2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014.12.31

いろいろあった2014年

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
暮れに向かって、とんでもないアクシデントに見舞われたが、どうにか年内に退院して自宅に戻れたから、ツキに見放されたわけじゃないと、自己満足している大晦日です。
 
今年も多くの子達が虹の橋を登っていってしまった。
お空は賑わっていることだろう。
 
そんな中、4月には、6月に10歳と7歳になるmomoTAROHを連れて、11日間のキャラバンに出掛け、行きは各地でフラットお友達に遊んでもらい、TAROHのお里帰りもできて、遠くは淡路島を横断して徳島県鳴門市まで足を伸ばし、帰路はわが家の先祖の墓参に三田市に立ち寄り、走ったことのない日本海側を北上、見聞を広めることが出来たのであった。
年齢的に車旅が心配ではあったが、momoもTAROHも元気いっぱい、濃密な11日間、楽しい思い出をいっぱい作ることができた。
 
 
お姉ちゃんのやることを、興味津々で見ているけど、あんまり悪いことを教えないでよ~
876a5200
 
 
11月には、なかなか行けなかった釧路の鶴居村へ、丹頂鶴を見に行ってきた。
この時もmomoTAROHとの車旅、結果的には、思うような写真を写すことができなかったが、下調べとしては上々のキャラバンであった。
876a4768
 
 
10歳になったmomoは、年齢を感じさせないパワフル振りを発揮していて、嬉しい限りである。
876a5270
 
 
TAROHも、7歳となってもまだまだ甘えん坊で、油断すると膝の上に登って丸くなっているのだ、それがまた嬉しいのだけどね~
00p1270196
 
 
今年も多くの方々にお世話になりました、心からお礼を申し上げます。
また来年も、よろしくご指導を賜りますよう、お願いを申し上げ、年末のご挨拶といたします。
ご家族皆様お揃いで、良き新年をお迎えください。
 
  
今日の気温公表値は、昨日より1.4度低い1.8度で1月上旬並み、全道の温度の高い方から7番目であった。
全道で最も温度が高かったのは胆振地方の苫小牧で2.6度、最低は十勝地方の芽室でマイナス16.0度であった。
わが町の最低温度は、12月中旬並みのマイナス2.2度で、高い方から11番目であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.30

まだ腫れが引かない

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
どうも腫れが引かないし、足首に痛みを感じるので、今日は出来るだけ静かにして過ごしていた。
こうして机に向かって腰掛けていると、足が浮腫むので、早々にソファーに戻り足を高くして横になるのがベターなのだがね。
 
 
さて、momo達を預かってもらっているトリミングショップさんは、元々ボーダーコリーとコーギーのブリーダーさんなので、功労犬が残っていて、momo達はこれらの子と追い駆けっこをしながら、広い運動場を駆け回って遊んでいるとのこと。
まぁ、度々お泊りしているから、別荘のような感覚でいるようだ。
Ef2a0183
EOS 7D‐2+EF70-200 f:4/RAW
 
 
留守中にドッグリゾートWoofから、「運営会社変更」のお知らせが届いていた。
この12月1日からこれまでの㈱レッドハート」の経営から「㈱アットエフ」が運営していくとのこと。
㈱アットエフは、ペットと泊まれる宿「Caroリゾート」を、栃木、群馬、長野、山梨、神奈川、静岡の各県で11店舗を運営しているようで、Woofもその傘下に入るということのお知らせであった。
レトリーバーに限らず、専用の大型プールで遊べるWoofの良さを継承しながら、なお一層楽しめる施設になって欲しいと、遠く北海道の地より期待を込めて願う次第~happy01
 
  
今日の気温公表値は、昨日より3.2度高い3.2度で12月中旬並み、全道の温度の高い方から7番目であった。
全道で最も温度が高かったのは檜山地方の江差で4.0度、最低は十勝地方の糠内でマイナス15.9度であった。
わが町の最低温度は、12月上旬並みのマイナス0.9度で、高い方から25番目であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.29

昨日退院~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
PCを持ち込めなかったので、ポツポツとスマホから投稿していたが、23日深夜から投稿しても確認メールが届かなくなってしまった。
システム障害なのかイヴがらみの混雑なのか、はたまた某国のインターネット回線の閉鎖に伴うトバッチリなのかは定かじゃないが、すっかり音信不通の状態に陥ってしまい、皆さんにご心配をおかけしてしまった。
 
 
お泊り先で良い子にしているmomo
876a5329
 
 
甘ったれなTAROH~
876a5355
EOS 5D3+EF24-70 F:2.8L/RAW
 
 
その間、患部は順調に回復しているのに、足の甲の腫れが引かず、毎日保冷剤で冷やしていたけれど、左足首はもとより、身体の左半分が冷えて、トイレの回数の多さに参ってしまった。
と言うのは、その都度車椅子に乗ってトイレに行き、用を足さねばならない煩わしさ、健常のありがた味をしみじみと思い知ったのであった。
 
