2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雨なので、ちょっと~ | トップページ | 今日から12月だよ~ »

2014.11.30

しりべしやま?

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日夜、BSプレミアムで、作家・登山家の深田久弥さんが名付けた「日本百名山」を南から一筆書きで、プロの・ドベンチャーの田中陽希さんが踏破するという番組「グレート・トラバース」が放映された。
今回は最終回で、東北から北海道の踏破であったが、全て自分の力だけで踏破する並々ならぬ精神力と体力に痛く感激して見ていたのであった。
その中で、表題の「しりべしやま」という呼び名を聞き、凄く違和感を覚えたので調べてみたが、「後志羊蹄山」と書いて「しりべしやま」って読みますか?
昔々、松浦武四郎が「後志羊蹄山」と命名したようで、今では「羊蹄山」(ようていざん」という呼び名で通っているのに、番組の中で、何度も「しりべしやま」と言う発音に、違和感を感じたのは私だけ?
 
 
堤防の上でカメラを向けると、グイグイと寄ってきて、近すぎてピンボケ連発~
その度に仕切りなおしで、いい加減嫌気が出始めた頃に、やっと見れそうなのが一枚写せたのだ。
Img_4115
 
 
TAROHは、門扉を出たところで左右確認~
Img_4116
 
 
荻伏橋を渡って市街地をグルグル、帰りはお約束のボールを咥えてね~
後の鉄骨組みは、夏場にすっぽりとビニールの屋根を被せて小学校のプールになるのだよ~happy01
Img_4119
S110/JPEG
 
 
何時もの散歩道の堤防に出る場所は、大川に小川が合流する場所で、その小川は新赤川と言い荻伏橋が架かっているのだ。
momoは、その橋を渡らずに堤防コースへ入り、TA坊はその橋をわたって市街地を歩くのが、何時ものパターンなのだ。
この川は、西側の山から流れ出したり、僅か残る湿地から流れてきたのが集まっていて、なぜか水の色が赤茶色、上流に上ってもサケの産卵に適した砂利場のない川なのだけど、毎年迷い込んだサケを見ることが出来るのだ。
今日も、荻伏橋の下流、30~40センチほどの深さの場所に、数匹のサケが入り込み、背中のひれを水面に出しながら激しく追いかけっこをしていたよ~
 
 
今日の気温公表値は、昨日より1.8度高い10.6度で、全道第6番目の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、渡島管内松前の12.0度であった。
また、最低は根室管内根室中標津のマイナス7.1度で、わが町の最低温度は4.9度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 雨なので、ちょっと~ | トップページ | 今日から12月だよ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 本日、松浦武四郎記念館(三重県松阪市小野江町)を訪れていました。
武四郎が蝦夷地探査の際、先住民アイヌの発音を尊重し地誌として発刊したやに記されていました(知床方面探査時の説明文にて)

しりべつ→シリベツ でアイヌ語の発音かと思った次第です。
松浦武四郎つながりでつい書いてしまいました。

左右確認、、 o(*^▽^*)o はぃ 良い子ぉぉ〜〜(笑)
 TAROHちゃんは誰かいないかな〜〜と見ているのかな??
↓ 大丸さん 開店時間そうそうから混んでいるのですねぇ 
 そういう時期なのですかね?

Genkiパパさん、こんにちは~
 
後志は、その昔「後志国」と北海道を国別の名前をつけていた時代の流れで、北海道庁になって出先の「後志支庁」が引き継いだものです。
現在は道庁の組織改革により後志振興局と規模縮小されて、名前の「後志」が残されています。
同じようにわが町を含む「日高」も、その昔「日高国」⇒「日高支庁」⇒「日高振興局」と行政名で残っています。
いずれもその語源はアイヌ語から来ているのでしょう。
松浦武四郎は、北海道というより蝦夷地探索で大きな実績を上げていますよね。

minpさん、こんにちは~
 
はーい、TAROHはいつも左右確認してから第一歩を踏み出しますよ~
これ、教えました~happy01
 
いつも10時半~11時には大通地下駐に入っていますが、大丸さんはこの時間でも混んでいましたよ~
店内も、結構混み合っていました。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/60737505

この記事へのトラックバック一覧です: しりべしやま?:

« 雨なので、ちょっと~ | トップページ | 今日から12月だよ~ »