2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« タンチョウの郷を訪ねて(Ⅲ) | トップページ | 街中が臭い~ »

2014.11.18

タンチョウの郷を訪ねて(Ⅳ)

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は下界は開け切らぬうちに、日高山脈の山頂が太陽の光を受けて銀色に輝く美しい眺めであった。
本来ならデジイチで写すべきところであるが、momoの朝散歩に出掛けた堤防の上からデジカメで~
Img_3999
 
 
momoを入れて写してみたが、山脈の山並みが微かに~
Img_4001
 
 
TAROHは、裏の放牧地で、今朝は5頭のサラブレッドが寄ってきた。
その馬たちが気になるので、足を浮かせていつでも逃げ出せるように構えているし~
Img_4003
S110/JPEG
 
 
最終日の3日目、道の駅「阿寒丹頂の里」は冷え込み、駐車中の車のウィンドウは、霜で真っ白であった。
その厳しい冷え込みの中、momoTAROHの朝散歩、そして朝食を食べさせる間、エンジンを掛けておいたが、ウィンドウ内部の結露が取り切れず、結局タオルで拭き取った次第であった。
コンビニでニンの朝食を取り、鶴居村周辺に向かう途中、運転中の弟が「ハクチョウが飛んできた!」と叫び車を止めたので、助手席の窓を開けて空を探すと、左前方から向かってくるハクチョウ二羽を見つけて連写~
876a4693
 
876a4695
 
 
876a4698
 
 
876a4699
 
 
やっぱり車内からだと追い切れないね・・・と、話しながら、先を進むと、また牧草地で二羽のタンチョウを発見。
道路から離れたところを斜面を登りながらも、停まった車を警戒しているので、またまた車内から~
876a4723
 
 
非常に警戒心の強いタンチョウなので、見つけても畑や牧草地に入り込んで近づくなんて出来やしないし、悶々としながら先を急ぐと、また飛翔中の二羽のタンチョウを見つけ、またもや車内から~
頭上近くまで来たのを見つけたので、連写も4枚のみ~weep
876a4766
 
 
876a4767
 
 
876a4768
 
 
876a4769
 
 
またまた牧草地で親子連れを発見、一羽だけが離れた位置で啄ばんでいたので、三羽が揃うまで粘ってみた。
子供は無心に啄ばむ側で警戒する親鳥。
876a4843
 
 
二羽の方に向かう親鳥。
876a4861
 
 
突然、羽を広げて駆け寄ったので、驚かしてしまったか?飛び立っていくのか?と心配した。
876a4871_2
 
 
876a4874
 
 
三羽が揃ったよ~
876a4875
 
 
またまた羽を広げて・・・これはディスプレーなのかな?踊っているようで、ファインダー越しにホッコリ~happy01
876a4887
 
 
876a4888
 
 
876a4889
 
 
876a4890
 
 
876a4892
 
 
上記の牧草地のタンチョウを写したところから、後を振り返れば、このような民家のすぐ側なのだ。
こういうところに住んで、毎日タンチョウを写していなければ、ダイナミックな写真は写せないなぁ~
876a4894
 
 
ダイナミックな写真は撮れなかったが、現地視察としては多くのタンチョウに会えたし、それなりに写真も写せたので、この場を最後に帰路に向かったのであった。
でも、帰り道の十勝でも、2箇所でタンチョウを見ることが出来たのだ。
そのひとつ~
ここも遠いが、子供を連れていないから、若いカップルなのかな?十勝の地で営巣するかもね~happy01
876a4899
 
 
その二~
逆光であったが、車を降りて行くと「キィー」と警戒声を上げられたのだ。
こちらも子連れでないから、若いカップルなのかな?
あまり刺激を与えてはいけないので、早々に退散したのであった。
876a4988
 
 
2泊3日のタンチョウの郷訪問の間、フリーで走ることが出来なかったので、帰路、アエルのドッグランへ寄り道~
切れ走りのmomo~
876a5056
 
 
切れ走りのTAROH~
876a5029
 
 
満足げなmomo~
876a5091
 
 
まだまだ遊び足りないTAROH~coldsweats01
876a5086
EOS 5D Mk.3+EF70-200f4L/RAW
 
 
今回は、鶴居村の視察目的で出掛け、運がよければ丹頂鶴の写真を写せるかな?と思っていたが、予想外に丹頂鶴と会うことが出来て感動であった。
でも、近づくことが出来ず、雪が積もって餌場に集まるようにならなければ、私の持つレンズでは大写しは難しいということを知らされた。
じゃぁ、冬、積雪期にまた行くかとなると、ちょっと自信がないね、そうとうにお天気が良くないと無理だと思うのだけど~
今回は28-300ズームを持っていかなかったが、画質は落ちるが+1.4テレコンで引っ張って、果たして如何であったか、軽い取りまわしの良い70-200でさえ、いくら手振れ防止が付いていてもね、ブレている画像もあったりしたから、一脚もしくは三脚は必要だと思ったのであった。
また機会があれば、今回の反省の上に立って、もう少しは見れる写真を写したいものだ。
 
データ
総走行距離898.1km.。
消費ガソリン107.99リットル。
平均単価155.15円
1リットル当たり8.3165キロ・・・スタッドレスタイヤでの走行(一般道のみ)を考えるとけっこう良い線にっていると思うけど~
 
    
今日の気温公表値は、昨日より1.5度高い8.5度で全道第5位の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、渡島管内高松の9.1度、最低は上川管内上川のマイナス11.6度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« タンチョウの郷を訪ねて(Ⅲ) | トップページ | 街中が臭い~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/60673193

この記事へのトラックバック一覧です: タンチョウの郷を訪ねて(Ⅳ):

« タンチョウの郷を訪ねて(Ⅲ) | トップページ | 街中が臭い~ »