25日、足の腫れも、幾分引いたので装具合わせを行い、車椅子を押しながらの歩行練習に、ようやく入った。
7階をグルグル回りながらの歩行訓練に疲れて別途で休んでいると、午後遅くなってリハビリ室から迎えが来て車椅子で出向く。
足首の可動範囲が予想以上に動くので、これなら装具をつけて歩行器で歩くようにと、帰りは歩行器で戻ってきて、またしばらく歩行練習、左の足首が装具で固定されているので思うように足を運べないのだ。
 
26日、いっぱい歩いたが、さっぱり腫れが引かない。
外来窓口が明日から年末年始の休みに入るということで、午前中に1階まで降りていって見たが、さほどに混雑している様子はない。
昼食が済んでまもなく、リハビリ室からお呼びがかかり、昨日同様に腰周り足首と入念にマッサージを受けて、今日から松葉杖を使って歩行訓練をするようにと言われ、松葉杖一本が貸与された。
リハビリ師からは、もうリハビリ室に通う必要がなく、担当医のOKが出次第、退院できると申し渡された。
その後、松葉杖を使って歩行訓練、痛みはほとんどなく、シャワーを使って気分爽快~

27日、午後の回診で、女医先生から退院許可がいただけたが、足の甲の赤みがかった腫れが気に食わないともこと、感染症の疑いを持ったようだが、あす午前に退院の手続きをとっていただいた。
 
28日、朝食後すぐに女医先生が回診に来て、やっぱり赤い甲の腫れが気になるから、化膿止め(抗生剤)を出すこととし、万一、これ以上腫れが広がったら即刻救急窓口に来るように申し渡される。
その後、2階のリハビリ室周囲の回廊をグルグル歩く訓練をして、10時半ころから退院準備を進めるも、抗生剤が出来てこない、結局11時半を回ってようやく薬をもらい病院を出たのであった。
帰宅後、さっそくシャワーを使いすっきりして、定位置のオヤジ椅子に座ったら、もう動く気力もなく、留守中の郵送物をざっと仕分けし、新聞を読みながらウツラウツラ、22時まで我慢して起きていて就寝、やっぱり2時半頃に目が覚める、そして次は4時と、病院にいた時のパターン通り、なかなか熟睡できないのだ。
 
本日29日、重い腰を上げて有文物の整理、そして久し振りのPC立ち上げ、メールチェック、そしてようやく記事作成、朝から装具をつけっぱなしであるが、痛みはない。
甲の腫れはどうか、ちょっと心配だ。
お陰で、あれだけ降った雪も、お向かいのおやじ殿が敷地内も除雪をしてくれていて、地面が乾燥している。
これなら松葉杖で出ても大丈夫なのだが、実は履物がないのだ。
装具着用で、左足の甲から踝にかけて4ミリ程度の厚さがあるので、普段履きの靴にも長靴にも足が入らないのだ。
クロックスなら誤魔化せるかもしれないが、第一買いに行くことができないのだ、このまま装具が外れるまで待つ訳にも行かず、苦慮中なのだ。
という訳でお、momoTAROHを引き取りに行くわけにも行かず(最も連れてきても世話が出来ないし~)、お互いに寂しい思いをしているのであった。
お天気は上々、昨日も帰宅途中の車の中から、大木に止まる5羽の大きな姿を遠くから見つけ、何とも悔しい思いをしながら通り過ぎたが、オオワシかオジロワシか、待っているよ、足が自由になり次第、写に行くからな~happy01
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.22

5日目!

今朝、夢の中でmomoの呼ぶ声で目覚めた。きっと寂しがっていることだろう。
ひどい雪と風で窓越しに見える国道を行く車はライトを点けてノロノロ走行だ。
装具屋が雪のため来れないのと腫れが引かないのとで、今日の装具着用は先送りとなり、本格的なリハビリに入れない。
痛みはかなりなくなり、今日はシャワーを使うことができて気分爽快なのだけど、年内退院が出来るのか心配だ。
 
頑張って帰るから、待っていろよ、momoTAROH

2014.12.21

4日目!

外は猛烈に荒れ狂っていて、7階の角部屋なので風の音がうるさくてたまらない。
明日から装具を付けて歩くリハビリを開始するというが、腫れが引かないのだ。
足指や足首を動かして、腫れが引くように努めているのだけどさぁ~
ベットの生活、退屈過ぎる、もう飽き飽きだよ。

2014.12.20

3日目!

手術後3日目の朝の回診で、包帯がとれて大きな絆創膏のみとなった。
経過順調、来週末には退院出来るように、週明けからリハビリとのことだ。
頑張ります!

