2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.30

しりべしやま?

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日夜、BSプレミアムで、作家・登山家の深田久弥さんが名付けた「日本百名山」を南から一筆書きで、プロの・ドベンチャーの田中陽希さんが踏破するという番組「グレート・トラバース」が放映された。
今回は最終回で、東北から北海道の踏破であったが、全て自分の力だけで踏破する並々ならぬ精神力と体力に痛く感激して見ていたのであった。
その中で、表題の「しりべしやま」という呼び名を聞き、凄く違和感を覚えたので調べてみたが、「後志羊蹄山」と書いて「しりべしやま」って読みますか?
昔々、松浦武四郎が「後志羊蹄山」と命名したようで、今では「羊蹄山」(ようていざん」という呼び名で通っているのに、番組の中で、何度も「しりべしやま」と言う発音に、違和感を感じたのは私だけ?
 
 
堤防の上でカメラを向けると、グイグイと寄ってきて、近すぎてピンボケ連発~
その度に仕切りなおしで、いい加減嫌気が出始めた頃に、やっと見れそうなのが一枚写せたのだ。
Img_4115
 
 
TAROHは、門扉を出たところで左右確認~
Img_4116
 
 
荻伏橋を渡って市街地をグルグル、帰りはお約束のボールを咥えてね~
後の鉄骨組みは、夏場にすっぽりとビニールの屋根を被せて小学校のプールになるのだよ~happy01
Img_4119
S110/JPEG
 
 
何時もの散歩道の堤防に出る場所は、大川に小川が合流する場所で、その小川は新赤川と言い荻伏橋が架かっているのだ。
momoは、その橋を渡らずに堤防コースへ入り、TA坊はその橋をわたって市街地を歩くのが、何時ものパターンなのだ。
この川は、西側の山から流れ出したり、僅か残る湿地から流れてきたのが集まっていて、なぜか水の色が赤茶色、上流に上ってもサケの産卵に適した砂利場のない川なのだけど、毎年迷い込んだサケを見ることが出来るのだ。
今日も、荻伏橋の下流、30~40センチほどの深さの場所に、数匹のサケが入り込み、背中のひれを水面に出しながら激しく追いかけっこをしていたよ~
 
 
今日の気温公表値は、昨日より1.8度高い10.6度で、全道第6番目の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、渡島管内松前の12.0度であった。
また、最低は根室管内根室中標津のマイナス7.1度で、わが町の最低温度は4.9度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.29

雨なので、ちょっと~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
夜の間、雨が降っていて、今朝早くに止んだ。
しかし、今にも降りそうな怪しげな空模様で、朝散歩も簡単に済ませたところで降ってきた。
今日は雨の予報なので、札幌、札幌とうるさく言う家内に負けて、それじゃ・・・と、ひとっ走り小雨が降る中札幌へ行ってきた。
 
 
今朝は写真を写す間もなかったので、昨日の写真を~coldsweats01
堤防コースで、マテを命じて写真撮りをしていると、「もういいでしょう?」と、勝手に解除をして動き出すmomo~
年とともに、頑固になり、勝手な解釈を平気でするようになってきた、困ったものだ。
Img_4103
 
 
同じくマテを命じると、かしこまって待っているTAROH~
とにかく律儀なヤツなのだ。
Img_4106
S110/JPEG
 
 
家内の希望で札幌駅側の大丸デパートへ10時半に着いたが、もはや駐車場満車、誘導していた係りのおばさんに「遠くから来たのだから・・・」と声を掛けると、斜路で待ってもらうけど、どうぞ・・・と言うので、地下駐車場への斜路で暫し待機、10分ほどで入場できてホッ~
高齢者マークを付けて、図々しく声を掛けて、しっかりとおじさんをやってきたのであった~happy01
デパートの中は、すっかりクリスマス~華やかで賑やかであった。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より1.6度低い8.8度で、全道第42番目の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、檜山管内米岡の12.1度であった。
また、最低は宗谷管内声問のマイナス4.9度で、わが町の最低温度は5.8度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.28

コンデジ、恨めしい~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夕の小雨で濡れた道路や草木は、明け方の冷え込みで白く霜が降りたようになっていた。
この状態も、霜が降りたと言うのかな?
 
 
玄関の真正面、東の丘陵から朝日が昇った。
写した時間は6時57分、決して早い時間じゃないが、この写真の直前に太陽を横切るように15~20羽のハクチョウの群れが2群、賑やかに鳴きながら飛んでいった。
素晴らしい光景であったが、写っていないのだ~shock
Img_4099
 
 
散歩から戻り、昇ってきた朝日に照らされたmomo~
Img_4100
 
 
ややしばらく経って、これも散歩から戻ってきたTAROH~
Img_4105
 
 
物置で散歩の後始末をしている飼い主を、「家政婦は見た・・・」 状態で覗き込むフタリ~happy01
Img_4109
S110/JPEG
 
    
今朝、東の丘陵から顔を出した朝日をバックにハクチョウの群れが二つ、川上の方向へ賑やかに鳴きながら飛んでいったのを、慌てて写したが一枚はブレ、もう一枚はフレームアウト、タイミングが悪くて、毎度白鳥の飛翔姿をカメラに収められないでいるのだが、これもコンデジじゃ難しいのかな?
コンデジ、恨めしや~crying
 
 
今日の気温公表値は、昨日より0.2度高い10.4度は、全道第34番目の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、十勝管内帯広の12.1度であった。
また、最低は十勝管内ぬかびら温泉郷のマイナス5.8度で、わが町の最低温度は3.1度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.27

冷え込みのチョット一息~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝も放射冷却で寒い朝になるかと思っていたが、それ程の冷え込みではなくて霜も降りていなく、冷え込みもチョット一服かなぁ?
そうは言っても、10月来の服装じゃ寒すぎるから、そろそろ冬まかないに換えたいが、ダウンはまだ早いし、着るものがないよ~weep
 
