2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« momoのキレっ走り~ | トップページ | 日高山脈初冠雪~ »

2014.10.14

冷たい雨の一日~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
超大型台風19号は、お昼頃岩手の北東海上で温帯低気圧になったが、依然として力をもったままで、南方から引き連れてきた湿った暖気と北方から呼び込んだ寒気団が混ざり合って、今しばらくは雷雨、竜巻等への注意が必要のようだ。
日高東部(浦河町・様似町・えりも町)に暴風・波浪警報が出ていて、えりも岬では瞬間風速36メートルを記録するなど暴風であったが、わが家地区では冷たい雨が降っていたものの風がない一日であった。
 
もちろん、朝散歩は出来なくて、運動場でワンツーのみ。
夕散歩は、15時過ぎに雨が止んだので、それっとばかりに散歩に出たが、道路は濡れていて突っ撥ねるし、通行する車の水飛沫も浴びるしで、momoもTAROHも用足しするなり「帰りましょうよ~」であった。
 
昨日夕方、100㎜のマクロレンズを付けて雪虫を写しに出たが、風が吹き出して雪虫が飛ぶのを止めてしまったので、momoとTAROHの目をクローズアップで狙ってみた。
もっと近づけるのだが、フィッと首を伸ばしてレンズを舐められるので、やや遠めにパチリ~camera
まずはmomo~
目の中に飼い主の姿が映っているよ~
876a4472
 
 
こちらはTAROHだよ~
お目眼が小さいというのか、まつげが長い所為なのか、今一目がはっきりと写らないのだ。
876a4475
EOS 5D Mk.3+EF100 2.8L/RAW
 
台風崩れの温帯低気圧が発達して寒気団を呼び込んだので、今日は全道的に温度が低く、北見方面では雪が積もったようだ。
天気予報に、峠は降雪とか、路面凍結に注意のコメントが出始めた。
遠出をするならタイヤ交換をしてからじゃないと、安心できないシーズンとなったのだ。
 
昨日、天皇陛下・皇后さまのご臨席を得て開会式が行われた長崎国体、高2の孫娘が女子バレーボール北海道選抜として今日出発、滋賀での直前合宿に向かった。
19号の影響で、航路が混乱している中、無事にフライト出来るのかと心配していたが、予定通り新千歳を立っていった。
合宿でチームの意思疎通を図り、まずは初戦突破、勝ち上がっていって欲しい。
 
今日の温度公表値は、昨日より5.8度も低い12.0度であった。
ちなみに道内の最高温度は、渡島管内松前の14.3度、最低温度は網走・北見・紋別管内白滝のマイナス0.1度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« momoのキレっ走り~ | トップページ | 日高山脈初冠雪~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
冷え込んできましたね。
お孫さん北海道選抜とはスゴイです。
Vリーグからスカウトされるのでは?(Vリーグまだあるのかな?)
どちらにしても活躍楽しみですね!

チャンスパパさん、こんばんは~

はい、寒くなりましたね。
昨日夕方から日勝峠は雪のため通行止め、今朝日高山脈初冠雪でしたよ~
 
ありがとうございます。
残念ながら背丈が170に満たないので、実業団じゃ無理でしょう。
でも、曲がらず真っ直ぐ頑張っていますから、安心しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/60477762

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい雨の一日~:

« momoのキレっ走り~ | トップページ | 日高山脈初冠雪~ »