2014.12.19

手術後は初回診

昨日無事に手術が終わり、痛みの割にはよく眠れた。
食事もおいしく、経過は良さそうです。
手術後、初めての回診があり、傷口のガーゼ交換と傷口からの血抜き撤去を淡々とやっていった。
なんとか年内退院に向け頑張ります。

2014.12.17

とにかく、大荒れでした~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
終日、暴風に時々雪がついて吹雪になるなど、予報通り大荒れの一日であった。
さらに、14時半に積もった雪をかいて、momoTAROHを連れ出した際に、ガクンと引っ張られたのに反応して、ついつい踵に力を入れた瞬間、ツルリと滑って、右足は滑って前方へ、左足は足首を折りたたむようになった上に転んだため、足首の上が強烈に痛んだ。
地元の診療所でレントゲン撮影、左足腓骨骨折で添書をもらって日赤浦河病院へ。
結局、腓骨が裂けるように骨折しているので手術となり、明日から2週間ほど、ブログ更新ができなくなるので悪しからず。
わが身にも大荒れの一日であったのだ。
 
 
しばらく寂しくなるね~ by momo
Ef2a0166
EOS 7D+EF50 1.2L/RAW
 
 
本人、いたって元気ですから、ご心配なきように~happy01
 
  
今日の気温公表値は、昨日より0.5度低い3.4度で平年並み、全道の温度の高い方から19番目であった。
全道で最も温度が高かったのは日高地方のえりも岬で4.6度、最低は上川地方の和寒でマイナス9.0度であった。
わが町の最低温度は、12月上旬並みのマイナス1.6度で、高い方から25番目であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.16

大荒れの予報~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日の朝も夕も、そして今朝も、門扉を閉めて特設ドッグランに化した庭を駆け回ったmomoTAROHであった。
この子達は、寒さなんて目じゃない、とにかく庭を走り回るのが楽しくてたまらないらしい。
遊び疲れて、いつもの係留場所に戻ってきて、「お腹が空いたよ~」と、熱い目線を投げかけてくるのであった。
今日の夕散歩は、二つの低気圧が発達してオホーツク海に向かっているので、数年に一度の大荒れになる予報の通り、午後から強風が吹き荒れ、遅くなって雨が降り出したので、散歩はヤメ~weep
 
 
雪のおヒゲがサンタさんみたいなmomo~happy01
876a5326
 
 
TAROHもブラッシングをしないで飛び出していき、雪にまみれた顔が可愛いね~
876a5300
 
 
お姉ちゃんに纏わりつくTAROH、その鬱陶しさから逃れるmomo、見ているだけで笑い出してしまうよ~bleah
876a5316
 
876a5317
 
876a5318
 
876a5319
 
結局、逃げられてしまったのだ~
876a5320
 
 
お腹がすきました~と、目線が熱いmomo~
876a5324
EOS 5D 3+EF24-70 2.8L/RAW
 
今夜は、防犯協会の歳末防犯パトロールが行われる。
この大荒れに、ご苦労なことですね・・・ということで、参加してきます。
 
  
今日の気温公表値は、昨日より2.8度高い3.7度で平年並み、全道の温度の高い方から28番目であった。
全道で最も温度が高かったのは胆振地方の室蘭で6.6度、最低は上川地方の江丹別でマイナス25.5度であった。
わが町の最低温度は、1月下旬並みのマイナス6.4度で、高い方から20番目であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.14

初真冬日、流石に寒い~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夜、遅くに外を覗いてみると、またまた雪が積もっている。
その雪に真新しい足跡が、門扉から玄関前に、そして戻っていく足跡、大きさからして小型犬かな、どこの犬なのか、積雪があれば必ず足跡があるから、毎日うろついているのだろう、嫌だね~
朝になってみると、わずかに新聞配達員の足跡が認められるのみで、その後降った雪で小型犬らしき足跡は消えてしまっていた。
今朝の庭先~
Img_7471
IXY510/JPEG
 
 
昨日に続き、今朝も雪かきだ。
少し出ていくのが遅かったので、除雪車が跳ね飛ばした雪塊が重いので、歩道を除雪機でと重い始動してみたが回転が上がらない。
プラグにカーボンがついているのか、点検するにも時間がなく、結局、手作業での雪かきとなった。
その間、momoTAROHは特設ドッグランを走り回り、門扉の隙間から鼻先を出してクンクンとうるさいのであった。
 
今朝のmomo~
876a5288
 
 
同じくTAROH~
876a5299
EOS 5D3+EF24-70 f:2.8L/RAW
 
  
二週続きで、土曜、日曜と続けて積雪があり、二日続けての雪かきであった。
雪が積もった上に、日中もマイナス温度で、この冬初めて真冬日となった。
やはり真冬日ともなると、室内にいても寒い、わが家は1基のボイラーから配送される温水によるセントラルヒーティング方式なので、家全体を温めないとならないから、即効性がないのだ。
こう時は薪ストーブの直火が恋し、新築時にストーブを組み込んでおきゃよかったと思うこの頃であ~る。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より3.3度も低いマイナス6.1度、最も寒い時期を下回る寒さだったが、全道の温度の高い方から43番目であった。
全道で最も温度が高かったのは宗谷地方の稚内でマイナス0.7度、最低は三日連続で十勝地方の陸別でマイナス21.0度であった。
わが町の最低温度は、1月下旬並みのマイナス6.4度で、それでも高い方から8.番目であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.13

