2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« スマホ動画試し撮り | トップページ | 遂に長袖着用~ »

2014.09.16

雷雨・竜巻注意報~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
さすがに早朝、半袖で外に出るのを躊躇するようになった。
momoの散歩の時は、まだ丘陵に太陽が隠れていて陰もはっきりしないのだ。
堤防で「もうそろそろ帰りましょうよ~」と、今来た方に向き直って催促のmomo~
Img_3412
 
 
TAROHの散歩の頃になると、丘陵の上に太陽が顔を出し、はっきりと影が出るようになるのだ。
お陰で、半袖でも暑いくらいだよ~
散歩の帰り道は、お約束のボールをお持ち帰り、「アウト!」というコマンドを待っているのだが、その顔は「早くオヤツをくれよ~」的だね。
Img_3415
S110/JPEG 
 
散歩を終えてTVを見ていると、胆振日高地区に雷雨・竜巻注意報が発令になった。
お天気が荒れないうちにと用足しに出たが、東の空にムクムクと積乱雲が立ち上っていた。
真夏の真っ白い積乱雲とは違い、どす黒い積乱雲、見るからにおソロおソロ~
ポツポツと小雨が落ちてきたが、とてもその位じゃ済まなそうな空模様、そう思っていたら13時前に雷鳴と共に大粒の雨が降ってきた。
雷もどんどん近づき、ピカッからドッカンまでの時間差がどんどん短くなるので、PCを終了し、TVも小型のみ残して電源を抜き、雷対応を済ませたら、ほんの1時間も経たないうちに雷雲が通り過ぎ、雨も止み、眩しい陽射しが燦々と照ってきた。
なんだか肩透かしを食ったようだが、大荒れにならなくて良かったのだ。
  
今日の温度公表値は、昨日より0.9度高い21.3度であった。
ちなみに道内の最高温度は、網走・北見・紋別管内の常呂の24.4度、最低温度は根室管内の根室中標津で7.9度と比較的暖かであった。
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、今日(9/12)から22日までの間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催しています。
 
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
更に、犬のしつけ教室にNKHテレビの取材があり、当日夕方に放映予定なので、町外からの参加もOKですので、ぜひ参加して盛り上げてください
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« スマホ動画試し撮り | トップページ | 遂に長袖着用~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~

そちらも雨と雷がひどかったのですね。
ガッシュ地方も朝の8時45分頃雷・雨物凄かったです。
でも、一時だけでその後はとてもいい天気でした。
朝・晩はとても寒く、天気もあいまい・秋の空ですね。

散歩の時間に雨が降らないのを祈るこのごろです。

ガッシュママさん、こんばんは~

ほんのひと時でしたが、雷鳴が凄かったです。
そちらは朝のうちだったのですね、晴れた後が有効に使えましたね。
そうですよね、遂に今朝は長袖シャツにしました。
でも、これからだって半袖が欲しい時もあるのでしょうね、こういうのが一番困りますね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/60325000

この記事へのトラックバック一覧です: 雷雨・竜巻注意報~:

« スマホ動画試し撮り | トップページ | 遂に長袖着用~ »