 
今朝のフタリ~happy01
後の庭も落葉して冬を待つばかりで色気なし~
Img_4075
 
 
朝散歩のTAROH、元浦川にかかる大橋の上でパチリ~
Img_4078
 
 
14時過ぎにドッグランへ行ってきた。
着いたのが14時半、早速走り回っていたmomoTAROHを呼び寄せて写真撮り~
オヤツちょうだい~  by momo
Img_4084
 
 
ボクにもちょうだい~  by TAROH
Img_4085
 
 
TA坊が向こうへ行っているうちに、オヤツちょうだい~  by momo
Img_4090
 
 
momoが飼い主の側を離れないので、その動きをピッタリとマークし続けるTAROH~
Img_4093
 
 
そうこうしているうちに小雨が落ちてきたので撤収~
帰り支度をしている飼い主を、車の窓からランランとお目眼を輝かせている見つめるフタリであった。
Img_4095
S110/JPEG
 
 
14時過ぎに家を出て、優駿ビレッジ「アエル」のドックランへ行ったが、今にも降り出しそうなドンヨリした空模様じゃ、この時期のこの時間帯(14:30~15:00)は、コンデジじゃ写真も写せない暗さなのだね~crying
 
    
今日の気温公表値は、昨日より5.2度高い10.2度は、全道第25番目の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、渡島管内松前の13.1度であった。
また、最低は上川管内朱鞠内のマイナス11.5度で、わが町の最低温度は3.3度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.26

一番の冷え込み~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日の好天が放射冷却を誘ったのか、今朝は全道的に冷え込みが今年一番であった。
わが家周辺も、霜が降りて真っ白、ワンもニンも白い息を吐きながらの早朝散歩であった。
 
 
堤防コースも霜で真っ白だ、momoもオチリが冷たいのか、なかなかシットをしなかったよ~sweat01
Img_4058
 
 
帰り道、同じ場所でダミーを咥えた姿をパチリ~
やっぱりシットしないし~weep
Img_4063
 
 
TAROHも堤防コースをテクテク、霜の中でシットできるかな?
オチリの飾り毛が豊富なせいか、何時ものようにシットできたのだ。
Img_4069
S110/JPEG
 
 
今日は日中も寒かった。
気温的な寒さより、冷たい風が吹いていたことが、余計に寒さが堪えたのかもね。
 
    
今日の気温公表値は、昨日より1.9度低い6.0度は、全道第67番目の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、檜山管内奥尻の10.1度、最低は上川管内朱鞠内のマイナス14.5度と冷え込んだ。
なお、わが町の最低温度はマイナス1.2度で、一面霜で真っ白であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.25

初ブラックアイスバーン~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝も冷え込み、昨夜の雨が凍ってところどころブラックアイスバーンになっていた。
早朝散歩も震えながら、足元に注意しながらであって、疲れてしまった。
ブラックアイスバーンになったのは、この冬初めてにことであった。
 
 
それでも早朝のお日様を浴びて、眩しい~
昨日のようなレヴァっ子もどきに写らないかと思ったが、これじゃレヴァっ子を詐称することは出来ないmomoであった~happy01
Img_4051
 
 
小僧っ子チックなTAROH~coldsweats01
Img_4052
S110/JPEG
 
 
気温的には昨日より低かったが、日中は陽射しがあって暖かく、暖房を止めて過ごすことができた。
今朝の寒さからは想像できない、日中の暖かさだった。
 
    
今日の気温公表値は、昨日より1.0度低い7.9度は、全道第6位の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、檜山管内江差の8.7度、最低は釧路管内中徹別のマイナス6.0度であった。
なお、わが町の最低温度はマイナス0.3度で、ブラックアイスバーンになっていた。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.24

久し振り~♪

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は冷え込み、一面に霜が降りていた。
早朝散歩を震えながら済まして家に入ろうとしたとき、久し振りに「キィ~」という鋭いワシの鳴き声を聞いた。
いつも羽を休めるハルニレの大木を見ても、鳴き声の主の姿が見えない。
ちょうど、来年4月からの野深小学校との併合に備えて、ハルニレの大木の近くの小学校の耐震補強工事が急ピッチで進められているので、クレーン車がクレーンを高く伸ばしているし、トラックの出入も早朝からあるので、今年はハルニレには止まらないのかもね~
それにしてもどこに止まって鋭い鳴き声を上げたのか、気にしながら家に入ったのであった。
夕散歩で、momoと堤防コースをハルニレの大木近くまで行ってきたが、大木のてっぺんにオオワシが止まっていた・・・カメラを持って行かなかったのが残念、帰宅してから見てみたら、もう姿がなかったのだ。
今年こそは、良い写真を写したいものだなぁ~coldsweats01
 
 
昨日の朝、朝日に照らされてレヴァーっ子もどきのmomo~happy01
Img_4031
 
 
昨日、風が強かったが陽射しがあったので、バラの冬囲いを~
先日、地中が凍結しないうちにと冬囲い用の竹を差しておいたが、まだ凍結するほどでもなく、冬囲いも早いかなとも思いながらも、寒くならないうちにと囲ってしまった。
冬囲いをする前の庭を背景に、昨日朝のmomoTAROH~
Img_4041
 
 
その冬囲いの出来た庭を背景に、今朝のmomo~
Img_4044
 
 
そしてTAROHも~
Img_4046
S110/JPEG
 
 
勤労感謝の日に冬囲いを終えたことだし、今日の振替休日は何もしないでブラブラ~
三連休最終日なので、どこに行っても車が混むし、毎日休日なのだから、好きなときに出かけられる・・・と思っていても、これが意外に出掛けない、いや、出無精になってしまったのさぁ~weep
 
    
今日の気温公表値は、昨日より1.3度高い8.9度は、全道第13位の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、渡島管内高松の11.1度、最低は根室管内根室中標津のマイナス9.7度であった。
なお、わが町の最低温度はマイナス0.9度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.22