この冬は雪が多いかも~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夜から断続的に雪が降り積もり、早朝からの雪かき作業と相成った。
除雪機を使うまでもないだろうと、スクレバーで押し切って、一汗もふた汗もかいたが爽快なのだ。
どうやらこの冬は、雪が多いかもね~
 
 
早朝のアプローチからみた雪の状態だよ、まぁ、大して積もってはいないけど放置しておくと凍結してしまうので、手作業の雪かきであった。
Img_7461
 
 
庭木で埋め尽くされた庭で、ワンツーをピックアップし終わってみると、フタリが熱い視線を送ってくれていた。
明けきらないので、画像は真っ黒だよ~
Img_4224
 
 
雪かきを終えて一息ついていると、また降ってきた。
TAROHのベロベロ攻撃を防ぐため、momoに洋服を着せて撤収だ。
後ろの黄色いのが、雪かきスクレバーだ。
Img_7463
 
 
早めの夕散歩に代えて、特設ドッグラン開放、フタリでもつれ合うように走り回ってきたmomo~
足に雪をいっぱい付けてきたね。
Img_7465
 
 
TAROHも、走り疲れたようだね~
Img_7467
 
 
フタリ揃って、お腹がすいたよ~だってさ。
Img_7470
S110/JPEG
 
  
夕方といっても14時半、早めの夕散歩前に朝の雪かきの後に積もった雪の雪かきに出た。
朝、雪かきをしている時に、道路保守の除雪車が1台でやってきたので、今日は除雪車出動基準ぎりぎりの積雪なのかな?と思っていたら、朝食を取って一休みをしていると、また1台でやって来た。
その後から来た除雪車が、きれいに雪をかいておいた出入り口にごっそりと雪を寄せておいていったのだ。
すっかり硬くなった雪をよけながら、歩道の雪かきを済まし、門扉を閉めて特設ドッグランであった。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.6度も低い0.7度で1月中旬並、それでも全道で7番目の高さであった。
全道で最も温度が高かったのは根室地方の別海で1.4度、最低は昨日に引き続き十勝地方の陸別でマイナス18.8度であった。
わが町の最低温度は、12月下旬並みのマイナス4.0度で、高い方から6.番目であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.12

風があるけど~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日の大荒れが嘘のような良いお天気であったが、風が冷たくて寒かった。
午前中、社福協の理事会、18時半からヘルパーさん等を含めた忘年会と、今日は社福協行事のオンパレードだ。
 
 
もう積雪の僅かになったが、今朝は門扉を閉めて特設ドッグラン~
momoもTAROHも、かなり長い時間走り回っていた。
一段低い庭から、階段を駆け登ってくるmomo、元気だよ~good
876a5247
 
876a5248
 
876a5249
 
876a5250
 
 
TAROHは、石組みの土留を登ってくるし、パワー全開だよ~annoy
876a5242
 
876a5243
 
876a5244
 
876a5245
EOS 5D 3+EF24-70 f:2.8L/RAW
 
 
早めの夕散歩は、フタリとも堤防コースを回ってきた。
昨日の雨で、堤防の上にあった雪が融けてしまい、安心して歩いてこれたが、堤防までの取り付け道路の轍が融けきらず、ツルツルであった。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より7.4度も低い1.3度で1月上旬並、それでも全道で16番目の高さであった。
全道で最も温度が高かったのは日高地方のえりもで3.3度、最低は十勝地方の陸別でマイナス11.6度であった。
わが町の最低温度は、平年並みのマイナス1.2度で、高い方から7.番目であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.11

雨と強風~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
お天気が下り坂で、明日の夜から雨か雪になる模様・・・と思っていたら、夜になって予報が変わり、雨が前倒しになっていた。
予報通り、雨の夜明け、いつまでも暗くて、朝の写真は全滅~weep 
 
7時頃に雨が止んだので、それっとばかりに庭の特設ドッグランに~
朝散歩に匹敵するほど走り回ってきたmomoTAROH、夕方まで爆睡していたのだが、その間、お昼頃をまたぎ強風と雨で大荒れとなり、どうなることかと思っていたら、14時頃には静かになった。
早めの夕散歩にと、15時頃外でブラッシングをしていると、近所のトイプーの「リック(♂)」と子供達が遊びにやってきてmomoTAROH大喜び、キャーキャーと賑やかであった。
momoの散歩、そしてTAROHの散歩に付き合ってくれて、大きな黒犬が小さな茶犬ともつれ合っての散歩であった。
 
 
これ撮り溜めのある日のmomo写真、何とも怠惰なアクビだね~coldsweats01
Ef2a0013
 
 
どうしても前脚を突っ張って立つTAROH、もっと前に体重を乗せてくれれば良いのにね~happy01
876a5226
EOS 5D 3+EF24-70 f:2.8L/RAW
  
