2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 冷たい雨の一日~ | トップページ | 秋の火災予防週間~ »

2014.10.15

日高山脈初冠雪~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
温帯低気圧になった大型台風19号一過、良いお天気になった。
気温は昨日よりは高いものの15度、ちょっと着る物に苦労するねぇ~
昨日夕方から日高山脈を越える日勝峠が雪のために通行止めとなっていたので、早朝一番で日高山脈を見たのだけれど雲の中。
9時過ぎに所用で本町に出掛けた時、雲の中から見え隠れする日高山脈に初冠雪を視認で来た。
用事を済ませて戻り、70-200㎜を付けて初冠雪の写真を写しに駆け付けたが、雲が邪魔をしてきれいに写せないし~
刻々と変わる雲と雲の影、美しい初冠雪の日高山脈の山並みも、いまひとつだなぁ~weep
876a4479
 
 
もう一枚~
日高だもの、牧場風景とサラブレッドは欠かせないよね、左端にサラブレッドが・・・見えるかな?
876a4481
EOS 5D Mk.3+EF70-200 F4L/RAW
 
 
momoと秋色の庭~
876a4493
 
 
お坊ちゃまTAROH~
876a4494
EOS 5D Mk.3+EF24-70mmF2.8L/RAW
 
 
庭のオンコ(イチイ)が、赤い実をいっぱい付けている。
Img_3694
 
 
秋晴れ~
左側のコブシはまだ青々としているけど、もうじき落ち葉に悩まされるのさぁ~、
Img_3695
 
 
今日も栗拾い、この容器に二杯~
栗の頭、尖っている方をキッチンはさみで3~4ミリカットしてから茹でると、あの固い皮が簡単に取れるのだ。
渋皮は爪楊枝で起こしながら、これまた比較的簡単に剝くことが出来る、栗を茹でる時にやってみてみ~happy01
Img_3662
S110/JPEG
 
最近の車のフロントウインドーは、以前より傾斜がきつくなっていて、内側の清掃が極めてやりずらい。
ガラスクリーナーを吹き付けても、ガラスに沿って流れずにダッシュボードに垂れてしまうし~
そのクリーナーを伸ばしながらウエスで拭こうとしても、一番下まで手が入っていかないのだ。
エアコンやヒーターで内側が汚れ、西日に向かう時や雨のときのギラつき視界不良なので、修理工場に持ち込みウインドーガラスの清掃をしてもらってきた。
これから冬場に向かい、ヒーターのお世話になるので、その前にきれいに出来て一安心だ。
 
今日の温度公表値は、昨日より3.0度高い15.0度であった。
ちなみに道内の最高温度は、渡島管内北斗の16.6度、最低温度は宗谷管内沼川のマイナス4.5度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 冷たい雨の一日~ | トップページ | 秋の火災予防週間~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

色付き始めた木々を背景に、ブラックコートがとても美しく映えますね。撮影が一段と楽しくなる季節の到来ですね。 栗の頭を少し切ると剥きやすくなるのは知りませんでした。試してみます!

cedymamaさん、こんにちは~ 

ご無沙汰しています。
こちらは、そろそろ落ち葉の季節になりました。
カラフルに色付いた庭を背景色に、ボケ具合いを楽しみながらカメラで遊んでいますよ~
 
栗、試して見てください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/60483701

この記事へのトラックバック一覧です: 日高山脈初冠雪~:

« 冷たい雨の一日~ | トップページ | 秋の火災予防週間~ »