2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 自慢の種だったのに~ | トップページ | タンチョウの郷を訪ねて(Ⅱ)~ »

2014.11.12

タンチョウの郷を訪ねて~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
夢にまで見た釧路管内のタンチョウの郷「鶴居村」を訪ねてきた。
TVニュースで、ぼつぼつタンチョウが人里に出てきたと報じていたので、これは訪ねなくちゃ・・・と、末弟を誘って9日の日曜日にmomoTAROHも一緒にキャンカーを走らせたのだ。
国道236の天馬街道を抜け、十勝管内の広尾町豊似で国道336を十勝川河口橋に向けて走行しだし、大樹町の紋別大橋を渡ってすぐに五羽のタンチョウの姿を見つけ車を停めて下車。
876a4552
 
 
タンチョウは警戒しながら遠くへ歩いていくので、驚かしてはいけないし、どうにも近づけない。
でも幸先良く五羽のグループを見ることが出来てラッキー、と望遠に付け替えているうちに、先頭の一羽が右手のブッシュの影に入ってしまい、四羽をパチリ、一番後ろは今年の子供だよ~
876a4554
 
 
最初の発見から約25分後、場所的には豊頃町の大津原生花園あたりかな? 刈り取られてしまったトウモロコシ畑に一羽が佇んでいるのを発見。
道路縁の雑草の間から、パチリ~
876a4558
EOS 5D Mk.3+EF70-200mmF4L+EF1.4×Ⅲ/RAW
 
十勝河口橋を渡って国道336から国道38に、浦幌町の道の駅「うらほろ」でmomoTAROHの小休止。
国道38号を釧路に向けて走り、白糠町の道の駅「しらぬか恋問」で昼食、妙に豚丼に惹かれて豚丼をウマウマ~おいしかったです。
釧路市内はバイパスを抜けて、釧路市阿寒町の道の駅「阿寒丹頂の里」に、明日のために車中泊を止めて、路の駅に併設している宿泊施設「赤いベレー」に部屋が取れたのでチェックイン~
お風呂が熱くて気持ちが良かったよ~
 
momoTAROHの散歩と食事を済ませて、早寝、はやね~
 
・・・続く・・・
 
    
今日の気温公表値は、昨日より1.1度高い12.9度であった。
ちなみに道内の最高は、渡島管内松前の15.8度、最低は宗谷管内歌登のマイナス4.1度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 自慢の種だったのに~ | トップページ | タンチョウの郷を訪ねて(Ⅱ)~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/60640713

この記事へのトラックバック一覧です: タンチョウの郷を訪ねて~:

« 自慢の種だったのに~ | トップページ | タンチョウの郷を訪ねて(Ⅱ)~ »