 
今日の気温公表値は、昨日より7.7度も高い8.7度で11月上旬並、全道で1番温度が高かった。
最低は今日も宗谷地方の歌登でマイナス13.2度であった。
わが町の最低温度は、平年並みのマイナス0.6度で、高い方から21番目であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.10

積雪も目減りして~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
お天気が下り坂で、明日の夜から雨か雪になる模様。
せっかく雪が積もって、こんな早くから庭を特設ドッグランとして開放できたのに、好天が続き気温の低い割には積雪が目減りをしていて、また雪が積もるまで特設ドッグランを閉鎖しなくちゃならなくなってきた。
庭の雪が目減りしているのに、散歩コースは融けた雪が凍り、ツルツルなので散歩もままならないのだよ~
 
 
今朝、朝日が昇る直前にハクチョウが飛んでいった。
大きな声で鳴きながら飛んでくるので、庭先からパチリ~camera
レンズが24-70ミリだったので、これが目いっぱいなのだ。
876a5190
 
 
momoが何かを見つけたようだ。
876a5187
 
 
すかさずTAROHがやって来て「姉ちゃん、何を見つけたの?」と、フタリ揃ってホリホリ開始~
876a5201
 
 
鼻の頭に雪をつけて、舌なめずりしながらTAROHがやって来た、何を拾い喰いしたのやら~bearing
876a5193
 
 
昨日、右前足を浮かしていたmomo、今日は痛くなくなったようでホッ~bleah
876a5209
 
 
ようやく日が昇り、TAROHもホンワカだ。
口先が太めで、ムフッと膨らますのが、とっても可愛いのだけど、カメラに向かってはやってくれないのだ。
876a5222
 
 
今日のおフタリさん、仲良しだよ~happy01
876a5229
EOS 5D 3+EF24-70mmf2.8L/RAW
 
 
えりも町の友達からお魚を頂いた。
さっそく捌いて、アラは水炊きにしてmomoTAROHに~
久し振りに温かい夕ごはんに、大喜びのフタリであった。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.2度低い1.0度で1月中旬並、温度の高い方から全道14番目であった。
全道の最高温度は、檜山地方の江差2.3度、最低は宗谷地方の歌登でマイナス18.9度であった。
わが町の最低温度は、12月下旬並みのマイナス3.9度で、高い方から40番目であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.09

今日も特設ドッグラン~♫

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
末尾に気温の公表値を記載しているが、わが家のあたりは元浦川の影響もあって、公表値より確実に5度は低いので、今朝も外水としてフードボールに入れておいた水が、がっちりと凍結していた。
昨日は晴れて良い天気であったので放射冷却で、ボールの水が完全に凍るほど冷え込んだのだ。
 
 
ボケ防止のため、毎週月曜日、お花を習いに通っている家内が作ってきたリース、さっそく玄関扉に飾ってみた。
フックの始末がお粗末なのは、ご愛嬌ということで~coldsweats01
876a5110
 
 
まだ土曜日の雪が凍り付いたままなので、今日も安全第一で門扉を閉めて敷地内特設ドッグランで走り回ってもらった。
夕散歩も、朝と同じように特設ドッグラン~happy01
momoとTAROHの押しくら饅頭、もっと広いところで走ってください~
876a5174
 
876a5175
 
876a5176
 
 
momoが、玄関の方から軽快に走りよってくるのを待ち伏せていたTAROH、ガウガウと襲いかかってmomoにかじり付き悲鳴を上げさせているのだ。
ホントに悪ガキTAROHだよね~bearing

 
 
もう嫌な子だよ、TA防は~ by momo~
876a5180
 
 
ハァ?何か? by 悪ガキTAROH~
876a5118
EOS 5D 3+EF24-70 f2.8L/RAW
 
今日は16時から役場支所前において、恒例の浦河町防犯協会荻伏支部主催「交通安全・防犯イルミネーション点灯式」を、元浦川第二自治会子ども会を招き実施した。
署からは、駐在さんが出張中のため、交通課長さんと婦警さんが立ち会ってくださったほか、各自治会役員、父母の皆さんの参加をいただいた。
子ども会の12名の子供達、そして立ち会っていただいた皆さん、寒い中ありがとうございました~happy01
 
 
今日の気温公表値は、昨日より0.2度低い3.2度で12月中旬並、全道の最高温度であった。
全道の最低は宗谷管内歌登のマイナス17.1度であった。
わが町の最低温度は、12月中旬並みのマイナス3.3度で、最低温度が高い方から20番目であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.08

親戚さんだよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
日の出から晴れ上がって気持ちが良いのだが、早朝の外気は寒い、寒い~
そんな中、今日も門扉を閉めて放牧だ。
庭木にカラスが何かを持ち込んで隠したのだろう、その庭木に伸び上がってクンクン、しまいには飛びついているし~
 
