2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014.10.31

小春日和であった~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
10月最終日、台風やら大雨やらが過ぎたら、急激に気温が下がって・・・と、自然現象に翻弄された10月であったが、今日は、冷え込んでいた数日来とは打って変わった小春日和であった。
また寒気団が下がってきて、来週には雪が降るほど寒くなるようだ。
 
今朝、散歩の用意をしていると、突然momoが吠え出した。
momoとTAROHの目線を追うと歯科医院の駐車場を黒ネコが横切っている・・・それなりの距離なのに、かつ、庭のフェンス越しなのに、よく見つけるものだと感心したよ~eye
Img_3849
 
 
遠くの黒ネコに吠えるmomoの声~

  
 
朝散歩も夕散歩も別々に、それぞれの散歩道を歩いてきた。
めったにこのコースを逆方向から歩くことがないmomoは、途中で近くで起きた金属的な音にビビリ、尻尾がァ~weep
Img_3853
 
 
TAROHは、どこを歩いても平気の平左で、大好きなボールを咥えてご機嫌なのだよ。
で、流し撮りネ~coldsweats01
Img_3856
S110/JPEG
  
今日で、秋の火災予防週間が終了し、毎朝のサイレンも今日で終わりだ。
その最後のサイレンに合わせてTAROHがウォーン、ウォーン~
7時にサイレンが鳴ると分かっていても、頭の上から降ってくるような大音響には生れることがない、明日からは静かだよ~

    
今日の気温公表値は、昨日より2.7度高い15.2度であった。
ちなみに道内の最高は、十勝管内広尾の18.6度、最低は釧路管内標茶のマイナス4.9度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.30

フィラリア投与完了~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今年のフィラリア予防薬、7月30日を最初に、毎月30日に投与して、今日最後の投与、無事にフィラリア予防薬の投与を完了した。
春に町内でフィラリア感染犬が見つかり、動物病院が注意を喚起していたので、ドッグフレンズ会員にフィラリア予防喚起のハガキを出したが、その後新しい感染犬が出たと聞かないので良かった。
もっとも、今年は夏日が少なく、蚊や他の虫の発生が少なかったけれど、油断は出来ないからキッチリと予防しなくちゃね~happy01
 
今日は早朝より陽射しがあり、眩しく暖かい一日であった。
早朝散歩は、二頭曳きで、まずはお出掛け前の一枚~
Img_3824
 
 
裏山の裾を通る通学路へ向かう途中のサラブレッド放牧場に、24時間放牧のサラブレッド3頭が、フタリを見つけて寄ってきて、牧柵越しだけど一緒に散歩~
momoは近づきたいのに、TAROHは嫌がって吠える、何ともmomoの迷惑そうな顔が可愛かったのだ。
Img_3828
 
 
早めの夕散歩、西に傾いた陽射しが眩しい。
夕散歩は単独で、まずはmomoからだよ~
Img_3833
 
 
TAROHは住宅街をぐるぐる回って、赤心社記念館前でパチリ~
Img_3837
S110/JPEG
    
今日の気温公表値は、昨日より3.8度も高い12.5度であった。
ちなみに道内の最高は、渡島管内木古内の17.2度、最低は釧路管内標茶のマイナス6.2度であった。
  
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.29

今日の運び屋~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
曇り空というより、鉛色の寒々とした空模様で、一日晴れるでもなく降るでもなしの冬空であった。
気温も低く、風も冷たく、空模様と相まって、とても外仕事をする気も起きない、寒い一日であった。
 
散歩に出る前の一枚~
と言っても、数枚写したのだけど、空模様同様何とも暗いmomoなのであった~
Img_3819
 
 

震えながらの朝散歩は、二頭曳きで堤防コースをテクテク、ダミーのお持ち帰りは・・・いいや、今日の運び屋はmomoであった。
Img_3821
 
 
早目の夕散歩は別々に~
momoはいやいやながらも堤防コースを歩いたが、川から吹き上げる風の冷たいこと、震えながらの散歩であった。
TAROHも堤防コースに行こうとするのを、風があたらない住宅地をグルグル、給食センターの前でハイポーズ~
Img_7459
S110/JPEG
   
今日の温度公表値は、昨日より0.4度低い8.7度で、寒い一日であった。
ちなみに道内の最高温度は、渡島管内高松の2.0度、最低温度は昨日に引き続き十勝管内糠内のマイナス3.8度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.28

アラレが降ったり~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は陽射しがあったのに、見るまに黒い雲に覆われ、勢いよくアラレが降ったり止んだリ、寒々とした一日であった。
函館のフラットとラブのブリーダー「ブルーノルト」さんちでは、今朝停めてあった車に雪が積もっていたとのこと、TVでも、横殴りに吹雪いている様子が放映されるなど、全道各地で雪が降ったようだ。
 
朝も夕も、散歩は二頭曳きで引っ張られながら歩いてきたが、まずは散歩に出掛ける直前のフタリ~
相も変わらず座り込みのmomo、このあと、イケイケのTAROHに引っ張られて道路に出ると、ウソのように先へ先へと進むので、二頭曳きはらくちんなのだ。
でもね、フタリで先を競うから、飼い主はほぼ引っ張られ状態なのさぁ~happy01
Img_3808
 
 
途中で放牧中のサラブレッドが走り寄ってきたが、momo(左側)は鼻ペロをしたいのにTAROH(右側)が嫌だと吠えるし~
何時までたっても進歩のないTA坊なのだ。
Img_3814
 
 
今日の運び屋はTAROH~
単独じゃダミーに反応しないTA坊も、二頭曳きなら「ボクが持つ!」と、momoより早く反応する、負けん気なのだろうね。
Img_3817
S110/JPEG
 
気温が低く水仕事は辛いけど、仕舞ってあった漬物たらいを出してきて丸洗い。
春に仕舞いこむ時にも丸洗いして乾燥させたのに、なぜかカビが生えてしまったので、きれいに洗い流して漬物を漬ける用意完了~
 