春高バレーボールに出場~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
毎年年明けに開催される全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレーと呼びバレーボール甲子園とも呼ばれる). の北海道予選(18~21日)が行われ、孫娘がプレーをする札幌山の手高等学校が優勝、来年1月5日から11日に東京体育館で開催の2015年春高バレーの出場が決まり、爺さん婆さん、momoTAROHも大喜びなのだ~happy01
北海道は2校枠なので、優勝校と準優勝校(旭川実業高校)が出場する。
春高バレーは、フジテレビ系列で放送が決定しているので、見て応援してね~good
 
 
ワタシ、応援していますよ~
Img_4027
 
 
ボクも応援しているよ~
Img_4025
S110/JPEG
 
 
昨夜は、連合自治会協議会主催の「新しい時代の自治会のあり方」について、講師を招き勉強会が行われた。
わが町のような人口減少が続く田舎町に80もの自治会があり、それぞれ多くの課題を抱えて苦労している。
わが自治会も、「ひとりの不幸も見逃さない住みよいまちづくり」を目指してはいるが、自治会に入会しない世帯も出て来たり、入会していても活動に参加しない世帯など問題山積、勉強会で学んだことをひとつでも実現できるように努力しなくちゃならないと痛感した次第であった。
 
 
気温が少し緩んできたと思ったら、雨が降り出してきた。
まぁ、たいした雨にはならないだろうが、明け方の冷え込みでブラックアイスバーンになることもあり得るので、早朝の車運転に要注意だよ~
 
    
今日の気温公表値は、昨日より1.3度高い13.1度は、全道第34位の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、渡島管内函館の16.1度、最低は網走・北見・紋別管内生田原のマイナス2.6度であった。
なお、わが町の最低温度は8.1度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.20

ハンドシグナル~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日も晴れ間の多い一日で、早朝から陽射しがあり、寒いものの心がホンワカであった。
それでも早朝、山の方から走ってくる車のウィンドーは霜で白く、融けきらないまま走っている車もあり危険だね。
 
散歩前のmomo、毎度のことながら座り込んで散歩に行こうとしないのだ。
今朝は座り込まずに仁王立ちして動こうとしない、でも顔つきは座り込みの時とは明らかに違う・・・と、思うのは飼い主だけ?
Img_4009
 
 
散歩道の堤防の上でポーズを取るTAROH~
昨日まで、大川にいたハクチョウ、今朝は早々と餌場に飛び立った後だった。
Img_4014
S110/JPEG
 
 
9月実施の米澤アキ先生によるしつけ教室、ハンドシグナルを習ったので、その後、ことある度にハンドシグナルで座らせ、伏せさせてと練習を続けているが、最近、TAROHがハンドシグナルを無視するようになってきた。
その都度、ヴォイスコマンドとハンドシグナルを併せてやり直し、その後のハンドシグナルには従うが、時間を置いてハンドシグナルを出しても、従ったり、従わなかったり、何だかなぁ~
側で、momoが、TAROHに出すハンドシグナルに従っているのが、救いなのだけどね~weep
 
 
今、16時30分、外はすっかり暗くなってしまった。
朝は明けるのが遅いし、一日が短く感じる初冬だよ~
 
    
今日の気温公表値は、昨日より1.5度高い9.3度は、全道第16位の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、渡島管内函館の10.4度、最低は上川管内朱鞠内のマイナス11.2度であった。
なお、わが町の最低温度は1.2度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.19

街中が臭い~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今月6日に、浦河港に大量のイワシが押し寄せてきて大騒ぎをしたニュースを記載したが、その後、死んだイワシの回収に当たっていたが、沈んでしまった方が多いそうな。
いまだにダイバーを入れたりしながら海底のイワシの残骸を回収はしているものの、最も多く堆積している場所は50~60センチほども堆積していて、全量回収のめどが立っていない。
気温が低いとはいえ、海底に堆積したイワシの腐敗した死骸から漂う脂が悪臭を放ち、街中は非常に臭っていた。
 
 
今朝のTAROH、元気に堤防コースを歩いてきて満足顔~happy01
Img_4007
S110/JPEG
 
 
今朝、6時頃、早朝散歩に玄関を出たとたん、何時もの散歩コースの堤防からエゾシカ3頭が走り出てきて,道路を横断、わが家の裏の採草地へ走っていった。
道路を横断するスピードたるや、凄い速さで3頭が連なって渡るのだが、たまたま車が来ていなかったから良かったものの、あのスピードじゃ急ブレーキを掛けても間に合わないだろうね。
今は狩猟期間なので、エゾシカは禁猟区や民家の近くに出没するので、車の走行には十二分に注意しなくちゃね~
 
 
鶴居村へ同行した末弟も、ニコンのデジイチに300ミリズームを付けてタンチョウを写してきたが、ピントが甘くてブレも多く、使える写真なしとのこと、レンズを新たにチョイスしてリベンジしたいとのことであった。
その時は、また一緒に行きたいものだ、今度は300ミリと1.5倍のテレコンを持っていきたいなぁ~
 
    
今日の気温公表値は、昨日より0.7度低い7.8度、それでも全道第4位の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、十勝管内帯広の8.0度、最低は日高管内三石のマイナス6.4度であった。
なお、道内一の最低温度の三石の隣町であるわが町の最低温度はマイナス0.2度で、低い方から全道128位であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.18

タンチョウの郷を訪ねて(Ⅳ)

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は下界は開け切らぬうちに、日高山脈の山頂が太陽の光を受けて銀色に輝く美しい眺めであった。
本来ならデジイチで写すべきところであるが、momoの朝散歩に出掛けた堤防の上からデジカメで~
Img_3999
 
 
momoを入れて写してみたが、山脈の山並みが微かに~
Img_4001
 
 
TAROHは、裏の放牧地で、今朝は5頭のサラブレッドが寄ってきた。
その馬たちが気になるので、足を浮かせていつでも逃げ出せるように構えているし~
Img_4003
S110/JPEG
 