 
呼び戻しで戻ってきたフタリ、すごい顔になっているよ~
Img_4221
 
 
そんな顔をしても、オヤツは上げられません!
執拗に目線を合わせるTAROHであった。
Img_4222
S110/JPEG
 
 
フラット仲間の「Genki」君の弟になった「すばる」君が、TAROHの甥っ子に当たることが判明した。
すばる君の父親はGenki君、母親の「HAPPY」ちゃんが、TAROHの時期違い妹なのだ。
こうして、新しく親戚さんが見つかると、とても嬉しい気持ちでいっぱいになるね~happy01
 
 
今日の気温公表値は、昨日より2.0度高い3.1度で12月中旬並、全道第3番目の気温の高さであった。
ちなみに道内の最高は、渡島管内松前の3.9度、また、最低は胆振管内厚真のマイナス16.9度であった。
わが町の最低温度は、12月中旬並みのマイナス3.2度で、最低温度が高い方から24番目であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.07

今日は寒かった~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は今年一番の冷え込みで、メッチャ寒かった。
数日振りで朝日が出たが、日中も温度が上がらず寒い一日であった。
 
 
昨夜遅くに降った雪を見ると、思わず「また今日もか!」と口走っる飼い主であった。
Img_4202
 
 
積雪量は、雪かき(スクレバー)で押せる程度なので、今朝も門扉を閉めてmomoTAROHを遊ばせながらの雪かきだ。
フリーにしてまもなく、momoが鼻ピーで前脚を上げて三本足でやってきた。
足裏に雪玉が付いているのを取って欲しいと目で訴えるので、前脚を手の平で包み温めながら雪玉を取ると、また走り去っていった。
Img_4206
 
 
その後、今度はTAROHが後ろ足を上げてやってきて、飼い主の足に身体を預けてくるのだ。
TA防も後脚のバウの間に雪玉をくっつけてきて、またまた手で温めながら取り去ってやったりで、雪かき作業が進まないじゃん~
Img_4205
 
 
早めの夕散歩も、門扉を閉めてフリーに~
momo、ご機嫌~happy01
Img_4211
 
 
TAROHもね、いっぱい走り回って雪まみれだね~lovely
Img_4214
S110/JPEG
 
 
今朝、ハルニレの大木方向から、「キイィ~」という鋭い鳴き声が聞こえたので、200ミリレンズを付けて行ったが、側まで近寄れなかった。
この写真を写して、近寄ろうとしたら飛び立ってしまった。
その姿をカメラで追ったのだが、木の枝にピントを取られて、肝心のオジロワシにピントが結ばなかったのだ~crying
Ef2a0043
EOS 7D2+EF70-200 f4/RAW
 
 
今朝の6時半、外の寒暖計でマイナス7.3度であったが、マイナス温度が身体に及ぼす度合いは、必ずしも温度通りじゃないのだ。
きちんと冬支度・・・と言うか、スキーウェアを着た状態で、「ウン!寒い」と感じるのがマイナス7~8度程度、その次はマイナス10度を下回った時、そしてマイナス20度を下回った時だと、今までの経験から感じている。
占冠でマイナス29度でナイタースキーをしたことがあるが、皮膚を刺すような感じはマイナス20度と大差なく、ウェアの襟や帽子に自分の息が凍りつくのが20度との違いだった。
その点から見ると、わが家周辺は下がってもマイナス7~10度程度だから、言ってみれば北海道のハワイなのさ~happy01
 
 
今日の気温公表値は、昨日より0.9度高い1.4度で1月中旬並、それでも全道第30番目の気温の高さであった。
ちなみに道内の最高は、檜山管内江差の3.2度、また、最低は昨日に引き続き宗谷管内歌登のマイナス22.7度であった。
わが町の最低温度は、最も寒い時期を下回るマイナス7.5度で、最低温度が高い方から37番目であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.06

除雪機、初出動~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夜遅くから降り出した雪、意外に積もっていて、6時半から門扉を閉めてmomoTAROHを遊ばせながら、今年初めての雪かき開始だ。
その間も細かな雪が降り続き、除雪したところに積もっていく。
湿った重い雪が10センチ程なのに、雪かきスクレバーじゃ重くて押し切れないので、急遽小屋から除雪機を引っ張り出した。
この冬、除雪機の初出動となったが、9時半頃、除雪する片っ端から積もるので、雪が止むまで除雪中止~snow
 
 
今朝の門扉と玄関アプローチ~
Img_4184
 
 
雪の庭を駆け回るmomo(奥)とTAROH(手前)、ブレブレだけどTA防は雪に顔を突っ込み雪を食べているし~coldsweats01
Img_4187
 
 
雪かきを邪魔するmomo(手前)とTAROH(奥)、勢いよく走り回っているのだ。
Img_4191
 
 
遊び疲れて、定位置に戻ってきて、「オヤツをくださいよ~」のmomo。
まだ雪かきが終わっていませんから、待っていてくださいね~happy01
Img_4195
 
 
ようやく門扉の外側、歩道の除雪を始めようとしたとき、道道の除雪車がやってきた。
除雪車は、いつも2台体制でやってくる、先頭車が道路中央寄りを除雪し、後続車が先頭車が寄せた雪などの歩道側を除雪していくのだ。
除雪車も、この冬、初めての出動なのだ。
Img_4198
 
