2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« オジロワシにハクチョウ~ | トップページ | 今日は寒かった~ »

2014.12.06

除雪機、初出動~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夜遅くから降り出した雪、意外に積もっていて、6時半から門扉を閉めてmomoTAROHを遊ばせながら、今年初めての雪かき開始だ。
その間も細かな雪が降り続き、除雪したところに積もっていく。
湿った重い雪が10センチ程なのに、雪かきスクレバーじゃ重くて押し切れないので、急遽小屋から除雪機を引っ張り出した。
この冬、除雪機の初出動となったが、9時半頃、除雪する片っ端から積もるので、雪が止むまで除雪中止~snow
 
 
今朝の門扉と玄関アプローチ~
Img_4184
 
 
雪の庭を駆け回るmomo(奥)とTAROH(手前)、ブレブレだけどTA防は雪に顔を突っ込み雪を食べているし~coldsweats01
Img_4187
 
 
雪かきを邪魔するmomo(手前)とTAROH(奥)、勢いよく走り回っているのだ。
Img_4191
 
 
遊び疲れて、定位置に戻ってきて、「オヤツをくださいよ~」のmomo。
まだ雪かきが終わっていませんから、待っていてくださいね~happy01
Img_4195
 
 
ようやく門扉の外側、歩道の除雪を始めようとしたとき、道道の除雪車がやってきた。
除雪車は、いつも2台体制でやってくる、先頭車が道路中央寄りを除雪し、後続車が先頭車が寄せた雪などの歩道側を除雪していくのだ。
除雪車も、この冬、初めての出動なのだ。
Img_4198
 
 
午後になって雪が止んだので、今日2度目の雪かき開始~
Img_4200
S110
 
 
結局、都合15センチ位の積雪となり、2度の除雪に除雪機大活躍であったが、庭の端に積み上げるのは人手でやらねばならず、久し振りの雪かき労働で疲れ切ってしまった一日、加えて持病の腰痛も~
愚痴っても仕方がないことだけど、この冬も雪との格闘が続くのだと思うと、うんざりしちゃうなぁ~weep
 
 
今日の気温公表値は、昨日より2.6度低い0.5度で1月中旬並、それでも全道第9番目の気温の高さであった。
ちなみに道内の最高は、日高管内えりも岬の2.1度、また、最低は宗谷管内歌登のマイナス19.2度であった。
わが町の最低温度はマイナス5.5度で、最低温度が高い方から23番目であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« オジロワシにハクチョウ~ | トップページ | 今日は寒かった~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うぁ~北のハワイも凄し積雪ですね~!!
『雪かきお疲れさま~!!』と言うご挨拶がしばらく続くのでしょうか!!
いよいよ冬本番ですねsnow

個人宅に除雪機があるのですね~
コチラみたいに呑気な事してられませんよね(^_-)-☆

momoTAROHちゃん走り廻って元気だこと(o^-^o) ウフッ
お遊びに忙しく邪魔されちゃうんですね(;´▽`A``
ワンズは雪に大喜びなのでしょうね♪

我が地は雪は降っていないのですが
身体にシンシンと堪える寒さです。
今日は名古屋も積雪が有ったとか・・・。

年末近しに気忙しくもありながら
厳寒に冬眠してる情けない我が家です。

どうか雪かきで汗を掻いて風邪などひかれませんようにspa

Genkiママさん、おはようございます~

ありがとうございます、風邪を引かないように頑張ります。
 
今朝も雪が積もり、ワン達を遊ばせながらの除雪作業でしたよ。
ところが今朝の冷え込みが強く、走り回っているので、作業をしていると、直ぐに前脚を上げてプンプン言いながらmomoが寄って来て、足裏の雪玉を取って……と眼で訴えていました。
その雪玉を取っていると、TAROHが後ろ脚を上げて寄って来るしで作業が進みませんでした。
 
一昨年の大雪に手を焼き、HONDAの最も小型の除雪機を購入しました、お陰で湿った重い雪でも比較的汗をかかずに除雪作業が出来るようになりました、有り難いですよ~
 

凄いことに~なってますね^^;

それにしても~・・・・・ひろ~~~~~い^0^

どこの手入れも~大変ですね^^

とても~雪かきのスコップじゃ~間に合いませんね~

門扉から~お玄関まで~雪かきしたら~翌日~動けません^^

momoちゃんも~TA坊くんも~~雪~~嬉しいね~♪

ABIママさん、こんばんは~
 
いやぁーただ、だだっ広いだけでして、手が回りかねています。
ここは、道内でも雪の少ないところなので、この程度で済んでいます。
ニセコや富良野などの多雪地帯では、個人宅でも大型の除雪機でなければ大変ですよ。
雪かきスクレバーで押し切れる程度なら除雪機を持ち出すまでもないのですが、湿った雪だと重いので除雪機のお世話になっています。
 
はい、momoTAROHは雪の中を走り回り、楽しんでいますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/60769095

この記事へのトラックバック一覧です: 除雪機、初出動~:

« オジロワシにハクチョウ~ | トップページ | 今日は寒かった~ »