2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« タンチョウの郷を訪ねて~ | トップページ | 大荒れの初雪~ »

2014.11.13

タンチョウの郷を訪ねて(Ⅱ)~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
阿寒町の道の駅「阿寒丹頂の里」に併設されているホテルで2日目の朝を迎えたが、悔しいかな雨降りだ。
まだ暗いうちにmomoTAROHの散歩と朝食を済ませて、鶴居村のサンクチュアリに向かうが、駐車場には車中泊らしきランクルが一台だけ。
雨は小降りになってきたが、タンチョウの影もない中で、夜が明けきるまでカメラを担いでキョロキョロしていると、はるか向こうの山裾を黒い影が横切っていくのを発見し、弟が「クマだ!」と叫ぶが、はたしてクマであったか如何か?
大きな黒い身体で馬にしては首が短く足も短かったし、黒毛和牛とも思えないので一応写そうと構えたが、雨だったのでレンズキャップをしたまま~
大慌てでキャップを外してシャッターを押したが、タッチの差で姿がバックに同化してしまったのだ。
876a4564b
EOS 5D Mk.3+EF70-200 F4l+EF1.4Ⅲ/RAW
 
 
車内でヤイノヤイノとうるさいTAROH、タンチョウもいないことなので、ガス抜きに出して、証拠写真を一枚~
Img_20141110_01
Tab
 
 
朝食抜きでサンクチュアリーにやって来て、小雨の中、7時まで粘っていたが、お腹もすいたし、道の駅プレートをゲットしようと、近所のコンビニで朝食調達。
弟子屈町の道の駅「摩周温泉」に向けて道道53号に向けて進むとイタイタ、タンチョウの親子連れが。
道端に車を止め、驚かさないように近づいて・・・と言っても、かなり遠いし、小雨模様の明るさでは、なかなかクリーンな写真にはならないね。
876a4569
 
 
場所的には、農家の牛舎の近く、トラクター等の農機具の側で悠々と餌を探しているのだ。
876a4591
 
 
さらに進むと、またタンチョウ発見~
今度は、少々遠いし、路肩の枯れた雑草が邪魔だけど、折角なのでパチリ~
親子二羽が右に進んでいくのだけど、どこに行くのかな?
876a4608
 
 
もう一羽が、向こう側の斜面から出てきて親子三羽が揃った。
子供の頭がブッシュの影に隠れたのが残念だけどね~
876a4612
EOS 5D Mk.3+EF70-200 F4l+EF1.4Ⅲ/RAW
 
 
この後、道の駅「摩周温泉」で「道プレ」をゲット、消費税5%の頃は内税で100円であった道プレが、8%になって110円になっていた。
何だか、納得いかねぇ~
 
摩周温泉で、雨が止まないし、ここまで来たのだから根室の道の駅、尾岱沼の道の駅、そして厚岸の道の駅を回って「道プレ」をゲットしようということになり、牛牧場の中を標茶町経由で根室まで足を伸ばし、道の駅「スワン44ネムロ」に到着したものの月曜日が定休日、根室が定休日なら「おだいとう」も?と、道の駅ブックで確かめると「おだいとう」も「厚岸グルメパーク」も月曜定休日、やってしまったぜ~crying
 
根室でユーターン、海岸線を浜中町経由で厚岸町に、ちょうどお昼になったので蕎麦屋さんを探して天ザルを、意外においしかった。
厚岸から釧路市街を避けるように、釧路湿原東側を北上して、道の駅「阿寒丹頂の里」に向かったのであった。
 
・・・続く・・・
 
ちなみに、本日13日木曜日は、昨夜からの大荒れが治まらず、強風に翻弄されているよ~
 
    
今日の気温公表値は、昨日より1.1度低い12.2度であった。
ちなみに道内の最高は、根室管内羅臼の13.4度、最低は後志管内真狩のマイナス2.4度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« タンチョウの郷を訪ねて~ | トップページ | 大荒れの初雪~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あっ パパさん 鶴の旅に出発されていたのですね〜〜ぇ〜
 あいにくのお天気でぇ〜
弟さんとご一緒なのですね 楽しそう
証拠写真 (笑) うけます〜
道の駅には定休日というのがあるのですね〜ぇ 知らなかったぁ〜
それにしても移動距離が、、すごくて やっぱりパパさん パワフルだなと感心しちゃいます。
今日はどちらかな〜ぁ。。。

minpさん、こんばんは~

はーい、物好きな年寄りでしてね、残念ながらサンクチュアリーにタンチョウが集まっていませんでした。
まだ雪が降っていないから、自由に好きなところで餌を探していましたが、これが遠すぎでしてね。
こんな写真しか写せませんでした~
でも、冬にリベンジしたいけど、あの曲がりくねった山道、冬場は走りたくないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/60645103

この記事へのトラックバック一覧です: タンチョウの郷を訪ねて(Ⅱ)~:

« タンチョウの郷を訪ねて~ | トップページ | 大荒れの初雪~ »