 
午後になって雪が止んだので、今日2度目の雪かき開始~
Img_4200
S110
 
 
結局、都合15センチ位の積雪となり、2度の除雪に除雪機大活躍であったが、庭の端に積み上げるのは人手でやらねばならず、久し振りの雪かき労働で疲れ切ってしまった一日、加えて持病の腰痛も~
愚痴っても仕方がないことだけど、この冬も雪との格闘が続くのだと思うと、うんざりしちゃうなぁ~weep
 
 
今日の気温公表値は、昨日より2.6度低い0.5度で1月中旬並、それでも全道第9番目の気温の高さであった。
ちなみに道内の最高は、日高管内えりも岬の2.1度、また、最低は宗谷管内歌登のマイナス19.2度であった。
わが町の最低温度はマイナス5.5度で、最低温度が高い方から23番目であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.05

オジロワシにハクチョウ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝もマイナス気温、平年並みとは言うものの、寒いことには変わりがない。
そんな中、今朝も元気に散歩に出かけたmomo、堤防コースに数羽のカラスが群れているのを追い散らし、勝ち誇ったような顔をして座り込み~
このまま、寒い中ややしばらく付き合わされた飼い主であった。
Img_4173
 
 
momoに付き合っていると、オジロワシが飛来して木にとまった。
近づきたいけど、momoが動かないので、その場からコンデジの望遠目一杯で写したが、白い尾羽も見えやしないし~
カラスが2羽止まっていたので、その大きさ比較ができるかなと思ったが、肝心のカラスが飛び去ってしまった。
Img_4177
 
 
今朝のTAROHの長毛、ひどい荒れかただ。
これでも念入りにブラッシングをしてきたのに、一度ブルブルとすると毛先があっち向いてホイ~coldsweats01
Img_4180
S110/JPEG
 
 
先日から、ハクチョウが牧草地などに餌を取りに飛んでいく姿をカメラに収めたい・・・と思いながら、なかなか堤防散歩と合わなかった。
今日は、TAROHの朝散歩の時に、河口方向から賑やかな鳴き声を聞き、カメラを起動することができたが、生憎コンデジなもので液晶がよく見えない。
おおよそこの方向だと狙いをつけて動画を撮したら、奇跡的にフレームに入っていた。
まぁ、大したものじゃないけど、見てね~happy01

S110
 
 
今日の気温公表値は、昨日より0.3度高い3.1度で12月中旬並、それでも全道第3番目の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、根室管内納沙布の4.6度、また、最低は上川管内江丹別のマイナス13.9度であった。
わが町の最低温度はマイナス1.3度で、最低温度が高い方から3番目であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.04

真剣な眼差し~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
猛烈の荒れ狂ったのがウソのような、風がない朝であった。
久々にmomoは荻伏橋を渡り市街地方面を時間をかけて散歩してきた。
TAROHは、堤防コースを歩き回り、帰宅後は恒例の写真取り~happy01
 
 
どうよ、この真剣な眼差しのフタリ~
普段、カメラを向けても目を合わさないフタリなのに、おやつで誘うと、こうなってしまうのだ。
Img_4169
S110
 
 
昨日とは打って変わって風のない静かな一日で、気温こそ昨日より下がったものの過ごしやすく、午後から堤防沿いに上昇気流が発生したのか、トンビが集まってきて輪を描いて飛んでいた。
先日、「キイィ~」というワシ独特の鳴き声を聞いて以来、目を更にして探しているが、今日のトンビの輪の中にはオオワシもオジロワシも姿を見られなかった。
先日の日曜日に、浦河町博物館主催の「オオワシを見に行こう」という行事が開催され、オオワシ、オジロワシ併せて90羽以上を見ることができたとのこと、今年も浦河の幌別川や元浦川に越冬に来ているようなので、お天気の良い日にオオワシ・オジロワシのウォッチングに出掛けなくちゃ~eye
 
 
今日の気温公表値は、昨日より0.7度低い2.8度で12月下旬並、それでも全道第29番目の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、十勝管内大津の4.5度、また、最低は胆振管内穂別のマイナス14.4度であった。
わが町の最低温度はマイナス1.2度で、最低温度が高い方から5番目であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.03

車中に何時間も~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日も暴風が止まないのだ。
暴風警報が強風注意報に変わったが、それでもこの強風の中、とっても外に出ていく元気がでないのだ。
フリード スパイクを車検に出したのだが、この強風吹き荒れる中、整備工場から車を取りに来ていただいた、サンキュー
 
 
何時になくチャカチャカと散歩に出掛けたmomoであったが、いざ堤防に登ってワンツーを済ますとUターン~
これだけ吹かれちゃ、歩くのも容易じゃないし、ダミーを咥えて戻ってきてしまった。
Img_4152
 
 
一方のTAROHは、あっちに、こっちにと匂い取りに忙しい、でも突風に吹かれりゃ一気に右から左に持っていかれるのだ。
その度に飼い主も引っ張られてオットット・・・危ないので、強制Uターンしてきたのであった。
Img_4148
 
 
うちの戻っても、ブラッシングした長毛も風に吹かれてモジャモジャだよ~

 
 
夕散歩の頃には、幾分弱くなったものの、まだ油断すると身体を持って行かれそうになる強風なので、散歩も簡単にね~
Img_4156
S110
 
 
今回の低気圧が連れてきた真冬並みの寒気が、東日本の日本海側に大雪を降らせ、各地で様々な被害が出ている。
特に仙台と山形を結ぶJR仙山線で、大雪で線路上の架線に木が倒れて停電となり立ち往生、電車の中は暖房もなく灯りもなしで数時間も缶詰になるという事故が起きた。
冬場の車内で、暖房が切れた時ほど、心もとなく寒い思いをすることはない、今回の事故現場は山の中のようで、立ち往生した電車に近づくことができる道路もないとか、架線修理をしない限り、乗客の救出は不可能なのか、お気の毒としか言い様がない。
豪雪地帯は、電車より気動車の方が、こういう事故の場合、暖房が取れるだけありがたいということなのかな、北海道のローカル線は、総じて気動車なのだ。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より5.6度低い3.5度で12月中旬並、それでも全道第10番目の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、根室管内納沙布の5.8度であり、今回の低気圧が連れてきた真冬並みの寒気が、如何に温度を下げたかがよくわかる。
また、最低は昨日に引き続き、後志管内真狩のマイナス7.4度で、わが町の最低温度は1.7度で一番暖かかった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.02

またもや暴風警報~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
またもや暴風警報が発令された、最近は何かと警報発令が多いのだ。
北海道北東部の海上を発達しながら進む低気圧で、典型的な冬型の気圧配置となり、等高線が縦に混んだ天気図だもの、暴風警報が発令されるのも頷けるけどね。
風が強いだけなら我慢もするが、海からの吹きつけなので、わが家まで潮が飛んできて、家の窓ガラスや車のガラスがベトッ~
そして夕方から雪が混じり、吹雪になっているのだ。
 
 
大ブレの今朝のmomoの写真、お耳がヒラヒラ、唇も風をはらんで伸びていて、何ともカワエエお顔になってたよ~lovely
Img_4137
 
 
momo、暴風に吹かれる図~coldsweats01

  
 
TAROHも、風で長毛があっち向いたりこっち向いたり~happy01
Img_4144
 
 
TAROH、暴風に翻弄されるの図~coldsweats02

S110
 
 
昨夜来の暴風、警報になって、一日中吹き荒れていた。
朝散歩で写したmomoの写真が大ブレなので、夕散歩で写し直そうとしたが、消防分署の前で立ち往生、前に進ませようと飼い主が風に背中を向けたとたんにに押し戻されたのをきっかけに、momoはUターンを決め込んで駆け戻ってきてしまった。
落ち葉が飛んで、池の中に~
水面が落ち葉で埋まっているのだ、風が止んだら掬い取らなくちゃならないね。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より1.9度低い9.4度で、それでも全道第13番目の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、十勝管内広尾の10.7度であった。
また、最低は後志管内真狩のマイナス6.5度で、わが町の最低温度は0.5度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.12.01

今日から12月だよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早くも今日から12月、あっという間に一年の最後の月になってしまった。
 
 
早朝、雲の多い空のもと、太陽が昇り一番に照らされるのが、わが町の雄峰「神威岳(標高1,600 m)」だ。
今朝も頂上の白銀が陽射しを浴びて輝いていた。
Img_4130
 
 
今朝も散歩前に写真を一枚~
momoの身体がレヴァ色に見えなくもないね。
Img_4124
 
 
散歩道の堤防の上で、もちろんmomoの毛色はブラックだよ~
Img_4128
 
 
TAROHで~っす。
Img_4131
 
 
TAROHの散歩を終える頃には陽射しが消えて、空には複雑な波模様の雲が一面に張り出してきた。
Img_4133
S110/JPEG
 
結局、11時前には雨が降り出し、風も強くなってきて、午後には暴風雨、すごい荒れ様だ。
とても夕散歩なんて、出来る状態でなく、雨に濡れながら大急ぎでワンツーだけを済ませて撤収と相成ったのだ~weep
折角の12月1日だというのに、これじゃどうにもならないね。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より0.4度低い10.2度で、全道第34番目の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、渡島管内川汲の13.3度であった。
また、最低は網走・北見・紋別管内滝上のマイナス3.6度で、わが町の最低温度は3.9度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »