2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015.01.31

久し振りに雪かき~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
今朝、薄らと雪が積もっていた。
せいぜい2センチそこそこであるが、踏みつけると残り、凍って危険なので、久し振りに雪かきをした。
Img_4326
 
 
何時ものように門扉を締め切り、momoTAROHを遊ばせながらの雪かき作業、まだ十分左足を踏ん張れないので、ゆっくりゆっくりの作業なのだが、雪かきを邪魔しにやってくる黒い子達、ホントに邪魔だけど可愛いのさぁ~happy01 
momo~
黄色いのが雪かきスクレバーなのだ。
Img_4333
 
 
こちらはTAROH~
Img_4330
S110/JPEG
 
 
某氏が訪問したお宅の玄関で、飼い犬に手を噛まれたそうだ。
その人から、飼い主の皆さんに注意喚起をして欲しいと ドッグフレンズに申し出があったとのこと、どんな犬に噛まれたのか定かじゃないが、大抵は吠え立てていたはずと思うけどね、それを無造作にドアを開けたとするならば、訪問者にも注意不足があったかも知れない。
飼い主として、わが家は「犬を飼っている」あるいは定番の「猛犬注意」という表示を玄関先に掲示して、訪問者に注意喚起するくらいしか対応のしようがないと思う。
いずれにしても、来客時には愛犬を即座にハウスに入れるのが、飼い主の義務なのだから、十分に注意したいものですね~coldsweats01
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.1度低い3.5度で3月中旬並み、全道の温度の高い方から24番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の高松で6.0度、最低は上川地方の江丹別でマイナス18.2度であった。
わが町の最低温度はマイナス0.3度で、高い方から10番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.30

真冬日から脱出~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
今朝の寒さは厳しかったが、陽射しが出て日中はプラス気温となり、二日続いた真冬日から脱出した。
朝は曇り空で、7時頃であってもカメラのISOを高感度にしなくちゃ、低速SSとなりブレ増産となる厳しい光量なのだ。
ちなみに今日のISOは3200であった。
 
 
ゆっくり遊ばせて7時半、そろそろ遊びに飽きて寄ってきて、朝食を催促するような目つきのTAROH~
Av(絞り優先)f:5.6、SS:1/100
876a5648


汚い顔をしているmomoも戻ってきて、近くをウロウロしながら暑い目線を送ってくるのだ。
Av f:5.0、SS:1/250
876a5695
 
 
陽射しがある14時半、シバレ上がった庭でニホイ探索中のmomo~
ISOはそのままでf:5.0、SS1/2000、気持ちよく高速シャッターが切れたのだ。
876a5722
 
 
同じ頃、TAROHの目力がビシビシと~happy01
f:5.0、SS;1/1600
876a5732
EOS 5D 3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
今日も青空をオオワシが円を描きながら飛んでいた。
トンビはほぼ同じ経の円を描きながら、静かに移動していくが、ワシの場合は、大きく円を描いたり、その途中で身を翻すように経の異なる円に移行したりと、なかなか追いきれないのだ。
居間の窓から飛ぶ姿を見つけ、側に置いてあるカメラを持ち、構える間もなく窓枠から姿を消してしまうのだ。
そろそろ北へ戻る時期が近づいているので、何とか雄大に飛ぶ姿をカメラに収めたいなぁ~
  
 
今日の気温公表値は、昨日より4.2度高い3.6度で3月中旬並みで、全道の温度の高い方から7番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の高松で5.9度、最低は十勝地方の陸別でマイナス19.0度であった。
わが町の最低温度はマイナス3.9度で、高い方から29番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.29

今日も寒かった

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
昨日に引き続き、今日も真冬日で寒かった。
今朝も冷え込み、吐く息が白く、何度も撮影を試みたが思うように写せないで、ガッカリだ。
先月、滑って転んだ場所、通路なのに雪が踏み固められて凍っていて滑るのだ。
滑り止めに焼き砂を撒いてあるが、撒いた日を入れて3日程度しか効果がないのだ。
日中の陽射しで焼き砂が温まり、凍った雪の中に潜ってしまうのだ、もちろん撒いた上に雪が積もれば効果ゼロになるので、滑り止めを撒くのも天気予報を読んだ上で~
 
 
10歳7ヶ月のmomo姫、今朝もチャキチャキと軽快に動き回っていた。
早朝の光量不足の中、ISOを上げて構えていても、突然現れて走り去っていく姿を捉えるのが、結構難しくブレブレ量産なのだ。
876a5607
 
876a5608
 
 
一方のTAROH坊主は、momoの後を追いかけていくが、軽快さに乏しいのにブレブレって、どうよ~weep
876a5611
 
 
momoが吠えると、口元から白い息が吐き出されるのだが見えるかな?
876a5642
 
 
こっちの方が、白い息が見えるかな?
876a5647
 
 
momoに振り切られて戻ってきて、ションボリとしているTAROH~happy01
876a5600
EOS 5D 3+EF24-70 2.8L/RAW
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.4度高いマイナス0.6度で最も寒い時期を下回り、全道の温度の高い方から16番目であった。
全道で最も温度が高かったのは胆振地方の白老で0.5度、最低は十勝地方の陸別でマイナス25.4度であった。
わが町の最低温度はマイナス7.1度で、高い方から39番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.28

一転して真冬日に~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
昨日までの暖かさが一転して真冬日となった。
朝は冷え込み、融けていた雪が凍り、足元が危険極まりない。
その上に、日中にうっすらと雪が積もり、ほとんどは融けてしまったが、下が凍っている場所ではワン達も滑って転ぶほどで、飼い主は慎重に一歩一歩、とても疲れた。
 
 
早朝は暗すぎてコンデジじゃ写真にならないので、デジイチを持ち出すことが多く、今日も5Dを使ったが、ISOを上げても高速シャッターが使えないため、総じてブレ写真でがっかりだ。
10歳7ヶ月のmomoは、チャカチャカとよく動き、一層のブレ写真多発となってしまった。
876a5577
 
 
TAROHは、やたらに近づいて来るので後ピンが多く、少々離れて写したが、こちらは完全に止められるSSを下回り、全体的にブレ~weep
876a5561
 
 
今朝のフタリ~
momoは目やにを貯めてバッチイけれどね。
フタリとも、冬毛が伸びてボウボウ、お耳の毛を少し梳かなくちゃいけないね~hairsalon
876a5567
EOS 5D 3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
今日はこれから体育協会の理事会あり。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より8.6度低いマイナス3.0度で最も寒い時期を下回り、全道の温度の高い方から35番目であった。
全道で最も温度が高かったのは釧路地方の榊町で0.4度、最低は十勝地方の大樹でマイナス20.8度であった。
わが町の最低温度はマイナス6.3度で、高い方から17番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.27

春雨のようだ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
昨日、もう少し雪が欲しいと書いたが、雪どころか雨になってしまった。
気温も高く、夜明けまもなくなのに、ホワァーとした暖かさは、まるで春先のようだ。
生憎の雨だけど、春雨のようで濡れても気にならない暖かい小雨であった。
 
 
雨のためカメラを持ち出さなかったので、撮り貯めていた一枚~
Ef2a0193
EOS 7D2+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
日高地方の海岸沿いは、元々雪が少ないので、雪の多い地方ではスキー学習となるところ、スケート学習になるのだ。
スケートリンクは、学校のグランドに雪を踏み固め、夜間に父兄たちが総出で水を撒き凍らせてリンクを作り上げているが、この暖気で小学校のグランドのスケートリンクは、すっかり氷が溶けてしまい土が出てしまっている。
父兄の皆さんが寒い中、整備してきたのに、なんと無情の暖気であることか、これで今シーズンのスケート学習はジ・エンド~crying
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.8度高い5.6度で3月下旬並み、全道の温度の高い方から49番目であった。
全道で最も温度が高かったのは網走・北見・紋別地方の遠軽で9.8度、最低は網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス14.3度であった。
わが町の最低温度は2.6度で、高い方から2番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.26

もう少し雪が欲しい~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
夜明けは雲に覆われて、暗かった。
少し遅くなったが、7時に放牧、放すのが遅かったからか、走り回る時間が短く、早々に戻ってきて朝食の催促を始めるフタリであった。
その間に、小粒なアラレが降ってきて、それが湿った雪に変わったが、積もるほどじゃなく、地面が濡れただけであった。
日中の温度も比較的暖かく、残り少ない雪山がどんどん消えていく、そろそろワン達のためにひと降り欲しいところである。
 
 
午後遅くのフタリ、神妙な顔をして並んでいるが、この並びは普段のオヤツを貰うときの並びなのだ。
ちなみに左からTAROH、momoだよ~happy01
Img_4321
 
 
肩も露に「ちょっとだけよ~」な、momo熟女~lovely
Img_4318
 
 
ボクちん~coldsweats01
後ろでmomoがウロウロしているよ~eye
Img_4316
S110/JPEG
 
 
お天気が良いので、積雪がどんどん減っていっている。
競走馬生産者にとって、この時期の積雪が放牧中のサラブレッドのケガ防止に必要なのだ。
年前から年頭にかけて、当地としては滅多にない降雪に恵まれ、それが続くだろうと目論んでいた生産者は、シバレが本格化しても雪が降らず、日中の陽射しで積雪も減っていくと同時に、融けた水が凍って積雪の下はツルツル状態なのだ。
その凍結した氷に足を滑らせて、高額なサラブレッドが足を痛めやしないかとハラハラ、雪よ降れふれと、雨乞いならぬ雪乞いをしたくなる心境だとか。
交通マヒが起きるほどの大雪はいらないが、競走馬は安心して放牧地で過ごせる程度の雪が降って欲しいのだ、そうすればわが家の敷地開放も安心して放せるのになぁ~snow
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.7度高い3.8度で3月中旬並み、全道の温度の高い方から44番目であった。
全道で最も温度が高かったのは檜山地方の奥尻で7.7度、最低は根室地方の別海でマイナス19.3度であった。
わが町の最低温度はマイナス2.1度で、高い方から34番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.25

新千歳空港~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
今日も良い天気であった。
昨日よりはわずかに寒かったが、終日陽射しに恵まれ、敷地内の積雪がすっかり少なくなってしまい、そろそろ敷地内開放を中止しなくてはならなくなってきた。
それでも朝のうちは凍結しているので、宿根草などに影響を与えないだろうが、午後になると表面が融けて深く足跡が残ることになるのでね。
 
 
今朝のmomo、何かを拾い喰いしたものの、口の中に異物感がありそうにハブハブしながら、おかしな顔で駆けていた。
876a5524
 
 
TAROHは、ブラッシングもしない寝起きのままで飛び出し、冷たい風も何のその、両耳の飾り気を鐘馗さんのようにして向かってきたのだよ~happy01
876a5485
 
 
ちょっと絞込み、F:8.0でフタリにピントが来るように写してみたよ~
876a5538
EOS 5D 3+EF24-70 f:2.8L/RAW
 
 
北海道の空の玄関口、新千歳空港の1月の欠航便数が24日現在で950便となり、月間の欠航便数として統計が確認できた2011年1月以降では、東日本大震災のあった同年3月の720便を上回り最多となった・・・と、今朝の北海道新聞1面に大きく報道された。
年明けから何度も大雪に見舞われ、国内最高水準を誇る除雪体制をもってしても、滑走路の除雪作業が難航、発着便数の増加も欠航の増加につながっているとみられ、ひとたび冬の悪天候に見舞われると搭乗客への影響がこれまで以上に広がる、と指摘。
1月の日別欠航便数の最多は18日の223便、100便以上の欠航が4日もあったが、欠航原因には機材故障なども含まれるものの、大多数が悪天候の影響による欠航であるとのことだ。
新千歳空港の位置は、太平洋側に近く、小雪とされているが、ここ数年、大雪傾向が続いていて、総降雪量は2012年度の288センチが最高で、同年の冬の欠航便数も1412便を数えた。
混乱回避のために、航空各社は早めに決行を決める傾向もあるが、到着便の遅れで地上交通手段がなくなるなどして、空港内に足止めされる人も続出、今月7日夜には約1500人が会議室やロビーに宿泊、1月に空港内で一夜を明かした旅客は約2200人に上るという。
新千歳空港の2014年の旅客数は過去最高の1926万人、格安航空会社の参入や国際線就航なども相次ぎ、2014年の1日平均の発着便数は350便、2011年から約70便も増加していて、空港の混雑が、悪天候時の欠航の増加と混乱に拍車をかけている・・・と報じていた。
冬場、特に悪天候が予想される日の空港利用には、十分時間の余裕を持ってお出掛けください。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.5度低い2.1度で3月上旬並み、全道の温度の高い方から32番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の高松で4.8度、最低は十勝地方の陸別でマイナス24.9度であった。
わが町の最低温度はマイナス6.2度で、高い方から29番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.24

予報外れ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
北海道の東側とオホーツク側というより、北海道の北東半分で猛烈な暴風雪に見舞われた。
その荒れようは、天気予報のとおりで、各地で国道、道道の通行止めが行われたほか、JRも、空路も、フェリーも運休続出、交通が麻痺状態となった。
当地も、暴風雪・波浪注意報が出されて覚悟をしていたが、風も吹かず雪も降らず、今朝から良いお天気の一日であった。
 
 
momoが相変わらずチャカチャカと動き回り、コンデジじゃ捉えきれないのだ。
何とか座らせて動きを止めたつもりであったが、写してみれば横を向いているし~weep
Img_4313
 
 
TAROHは、飼い主の側にきて居るのを確かめるようにじゃれついては走り去っていく。
でも、すぐに戻ってきて飼い主とアイコンタクト、甘ったれ坊主も6月には8歳になるのだよ~
Img_4302
S110/JPEG
 
 
昨夜9時半頃、救急車がきて家の前で止まった。
カーテンの隙間から覗いてみると、向かいの住宅に横付けして救急隊員が入っていった。
今朝、ご主人に聞いたところ、奥さんが急に頭痛と胸を苦しみだしたので救急車を呼び病院へ駆けつけたところ、頭の方は何もなく、胸が苦しいのは寒さのせいで急に心臓の末梢血管に血液が流れなくなる急性心筋症とのことで、点滴をしているうちに苦しみもなくなり帰宅を許されたので1時過ぎに帰宅したとのこと。
顧みると11年前、鳩尾が苦しくて病院へ駆け込み、急性心筋梗塞との診断で、即刻札幌の病院へ救急搬送された苦い思いが蘇ってきた。
皆さんも、暖かいところから寒いところへ、例えば入浴しようと冷えた更衣室で裸になるなど、ヒートショックに気をつけてくださいね~
  
 
今日の気温公表値は、昨日より3.3度低い2.6度で3月上旬並み、全道の温度の高い方から5番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の高松で4.5度、最低は胆振地方の穂別でマイナス17.6度であった。
わが町の最低温度はマイナス2.7度で、高い方から27番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.23

ボタ雪が降ってきた~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
今朝はさほど冷え込まなかったのに道路はブラックアイスバーン、除雪車が塩カリを撒きにやってきた。
敷地内の舗装部分も凍っていて、松葉杖が滑ってびっくり、慎重に歩いていたので、変な筋肉痛になっちゃった。
 
 
朝は、陽射しが出ていて、momoTAROHも暖かさにいっそうはしゃぎまくっていた。
写真撮りは、オヤツで釣るのが一番なのさぁ~happy01
Img_4297
 
 
朝の陽射しも、お昼前位から曇ってきて、午後には大粒のボタ雪が降り出してきた。
早めの夕散歩・・・いや敷地内開放のTAROH、大粒のボタ雪を身体にまとっていたよ~
Img_4301
S110/JPEG
 
 
天気予報じゃ、これから大荒れだというが、今は風がないけど当地も強風注意報、この湿ったボタ雪が吹雪になると電線への着雪もあり得るので、今夜は懐中電池を用意して早寝だねぇ~sleepy
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.8度も高い5.9度で3月下旬並み、全道の温度の高い方から2番目であった。
全道で最も温度が高かったのは日高地方の三石で6.0度、最低は宗谷地方の沼川でマイナス10.6度であった。
わが町の最低温度は1.0度で、高い方から8番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.22

天候下り坂~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
今日は曇り空、午後から湿った雪が降ったり止んだりで、積もるまもなく消えてしまっていた。
予報じゃ道南、道東は大雪注意報が出ているが、気温は高めで雪より雨になるのかな~
もしも雪となれば、湿った雪で明日朝の除雪が大変かもね。
 
 
momoがめちゃくちゃ元気なのだ。
フリーにしていると庭木の枝の下を走り回り、戻ってくると汚い顔、顔を拭こうとしてもサッと身を交わしてしまうし写真を写すとフレームからはみ出しちゃうし~
それこそmomoの舞を動画で写そうとしても、うまくいかないし、今度は三脚を持ち出して試してみよう。
Img_4288
 
 
一方のTAROHは、除雪した雪が凍ったのをカリカリと音を立てて齧っている。
お腹を壊すからと止めさせても、言う事を聞くものじゃなし、困った奴じゃ~
Img_4278
 
 
カラスにロックオンしているTAROH、このあと突っ込んでいったが逃げられてしまった。
カラスを追い回すたびに逃げられてしまうのに、飽きずにチャレンジしているTAROH、前向きなのか抜けているのか、さてどちらなのかなぁ~
Img_4283
S110/JPEG
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.2度高く2.9度で3月中旬並み、全道の温度の高い方から19番目であった。
全道で最も温度が高かったのは檜山地方江差の6.8度、最低は今日もまた十勝地方の陸別でマイナス17.5度であった。
わが町の最低温度はマイナス2.4度で、高い方から19番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.21

強まる嫌煙パワー

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
日中はプラス温度であったが、今朝はそれなりに冷え込んでいた。
そんな冷え込みをものともせずに、momoTAROHは今日も軽快に追い駆けっこを楽しんでいた。
Img_4255
S110/JPEG
 
 
わが家の筋向いに消防分署があり、大型消防車が2台配備されている。
その消防車の始業点検に、朝夕の暖気運転が含まれているようで、毎日エンジンをかけて暖気をしているのだ。
その排気ガスが風向きによって漂ってきて、係留場所で毛づくろいをしているmomoTAROHがクシャミをすることがままあるのだ。
どうやらこの子達は、漂ってくる排ガスを嫌っているようだ。
 
それで今日のお題の「強まる嫌煙パワー」であるが、コピー機と言えばリコーと思い浮かべるIT企業リコーが、徹底した禁煙に踏み切ったというニュースを先日聞いた。
社内禁煙という企業は少なくないが、リコーの場合は社員および契約社員が営業または出張で社外に出ても、勤務中は一切喫煙はまかり成らぬという厳しさで、上場企業でここまで踏み切ったのは他にないという。
 
いまは、大概の建物等や公共施設は禁煙となっていて、喫煙者はますます肩身の狭い時代になっている。
空港の喫煙ブースの中でチェーンスモーキングをしている人達を見るに付け、そうまでしなくちゃならないのか?と思うし、体中からタバコの臭いを漂わせて隣の席に座られたひにゃ、楽しい空の旅も不快になってしまうのだ。
一番我慢できないのが、食事処での喫煙、商売だから全席禁煙にできないとお考えの経営者さん、リコーさんを見習って欲しいと思うのである。
喫煙者の皆さんにはお気の毒ではあるが、世はまさに禁煙パワーが強まっているのは事実なのであります。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.6度高く1.7度で、1月上旬並み、全道の温度の高い方から24番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方木古内の2.8度、最低は今日も十勝地方の陸別でマイナス24.3度であった。
わが町の最低温度はマイナス7.4度で、高い方から43番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.20

二度目の定期検診

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
今朝も中途半端な積雪で、放置しておく訳にはいかず雪かき開始、最初はワン達の係留場所のつもりであったが、隅から隅までやらなきゃ気が済まないのだ。
遅れて出てきた家内を見つけ、TAROHはジャンプを試みて叱られ、momoも走り寄って嬉しの舞をするで、キャーキャー言いながら逃げ帰ってしまった。
今朝の吹雪模様~
Img_4248
 
 
家内に叱られ、オンリードに、フタリは少々不満顔だね~
Img_4249
 
 
夕方早めの敷地内開放~
今朝の雪は融けて、一部は乾燥路面になっているが、ところどころ凍結していて危険なのだ。
遊び疲れたTAROHは、飼い主の側でウロウロ~happy01
Img_4252
 
 
最近のお約束は、散歩に代えての敷地内開放、それぞれ走り回って満足すると戻ってくる。
その間、飼い主は椅子にかけてジッと待つのだ、これが結構寒いのだよ~weep

 
 
今日は、退院後二度目の定期検診に行ってきた。
予約は10時半であったが、10時過ぎに受付を済ませ、レントゲンを写してから整形外科診察室前で待つのだ。
今日は混んでいて、レントゲンも待たされ、診察も待たされて、ようやく呼ばれて診察室で担当医の診察を受けることができた。
経過は順調で、レントゲンに写る骨折箇所の状態も問題なく、もう杖でも良いと言われたが、ワン達の世話をするのには、杖より松葉杖の方が安定感があるので、もうしばらく使うことにした。
ほとんど痛みはないが、装具をつけて歩いたりしていると血流の関係で足首以下にむくみが出るが、これは装具が必要なくなるまでは仕方がないことのようだ。
次の定期検診は、4週後の2月17日だ。
 
 
今日も病院で診察を待っている間に、数人の知人に会った。
皆さん整形にやってきていて、滑って転んで捻挫や骨折、打ち所が悪くて肋骨を折ったとか、今年の冬は雪降りと暖気と寒波で、滑りやすい道路条件となっていて、けが人が多いようだ。
今朝は9時半に家を出たが、その時間なのに国道はアイスバーン、わがフリード・スパイクは前駆のハイブリッド。
今朝のアイスバーンでは、度々横滑り防止装置が働いたが、これ、決して気持ちの良いものじゃないね~
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.3度低くマイナス0.9度で最も寒い時期を下回った、全道の温度の高い方から15番目であった。
全道で最も温度が高かったのは十勝地方広尾の0.0度、最低は十勝地方の陸別でマイナス22.3度であった。
わが町の最低温度はマイナス6.1度で、高い方から10番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.19

中途半端な積雪~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
今朝は今にも降り出しそうな暗い空。
前日の雪かき、家内はただ押すだけで、押し付けられた雪が一面に残り、これが融けて凍ると非常に危険なのだが、その辺の匙加減がわからないようだ。
結局、フタリの係留場所と物置の前を再除雪、ちょっと嫌味だけど仕方がないよね。
 
遊び疲れて戻ってきた、今朝のmomo~
Img_4246
 
 
椅子に座った飼い主の元で、momoの動きを監視している、今朝のTAROH~
Img_4237
S110/JPEG
 
 
曇日かと思っていたら、10時頃から細かい雪が降り出して中途半端な積雪になったので、16時頃に再び雪かき(家内がね)~
門扉を閉めてフタリを放すと、雪かきを途中で切り上げて家に戻ってしまった家内に代わり、残ったところを雪かきする飼い主であった。
その間、フタリは遊びまわっていて、満足すると係留場所に戻ってきて夕食の催促なのだが、それもまた可愛いのさぁ~happy01
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.0度高くマイナス1.1度で最も寒い時期を下回った、全道の温度の高い方から32番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方松前の1.5度、最低は網走・北見・紋別地方の生田原でマイナス24.9度であった。
わが町の最低温度はマイナス6.3度で、高い方から21番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.18

今年初の動画~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
昨夜の雪は強風に吹き飛ばされて、今朝は雪かき不要かと思っていたが、風が抜ける場所はほとんそ積雪とならず、物陰に吹き溜まりとなっている。
わが家の前庭は、風向きの所為で吹き溜まっていて、家内が大至急雪かきしたあとで、門扉を閉めてワン達を放牧~dog
 
東の丘陵から朝日が昇る直前、かなり寒いけれどmomoTAROHは元気いっぱいで駆け回っていた。
今年初めての動画をどうぞ~

 
 
午後の陽射しがまだ残るなか、早めの夕方の運動も、門扉を閉めての放牧で、椅子を出して寄ってくるワン達を写していたが、甘えん坊のTAROHが近寄りすぎるし、ノーファインダーで写すと鼻ピンになってみたり~weep
オヤツちょうだい・・・のmomo~
876a5454
 
 
TAROH~
876a5427
EOS 5D 3+EF24-70 f:2.8L/RAW
 
 
松葉杖にも慣れてきたが、先がゴムキャップだけなので氷の上は非常に滑る。
そのため、その都度滑らないかを確かめながらの歩行なので、亀の歩むような有様だ。
ましてや先日の雪が融けて凍った上に、今日の雪なので、一歩一歩がヒヤヒヤもので、池のニジマスに餌をやりたいのだが、池まで行くことができないでいる。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より5.1度低いマイナス2.1度で、最も寒い時期を下回った、全道の温度の高い方から11番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方函館マイナス0.9度、最低は上川地方下川でマイナス24.8度であった。
わが町の最低温度はマイナス7.3度で、高い方から33番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.17

20年になりますね~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
阪神・淡路大震災から20年目にあたる今日、被災地の各所で慰霊祭が行われ、震災からの復興について報道されていた。
現職の時、共同事務センターの仕事で神戸センターを訪れて、耐震構造等について質問、関西圏では100年来地震は起きたことがないので、最低限の構造にしたと聞かされたのが、大震災の起きる前の年の11月のことであった。
三宮駅前の通りを海側から撮したTV映像が繰り返し流されたが、まさしくその通りを歩いて記憶にある建物が大きく傾いていて、目を疑ったことを鮮明に思い出すのだ。
壊滅的な被害を受けた神戸の街も、今じゃ震災があったとは思われない美しい街並みになっている。
その間、復興に尽力された方々に敬意を表し、犠牲者の安らかを祈りながら、今日という日を過ごしている。
 
 
30日ぶりでわが家に戻ってきたmomoTAROH、静かに棲家で朝を迎え、私の姿を見つけるやワンワンピョンピョンと大騒ぎ。
門扉を閉めて放牧したかったのだが、天気予報が大きく外れて雪がみぞれに、そして雨に変わっていくので、棲家で朝ごはん~
ワンツータイムは、棲家に付属する運動場でね。
午後になって陽射しが出てきたので、それっと放牧~
嬉しすぎてカメラを構える飼い主の側に寄ってこないのだ。
寄ってきても近すぎてピントが合わないし、てんやわんやのひと時であったが、飼い主的には大満足さぁ~happy01
低い庭から階段を駆け上ってきたmomo~
876a5380
 
 
そのmomoを迎え撃とうとして待ち構えるTAROH~
876a5400
EOS 5D 3+EF24-70 f:2.8L/RAW
 
 
晴れ予報であったのに雨と雪、家内が湿った重い雪を除雪してくれたが、そこはそれ、完璧にはできないし、残った雪が融けて凍ってツルツルなのだ。
足元が危険なので、いつも水を汲む池の自噴水を汲めず、家の水道水を2リットルペットボトルに入れて持ち出し、ワン達の飲み水に。
午後の陽射しも一時のことで、今は強風が唸っている。
この調子なら、夜の間は吹雪になりそうで、明日朝も雪かきだろうね。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.1度高い3.0度で、3月中旬並み、全道の温度の高い方から2番目であった。
全道で最も温度が高かったのは日高地方えりも岬の3.1度、最低は網走・北見・紋別地方生田原でマイナス18.8度であった。
わが町の最低温度はマイナス2.1度で、高い方から3番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.16

元気に帰宅~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
momoTAROH、12月18日にお泊まり保育に預け、今日30日振りに連れて戻ってきた。
ショップのママさんを振りちぎらんばかりにダッシュしてきたmomo、その勢いで飛びつくかと思ったら松葉杖をクンクン、しばらく松葉杖チェックをしていた。
一方TAROHは、足の間に身体を入れて全体重を押し付けてきたが、幸いに健常な右足に対してなのでホッ~
車に乗ってから、前席侵入防止のネット越しに、飼い主の首にチューの嵐であった。
 
 
自宅に着いて、門扉を閉めて外部への脱走を防いだ上でフリーにしたが、TAROHは一目散に走っていってしまったが、momoは足元をウロウロ、鉄砲玉の片鱗も見せずに飼い主のストーカーであった。
結局、夕食を食べて棲家へリードオンで連れていけないので、リードオフで「ハウス!」のコマンドで歩き出したら低い方の庭に駆け出していって、しばらくの間匂いチェックをしていたが、まもなく棲家に戻ってきて「オヤツ、オヤツ」の催促のお手の乱発であった。
Ef2a0187
 
 
TAROHは、一回り駆けてきて、オヤツはまだ?
Ef2a0189
 
 
ちゃんと並んで座ってください~
一歩でも前に座らねば・・・と、やんちゃ坊主のTAROH、カメラのフレームの端っこに座るから小さく写るのだよ~
食後、ハウス!のコマンドを無視して庭を走っていて、なかなか棲家に入ろうとしないTAROHも、momoが最速のお手を連発しているのを見て、慌てて戻ってきた。
Ef2a0196
EOS 7D 2/EF24-70 f:2.8L/RAW
 
 
家内から、ワン達を連れ帰るのをもっと先延ばしするようにと言われたが、門扉を閉めて放牧し、頃合を見て棲家に呼び戻すことで、都度リードをつけて連れ歩かなくても対処可能なので連れ帰ってきた。
フタリともストレスが蓄積したのか、毛艶がよろしくない。
ショップでは丁寧にブラッシングをしてくれていたのだが、30日の長期間のお預けは、やっぱり酷なのだろうね。
早く元の毛艶に戻って欲しいなぁ~
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.9度低い2.9度で、3月中旬並み、全道の温度の高い方から5番目であった。
全道で最も温度が高かったのは胆振地方白老の3.5度、最低は宗谷地方中頓別でマイナス20.5度であった。
わが町の最低温度はマイナス4.7度で、高い方から43番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.15

活動再開~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
昨日は、弟の見舞い方々札幌日帰りをしてきた。
ほぼ1ヶ月ぶりの長距離運転、ちょっと心配でもあったが、弟の元気そうな姿を見て勇気百倍、帰り道は薄暮であったが思ったほど疲れず、一層自信を深めたのであった。
 
今日は、年末年始で溜め込んでいたゴミを整理、分別をしてクリーンセンターに持ち込み、料金280円で受け取ってもらい、スッキリ~
午後から、momoTAROHの棲家の掃除と寝床のカーペット固定で、帰宅の準備をしていたが、充電式ドライバーのバッテリー消耗で、すべてを終わらせることができなかった。
バッテリー充電を行い、明日午前中にすべてを完了させ、午後一番で迎えに行ってくる。
 
明日からはまた忙しくも楽しいワンライフ活動が再開されるのだ。
これは撮り貯めていたもの~
Img_1841
S110/JPEG
 
  
今回の入院を伴う傷害保険金請求、まずは事故届けを電話で行った。
折り返し保険金請求書類が送られてくるので、通院が終わった時点で保険金請求を行うことになるのだ。
信用金庫の第三分野の解禁に伴い、保険業務の取り扱いを開始した際に加入した保険が思わぬところで役立つことになった。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.1度低い3.8度で、3月中旬並み、全道の温度の高い方から5番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方松前の4.4度、最低は胆振地方穂別でマイナス16.8度であった。
わが町の最低温度はマイナス2.8度で、高い方から20番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.13

靴の調達へ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
車の任意保険更新のほか、様々な所用があり、片足を踵をつぶしたドライバーシューズ、もう一方は冬靴という格好で信金へ行ってきた。
営業部の玄関は、スロープがなく階段を上がらねばならず、松葉杖じゃ危険そうなので駐車場から新館に入り、階段を使わなくても行ける事務部へ行って、保険代理店に来てもらい、その他の用件も一括済ませてきた。
実に自分の車を運転したのは、12月17日以来のことであった。
 
 
街に出たのは、信金へ行くだけじゃなくて、懸案の靴の調達のため、靴屋へ行くのが一番の目的であったのだ。
とにかく、左足に装具をつけて履ける長靴と、会議等へ履いていける冬靴の調達なのだが、装具は短くてあと1ヶ月少々付けていなくちゃならない訳で、その期間履ければいいのだから見てくれ度外視で選んできた。
まずは普段履きの冬靴、幅広甲高の28センチの冬靴、左足はピッタリ、右足はガブガブ、まぁ仕方がないよね。
合成皮革の安物だけど、底のノンスリップは確かそうだ。
Img_4226
 
 
momo達を連れ帰ってくるためには、絶対必要な長靴。
昔風の足首を絞っていないものを探して、ミツウマのこれに決めた。
一般的な今様の長靴より、少々お高いけど、足入れが楽なので良しとした。
Img_4229
S110/JPEG
 
 
これで足元が決まりだ。
まずは年末年始のゴミやダンボール箱等、無分別のまま放り込んである物置の始末を、明日・明後日で片付けて、その上でmomoTAROHを連れてこようと思っている。
約1ヶ月弱のご対面だよ~
 
  
当自治会総会、全権委任のうえ欠席したが、役員改選で三役全員留任という結果になった。
三役全員が70歳を超えているので、人事の若返りを進めるため、50~60代の積極的関与を促していかなくちゃ辞めさせてもらえないようなのだ。
 
 
札幌、その近郊で少年時代を過ごした男子にとって、狸小路4丁目の「中川ライター店」は聖地であったはず。
かく申す私も、中高時代によく通ったものだ。
その中川ライター店が、後継者の急逝により現場復帰していた三代目店主も、いよいよ体力の限界となり、先日11日をもって閉店、113年の歴史あるお店がまたひとつ消えてしまった。
三代目店主(88歳)とは、何かと気があって中高時代は可愛がっていただき、社会人になってからも時々お店に伺うと覚えていてくれて、昔話に花が咲いたものだ。
閉店を惜しむ声も多かったので閉店は本当に残念である。
感謝の気持ちいっぱいで閉店の新聞記事を読んだのであった。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.0度低い2.5度で、3月上旬並み、全道の温度の高い方から6番目であった。
全道で最も温度が高かったのは胆振地方白老の3.7度、最低は十勝地方糠内でマイナス16.5度であった。
わが町の最低温度はマイナス2.7度で、高い方から45番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.11

雪と風で寒い~

今日は、雪降りの朝であって、家内が雪かきに出て行ったが、歩く場所だけをチョコチョコッとやってきた。
何とも歯がゆきことだ。
8時過ぎに、向かい隣りの親父さんが、家内のやった後をきれいに雪かきをしてくれたが、感謝、感謝である。
 
 
今日は強風とまででもないが、風が強く、それに雪がついて吹雪~
気温が上がらなく、寒いのだ。
靴探しに行かなくちゃならないのに、この雪と風じゃねぇ、出掛けたくても行けないのだ。
 
 
今日は自治会の総会兼新年会、残念ながら欠席・・・というより全権委任なのさぁ~
役員改選なので、交代の意思表示を伝えてあるのだが、全権委任じゃどうなるのかな、欠席裁判ってことになるのだろうね。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.4度低い1.2度で、1月上旬並み、全道の温度の高い方から45番目であった。
全道で最も温度が高かったのは釧路地方の中徹別で3.5度、最低は十勝地方の大樹でマイナス17.0度であった。
わが町の最低温度はマイナス2.8度で、高い方から61番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.10

出不精が板に付いて~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日こそは、靴探しに出掛けようと考えていたが、お天気はそこそこ良いのだが冷たい強風が吹いていたので、結局出そびれてしまった。
すっかり出不精が身に付いてしまって、困ったものだ。
靴探しといっても、田舎の靴屋なので、果たして望むものがあるのかどうか、家内はナイと断言しているのだけどね。 
 
町教育委員会主催、スキー協会主管の町民歩くスキー教室が、今日から土日で10回開催される。
今日は開校式に挨拶を依頼されたが、この調子なので今シーズンは指導に出向けない旨、事務局に届出た。
 
また、町スポーツ少年団のリーダー研修が、日高山脈の麓の日高国際スキー場で、今日と明日、一泊二日で行われている。
スキー協会から指導員資格のある先生を付けていっているが、最近この研修会の手伝いができていないのだ。
今年も足の怪我で参加できずに残念。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.5度低い2.6度で、3月上旬並み、全道の温度の高い方から4番目であった。
全道で最も温度が高かったのは釧路地方の鶴居で3.0度、最低は十勝地方の陸別でマイナス18.5度であった。
わが町の最低温度はマイナス1.7度で、高い方から9番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.09

今日は暖か~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日までとは打って変わって好天の一日で、暖かかった。
今日の陽射しで駐車場の雪も融けて消えてしまっただろうから、明日もお天気が良ければスリッパを履いて、靴屋さんに履ける靴探しに行ってこよう。
靴さえ確保できれば、クローズした敷地内放牧で、momoTAROHの運動もできるので、連れて帰りたいのだ。
まだ引き連れての散歩は無理だけど、敷地内放牧で充分遊ばせることで散歩に代えられるからね。
 
 
帰りを心配していた春高バレーに出た孫娘達一行、昨日無事に戻ってきた。
爆弾低気圧による暴風雪で、運行が麻痺していた千歳空港、昨日も機材やりくりで混乱していたようだが、千歳から羽田じゃなく、その逆であったから、帰省帰りの混雑の影響がなかったようで一安心した。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.5度高い3.1度で、3月中旬並みで、全道の温度の高い方から11番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の函館で4.1度、最低は今日も十勝地方の本別でマイナス14.8度であった。
わが町の最低温度はマイナス1.1度で、高い方から35番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.08

36.3m~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
一昨日から暴風警報が出ていたわが地方、昨日のお昼頃に暴風雪警報に変わった。
昨日の記事で、最大瞬間風速26メートルと記載したが、17時の発表時点で最大瞬間風速が36.3メートルを記録したと伝えられた。
同じ日高東部のえりも岬では、なんと43.0メートルであったそうな、これじゃ立っていれないよね。
 
今日は、6時過ぎに轟々と雪を削る音を響かせて除雪車がやって来た。
門扉の前に、重い雪を押し残していったので、まだ強風が吹く中を家内が出ていき、その雪塊を悪戦苦闘してよけてきた。
その間、ただただ窓から状況を眺めるしかない、情けないわが身なのであった。
 
さしもの暴風も、正午過ぎには弱まってきて、今この時点では至って静かであるが、皆さんのお宅は如何ですか?
このまま治まって欲しいのだが、また次の低気圧がやってきそうな気配だから、安定した冬景色になるのはいつのことやら。
 
春高バレーを応援に行っていた息子夫婦、昨日の18時の便で帰ってくる予定であったので、こちらの荒れ模様をLineで知らせ、千歳空港の閉鎖も予想されると懸念を伝えたところ、12時の便に変更ができたとのこと。
無事に千歳に着いたとの知らせに一安心したが、何と17時で空港閉鎖、危なかったなぁ~
春高バレーも、4強が決まり、10日に準決勝、11日に決勝が行われる。
さて、2,015年春高の王者はどこだ?
 
松の内も過ぎて、昨日の神社のどんど焼き、しめ縄などのお飾りが寄せられたが、暴風のため延期となったそうだ。
わが家の門飾りは、昨日来られた知人に頼み、持って行ってもらったのだ。
ということで、お正月気分のテンプレートを真冬仕様に変更した次第なのさぁ~happy01
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.0度高い2.6度で、3月上旬並みで、全道の温度の高い方から22番目であった。
全道で最も温度が高かったのは十勝地方の広尾で4.9度、最低は十勝地方の本別でマイナス14.8度であった。
わが町の最低温度は0.1度で、高い方から12番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.07

風速26メートル

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日から暴風警報が出ていたわが地方、最大瞬間風速26メートルと吹き荒れていた。
朝になっても、衰えるどころかますます吹き荒れて、それに雪がついて目の前が見えなくなるほどの吹雪模様。
一旦雪が止んだ隙に雪かきに出て行った家内が、風に吹き飛ばされそうだと逃げ帰ってきた。
 
 
まだmomoTAROHの散歩どころか世話のできない飼い主だけど、やっぱり居ないと寂しいものだ。
撮りためた写真を眺めながら、もう少し待っていてね・・・と、願うばかり。
幸いにフタリは、預かり先で元気で過ごしているとのことで、ホッ~coldsweats01
庭を駆け回っているのを呼び戻したのだが、凄い顔をしているフタリ~
Img_4224
S110/JPEG
 
 
今日は年始の挨拶に立ち寄ってくれた方々、松葉杖姿をみてビックリされていた。
状況説明の繰り返しであった。
  
 
春高バレーボール、昨日の2回戦で孫娘の札幌山の手を破ったインターハイ準優勝の京都橘、3回戦で東九州龍谷にストレート負けを喫した。
さすがに全国レベル、優勝を狙っていた強豪校をストレートで破るとは、アッパレですね~happy01
  
 
今日の気温公表値は、昨日より7.5度低いマイナス0.1度で、最も寒い時期を下回って、全道の温度の高い方から45番目であった。
全道で最も温度が高かったのは釧路地方の釧路で2.3度、最低は網走・北見・紋別地方の留辺蘂でマイナス16.7度であった。
わが町の最低温度は、マイナス7.0度で、高い方から34番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.06

経過順調~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
どんよりと曇った暗い夜明けで、タクシーの運転手さんの話では、朝方はブラックアイスバーンになっていたそうな。
道路に雪がなくて、妙に生暖かくても、ブラックアイスバーンが起こるので、油断できないのだ。
 
 
北海道新聞朝刊スポーツ面に、孫娘の札幌山の手が初戦突破した記事と、ブロックに飛んでいる三人の写真に、孫娘も写っていた。
向かってブロック三枚の左端だよ~
20150106_1
 
 
退院後、初の検診日。
病院の駐車場のアイスバーンを嫌ってタクシーで病院へ。
ここ数日雪が降っておらず、良い天気が続いたので、駐車場のアイスバーンがすっかり消えてしまっていて、これなら車で来てもよかったなぁ~と、ちょっぴり後悔であった。
レントゲンを撮り、診察を受けて、経過順調の太鼓判を押してくれた。
ついでに、骨折時の写真と、今日の写真のコピーをもらってきた。
これは骨折時のレントゲン写真。
Img392
 
 
こちらは今日のレントゲン写真。
Img393
 
 
天気予報のとおり、午後になってあめが降ってきた。
まだ風はさほど吹いてはいなけど、明日にかけて大荒れとの予報、雨も風もほどほどに願いたいものだ。
 
 
Blog記事を書いている今、Lineの着信音、見ると春高バレーボールを応援に行っている息子から「残念ながらストレートで負けた」と。
今日の相手は、インターハイ準優勝の強敵、京都の橘、前回対戦時も負けているので、この一戦はリベンジであったのだが、返り討ちになってしまったのだ。
これで3年生は引退、残った2年生以下と4月に入ってくる新人で、橘に勝てるチーム作りに頑張って欲しい。
選手の皆さん、応援に出向いた父兄の皆さん、お疲れ様でした。
応援していただいた皆さん、ありがとうございました~
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.1度高い4.4度で4月上中旬並み、全道の温度の高い方から8番目であった。
全道で最も温度が高かったのは檜山地方の米岡で8.2度、最低は十勝地方の陸別でマイナス19.0度であった。
わが町の最低温度は、マイナス1.4度で、高い方から26番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.05

良いお天気だ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
朝日が眩しかった。
ほとんど雲も風もなく、陽射しを楽しめた一日であった。
正午前から1時間ほど、目の前の大川筋に上昇気流が発生したようで、最初は数羽のトンビが輪を描いて舞っていたが、その輪に大きなワシ(多分オオワシだと思う。)が2羽ほど加わって、優雅に輪を描き出したので、カメラを用意しているうちに窓枠の外に出てしまい、写すことができなかった。
こういう暖かい穏やかな日に、ワシの飛翔が居ながらにして見れるって最高だよね~happy01
 
 
残ポジから、舌なめずりしながら飼い主を伺うTAROH、きっと何か拾い食いしてきたのかな?
876a5193
EOS 5D 3+EF24-70f:2.8L/RAW
 
 
室内は、杖をつきながら歩き回り、出来るだけソファーに座らないようにと思ってはいるが、やっぱり座る時間が長くなって、床擦れじゃなくソファー擦れが起きそうなのだ。
明日は病院予約日、病院の駐車場が圧雪アイスバーンになっているようなので、転ばぬようにしなくちゃね。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.1度高い2.9度で3月中旬並み、全道の温度の高い方から24番目であった。
全道で最も温度が高かったのは檜山地方の江差で4.5度、最低は十勝地方の陸別でマイナス26.2度であった。
わが町の最低温度は、マイナス3.4度で、高い方から15番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.04

身体を持て余し気味~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
夜明けは厳しい冷え込みであったが、朝日が昇り日中も陽射しがあって暖かかった。
風も弱く、大川の上空を舞うオオワシ、オジロワシの姿(と言ってもシルエットになるけどね。)を眺めるって、最高だよね~
オヤジの椅子に座ってタブレットで写すと、こんな感じ(ピンボケだけど)なのだ。
ただし、オオワシ達は、川の上を比較的低く飛ぶので、雑木の枝がじゃまで、望遠レンズで狙ってもシルエットにしかならないのが残念ではあるけどね。
Img_20150104_095240
TAB/JPEG
 
 
お正月番組のTVや撮りためた録画を見るでもなく眺めて過ごす時間は、何とも身体を持て余すのである。 
まぁ、身動きが取れないからだけど、退院後、一度も外に出ていない。
もし将来ワン達がいなくなったとしたら、このような退屈な日々を送るのだろうと思うと、ゾッとするね。
今回の骨折入院で、ある人から、「もう年なのだから大型犬を飼うのをやめろ・・・」と、デリカシーの欠片もない言葉を掛けられたが、ドッコイそうはいかないぞ。
ワン達の健康維持に努め、一年でも長生きして側にいて、私の活発な健康生活に力を与えて欲しいと願う今日このごろである。
残ポジから、momoとTAROH~
Img_1537
S110/JPEG
 
 
建て替え中の駐在所の完成式典にお呼ばれしたが、今のままでは出席ができないかもね。
もう少し様子を見て、代理を立てなくちゃならない。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より4.0度高い1.8度は平年並み、全道の温度の高い方から17番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の川汲で3.2度、最低は十勝地方の陸別でマイナス27.3度であった。
わが町の最低温度は、平年並みのマイナス4.9度で、高い方から31番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.03

またしてもシード落ち

今日は寒い。
朝のうちは太陽が出ていたが、それも早々に雲に隠れて温度が下がってきた。
 
 
そんな中、箱根駅伝復路のTV観戦をしていても、母校C大の順位がシード権の10位内確保ができるかと応援に熱がこもるのであった。
結局、10区8位でタスキを受けたアンカーが、まさかの大ブレーキで19位に沈み、3年連続でシード落ちとなってしまった。
優勝は、往路、復路を完全制覇した青山学院、がんばったねぇ・・・おめでとう~
  
 
足の方は、腫れがかなり引いてきた。
特に捻挫による足首の腫れが引いて、今日は土踏まずの感覚が出てきたのが嬉しい変化であった。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より1.6度低いマイナス2.2度で最も寒い時期を下回るが、全道の温度の高い方から12番目であった。
全道で最も温度が高かったのは日高地方の親和でマイナス1.5度、最低は十勝地方の陸別でマイナス27.5度であった。
わが町の最低温度は、最も寒い時期を下回るマイナス7.5度で、高い方から28番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.01.01

謹賀新年~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
あけまして、おめでとうございます。
初日の出をと外を見ていましたが、ついに雲が消えず、太陽を拝むことはできませんでしたが、風もなく穏やかな元旦であります。
今年は、今日のように穏やかな一年になるように期待してやみません。
 
 
今年も息子夫婦と孫娘が大晦日の18時頃に帰省してきました。
上の孫娘は社会人1年生で、仕事のため来れませんでしたが、高2と中3の孫娘がやってきて、一気に室内が狭くなったように感じました。
というのも、私の右が高2の孫娘で、春高バレーの北海道代表高のレギュラー、左は中3の孫娘です。
春高バレーは5日から始まりますが、明日上京してNECの体育館をお借りして強化練習があるので、今日元旦の正午前に一家揃って帰って行きました。
中3の孫娘は、高2の姉と同じ高校からオファーがあり進学を決めたそうで、来年の春高バレーに姉妹揃って出場できるように期待を膨らませています。
こうして並ぶと、私が小さく見えますね、これでも170センチあるのですけどね~happy01
876a5373
 
 
私が春先や秋口の風のある日に使おうと、ADWのパーカーを購入していたのですが、中3の孫から「かわいい~」とおねだりされて、一度も手を通さずに持っていかれてしまいました。
これも嬉しいことで、私の感情はすっかりフラット化してしまっているのかも?
 
足の方は、まだ腫れが引かないでいます。
寝ていると、2時間くらいで痛みで目が覚めるのです。
左足首に負担をかけないようにしていると、脹ら脛や膝の裏側が痛くなって目が覚める、痛くない姿勢を探して眠りにつくと、また2時間後くらいに痛くて目覚めるの繰り返しです。
ちょっとヤバイかもと、明日あたり救急外来に行くことにならないといいのですがね。
 
今朝は、雪かき要員が多数いたのに、雪のゆの字もなし~
予報じゃ大荒れなのにね、まぁ、荒れない方が良いのだけどさぁ~
 
さて、皆さん、今年も拙いBlogにお付き合いください、そしてよろしくご指導くださいますようお願い申し上げ、新年のご挨拶といたします。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »