2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 総会やら閉校式典やら~ | トップページ | タンチョウの郷を訪ねて(Ⅳ) »

2014.11.17

タンチョウの郷を訪ねて(Ⅲ)

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
久し振りの青空、さっそく日高山脈を見ると真っ白~
今回の大荒れの前日までは、山脈には雪の気配もなかったのが、見事な白銀に輝いていた。
家の前からの写真は、電柱やら電線などがあって見苦しいけど、記録のために~
Img_3988


ワンコ・ブログなのに、タンチョウの写真ばかりじゃなんなので、今朝のmomoTAROHを貼りはり~
堤防の上で、何とか山脈を入れて・・・と、四苦八苦していたら、「もう、待ちきれませんわ~」と動き出したmomo~
背後の日高山脈、かすかに雪を頂いた山並みが見えるのだけどなぁ~
Img_3991
 
 
TAROHは、旧小学校跡地のパークゴルフコースの前で、お約束のボールを咥えてポーズをとってくれた。
背景に雪を頂いた山並みが見えるよ~
Img_3997
S110/JPEG
 
 
鶴居村から雨の中、根室まで足を伸ばした帰路、海岸線を浜中町、厚岸町を経由して、釧路市街を避けて釧路湿原東側を北上して、道の駅「阿寒丹頂の里」に向かっtw走行していると、湿原一帯が禁猟区の所為か、エゾシカの多いこと、いたるところで見かけたが、全然カメラを向ける気がなく、「あの牡は立派だね~」とか、野生動物に遭遇しているのに驚きも感動もなしであった。
そんな贅沢な話をしながら走行して、まもなく鶴居村というところで、道路の極近くに親子連れの三羽を発見、なんと車の中からパチパチ~
雨が降っている所為もあったが、車から降りて驚かせたくない・・・という気持ちが大きく、決して横着からではないのだよ~
農家の軒下に近いエゾ松の下で雨宿りかな?
ゆっくりと歩みつつ、エゾ松の下へ~
876a4647
 
 
876a4652
 
 
876a4664
 
 
子供を連れた親が、雨に打たれながら餌を探している、車のすぐ側で~
876a4657
 
 
車の窓からカメラを出して写している私を、この子は睨んでいたよ~
876a4681
 
 
何とか親子三羽を一緒にならないかと待っていたが、一羽はエゾ松の下から動かないし、子供を連れた親の方がストレスを溜めてきそうなので、背景に見えるように農家の庭先ってところで見かけた証しを写して引き上げたのであった。
876a4682
 
 
先ほどの農家の庭先にいたタンチョウ親子を写して、カーブを二つほど曲がったところで、またまた5羽のタンチョウを発見だ。
雨も強めになってきて暗くなり、今度のタンチョウ達は、畑の奥のほうで遠いから、パチ・パチと数枚写して道の駅に向かったのであった。
876a4685
EOS 5D Mk.3+EF70-200 f4L/RAW
 
この夜も、道の駅「阿寒丹頂の里」付属宿泊施設に泊まったが、この夜は冷え込み、翌朝ウィンドウの霜取りが大変であった。
翌日は、帰るだけであったが、出発まもなく、上空を悠々と飛翔する丹頂に遭遇したり、思わぬ場所でまたも発見したりと、まだまだタンチョウが楽しませてくれたのだ。
 
その話は、タンチョウの郷を訪ねて、パート4に続く~
 
    
今日の気温公表値は、昨日より0.6度高い7.0度であった。
ちなみに道内の最高は、渡島管内八雲町の8.5度、最低は根室管内根室中標津のマイナス8.4度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 総会やら閉校式典やら~ | トップページ | タンチョウの郷を訪ねて(Ⅳ) »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

釧路に行ってきたのですね。
いつみても丹頂は美しいです。
最近は、釧路に行ってもトンボ帰りなのでゆっくり丹頂もみてないです。
親子丹頂かわいいですね。


よいよ雪の到来ですね。
我が家の楽しいドライブは近場になりそうです。

ガッシュママさん、こんばんは~

鶴居村は、まだ早いようで、餌場には来ていませんでしたが、周辺の畑でタンチョウに会うことができました。
十勝川の河口に大橋が出来て、釧路が近くなりましたが、今回鶴居村に行ってみて、とても真冬には行く元気はないですね。
でも雪原でダンスをする番のタンチョウを写したいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/60668677

この記事へのトラックバック一覧です: タンチョウの郷を訪ねて(Ⅲ):

« 総会やら閉校式典やら~ | トップページ | タンチョウの郷を訪ねて(Ⅳ) »