今日の温度公表値は、昨日より8.3度低い9.1度で、寒い一日であった。
ちなみに道内の最高温度は、根室管内納沙布の11.6度、最低温度は昨日に引き続き十勝管内糠内のマイナス4.2度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.27

空振り~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日の16時頃、20羽のハクチョウの群れが賑やかに鳴きながら飛来し、大川の河口に着水した。
ここに留まり越冬する群れなのか、はたまた一夜の滞在なのか、今日早朝、お天気も良いので二頭曳きで河口まで白鳥を確かめかたがた、朝散歩に出掛けてきた。
結論から言うと、既にハクチョウは飛び立ってしまい、表題の通り空振りに終わったのだ。
河口まで行くのに、フタリが代わる代わる座り込み、騙しだましの往復で、ホントに疲れてしまったのだ。
 
momoのお目眼~
Img_3798
 
 
TAROHのお目眼~
Img_3797
 
 
夕散歩も二頭曳き~
ブレブレだけど~
Img_3800
S110/JPEG
 
24日の1500mに引き続き昨日26日の5000m.も、当町出身のウィリアムソン師円選手(日本電産サンキョー、浦河二中出)が勝利し、二冠を達成した。
ソチ・オリンピックで、いいとこなしで終わってしまったが、世界の壁を身をもって経験し、実業団入りしてこの夏をオランダナショナルチームと一緒の練習メニューをこなしてきた成果が、各ラップを平均タイムで滑り切ったようだ。
今シーズンは始まったばかりだが、これからの師円選手、大いに期待出来るぞぉ~
 
今日の温度公表値は、昨日より2.7度低い17.4度で、寒い一日であった。
ちなみに道内の最高温度は、十勝管内広尾の212度、最低温度は十勝管内糠内の0.4度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.25

ホントに不思議だよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早朝、朝刊を開くと嬉しいニュースが載っていた。
当町出身のスピードスケート選手のウィリアムソン師円君、昨日の全日本距離別選手権(長野市エムウエーブ)、W杯前半戦の代表選考会を兼ねた今季国内開幕戦初日の1500m.で、ウィリアムソン師円(日本電産サンキョー)が大会新記録で優勝、W杯出場を決めたのだ、後援会長として嬉しい限りだ。
W杯帯広大会は、来月中旬にあるので、応援バスを仕立てなきゃならないね~happy01
 
嬉しいニュースのお陰で、早朝散歩は元気(飼い主がね)に二頭曳きで裏山裾の通学路まで足を伸ばしてきた。
途中、50m.ほど駆け足をさせたはいいが、飼い主がバテバテ~weep
通学路沿いの裏山もきれいに色付いていた。
Img_3789
 
 
↑の写真、momoの口先がフレームアウト~
こちらは裏山のてっぺんがフレームアウト~テヘヘ
Img_3788
 
 
さてさて今日のお題の不思議なことは、サラブレッドの放牧地や採草地は、周囲に上下二本の横棒の柵を回しているのが普通なのだが、エゾシカがその柵を潜り抜けるのだ。
写っているTAROHと比較しても、このシカの通り道、潜った跡の大きさはホントに小さいのだ。
潜り抜ける穴の向こうに、獣道のようにシカが踏み固めた道が付いているのも見えるでしょう。
この小さな隙間を器用に潜り抜けるエゾシカ、ホントに不思議だよ~sign02
Img_3787
S110/JPEG
 
先延ばしに伸ばしていた草刈り、今日も腰に違和感があり痛むけど、このお天気を逃しては次がないと、草刈り実施~
午前中2時間、午後2時間で、何とか全面を刈り取ることができた。
後は刈った草が乾燥次第、集めて処理をするのみ、これで今年の草刈りは完了だ。
そうそう、散歩道の堤防の上の草刈りが残っているので、時間を見計らって刈らなきゃ、雪が降ったら歩きづらいからね~
 
今日の温度公表値は、昨日より1.0度高い17.8度で、道内59番目の暖かさなのだ。
ちなみに道内の最高温度は、網走・北見・紋別管内湧別の21.5度、最低温度は十勝管内陸別のマイナス2.5度、当地の最低温度は9.2度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.24

器用なヤツだ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早朝の冷え込みは、かなり辛くなってきた。
散歩に出る前に、十分にストレッチを行い身体の暖機運転?の飼い主と、マッサージとブラッシングでテンションアップのワン達なのだ。
 
散歩中に、防火サイレンが鳴り出し、お持ち帰りのボールを咥えたまま「ウォーン~ウォーン~」と合唱を始めるTAROH、なかなか器用なヤツだ。
Img_3782
 
 
少し風があった早朝散歩、ブラッシングしてきたのに風で毛先がアチ向いてホイ~
Img_3779
S110/JPEG
 
特に陽射しが強かった訳じゃないが、心地の良い暖かさな一日であった。
夕方、日が西に傾くと、一気に気温が下がっていくのは、冬の先触れだね。
熊本から夏場移住で来られている方、今朝散歩中にお会いしてお話しをしたが、29日にこちらを発って苫小牧から敦賀へフェリーで帰路に着くそうな。
また来春、4月には戻って来られるとのこと、お待ちしていますよ~
 
今日の温度公表値は、昨日より2.9度高い16.8度、これでも道内30番目の暖かさなのだ。
ちなみに道内の最高温度は、網走・北見・紋別管内佐呂間の18.1度、最低温度は上川管内朱鞠内のマイナス4.8度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.23

11月上旬並みの~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は冷え込み、当地の最低温度は13.9度と11月上旬並みであった。
さすがに、早朝はもう一枚上着が欲しいほどで、朝散歩に出て早足で歩き身体を暖めたのであった。
陽射しが出て、青空となり、今日は日高山脈の山並みが見えるかと思ったが、今日も終日雲の中~
 
散歩の帰り道、堤防の上でカメラを出すと、momoはダミーを離して変な顔するし~
Img_3770
 
 
TAROHの散歩の時刻になると、はっきりと影が出来る陽射しとなったのだ。
ボールを咥えてご機嫌さぁ~happy01
Img_3774
S110/JPEG 
 
散歩を終えて7時の防火予防のサイレン~
今日もサイレンに合わせて合唱するTAROHでありましたとさ coldsweats01
サイレンの音にご注意ください~


早朝は寒かったが、日中は久し振りで暖かかった・・・と言っても13.9度だから、外仕事をするにしても相応の準備が必要であるが、指先が冷たくなくてラッキーであった。
そうは言っても、暖かさを感じるのはお昼前から14時頃までで、15時ともなれば寒さがじわじわと~
だから効率が悪く、作業がちっとも進まないのだ。
 
今日の温度公表値は、昨日より2.5度高い13.9度、これでも道内2番目の暖かさだよ~
ちなみに道内の最高温度は、日高管内新和の14.3度、最低温度は釧路管内川湯のマイナス7.2度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.22

式典と伍代夏子ショー

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は、日高信用金庫で年金受給をする受給者で組織する「日高しんきん友の会」の、創立30周年記念式典と伍代夏子歌謡ショーが、浦河町総合文化会館大ホールで挙行されるに当たり、友の会会員の一人として出席してきた。
創立10周年の式典は担当課長として、20周年式典は現役理事長として携わっただけに、感無量~
 
まずは式場~
20141022_5
 
 
日高信金理事長の挨拶~
20141022_2
 
 
20周年以降、5ヵ年以上支部長等を務めた友の会会員の功労表彰~
20141022_3
スマホS4
 
 
今朝は冷え込んだが、朝日が射してきたので散歩中に汗ばむほどであった。
これから散歩に出掛けるmomo、何時もの調子で座り込みで、我慢比べ中なのだ。
Img_3761
 
 
TAROHは、ご機嫌で散歩に出て行くが、出掛ける前に一枚~camera
Img_3764
 
 
堤防の典面に葦(アシ、ヨシとも言う)が、朝日を浴びて黄金色に輝いていたが、TAROHを入れて写すと、黄金色が出せないのさぁ~weep
Img_3767
S110/JPEG
 
伍代夏子歌謡ショーは、前座に亀ひろしのものまね、次いで伍代夏子の歌、途中衣替えの間に伊達ゆうたという若手歌手が3曲ほど歌い、伍代夏子の歌、全部で12曲くらい、歌手も重労働だよね。
友の会の皆さん、特に女性群は乗って楽しんでいたし、男性群は眼の保養というところかな、久し振りでのんびり歌を聞かせてもらった。
 
今日の温度公表値は、昨日より6.9度も低い11.4度、これでも道内7番目の暖かさだよ~
ちなみに道内の最高温度は、渡島管内函館の11.8度、最低温度は上川管内朱鞠内のマイナス5.6度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.21

怪しげな空模様~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
一日中、曇りであったが、今にも降り出してきそうな怪しい空模様であった。
外仕事を手掛けたとたんに降ってきそうで、こういう空模様が一番困るのだよね。
結局、何も出来ずに過ごしてしまったが、絶好の外仕事日和、すっかり判断を誤ってしまったのさぁ~weep
 
momoの散歩から戻って6時半、曇り日ではあるが十分に光が回りきっておらず、なんとも眠たげな色合いの写真になってしまったが、久し振りで玄関アプローチでパチリ~
Img_3754
 
 
TAROHは、これから散歩だよ~
Img_3759
S110/JPEG
 
昨夜の日ハム対ソフトバンク、最後まで緊迫した試合を楽しませてもらった。
密かに日ハムの下剋上を期待していたのだけれどね、何せ最下位から3位に浮上してクライマックスまで、ホントに最後の最後までエキサイトさせてくれてありがとう~happy01
試合後、ソフトバンクの選手達が中心になって、稲葉と金子を胴上げしてくれたシーン、とても感動的だった。 
 
今夜から一段と冷え込む予想で、平地でも雪になりそうだとのこと。
高いところは積雪となるかも・・・との天気予報、いよいよ来るのか冬将軍!!という気持ちだよ~
 
今日の温度公表値は、昨日より0.5度高い18.3度で道内2番目の暖かさであった。
ちなみに道内の最高温度は、十勝管内広尾の18.8度、最低温度は網走・北見・紋別管内白滝の0.9度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.20

タイヤ交換~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は、日高山脈は白いベールに包まれていて、町中からはまったく見えない。
雪なのか、雲に隠れているのか、早朝から弱い陽射しがあるものの寒いから、きっと雪なのかも?
と言うことで、チョット早いけど普段乗りのフリード・スパイク、お出掛け用のキャンカーの二台とも、スタットレスタイヤに履き替えて、いつ雪は降ってもOK~
 
早朝散歩にこれからお出掛けしますよ・・・と声を掛けても、これこの通り座り込んで動こうとしないmomo~
道路に出るまでが、根競べなのだ。
Img_3740
 
 
TAROHの散歩途中に、秋の火災予防週間のサイレンが鳴った。
さっそくサイレンに合唱を試みるのであった~

 
 
もちろん、帰り道はボールのお持ち帰り~
ビービーボールを日高町のドッグランでカミカミして笛を壊してしまったので、今日はトゲトゲボールだ。
Img_3748
S110/JPEG
 
長崎国体の少年女子バレーボール大会に、北海道選抜の一員として参加している高2の孫娘。
1回戦は静岡県選抜にストレート勝ちして2回戦に進んだが、宮城県古川学園高にストレート負けであった。
 
今日の温度公表値は、昨日より0.9度高い17.8度であった。
ちなみに道内の最高温度は、檜山管内奥尻の21.4度、最低温度は釧路管内川湯のマイナス0.5度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.19

ピスカリマラソン~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日は、日高山脈の麓の日高町で日高スキー連盟の役員会があり、キャンカーにワン達を乗せて行ってきた。
国道237号を北上し、車窓から見事に紅葉した山並みを楽しみながら進むと、二風谷付近が一番美しかった。
それ以上奥に入ると、紅葉も終盤に差し掛かっているようで色合いが黒ずんできたのは、それだけ高度が上がって寒いということなのだようね~
Img_3711
 
 
今年は赤の発色は良かったようだ。
Img_3714
 
 
日高町に到着し、もう今季の営業が終わったオートキャンプ場のドッグランで、1時間ほどランラン~
TAROHは、相変わらずビービーボールをハムハム、ついに笛を噛み切ってしまい、音が出なくなった。
Img_3717
 
 
momoは、場内を探索中・・・ブレブレ~
Img_3718
 
 
今朝は霜が降りていた。
momoの朝散歩、堤防の上り口でワンツー、即行で「帰りましょう~」とダミーを要求、早々と戻ってきた。
Img_3723
 
 
TAROHも、ワンツーを済ますなりボールを要求し、これまた即行で戻ってきたのであった~
Img_3725
 
 
今日は良いお天気に恵まれて第32回ピスカリマラソンが開かれ、参加申込みは総勢364名、道内一円から、遠くは愛知県、神奈川県などからも参加をしていただいた。
浦河町体育協会主催につい、開会挨拶、賞状贈呈、閉会挨拶と最後まで立ちっ放し、腰がヘロヘロになってしまったが、事故もなく無事に終えることが出来て良かった。
体協傘下の各団体からお手伝いを頂き、本日の役割分担説明~
Img_3729
 
 
ハーフマラソンのスタート~
Img_3732
 
 
小学生から中学生までの2.5km.の一斉スタート~
Img_3733
S110/JPEG
 
 
大会の花、幼児と親の1km.親子マラソンのスタート動画~

S110
 
スキー連盟の役員会、13時開始で延々と続き、終了は17時、その間momoTAROHはキャンカーの中。
さすがに日高山脈の麓だけあって温度は低く、車内で熟睡していた。
その場で夕食を食べさせてワンツータイムをとり、途中停まらず真っ直ぐ帰宅、20時前の到着でワン達も疲れたであろうが、私も疲れましたです。
会議は、最長でも2時間以内に終わりたいね~
 
今日の温度公表値は、昨日より2.4度高い16.9度であった。
ちなみに道内の最高温度は、網走・北見・紋別管内遠軽の20.5度、最低温度は釧路管内標茶のマイナス4.6度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.17

雷雨と強風と突風~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
日付が変わった頃から雨が降り出し、5時半過ぎて雷鳴が轟き出した。
まもなく雷雲が近づき、稲光と雷鳴、そして雨に突風、加えて火災予防のサイレンと、いやはや賑やかなこと~
もちろん散歩など出来る状況じゃなく、運動場でワンツー、朝食、その間も雷がピカッ、ドッカンとうるさいのに、ワンズは平気の平左、サイレンにだけは食べるのを止めてワンワン吠えたけれどね。
この天候が一日中、雷雨に突風、止んだと思うと強風だけが残っていて、その風の音はヒューヒューと冬の風の音にそっくりだ。
家の回りは落ち葉が舞い、濡れている落ち葉は掃き集めようとしてもへばり付いて集められないし~
そのくせ、サッと陽射しがでたりと、雷雨と強風と突風に翻弄された一日であった。
 
と言う訳で、今日の写真はナシ~
昨日の朝の二頭曳きでの散歩、久し振りで放牧中のサラブレッドに「おはよう~」をしてきたが、momoは近寄りたいのにTAROHは腰が引けて、早々に退散してきたのであった。
Img_3697
S110/JPEG
 
明日は日高山脈の麓の日高町で、スキー連盟の役員会がある。
大きなドッグランがあるので、momoTAROHを連れて行って遊ばせてこようと思っているが、お天気になるのかな・・・いやいや、絶対お天気になぁーれ!
 
今日の温度公表値は、昨日より0.1度高い15.3度であった。
ちなみに道内の最高温度は、胆振管内白老の16.0度、最低温度は上川管内上川の4.2度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.16

秋の火災予防週間~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
曇り空の朝、ピリリとする冷え込みを引き裂く様に「秋の火災予防週間」のサイレンの大音響~
昨日から30日まで、毎朝7時に30秒間サイレンを吹鳴するのであるが、消防分署の筋向いに位置するわが家にとっては堪ったものじゃないのだ。
 
朝散歩は二頭曳きで出掛け、消防分署前に掲げた火災予防の「のぼり」をバックに~
Img_3703
S110/JPEG
 
 
秋色の庭をバックに、いろいろ試し撮り~
絞りを3.5じゃ、24㎜の広角端じゃ予想したほどボケてくれないのだ。
876a4502
 
 
絞りを変えずに、いわゆる標準焦点距離50㎜だと、これだけボケてしまう。
いま一度、レンズの焦点深度の勉強しなくちゃいけないね~
876a4505
EOS 5D Mk.3+EF24-70mm2.8L/RAW
 
 
午後のなって黒い雲が出てきて風も強くなってきた。
やや突風気味に強い風が吹いてきて、フタリの長毛がえらい事になっていたよ~

S110 
 
今日の温度公表値は、昨日より0.2度高い15.2度であった。
ちなみに道内の最高温度は、後志管内神恵内(カモエナイ)の17.8度、最低温度は宗谷管内歌登(ウタノボリ)のマイナス4.3度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.15

日高山脈初冠雪~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
温帯低気圧になった大型台風19号一過、良いお天気になった。
気温は昨日よりは高いものの15度、ちょっと着る物に苦労するねぇ~
昨日夕方から日高山脈を越える日勝峠が雪のために通行止めとなっていたので、早朝一番で日高山脈を見たのだけれど雲の中。
9時過ぎに所用で本町に出掛けた時、雲の中から見え隠れする日高山脈に初冠雪を視認で来た。
用事を済ませて戻り、70-200㎜を付けて初冠雪の写真を写しに駆け付けたが、雲が邪魔をしてきれいに写せないし~
刻々と変わる雲と雲の影、美しい初冠雪の日高山脈の山並みも、いまひとつだなぁ~weep
876a4479
 
 
もう一枚~
日高だもの、牧場風景とサラブレッドは欠かせないよね、左端にサラブレッドが・・・見えるかな?
876a4481
EOS 5D Mk.3+EF70-200 F4L/RAW
 
 
momoと秋色の庭~
876a4493
 
 
お坊ちゃまTAROH~
876a4494
EOS 5D Mk.3+EF24-70mmF2.8L/RAW
 
 
庭のオンコ(イチイ)が、赤い実をいっぱい付けている。
Img_3694
 
 
秋晴れ~
左側のコブシはまだ青々としているけど、もうじき落ち葉に悩まされるのさぁ~、
Img_3695
 
 
今日も栗拾い、この容器に二杯~
栗の頭、尖っている方をキッチンはさみで3~4ミリカットしてから茹でると、あの固い皮が簡単に取れるのだ。
渋皮は爪楊枝で起こしながら、これまた比較的簡単に剝くことが出来る、栗を茹でる時にやってみてみ~happy01
Img_3662
S110/JPEG
 
最近の車のフロントウインドーは、以前より傾斜がきつくなっていて、内側の清掃が極めてやりずらい。
ガラスクリーナーを吹き付けても、ガラスに沿って流れずにダッシュボードに垂れてしまうし~
そのクリーナーを伸ばしながらウエスで拭こうとしても、一番下まで手が入っていかないのだ。
エアコンやヒーターで内側が汚れ、西日に向かう時や雨のときのギラつき視界不良なので、修理工場に持ち込みウインドーガラスの清掃をしてもらってきた。
これから冬場に向かい、ヒーターのお世話になるので、その前にきれいに出来て一安心だ。
 
今日の温度公表値は、昨日より3.0度高い15.0度であった。
ちなみに道内の最高温度は、渡島管内北斗の16.6度、最低温度は宗谷管内沼川のマイナス4.5度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.14

冷たい雨の一日~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
超大型台風19号は、お昼頃岩手の北東海上で温帯低気圧になったが、依然として力をもったままで、南方から引き連れてきた湿った暖気と北方から呼び込んだ寒気団が混ざり合って、今しばらくは雷雨、竜巻等への注意が必要のようだ。
日高東部(浦河町・様似町・えりも町)に暴風・波浪警報が出ていて、えりも岬では瞬間風速36メートルを記録するなど暴風であったが、わが家地区では冷たい雨が降っていたものの風がない一日であった。
 
もちろん、朝散歩は出来なくて、運動場でワンツーのみ。
夕散歩は、15時過ぎに雨が止んだので、それっとばかりに散歩に出たが、道路は濡れていて突っ撥ねるし、通行する車の水飛沫も浴びるしで、momoもTAROHも用足しするなり「帰りましょうよ~」であった。
 
昨日夕方、100㎜のマクロレンズを付けて雪虫を写しに出たが、風が吹き出して雪虫が飛ぶのを止めてしまったので、momoとTAROHの目をクローズアップで狙ってみた。
もっと近づけるのだが、フィッと首を伸ばしてレンズを舐められるので、やや遠めにパチリ~camera
まずはmomo~
目の中に飼い主の姿が映っているよ~
876a4472
 
 
こちらはTAROHだよ~
お目眼が小さいというのか、まつげが長い所為なのか、今一目がはっきりと写らないのだ。
876a4475
EOS 5D Mk.3+EF100 2.8L/RAW
 
台風崩れの温帯低気圧が発達して寒気団を呼び込んだので、今日は全道的に温度が低く、北見方面では雪が積もったようだ。
天気予報に、峠は降雪とか、路面凍結に注意のコメントが出始めた。
遠出をするならタイヤ交換をしてからじゃないと、安心できないシーズンとなったのだ。
 
昨日、天皇陛下・皇后さまのご臨席を得て開会式が行われた長崎国体、高2の孫娘が女子バレーボール北海道選抜として今日出発、滋賀での直前合宿に向かった。
19号の影響で、航路が混乱している中、無事にフライト出来るのかと心配していたが、予定通り新千歳を立っていった。
合宿でチームの意思疎通を図り、まずは初戦突破、勝ち上がっていって欲しい。
 
今日の温度公表値は、昨日より5.8度も低い12.0度であった。
ちなみに道内の最高温度は、渡島管内松前の14.3度、最低温度は網走・北見・紋別管内白滝のマイナス0.1度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.13

momoのキレっ走り~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
超大型台風19号の影響が明日から出そうなので、今日も早朝散歩はアエルのドッグランへ~dog
ドンヨリとした天候で、比較的暖かくランの草が露で濡れていた。
  
突然、momoがキレっ走りを始めた。
まるで車のドリフトのように足を滑らしながら急旋回してTAROHに向かう。
ポカンとしていたTAROHも、急接近するmomoに触発されて追い掛ける~
秋色真っ盛りのアエルのドッグランを、フタリの爆走が続き、最後はガウガウになってしまうのだ。

 
 
爆走後のmomo~
オヨダでバッチイなぁ~
876a4453
EOS 5D Mk.3+EF24-70L/RAW
  
今日の温度公表値は、昨日より1.1度高い17.8度で道内4位の暖かさであった。
ちなみに道内の最高温度は、日高管内の当町中杵臼の18.7度、最低温度は後志管内喜茂別の0.9度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.12

嵐の前の静けさか?

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
超大型台風19号が被害を出しながら北上している。
14日午後から15日にかけて、北海道もその影響を強く受けそうだが、今日は嵐の前の静けさか、良いお天気で風もなく波も穏やかで暖かであった。
 
朝日を浴びて、眩しいね~
Img_3684
 
 
散歩の帰りは、それぞれお約束のものを持ち帰り~
momoは、ダミーだよ~
Img_3669
 
 
TAROHは、ビービーボールだよ~
Img_3673
S110/JPEG
 
 
昨日は、アエルの焼肉ハウスで自治会の観楓会、総勢50名も参加してくれて和気藹々~
飲んで食べて楽しく過ごしたのであった。
20141011_4
スマホS4
  
今日の温度公表値は、昨日より0.5度高い16.7度であった。
ちなみに道内の最高温度は、石狩管内山口の19.5度、最低温度は日高管内新和のマイナス1.6度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.10

大気は大荒れ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
天気予報では6時頃からの雨であったが、5時過ぎに稲妻と共に降り出して、風も出てきて雨脚も強くなった。
とても散歩は無理なので、運動場でワンツータイム。
momoTAROHも雨に濡れるのが嫌なのだろう、ワンツーを済ますとサッサと棲家に戻り「ご飯はやく~」とやかましいのだ。
散歩抜きで一通り朝の行事を済まして一息ついていると、雷雨が通り過ぎたのかピタッと雨が止み、「あぁ、雨が止んだなぁ~」と思っていると、また雷鳴を轟かせて降ってくる、大気が大荒れなのだね。
午前中はその繰り返しであったが、午後になって風は止まないけれど陽射しが出てきたので、この時を逃すものかと散歩に・・・、温度が16度台の上に冷たい風が吹いていてADWのウインドーブレーカーを着込んでの散歩であった。
 
散歩に出掛けようとしているときに、家内が出てきたものだから、その後を追って呼べど叫べどカメラの方を向かないmomoであったよ~weep
Img_3649
 
 
強風で落ち葉が飛んできて大変なのだ。
掃き清める片っ端から飛んできて、あっという間にこの調子なのだ。
TAROHも家内に目を釘付けにしているし~
Img_3653
 
 
強風に吹かれながらの散歩、TAROHの背中の毛、折角ブラッシングしてきたのに酷いことになっているよ~
Img_3660
 
 
またまたしつこく、今日も~happy01
Img_3663
S110/JPEG
 
 
昨夜は、日高東部三町で組織する防犯連合会、暴力追放協議会による地域安全大会が開かれた。
所轄管内小中学生の防犯書道展入賞者の表彰、小学低学年の部~
20141009_1
 
 
各防犯支部推薦の防犯功労者表彰は、浦河警察署長から~
20141009_2
スマホS4
 
夕方、空から賑やかな鳴き声が聞こえてきたので仰ぎ見ると、今シーズン第一波のマガンの群れが南下していった。
雪虫にマガンの飛来、もう冬が目の前だよ~
 
台風19号が勢力を強めてやって来ている。
秋台風は力が強いから油断が出来ない。
18号で痛めつけられた上に19号、備えを十分にして迎え撃ちたいものだ。
  
今日の温度公表値は、昨日より1.8度低い16.4度であった。
ちなみに道内の最高温度は、根室管内の厚床の20.7度、最低温度は十勝管内の糠内1.9度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.09

小春日和~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早朝、霜が降りたのか、露であったのか、定かじゃないが、濡れた草が朝日に照らされてキラキラと輝いていた。
今頃の季節には、陽射しの力の素晴らしさを感じるね。
早朝は確かに涼し過ぎるけれど、ちょっと動くと汗ばむほどなのだ、これで陽射しがなければ「寒いなぁ~」ということになるのだよね~
小春日和なのでのんびりして居たかったが、先送りをしていた家の前の道路典面と庭の草刈り、多分年内最後になるだろう草刈りを10時半頃から始め、正午に昼食で中断、13時から再開、結局横の庭の半分程までしか出来なかった。
今日残した部分を、後日刈り取ってしまわねば~
 
濡れた草が朝日に照らされてキラキラしているのだけど、momoを入れて写すとなると難しい~
Img_3632
  
 
TAROHは、歯科医院の建物の影のなかでご機嫌さぁ~
Img_3639
 
 
フタリ揃って、ハイ・チーズ~
Img_3641
  
 
そしてまた、しつこく今日も~coldsweats01
Img_3647
S110/JPEG
 
momoの目薬が切れたので、動物病院へ購入に行ってきた。
予約なしで夕方だったので、体重測定と触診はまた今度に~
折角病院へ行くのだからと、今朝の散歩で採取したうんPを持参し、検便を依頼してきた。
検便結果は、何か問題があれば電話をもらうことにして、預けてきたのだ。
 
夕方の散歩から戻った時、数匹の雪虫の飛んでいたが、カメラを用意していなかったので写すことができなかった。
折角の小春日和も、少々風があったので日中は飛ばずに、風が治まったのを見計らって飛び出したのだろう、すっかり虚を突かれた感じであった~weep
  
今日の温度公表値は、昨日より1.0度高い18.2度であった。
ちなみに道内の最高温度は、十勝管内の帯広の20.5度、最低温度は釧路管内の標茶のマイナス1.2度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.08

ノーベル賞~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
ノーベル物理学賞に、赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏の三氏が受賞、快挙ですね、おめでとうございます~
 
今日は、早朝から陽射しがあり小春日和であった。
昨日、ETCのカード変更手続きが済んだので、お試しがてら札幌日帰りをしてきたが、無事にETCゲートも通れてこれで安心だ。
 
今朝のmomo~
Img_3623
 
 
同じくTAROH~
Img_3628
 
 
そして、今日も~coldsweats01
Img_3630
S110/JPEG
 
momoTAROHの運動場にも、栗の実が落下する。
見つけ次第、撤去しているが、退屈紛れにか、ハムハムしたいためなのか、生の栗の実を上手に噛んで皮を吐き出したものが散らばっているのだ。
栗を拾う際に、TAROHが側にくっ付いてウロウロしながら実を口に入れてみたりしていたので、てっきりTAROHが食べていると思っていたが、今朝のmomoのうんPに未消化の栗の実が含まれていた。
momoは、クルミの固い殻を齧って割り、中身を食べるくらいだもの、栗の皮なんて簡単だよね。
 
夕方4時半頃の帰宅であったので、今日は雪虫の飛ぶ姿をカメラに収めることが出来なかった。
薄暗くなる中、雪虫が飛んでいたので、きっと日中は雪虫の乱舞が見れただろうに、いささか残念です。
  
今日の温度公表値は、昨日より1.5度高い17.2度であった。
ちなみに道内の最高温度は、胆振管内の白老の20.1度、最低温度は釧路管内の標茶のマイナス3.7度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.07

体感温度は低かった~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は、早朝から陽射しがあり暖かかったが、風があって外での体感温度は晩秋そのもの~
室内は窓からの陽射しで暖かく、太陽熱のありがたさを噛み締めて過ごしていた。
 
昨日、あまりの寒さで出掛けられなかったので、今日は早々に郵便局や信金に行ってきた。
早くも日高スキー連盟から新シーズンの登録手続等の案内が届いたので、その手続きを済ませた。
それと、カードの成り済ましに伴うクレジットカードの再発行手続きが済み、新しいカードが届いたのでETCのカード変更手続きをネットで済まし、午前0時から使えるようになった。
また、ベネッセ社から個人情報漏えいに伴う詫び状が届き、お詫びの品を用意した旨の連絡があった。
今回の事故のお詫びとして「こども基金」を設立し、広く社会貢献活動を行うとのことなので、お詫びの品はそのままこども基金へ寄付をすることにし、これからその手続きを行う予定である。
 
心地良い朝の陽射しを浴びて、玄関アプローチでmomoと飼い主の一人写真を写したのだが、momoの肩に手をかけただけで緊張しっぱなしのmomoであったのだ。
Img_3607
 
 
その足で散歩に出掛け、帰りには何時ものようにダミーを咥えてご機嫌のmomo~
Img_3611
 
 
TAROHも散歩の後半は、ビービーボールを咥え、ビービー鳴らしながら歩いているのだ。
これさえ咥えていると、道草をしないで脚側について歩いてくれるのでラクチンなのさぁ~happy01
Img_3615
 
 
早めの夕散歩後のフタリ、すっかりだらけてこの格好なのだ。
Img_3620
 
 
今日の収穫~
マチ付き中型ビニール袋にほぼ一杯、片手で持つのが難しい重さなのだ。
Img_3613
S110/JPEG
 
陽射しが気持ちよいので、今日は雪虫が飛ぶだろうと予想して、5Dに100ミリマクロを付けて待機していたが、予想以上に風が強く、あの小さなか弱い雪虫が飛べる状況じゃなかった。
何とか雪虫のクローズアップを写したいのだ~
 
昨日の記事タイトルおよび文中に「野草の菊」という表現を使ったが、どう考えてもこんな表現はあり得ないので、「野菊」と訂正した。
謹んで訂正のお詫びを申し上げます。
  
今日の温度公表値は、昨日より2.4度高い15.7度であった。
ちなみに道内の最高温度は、渡島管内の北斗の18.5度、最低温度は昨日に引き続き宗谷管内の沼川のマイナス3.9度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.06

野菊が満開~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は、早朝から今にも降り出しそうな空模様を気にしながら、それぞれ朝散歩に行ってきた。
早朝であるから、もちろん寒いが、長袖シャツにベストでもさほど苦にならない。
もちろん散歩しているうちに身体が暖まり、散歩を楽しめるのだけど、11時頃から冷たい雨が降り出し温度が上がらず寒いさむい一日。
郵便局やら信金やらに行かなくちゃならないのだけど、あまりの寒さに家を出る気にならず先送り~
 
近くで小型犬が鳴き声を上げているのを、わが家の警備隊長が真剣に警戒中~
小さい子が泣き喚いても、TAROHに関係ないのにね、いつまでも警戒態勢を解かないヤツなのだ。
Img_3592
 
 
TAROHが警戒モードに入っているのに、「わたしは関係ないものね~」と、平常を装っていても、やっぱり鳴き声が気になるmomoなのだ。
Img_3597
 
 
散歩道の堤防下のクルミの木に巻き付いて成長した山葡萄、紅葉していた葉もすっかり黒ずんできたね~
そう話しかけてもmomoはどこ吹く風なのだ。
Img_3600
 
 
堤防の典面にも、白や薄紫の秋の野菊が咲き乱れているよ~
TAROHはmomoと違い、話しかけるとうなづいてくれるのだよ。
Img_3602
 
 
今朝の収穫だよ~
Img_3604
S110/JPEG
 
台風18号が大暴れ、各地で被害が出ているが、みなさん大丈夫でしょうか?
今日はあまりの寒さに堪りかねて、暖房のスィッチをオンにしたが、これでこの秋2度目なのだ。
冷たい雨が降り続くので、夕散歩はお休みね~coldsweats01
  
今日の温度公表値は、昨日より2.8度低い13.3度であった。
ちなみに道内の最高温度は、宗谷管内の礼文の16.7度、最低温度は宗谷管内の沼川のマイナス1.8度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.05

窓辺でのまどろみ~♪

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は、朝から爽やかな秋晴れで、空には筋雲が筆で書いたように流れていた。
日中、窓辺で陽射しを浴びてウツラウツラ、今じゃなきゃ味わえない心地良さなのだよ~
 
朝日を浴びて、momoの写真撮り~
自分の影が邪魔をしないように位置を変えると、その方向へ回りこむ憎たらしい・・・かわええやつなのさぁ~
Img_3573
 
 
TAROHの位置は、斜めから太陽光を受ける、いわゆる半逆光なのだ。
ギラギラ太陽の順光より、半逆光もまたヨシだよね~
Img_3578
 
 
早目の夕散歩から戻る途中のTAROH、何時ものようにビービーボールを咥えてご機嫌なのだ。
Img_3591
S110/JPEG
 
今朝も庭の栗を収穫、昨日より幾分少なめだ。
枝には、まだ多数のイガが残っているから、まだまだ収穫が出来るだろう。
お隣の敷地に落ちた栗、今朝、町長さんが畑仕事に来ていたので、拾ってください~と。
遠慮なく拾わせてもらいます・・・と、拾っていかれた。
  
今日の温度公表値は、昨日より2.0度低い16.1度であった。
ちなみに道内の最高温度は、十勝管内の帯広の19.0度、最低温度は釧路管内の阿寒湖畔のマイナス0.8度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.04

秋空が戻ってきた~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夜、突然強い雨が振り出し雷鳴が轟いた。
その直後、テレビに日高地方に雷雨、竜巻注意報が流れ、またまた大気が大荒れなのかと、心の準備をしていたが、ものの30分も経たなうちに雨も止み、風も強くならずにホッとしたのであった。
今朝は、爽やかな秋空、朝散歩は二頭曳きで出掛け、早々にmomoがワンツーを済まして、何時ものように「帰りましょう~」なのだ。
TAROHはワンツーなしで、渋々momoに曳かれて帰宅、あまりにもかわいそうなので、TAROHを連れて散歩のし直しであったのだ。
 
散歩から戻り、ホワイトのプラ板をレフ板代わりにフタリの撮影だ。
カレンダー用の写真、なかなか思うように写せないし、締め切りも迫るし、大変だ~
876a4377
 
 
今朝のmomo~
876a4383
 
 
TAROHも~
876a4378
EOS 5D Mk.3+EF24-70L/RAW
 
今朝も庭の栗を収穫した。
おおよそ昨日と同じくらいの栗を拾うことが出来た。
大きな栗の木、今年は枝切りをしたものの、枝が大きく塀を越えてお隣に張り出していて、かなりの数が落ちているのだ。
今は無人なので、誰か気がついて栗を拾ってくれないかな?なんて思っているのだけどね。
  
今日の温度公表値は、昨日より1.1度低い18.1度であった。
ちなみに道内の最高温度は、渡島管内の高松の20.5度、最低温度は十勝管内のぬかびら源泉郷の5.1度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.03

冷たい雨~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
冷たい秋の雨がシトシトと降る朝、降り止みそうなので様子を見ていたが、冷たい雨は降り止まない。
とりあえずカッパを着せてワンツーに出掛け、大急ぎで戻ってきた。
その後、少し風が出てきて雨も上がったが、何とも寒い一日となってしまった。
 
昨夜来の風と雨で、私の誕生記念樹としてお袋が植えてくれた丹波栗、今年は少し枝を切って日当たりを良くした所為か、実がたくさん付いていて収穫を楽しみにしていたのに、小さいうちにポロポロとイガが落ちて今年の収穫を諦めていた。
しかしその後、実が大きくなり数日前から弾けて落ち出し数個を拾っていたが、今日の夕方、少しまとまって拾うことが出来た。
写真の上の一山は、ここ数日の間に拾ったもので、下のたくさんある方が今拾ってきたもので、まだまだ実が付いているので収穫が楽しみなのだ。
私とほぼ同じ老木なので、さすがの丹波栗も粒が小さくなってしまったが、味は中々結構なものなのだよ~happy01
Img_3570
 
 
早めの夕散歩に出る前に、カレンダー用の写真撮り~
どうにもフタリの間が微妙な距離感、もっとくっ付けよ~weep
Img_3563
S110/JPEG 
  
今日の温度公表値は、昨日より2.9度高い19.2度であった。
ちなみに道内の最高温度は、檜山管内の江差の22.9度、最低温度は網走・北見・紋別管内の白滝の4.6度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.02

雪虫、初視認~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は寒い一日であったが、15時過ぎの夕散歩で、今年初の雪虫飛翔を確認した。
例年に比べて随分と早い雪虫飛翔で、2~3匹を視認したに過ぎないから、群舞するのはまだ先のことだろう。
 
今朝の散歩に出掛ける前のmomoTAROH、この微妙な位置関係にトホホなのだ~
Img_3554
 
 
TAROHの朝散歩の頃になると、陽射しが出ていたのだけど、雲ってから温度が上がらなかったのだ。
落ち葉が多くなってきて、秋も深まってきたね~
TAROHは、相変わらず律儀な姿のシットで、前足の揃え方がなんとも女子っぽいね。
Img_3555
 
 
夕散歩に出る前のmomo、相も変わらず難しい顔をしているねぇ~
Img_3559
S110/JPEG 
 
雪虫が飛ぶと、2週間くらいで雪が降ると言われているが、それは北海道でも雪の多い地区の話で、当地には当てはまらない。
でも、確実に初雪が近づいていることは間違いのないことなのだ。
 
今日の温度公表値は、昨日より0.3度高い16.3度であった。
ちなみに道内の最高温度は、檜山管内の奥尻の18.5度、最低温度は釧路管内の標茶の0.7度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.10.01

早くも10月だよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は10月1日、2014年も残り3ヶ月になってしまったね~
天気予報で、霜注意が見られるようになり、道内の最低温度もぼつぼつマイナス(零下)を記録するようになった。
 
momoの早朝散歩、やや出遅れで6時半、東の丘陵から顔を出した太陽の陽射しが眩しいね~
バックの鉄板の塀の後ろの雑木の枝払いをしてもらったので、ややスッキリだ。
Img_3546
 
 
TAROHの朝散歩は、足を伸ばして赤心社記念館の前を経由して、もっか建て替え中の警察駐在所の進捗状況を見ながら国道を歩いてきた。
痛みがほぼ治まった様で、今朝はmomoにガウガウを仕掛けていた。
赤心社記念館前の桜がすっかり色付いていたので、それをバックに一枚写したが、やっぱり陽射しが眩しい。
Img_3548
S110/JPEG
 
夜明けが遅くなり、日暮れが早くなった。
もう10月だから当然だけれど、今日の日の出は5時25分、日の入りも17時11分。
17時には車はライトを付けなくちゃならないし、夕散歩の時間がどんどん早くなってきているのだ。
小学生の野球少年団の練習は、通常の授業が終わって帰宅してからグランドに集まってくるのだが、練習を始めて間もなく暗くなってくる。
簡単な照明の下、一生懸命に練習している子供達がいじらしくもあり、帰り道は完全に暗くなっているので交通事故等を心配する今日この頃だ。
で、この荻伏野球少年団が強いのだ、つい先日も信金杯争奪大会で優勝しているのだよ~good
 
今日の温度公表値は、昨日より3.4度低い16.0度で、路行く人との挨拶は寒いですね~なのだ。
ちなみに道内の最高温度は、胆振管内の大岸の18.8度、最低温度は網走・北見・紋別管内の西興部のマイナス1.1度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »