2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 抜けるような青空~ | トップページ | 意思疎通~ »

2014.09.11

ワンワンの日?

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
一昨日は日高山脈を越えた十勝管内で局地的な大雨が降り、昨日は胆振管内の白老町で大雨、今日は苫小牧から札幌、江別、岩見沢方面へと広範囲に大雨が降り、多大な被害が出ているようだ。
確かに季節の変わり目だからと言うのは分かるが、降り方が半端じゃない、数年来見たこともない大雨だと報道しているけど、ホントに如何かなってしまったのか?
わが町は、お昼前の一時、雷雨と強風で凄かったが、通り過ぎた後は穏やかになり、今は陽射しも出ているのだよ~。
 
今日は11日、ワンワンの日だというが、私にとっては、9.11であり3.11の日なのだ。
9.11の2001年9月11日は、忘れようとしても忘れられない衝撃の日なのだ。
親父が2001年9月5日に亡くなり、通夜、告別式を終えて兄弟たちが明日帰宅するのでワイワイと談笑していた最中に飛び込んできた航空機を使った史上最大のテロ事件、これを契機に世の中がガタガタと変わっていってしまった忘れ得ぬ日なのだ。
 
それから10年後の2011年3月.11日、思えば今日は3年半も過ぎてしまったが、世界を震撼させたという面では、9.11を上回る東北地方太平洋沖地震と福島第一原発事故の日で、いまだに行方不明の方々が多数。
きしくも2011年2月6日にお袋が亡くなり、ようやくひと月が過ぎた時に起きた3.11、心に重くのしかかっているのだ。
と、言うわけで、9月と3月のワンワンディは、パスするのだ~
 
今朝は雨の中、散歩を嫌がるmomoを引き回すのも気が引けて、TAROHも一緒に朝散歩はパス~
午後になって雨風が治まったので、まとめて面倒を見ようと二頭曳きで堤防コースへレッツゴ~
でもね、刈り倒した濡れた草が気に入らないようで、ワンツー済ませて回れ右のmomo。
それに引きずられるようにTAROHも後を追い、超短い散歩となった。
写真はある日のmomo~
876a4256
EOS 5D Mk.3+EF24-70L/RAW
   
今日の温度公表値は、昨日より2.8度も低い19.5度で、20度を下回り9月下旬の涼しさなのだ。
ちなみに道内で一番高かったのは後志管内の美国で26.2度、大雪山系じゃ紅葉も始まったとか、秋だね~
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、9/12~22の間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催する。
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
更に、犬のしつけ教室にNKHテレビの取材があり、当日夕方に放映予定なので、町外からの参加もOKですので、ぜひ参加して盛り上げてください
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 抜けるような青空~ | トップページ | 意思疎通~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も9.11の時はまるで「これって映画なの?」って思った事をよく覚えてます!
3.11の時はジョイジョイにリードをつけてneopapaとお庭に飛び出しました
本当に絶対忘れられません。

いまだに不自由な生活をしている方が大勢いらっしゃると聞いています。
1日も早く普通の生活に戻れますように!

neomamaさん、こんばんは~
 
9.11にしても3.11にしても、衝撃的な映像がライブで見たのですから、忘れられないですよね。
その上私的な出来事と合わさっていましたから、なおさらです。
あの一件に起因してイスラム国が誕生して、多大な困難になっていますね。
地震津波の自然災害に加えて原発事故が泥沼化して、これもどう解決していくのか、世界の注目の的ですね。
一日も早く平穏な日々を取り戻して欲しいです。

こんにちは〜★
暖かな日々が続いているようですか、雨も派手な降り方をしているのでしょうか?

9月11日、3月11日、11という日は、嫌な感じになった物です。。。
ジョージ・オーウェルの予言・・・年は違っても、まさか当たる事はないでしょうか?よ心配でなりません。突然オバマ氏が来英していたり、、、ロシアのことも含め、不安定な世の中になりました。

こちらの天候、また暖かさが戻ってきて、雨も降らず、平年とは大違いの気持ちの良さですが、来る冬が心配です。。。

BandJさん、こんにちは~

お陰様で初秋の過ごし易い日々になりましたが、一昨日から今朝にかけて道内は大荒れで大変でした。
局地的な豪雨であったのが、北海道ではやや広範囲で経験したことのない大雨となり、大雨特別警報が初めて発令されるなど、あちこちで被害が出ています。
息子一家が住む江別市では千歳川の増水で濁り、浄化能力を超えたため昨日から断水、今日の17時頃の復旧予定とか、断水前に風呂に水を入れてトイレ対策をしたそうです。
当地は、昨日短い時間で暴風雨と雷がありましたが、被害なく通り過ぎてくれました。 
 
きしくも9月と3月の11日に予想もしない悲劇が起きて、11日が呪われた感がありますね。
中東、アジア、ロシアと、もつれた糸が更に絡み合って二進も三進も行かなくなってしまいましたね。
何とか武力じゃなくて話し合いで平和を取り戻して欲しいです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/60298561

この記事へのトラックバック一覧です: ワンワンの日?:

« 抜けるような青空~ | トップページ | 意思疎通~ »