2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« しつけ教室~ | トップページ | 秋晴れ~ »

2014.09.21

それ、出来ますか?

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
全道的に秋晴れの良い日で、暖かな一日であった。
暖かな朝日に、ウットリとするmomo、散歩に誘っても、このまましばらく妄想の世界に入っていたよ~
Img_3458
 
 
今朝も朝露で足を濡らしながらの堤防散歩を覚悟していたが、堤防に登るなりワンツー投下、即行で「帰りますよ~」とダミーを咥えて歩き出すmomoであった。
Img_3463
 
 
昨日のしつけ教室で、ペーパーを渡され「それ、出来ますか?」と、10のことを問われたが、出来たのは1と3と4と8の四つだけ。
オモチャやオヤツに絡むものは、1番を除き全滅であった。
ピーピー鳴るボールを見ただけで、この有様だものね~
Img_3467
S110/JPEG
 
ちなみに「出来ますか?」という課題は以下の通り~

でっきるっかな?!
愛犬にどれだけ指示をだせるかチェックしてみよう!
 
1)側にオヤツや玩具をおきオスワリ(又はフセ・以下同じ)が出来るかな?
2)オスワリをさせてから目の前に食べ物や玩具を置くことが出来るかな?
3)オスワリをさせ身体の回りを360度回る、又はまたぐことが出来るかな?
4)オスワリをさせ足身体顔をさわることが出来るかな?
5)声のコマンドナシで、ハンドシグナルだけでオスワリが出来るかな?
6)愛犬から視線を外しオスワリをさせることが出来るかな?
7)愛犬に背中を見せてオスワリさせることが出来るかな?
8)ドアの前でオスワリをさせて、ドアを開閉出来るかな?
9)オヤツや玩具を床に置き、それに背中を向けてオスワリが出来るかな?
10)欲しがる玩具を手に持ち、犬の目をジッと見つめてオスワリをさせることが出来るかな?

これはほんの一例ですが、実践で使うためのオスワリやフセの訓練となります。
もはや犬を飼うということは、個人の楽しみのためだけじゃなく、周囲に対しての責任と義務を請け負うことでもありますから、ただ飼うだけじゃなく、愛犬と共に…というコンセプトで楽しく頑張りましょう!

しつけ教室には、これから犬を飼いたい人、飼っているがまだ外に出せない子の飼い主など、犬を連れないで参加したかたも散見された。
飼い主はもちろん、こういう方々も、きっと良いことを学ばれたことだろう。
 
今日の温度公表値は、昨日より1.0度高い19.7度であった。
ちなみに道内の最高温度は、後志管内の美国の23.2度、最低温度は十勝管内のむかびら源泉郷で0.9度であった。
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、明日22日まで浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催しています。         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« しつけ教室~ | トップページ | 秋晴れ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/60351890

この記事へのトラックバック一覧です: それ、出来ますか?:

« しつけ教室~ | トップページ | 秋晴れ~ »