 
最終日の3日目、道の駅「阿寒丹頂の里」は冷え込み、駐車中の車のウィンドウは、霜で真っ白であった。
その厳しい冷え込みの中、momoTAROHの朝散歩、そして朝食を食べさせる間、エンジンを掛けておいたが、ウィンドウ内部の結露が取り切れず、結局タオルで拭き取った次第であった。
コンビニでニンの朝食を取り、鶴居村周辺に向かう途中、運転中の弟が「ハクチョウが飛んできた!」と叫び車を止めたので、助手席の窓を開けて空を探すと、左前方から向かってくるハクチョウ二羽を見つけて連写~
876a4693
 
876a4695
 
 
876a4698
 
 
876a4699
 
 
やっぱり車内からだと追い切れないね・・・と、話しながら、先を進むと、また牧草地で二羽のタンチョウを発見。
道路から離れたところを斜面を登りながらも、停まった車を警戒しているので、またまた車内から~
876a4723
 
 
非常に警戒心の強いタンチョウなので、見つけても畑や牧草地に入り込んで近づくなんて出来やしないし、悶々としながら先を急ぐと、また飛翔中の二羽のタンチョウを見つけ、またもや車内から~
頭上近くまで来たのを見つけたので、連写も4枚のみ~weep
876a4766
 
 
876a4767
 
 
876a4768
 
 
876a4769
 
 
またまた牧草地で親子連れを発見、一羽だけが離れた位置で啄ばんでいたので、三羽が揃うまで粘ってみた。
子供は無心に啄ばむ側で警戒する親鳥。
876a4843
 
 
二羽の方に向かう親鳥。
876a4861
 
 
突然、羽を広げて駆け寄ったので、驚かしてしまったか?飛び立っていくのか?と心配した。
876a4871_2
 
 
876a4874
 
 
三羽が揃ったよ~
876a4875
 
 
またまた羽を広げて・・・これはディスプレーなのかな?踊っているようで、ファインダー越しにホッコリ~happy01
876a4887
 
 
876a4888
 
 
876a4889
 
 
876a4890
 
 
876a4892
 
 
上記の牧草地のタンチョウを写したところから、後を振り返れば、このような民家のすぐ側なのだ。
こういうところに住んで、毎日タンチョウを写していなければ、ダイナミックな写真は写せないなぁ~
876a4894
 
 
ダイナミックな写真は撮れなかったが、現地視察としては多くのタンチョウに会えたし、それなりに写真も写せたので、この場を最後に帰路に向かったのであった。
でも、帰り道の十勝でも、2箇所でタンチョウを見ることが出来たのだ。
そのひとつ~
ここも遠いが、子供を連れていないから、若いカップルなのかな?十勝の地で営巣するかもね~happy01
876a4899
 
 
その二~
逆光であったが、車を降りて行くと「キィー」と警戒声を上げられたのだ。
こちらも子連れでないから、若いカップルなのかな?
あまり刺激を与えてはいけないので、早々に退散したのであった。
876a4988
 
 
2泊3日のタンチョウの郷訪問の間、フリーで走ることが出来なかったので、帰路、アエルのドッグランへ寄り道~
切れ走りのmomo~
876a5056
 
 
切れ走りのTAROH~
876a5029
 
 
満足げなmomo~
876a5091
 
 
まだまだ遊び足りないTAROH~coldsweats01
876a5086
EOS 5D Mk.3+EF70-200f4L/RAW
 
 
今回は、鶴居村の視察目的で出掛け、運がよければ丹頂鶴の写真を写せるかな?と思っていたが、予想外に丹頂鶴と会うことが出来て感動であった。
でも、近づくことが出来ず、雪が積もって餌場に集まるようにならなければ、私の持つレンズでは大写しは難しいということを知らされた。
じゃぁ、冬、積雪期にまた行くかとなると、ちょっと自信がないね、そうとうにお天気が良くないと無理だと思うのだけど~
今回は28-300ズームを持っていかなかったが、画質は落ちるが+1.4テレコンで引っ張って、果たして如何であったか、軽い取りまわしの良い70-200でさえ、いくら手振れ防止が付いていてもね、ブレている画像もあったりしたから、一脚もしくは三脚は必要だと思ったのであった。
また機会があれば、今回の反省の上に立って、もう少しは見れる写真を写したいものだ。
 
データ
総走行距離898.1km.。
消費ガソリン107.99リットル。
平均単価155.15円
1リットル当たり8.3165キロ・・・スタッドレスタイヤでの走行(一般道のみ)を考えるとけっこう良い線にっていると思うけど~
 
    
今日の気温公表値は、昨日より1.5度高い8.5度で全道第5位の暖かさであった。
ちなみに道内の最高は、渡島管内高松の9.1度、最低は上川管内上川のマイナス11.6度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.17

タンチョウの郷を訪ねて(Ⅲ)

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
久し振りの青空、さっそく日高山脈を見ると真っ白~
今回の大荒れの前日までは、山脈には雪の気配もなかったのが、見事な白銀に輝いていた。
家の前からの写真は、電柱やら電線などがあって見苦しいけど、記録のために~
Img_3988


ワンコ・ブログなのに、タンチョウの写真ばかりじゃなんなので、今朝のmomoTAROHを貼りはり~
堤防の上で、何とか山脈を入れて・・・と、四苦八苦していたら、「もう、待ちきれませんわ~」と動き出したmomo~
背後の日高山脈、かすかに雪を頂いた山並みが見えるのだけどなぁ~
Img_3991
 
 
TAROHは、旧小学校跡地のパークゴルフコースの前で、お約束のボールを咥えてポーズをとってくれた。
背景に雪を頂いた山並みが見えるよ~
Img_3997
S110/JPEG
 
 
鶴居村から雨の中、根室まで足を伸ばした帰路、海岸線を浜中町、厚岸町を経由して、釧路市街を避けて釧路湿原東側を北上して、道の駅「阿寒丹頂の里」に向かっtw走行していると、湿原一帯が禁猟区の所為か、エゾシカの多いこと、いたるところで見かけたが、全然カメラを向ける気がなく、「あの牡は立派だね~」とか、野生動物に遭遇しているのに驚きも感動もなしであった。
そんな贅沢な話をしながら走行して、まもなく鶴居村というところで、道路の極近くに親子連れの三羽を発見、なんと車の中からパチパチ~
雨が降っている所為もあったが、車から降りて驚かせたくない・・・という気持ちが大きく、決して横着からではないのだよ~
農家の軒下に近いエゾ松の下で雨宿りかな?
ゆっくりと歩みつつ、エゾ松の下へ~
876a4647
 
 
876a4652
 
 
876a4664
 
 
子供を連れた親が、雨に打たれながら餌を探している、車のすぐ側で~
876a4657
 
 
車の窓からカメラを出して写している私を、この子は睨んでいたよ~
876a4681
 
 
何とか親子三羽を一緒にならないかと待っていたが、一羽はエゾ松の下から動かないし、子供を連れた親の方がストレスを溜めてきそうなので、背景に見えるように農家の庭先ってところで見かけた証しを写して引き上げたのであった。
876a4682
 
 
先ほどの農家の庭先にいたタンチョウ親子を写して、カーブを二つほど曲がったところで、またまた5羽のタンチョウを発見だ。
雨も強めになってきて暗くなり、今度のタンチョウ達は、畑の奥のほうで遠いから、パチ・パチと数枚写して道の駅に向かったのであった。
876a4685
EOS 5D Mk.3+EF70-200 f4L/RAW
 
この夜も、道の駅「阿寒丹頂の里」付属宿泊施設に泊まったが、この夜は冷え込み、翌朝ウィンドウの霜取りが大変であった。
翌日は、帰るだけであったが、出発まもなく、上空を悠々と飛翔する丹頂に遭遇したり、思わぬ場所でまたも発見したりと、まだまだタンチョウが楽しませてくれたのだ。
 
その話は、タンチョウの郷を訪ねて、パート4に続く~
 
    
今日の気温公表値は、昨日より0.6度高い7.0度であった。
ちなみに道内の最高は、渡島管内八雲町の8.5度、最低は根室管内根室中標津のマイナス8.4度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.16

総会やら閉校式典やら~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日は、前日からの暴風と時々の吹雪で、雪はほとんど積もってはいなかったが、メチャクチャ寒い。
昨日の早朝の風景~
Img_3963
 
 
風は相変わらず強烈に吹いているので、日高町でのスキー連盟総会に行くのが億劫であったが、8時半頃にはやや風が弱まったので、キャンカーにmomoTAROHを乗せて出発した。
ひと山越えて道の駅「みついし」手前では、道に雪の気配もなく青空が出て良い天気、随分違うね~
Img_3966
 
 
日高への途中、平取町二風谷で小休止、国道237号を大型トラックが騒音を上げて走行するので、その音にビクつくmomoであった。
Img_3968
 
 
総会を終えて帰路に着いたが、日高町を出てまもなく雪が降り出してきた。
それも一時のことで、雪に煩わされることもなく16時半過ぎに帰宅したのであった。
Img_3975
 
 
さて、今日も寒い。
早朝の散歩前のmomo、出掛ける気、まるでなし~
Img_3979
 
 
それでも、堤防の上に登ると、俄然やる気を出して堤防コースを長々と歩いてきたのだ。
Img_3982
 
 
もちろん、TAROHも寒さなんぞ何ものと、飼い主が降参するまで歩く歩く~
帰りはお気に入りのボールをハムッとして・・・happy01
Img_3986
S110/JPEG
 
 
町立野深小学校が、来春4月から荻伏小学校に合併されるので、本日、閉校記念式典が催された。
連合自治会長としてお招きを受けたので出席してきたが、極小規模校のメリットもあるが、全学級が複式じゃ、先のある子供達の為にならないことから合併となったが、式典はなかなか良かったよ~

 
タンチョウの郷を訪ねて、パート3は明日にね~
 
    
今日の気温公表値は、昨日より2.1度高い6.4度であった。
ちなみに道内の最高は、釧路管内榊町の8.1度、最低は十勝管内陸別のマイナス9.6度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.14

大荒れの初雪~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日から引き続き暴風に見舞われている当地、昨夜は屋根が捲れるかと心配するほどの暴風で、瞬間風速34メートルだったとか~
今日も、暴風に雪が混じり、一日吹雪き~
初雪や・・・などと風雅なものじゃないよ、初雪が吹雪きなのだからね。
散歩に出掛けるといっても、しっかりまかなってキャップの上からニット帽をかぶって、長靴を履いて二頭曳きでと勢い込んだのに、フタリともやる気ゼロ~
庭が白くなっているのだけど、写真じゃ写っていないし、この後、何とか散歩に出たもののmomoが早々にワンツーをして「さぁ、帰りましょう~」と訴える目力が半端じゃないのだ。
TAROHはワンツーもしていないのに、momoに引きずられて帰宅してしまったのさぁ~
Img_3960
S110/JPEG
 
年賀状の準備にと、住所録ソフトをバージョンアップしたところが、書式が大幅に変更されていて過去の記録が行方不明になってしまった。
目下、今年頂いた賀状を引っ張り出して、過去記録を埋め込んでいる。
バージョンアップで、こうもおかしくなってしまうなんて許せないよ、バージョンアップ代金、戻せ!
 
タンチョウの郷を訪ねて、パート3は明日にね~
 
    
今日の気温公表値は、昨日より6.9度低い5.3度であった。
ちなみに道内の最高は、十勝管内大津の6.9度、最低は根室管内根室中標津のマイナス5.0度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.13

タンチョウの郷を訪ねて(Ⅱ)~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
阿寒町の道の駅「阿寒丹頂の里」に併設されているホテルで2日目の朝を迎えたが、悔しいかな雨降りだ。
まだ暗いうちにmomoTAROHの散歩と朝食を済ませて、鶴居村のサンクチュアリに向かうが、駐車場には車中泊らしきランクルが一台だけ。
雨は小降りになってきたが、タンチョウの影もない中で、夜が明けきるまでカメラを担いでキョロキョロしていると、はるか向こうの山裾を黒い影が横切っていくのを発見し、弟が「クマだ!」と叫ぶが、はたしてクマであったか如何か?
大きな黒い身体で馬にしては首が短く足も短かったし、黒毛和牛とも思えないので一応写そうと構えたが、雨だったのでレンズキャップをしたまま~
大慌てでキャップを外してシャッターを押したが、タッチの差で姿がバックに同化してしまったのだ。
876a4564b
EOS 5D Mk.3+EF70-200 F4l+EF1.4Ⅲ/RAW
 
 
車内でヤイノヤイノとうるさいTAROH、タンチョウもいないことなので、ガス抜きに出して、証拠写真を一枚~
Img_20141110_01
Tab
 
 
朝食抜きでサンクチュアリーにやって来て、小雨の中、7時まで粘っていたが、お腹もすいたし、道の駅プレートをゲットしようと、近所のコンビニで朝食調達。
弟子屈町の道の駅「摩周温泉」に向けて道道53号に向けて進むとイタイタ、タンチョウの親子連れが。
道端に車を止め、驚かさないように近づいて・・・と言っても、かなり遠いし、小雨模様の明るさでは、なかなかクリーンな写真にはならないね。
876a4569
 
 
場所的には、農家の牛舎の近く、トラクター等の農機具の側で悠々と餌を探しているのだ。
876a4591
 
 
さらに進むと、またタンチョウ発見~
今度は、少々遠いし、路肩の枯れた雑草が邪魔だけど、折角なのでパチリ~
親子二羽が右に進んでいくのだけど、どこに行くのかな?
876a4608
 
 
もう一羽が、向こう側の斜面から出てきて親子三羽が揃った。
子供の頭がブッシュの影に隠れたのが残念だけどね~
876a4612
EOS 5D Mk.3+EF70-200 F4l+EF1.4Ⅲ/RAW
 
 
この後、道の駅「摩周温泉」で「道プレ」をゲット、消費税5%の頃は内税で100円であった道プレが、8%になって110円になっていた。
何だか、納得いかねぇ~
 
摩周温泉で、雨が止まないし、ここまで来たのだから根室の道の駅、尾岱沼の道の駅、そして厚岸の道の駅を回って「道プレ」をゲットしようということになり、牛牧場の中を標茶町経由で根室まで足を伸ばし、道の駅「スワン44ネムロ」に到着したものの月曜日が定休日、根室が定休日なら「おだいとう」も?と、道の駅ブックで確かめると「おだいとう」も「厚岸グルメパーク」も月曜定休日、やってしまったぜ~crying
 
根室でユーターン、海岸線を浜中町経由で厚岸町に、ちょうどお昼になったので蕎麦屋さんを探して天ザルを、意外においしかった。
厚岸から釧路市街を避けるように、釧路湿原東側を北上して、道の駅「阿寒丹頂の里」に向かったのであった。
 
・・・続く・・・
 
ちなみに、本日13日木曜日は、昨夜からの大荒れが治まらず、強風に翻弄されているよ~
 
    
今日の気温公表値は、昨日より1.1度低い12.2度であった。
ちなみに道内の最高は、根室管内羅臼の13.4度、最低は後志管内真狩のマイナス2.4度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.12

タンチョウの郷を訪ねて~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
夢にまで見た釧路管内のタンチョウの郷「鶴居村」を訪ねてきた。
TVニュースで、ぼつぼつタンチョウが人里に出てきたと報じていたので、これは訪ねなくちゃ・・・と、末弟を誘って9日の日曜日にmomoTAROHも一緒にキャンカーを走らせたのだ。
国道236の天馬街道を抜け、十勝管内の広尾町豊似で国道336を十勝川河口橋に向けて走行しだし、大樹町の紋別大橋を渡ってすぐに五羽のタンチョウの姿を見つけ車を停めて下車。
876a4552
 
 
タンチョウは警戒しながら遠くへ歩いていくので、驚かしてはいけないし、どうにも近づけない。
でも幸先良く五羽のグループを見ることが出来てラッキー、と望遠に付け替えているうちに、先頭の一羽が右手のブッシュの影に入ってしまい、四羽をパチリ、一番後ろは今年の子供だよ~
876a4554
 
 
最初の発見から約25分後、場所的には豊頃町の大津原生花園あたりかな? 刈り取られてしまったトウモロコシ畑に一羽が佇んでいるのを発見。
道路縁の雑草の間から、パチリ~
876a4558
EOS 5D Mk.3+EF70-200mmF4L+EF1.4×Ⅲ/RAW
 
十勝河口橋を渡って国道336から国道38に、浦幌町の道の駅「うらほろ」でmomoTAROHの小休止。
国道38号を釧路に向けて走り、白糠町の道の駅「しらぬか恋問」で昼食、妙に豚丼に惹かれて豚丼をウマウマ~おいしかったです。
釧路市内はバイパスを抜けて、釧路市阿寒町の道の駅「阿寒丹頂の里」に、明日のために車中泊を止めて、路の駅に併設している宿泊施設「赤いベレー」に部屋が取れたのでチェックイン~
お風呂が熱くて気持ちが良かったよ~
 
momoTAROHの散歩と食事を済ませて、早寝、はやね~
 
・・・続く・・・
 
    
今日の気温公表値は、昨日より1.1度高い12.9度であった。
ちなみに道内の最高は、渡島管内松前の15.8度、最低は宗谷管内歌登のマイナス4.1度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.07

自慢の種だったのに~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
毎日のニュースで、中国漁船がわが国の領海内でサンゴを密漁していると報道しているが、聞くたびTV画像を見るたびに、なぜ領海侵犯、密漁取り締まりなどで拿捕できないのか、イライラしているのだ。
狭い海域に200隻からのサンゴ漁船が、ルールもなく根こそぎかき取っている貴重な赤サンゴを、ぜひ守って欲しいものだ。
 
 
momoもTAROHも、座りタコがないのが自慢の種だったのに、momoの右前足の関節のそばにタコになるであろうハゲを見つけてしまった。
まだ固いタコにはなっていなくて、丸く毛がなくなっているのだが、何か対策はないものか?
Img_3913b
 
 
早朝散歩に出掛けますよ~
momoは、「おひとりでどうぞ~」と言わんばかりに固まってるし~weep
Img_3910
 
 
TAROHの頭、シャンプーし立てはオバQの頭になっていなかったのに、今朝はQちゃん頭だよ~happy01
Img_3916
 
 
堤防の上も強風に吹かれて、寒い寒い。
周りの木々も、すっかり裸になってしまったよ~coldsweats01
Img_3918
S110/JPEG
 
 
タンチョウツルが、里にやってくる季節になったとTVで報じているので、冬になる前に鶴居村に行きたくて、今朝キャンカーの準備をしてみたが、朝から強風が吹き募り一向に止む気配がなく、出鼻を挫かれてしまった。
また天候を見ながら、計画やり直しだね。
 
 
昨日の記事に記載した浦河漁港での大群で押し寄せたイワシは、漁協職員や漁業者、町職員総出で回収したが、その総数100トンにもなったそうで、その処分はミール工場へ運び肥料に加工されるとのことだが、ミール工場の買取り価格が安く、運賃の下になるとのことであった。
その一方で、タモ網を持ち出し、押し寄せたイワシの中から生きたイワシを掬い上げて持ち帰り、煮魚にしたり焼き魚にしたり、近所に配ったりしてあまったイワシを干したとか、町民の間でもフィーバーだったようだ。
昨日は港周囲が生臭い臭いがしていたというが、今日は特別臭ってはいなかったのも、回収処理が早く進んだからだったようで、事に当たった漁業者、漁協・町の職員の皆さん、お疲れ様でした~happy01
 
    
今日の気温公表値は、昨日より4.4度低い10.9度であったが、これでも高い方から9番目であった。
ちなみに道内の最高は、十勝管内広尾の14.5度、最低は網走・北見・紋別管内白滝のマイナス2.2度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.06

暴風とアラレと胃カメラ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
低気圧と前線の影響で、4日は暴風の朝、札幌へ行かなくちゃならないが、途中の風が心配だ。
でも、日高道の高架走行も、大してハンドルを取られるでもなく、スムーズに札幌まで走行できたのだ。
 
その暴風の中の早朝散歩。強風に吹かれながら行ってきたが、この日の瞬間最高風速は30メートル越え~
堤防の上は風が巻き上げて大変であったが、momoはシットでカメラ目線~
背後の山は白いベールに遮られてなーんにも見えないね。
Img_3895
 
 
散歩途中にアラレが降り出し、momoが一気に弾け出して引っ張り、カメラを持つ手も踊っちゃったよ~

 
 
TAROHも、堤防の上でポーズを作ってね~
で、この後、momoTAROHを、いつもお世話になっているショップにお泊りとシャンプーをお願いして預けて札幌へ向かったのだ。
Img_3903
 
 
今日6日は、ウソのような良いお天気で、早朝の堤防の上も暖かい~
背後の山の方は、今日も白いベールに隠れていたが、雪が降っている訳でもないから朝もやかな?
Img_3907
S110/JPEG
 
 
昨日、シャンプーをしてもらったmomoTAROH、ピッカピカのフッカフカ~
写真写さないとね・・・ってことで、デジイチを持ち出しポートレート風にパチパチと、その中からベタベタ貼りました~
 
momo~
876a4526
 
 
TAROH~
876a4516
 
 
フタリ一緒に~
876a4530
EOS 5D Mk.3+EF24-70 F2.8L/RAW
 
 
5日は、朝食抜きでホテルより病院へ直行、8時半受付で9時から胃カメラ準備、家内が先に鼻からカメラ、私は先に循環器の定期検査の血液採取、胸部X線を行ってから、口からカメラ、ピロリ菌検査も行い、総合内科で所見説明を受けたが、食道も胃も十二指腸もきれい、ピロリ菌もなしで、言うことなし・・・との所見であった。
循環器の定期診断も、血液検査結果、レントゲンとも異常なしで、また次回90日後までの薬を出してもらい、病院を出たのが13時半、何時になく早くといっても13時からの診察なので~
帰路、江別の息子宅の立ち寄り、そこから直行で18時に帰宅した。
 
帰宅後、momoTAROHをお迎えにショップへ~
シャンプーの良いカホリを振り撒きながら飛びついてきたmomoのベロベロ攻撃を手荒く受け、引き続きTAROHのお股くぐりと全体重を掛けてのスリスリの熱烈歓迎を受けて連れ帰ってきたのであった。
 
 
昨日のTVニュースで、シシャモの町として知られている鵡川漁港付近にイワシが大量に打ち上げられたと報道されていたが、今日は当地浦河漁港にも大量のイワシが打ち寄せられて、イワシの油で滑り荷捌きが出来ない情況となっている。
なぜイワシが大量に押し寄せてきたのか、謎ではあるが、急激な気温低下に伴い海水温も下がり、暖かい海を好むイワシが比較的海水温の高い港に押し寄せたのではないか?・・・とのこと。
油が乗っておいしいイワシ、まだ生きているのを網で梳くっている人もいたりと、港周辺はイワシ・フィーバーだよ~happy01
 
    
今日の気温公表値は、昨日より1.5度高い15.3度であった。
ちなみに道内の最高は、網走・北見・紋別管内湧別の18.2度、最低は十勝管内駒場のマイナス4.2度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.03

文化の日なのに~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
低気圧が発達しながら道北を横断、それに伴い等圧線の幅が狭くなり強風が吹き荒れている。
当地には、暴風波浪濃霧注意報が発令されていたが、濃霧じゃなく雨となり、強風と雨で、文化の日も台無しだ。
日中も強風が止まず、雨が降ったり止んだり、気温的には15度台でも低温に身体が馴染んだのか、この温度でも暖かく感じるなんて、実にアバウトなもんだよね~coldsweats01
 
6時過ぎ、雨が止んでいたので二頭曳きで朝散歩に出掛けたものの、50m.も行かないうちにmomoがワンツー、もうそれ以上前に進みたくないと逆戻り~
TAROHはワンツーをしていないけど、momoに引きずられて戻ってきてしまった。
とにかく風が強くて歩くのも大変だったので、怪我をしないうちにと・・・
風に毛先や耳が翻弄されて、大変なことになっているフタリ~weep
Img_3879
 
 
その様子を動画で~

 
 
雨が止んだので早目の夕散歩をと出たものの、強風が止まないので、マイランに放牧~
走り回ってくれるかと期待していたが、momoは落ち葉を掻き分けてクルミを探しているし、TATOHは土を掘り返して食べ出すしで、早々に退場させたのであった。
Img_3887
S110/JPEG
 
明日も大荒れの予報なのだけど、5日の9時に胃カメラを予約してあるので、前泊で札幌まで行ってくる。
明日の札幌は雪だというけど、そうは積もらないだろうが、途中の自動車道や高速道の高架部分での強風が嫌だね~
5日は胃カメラ、午後からは循環器の定期健診、頑張って行ってきま~す。
 
    
今日の気温公表値は、昨日より0.4度低い15.5度であった。
ちなみに道内の最高は、網走・北見・紋別管内ウトロの18.0度、最低は上川管内上川のマイナス0.1度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.02

雨の一日~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夜の雷雨が通り過ぎた後は、シトシトと雨が降り続けていて、今朝6時過ぎに降り止んだ隙に、あわただしく朝散歩をするのであった。
結局、一日冷たいシトシト雨が降ったり止んだり、ワン達は諦めたのか、静かに寝ているので、朝から全日本大学駅伝をTV観戦で過ごし、今さっき、雨が止んだので少し早いけど夕散歩をしてきたところなのだ。
大学駅伝といっても、母校C大が出ていないから力が入らないね。
実力ナンバーワンの駒大がぶっちぎりで優勝、四連覇達成、おめでとう~
 
雨雲が低く、薄暗いため、momoの散歩の写真なし~
TAROHの散歩の頃になって、いくらか明るさが出てきたが、写真撮りには最悪な状況なのだ。
散歩帰りに歯科医院の前の駐車場でパチリ~
Img_3872
S110/JPEG
 
早めの夕散歩、雨の降り止んだのを待って出掛けたが、こんな雨雲が低い日は15時でも写真を写す気が起きないほど薄暗く感じるのだ。
もっとも今16時半だけど、ライトを点けなくちゃ車の運転も出来ないほど暗いのだ。
多分、関東よりは日の入りが30分近く早いだろうね。
    
今日の気温公表値は、昨日より0.2度高い15.5度であった。
ちなみに道内の最高は、胆振管内伊達の18.8度、最低は網走・北見・紋別管内白滝の4.2度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.11.01

もう11月だよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日から11月、今年も残り61日しかないのだね。
幸い、お天気がもったので、外仕事いろいろと~
でも、この記事を書いている最中に稲妻が走り大音響~予報の通りこれから雨になるようだ。
 
朝散歩、ほんのりと影が出るお天気で、山脈方面は白く靄っていた。
momoの散歩は、大好きな堤防コースに進んだが、途中までしか草刈りをしていないので、雑草がお腹を擦っているので種子が一杯付いて大変だ。
TAROHよりは取りやすいものの、途中でユーターンすると、早速お約束のダミーをよこせとヤイノヤイノ~
ダミーを咥えると、もう帰心矢の如し・・・coldsweats01
Img_3861
 
 
TAROHは住宅街をグルグル~
途中の公民館のベランダで一休み・・・これもお約束なんだよね。
ボールを狙ってま~す~happy01
Img_3868
 
 
地下水が自噴しているわが家、その水を飲料水としていたが、家を建替えた際に水道水に切り替えてしまった。
自噴する水は小さな池を満たし、雑排水として下水に流れているのだが、夏場の太陽光で青藻が繁茂するため、寒冷紗で太陽光を遮断しているのだ。
その寒冷紗をそのままにしておくと、雪の重みで裂けてしまうので、冬場は巻き取っているのだ。
寒さが厳しくならないうちにと、今日、寒冷紗を外してスッキリさせたのだ。
池には、大きく成長したニジマスが8匹ほどいるけど、池の上で寒冷紗を引っ張ったりロープを手繰ったりとしていたので、夕方の餌は食べに出てこないかな?と思っていたが、ちゃんと出てきて餌を食べてくれたのだ~happy01
Before~
Img_3842
 
 
After~
寒冷紗を外してスッキリ~
Img_3870
S110/JPEG
   
今朝、東北道で東京から秋田県潟上市に帰省する途中のキャンピングカーが走行中に火災を起こして全焼。
乗車していた6人のうち1歳の男児が焼死、祖母が重体、ほかの4名も重軽傷を負ったという痛ましいニュースが報道されていた。
原因は定かじゃないが、運転していた男性は、右の外側から音がして火が出たとのことだ。
キャンカー乗りとしては、何とも言いようがない恐ろしさを感じたニュースであった。
    
今日の気温公表値は、昨日より0.1度高い15.3度であった。
ちなみに道内の最高は、檜山管内江差の16.4度、最低は宗谷管内声問のマイナス4.0度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »