2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014.09.30

プレロン錠~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早朝は晩秋の気温となり、辛うじて霜にならずに済んだ露で草が濡れている。
もう幾日もしないうちに霜になるのだろうし、初氷にもなるだろうから、早朝の足元に注意が必要だ。
 
今朝、三度目のフィラリア予防薬を投与したが、フィラリア薬に限らず錠剤の投与で苦労したことがない。
それだけ食い意地がはっているってことだけど、飼い主的にはありがたいことなのだ。
散歩中のmomo、早朝の太陽光を浴びての写真じゃギラつくので、いつも建物の日陰でパチリなのだ。
Img_3533
 
 
ナナカマドの実も赤くなって、いよいよ晩秋の感を強めてきたよ~
Img_3536
 
 
そのナナカマドをバックに、TAROH~
Img_3537
 
 
秋の交通安全月間に伴う街頭啓発、わが町は町内会、職域、団体、商店街等により本日7時半から8時までの間、実施された。
わが町内会は、小学校正門前において、交通安全のタスキをかけて街頭啓発とあいさつ啓蒙を実施した。
その街頭啓発の一部をパチリ~
Img_3543
S110/JPEG
 
昨日、脹らんで辛そうにしていたTAROHに、朝食時にプレロン錠を投与したところ、今朝はすっかり元気になっていた。
プレロン錠(ステロイド薬)は、糖代謝作用、脂質代謝作用、タンパク質代謝作用、抗炎症作用、免疫抑制作用、抗アレルギー作用、中枢神経等に作用するとあり、TAROHの症状からして最後に記されている中枢神経に効果があるということなのか?
このプレロン錠を投与すると、ほぼ症状が改善するものの、投与は一日おきで常用は避けるようにとの指示なので、痛みが酷そうなときにのみ服用させているが、今回は昨日朝の投与一回で済みそうだ。
このまま、治まってくれることを期待しているのだよ~
 
今日の温度公表値は、昨日より1.2度低い19.4度であった。
ちなみに道内の最高温度は、十勝管内の広尾の21.8度、最低温度は昨日に引き続き後志管内の喜茂別の0.1度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.29

枝切り~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早朝、思わず身震いするような寒さであったが、散歩から戻る頃には暖かい秋の陽射しに包まれたのだ。
朝日が眩しいmomoであるよ~
Img_3526
 
 
フタリ揃って朝日を浴びて~
TAROH、お目眼開けているの?
Img_3529
S110/JPEG
 
先月、庭の剪定をしてもらったが、ワン達の運動場の鉄板塀を越えて枝を張っている雑木をきるように指示していたのを切っていなかったので、ダメ押しをしておいた。
今日、午後からそれらやり残しをやりに来て、運動場側からバサバサと枝切りをしてもらい、作業中もフタリは足元を行ったり来たりの大喜びであった。
これで運動場の上に被さっていた枝がなくなり、今年の落ち葉は少しは少なくなるだろう。
 
庭師が作業している間に、今年は思うような収穫が出来なかったビニールハウスの撤収を行った。
不作であったのは、連作によるものと思うので、来年はハウスを休止の予定。
 
今日の温度公表値は、昨日より0.6度低い20.6度であった。
ちなみに道内の最高温度は、日高管内の新和の22.3度、最低温度は後志管内の喜茂別の2.0度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.28

産業まつり~♪

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は寒々とした午前中が、一転して陽射しが出て暖かくなった。
そんな今にも雨が落ちてきそうななか、10時から役場前で産業まつりが開かれ、その会場で暴力追放運動PRに防犯協会役員として参加してきた。
産業祭りには大勢の町民が繰り出して賑やかであった。
黄緑色のジャンパー姿が防犯協会員だよ~
20140928_1
 
 
地元の農産物や海産物を安値提供、何を買おうか右往左往、みんなニコニコ顔だよ~
20140928_7
 
 
タマネギとジャガイモとニンジンの争奪戦開始前の緊張高まる参加者たちだよ~
20140928_8
スマホ
 
 
momoの朝散歩、帰り道はお約束のダミーお持ち帰りだよ~
Img_3503
 
 
今日のTAROHは持病が出たのか、朝から脹らんでウーウー唸ってばかり。
momoが側に来ると逃げながら唸る、そのために散歩も短め~
足の運びも違和感なく、症状が出なくなったので喜んでいたのにね、またしばらく安静にしなくちゃ。
Img_3521
S110/JPEG
 
御嶽山の噴火、詳細が分かってくるにつれて多くの登山客が被害を受けていた。
入山規制がレベル1の正常であったが、まさかこういうことになろうとは専門家でさえ予測できなかったのだから、ホントに恐ろしいことだ。
われわれも、いつ何時、どこで被害にあうか分かったものじゃないね、用心しなくちゃ~
 
今日の温度公表値は、昨日より1.9度高い21.2度であった。
ちなみに道内の最高温度は、石狩管内の山口の24.5度、最低温度は十勝管内のぬかびら源泉郷で3.9度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.27

今日は送別会~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は秋晴とはいかなかったが、穏やかな過ごし易い一日であった。
午後、日本百名山の一つの御嶽山噴火のニュースが飛び込んできて、9月最後の週末を紅葉を愛でながらの登山者も多かったので、多数の負傷者が出ている。
 
シャンプーしたばかりで、フワフワピカピカなmomo~
876a4340
 
 
TAROHもフワフワモフモフだよ~
876a4362
EOS 5D Mk.3+EF24-70L/RAW
 
 
今日、18時半から駐在さんの転勤にともなう送別会を、連合自治会主催で行った。
駐在さんは、6年半の間、地域の安全安心のため日夜努力、勤務に励んでくれたことに、感謝を申し上げ、転勤先においても一層のご活躍を祈念申し上げます。
念願叶って駐在所の建て替えが決まり、来年2月には新しい駐在所が出来るのを見ないでの転勤、残念なことだが、休みにでも見に来てください。
20140927_6
スマホ
 
今日の温度公表値は、昨日より0.9度低い19.3度であった。
ちなみに道内の最高温度は、後志管内の美国の22.7度、最低温度は釧路管内の標茶で-0.4度と遂に零下となった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.26

十勝晴れ

昨日の雨がウソのように、空高く晴れあがり、まさに十勝晴れ。
これから帯広の会場に移動して1日缶詰めなのさ♪

2014.09.25

十勝川温泉ナウ

14時半に浦河をたち17時に十勝川温泉笹井ホテルに着いた。
18日から宴会、大急ぎでモール温泉で温まりましたよ♪

2014.09.24

まさか、わが身に~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日も秋晴れとまでいかなかったが、一日過ごしやすい暖かさであった。
朝散歩は、二頭曳きで~
momoは単独だと散歩を渋るが、TAROHと一緒だと先を争って進んでくれるので、二頭挽きということになるのだ。
逆に帰り道は、ダミーを咥えたmomoが先に立ち、TAROHが引きずられる格好なので、T型二頭曳きリードを短くしないとTAROHが飼い主の足元に位置してしまい歩きづらいのだ。
こうして二頭が並んで歩いてくれると、飼い主らくちんさぁ~happy01
Img_3486
 
 
夕散歩から戻ると、TAROHはヘロヘロ~
Img_3494
 
 
先に夕散歩を済ませたmomoは、涼しい顔をしているし~
Img_3497
S110/JPEG
 
ネットでの成り済ましに注意という警告は日常茶飯事であるが、まさか、わが身に起こるとは思ってもいなかった。
私のメインカード会社から電話があり、○○市場で買い物をしたか?と確認を受けた。
カード決済をしているのは通販一社とNiftyとETCのみであると回答し、早速カード停止し、暗証番号変更と新カードの発行の手続きに入った。
今回は、カード番号や暗証番号が流出したにしては、購入金額が4千円足らずで組織的な成り済ましではなさそうだが、カード会社の予防システムが感知して未然に防ぐことが出来たのだ。
この一件で学んだことは、暗証番号を長年変えずに使うことの危険性で、早速、それぞれ使っている暗証番号、パスワードの変更、それも同じものを使い回さないように、手続きを開始している。
 
昨朝、ドッグラン駐車場でリードのサルカンが外れて逃げ出そうとしたmomoを捕まえた際に転んで打った腿の外側、大したことじゃない・・・と思っていたが、痛みが引かない。
無意識に左肩付近も打ったとみえて、今朝の二頭曳き散歩後に筋肉の痛みが~
明日から一泊で帯広に福祉施設役員研修会に出掛けるが、この痛みが気になるのだ。
 
今日の温度公表値は、昨日より0.7度高い20.9度であった。
ちなみに道内の最高温度は、石狩管内の山口の24.3度、最低温度は十勝管内のぬかびら源泉卿で3.8度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.23

早朝のドッグラン~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日も秋晴れで暖かい一日であった。
ADW謹製のラガーシャツを脱ぎ、半袖のポロシャツに逆戻り、日々着る物に苦労するね。
 
早朝より良いお天気なので、起き抜けにフタリを連れて優駿ビレッジ「アエル」のドッグランへ行ってきた。
上記のラガーシャツを着てちょうど良かったが、ランでフタリを追いかけながら写真撮りをするうちに、太陽も上がってきて陽射しをいっぱいに浴びて袖をまくっても暑いくらいであった。
車庫に入れたままであったキャンカーを持ち出して行ったが、TAROHが1キロも離れたところでピーピーと鼻を鳴らしだしたが、ワンボックス車と違って外があまり見えないキャンカーに乗っているのに、どこへ向かっているのかが何故分かるのか、不思議だよね~
ランでは、クラブの副代表で黒ラブ「ビック」の飼い主のI氏が、芝刈り機で草刈り中であった。
いつもボランティア、ありがとうございます~happy01
876a4330
 
 
早朝のため、総体的に黄色っぽいが、秋本番で芝も色付き始めてきたのだろう。
今シーズン最後の芝刈り機稼動となるね…とI氏と話しながらmomoTAROHの動きを眺めていたのであった。
876a4272
 
 
何時ものように、フェンスに沿って端まで探索し、異常なしを確認して戻ってくる警邏隊長momo、探索お疲れ様~

 
 
大好きなロープを振り回しているTAROH~
夜露の芝に足を取られてスッテンコロリ、一発で長毛が汚れてしまった。
876a4281
 
 
TAROHがヒトリでロープを振り回していると、momoが「ワタシも~」と参加してきてロープの引っ張り合いが始まった。
フタリが遊べるのは、このロープに限るのだ。

 
 
このドッグラン、入り口から奥に向かって僅かに傾斜がついている。
見た目にはさほどの傾斜には見えないが、こうして写真を写してみるとけっこうな傾斜なのだね。
傾斜の上に向かってフリースタックのmomo~
876a4294
 
 
鼻筋の傷も、かなり良くなって目立たなくなってきたTAROH~
夏毛から冬毛への毛換わり、ほぼ抜けるだけ抜け、今がもっとも貧相な姿なのだ。
後は冬毛が生えてくるのを待つのみ。
876a4308
EOS 5D Mk.3+EF24-70L/RAW
 
今朝、ドッグラン駐車場でキャンカーから降ろした時、momoのリードのサルカンが外れて逃げ出したのを、尻尾を捕まえて取り押さえた際に転んでしまい、強か腿の外側を打ってしまった。
それが今頃になってイタタ・・・なのだ。
まぁ、大したことじゃないけどね。
 
今日の温度公表値は、昨日より0.1度低い20.2度であった。
ちなみに道内の最高温度は、十勝管内の帯広の24.4度、最低温度は十勝管内の陸別で1.1度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.22

秋晴れ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日も秋晴れの良い日で、暖かであった。
その暖かいなか、しつけ課題の2番目に取り組み、難なくクリアー出来た。
でも、他の犬が居るところで出来るだろうかはいささか疑問であるけどね~
さて、待望のしつけ教室のTV取材、いま18時50分台にほんの少し、30秒?位の放映であったよ~tv
 
陽射しが眩しいので、消防分署の日陰でmomoの今日の一枚~
Img_3476
 
 
TAROHの今日の一枚は、夕散歩でサラブレッドと一緒に~
Img_3475
S110/JPEG
 
日高振興局主催の動物愛護週間にかかる愛護啓発パネル展、本日をもって終了。 
受付名簿や監視人を置いていないので、どの程度の方が見てくれたのかは分からないが、少しでも放棄犬猫が減少するように啓蒙できたことと思う。
 
今日の温度公表値は、昨日より0.3度高い20.0度であった。
ちなみに道内の最高温度は、胆振管内の白老の24.3度、最低温度は釧路管内の標茶で1.2度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.21

それ、出来ますか?

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
全道的に秋晴れの良い日で、暖かな一日であった。
暖かな朝日に、ウットリとするmomo、散歩に誘っても、このまましばらく妄想の世界に入っていたよ~
Img_3458
 
 
今朝も朝露で足を濡らしながらの堤防散歩を覚悟していたが、堤防に登るなりワンツー投下、即行で「帰りますよ~」とダミーを咥えて歩き出すmomoであった。
Img_3463
 
 
昨日のしつけ教室で、ペーパーを渡され「それ、出来ますか?」と、10のことを問われたが、出来たのは1と3と4と8の四つだけ。
オモチャやオヤツに絡むものは、1番を除き全滅であった。
ピーピー鳴るボールを見ただけで、この有様だものね~
Img_3467
S110/JPEG
 
ちなみに「出来ますか?」という課題は以下の通り~

でっきるっかな?!
愛犬にどれだけ指示をだせるかチェックしてみよう!
 
1)側にオヤツや玩具をおきオスワリ(又はフセ・以下同じ)が出来るかな?
2)オスワリをさせてから目の前に食べ物や玩具を置くことが出来るかな?
3)オスワリをさせ身体の回りを360度回る、又はまたぐことが出来るかな?
4)オスワリをさせ足身体顔をさわることが出来るかな?
5)声のコマンドナシで、ハンドシグナルだけでオスワリが出来るかな?
6)愛犬から視線を外しオスワリをさせることが出来るかな?
7)愛犬に背中を見せてオスワリさせることが出来るかな?
8)ドアの前でオスワリをさせて、ドアを開閉出来るかな?
9)オヤツや玩具を床に置き、それに背中を向けてオスワリが出来るかな?
10)欲しがる玩具を手に持ち、犬の目をジッと見つめてオスワリをさせることが出来るかな?

これはほんの一例ですが、実践で使うためのオスワリやフセの訓練となります。
もはや犬を飼うということは、個人の楽しみのためだけじゃなく、周囲に対しての責任と義務を請け負うことでもありますから、ただ飼うだけじゃなく、愛犬と共に…というコンセプトで楽しく頑張りましょう!

しつけ教室には、これから犬を飼いたい人、飼っているがまだ外に出せない子の飼い主など、犬を連れないで参加したかたも散見された。
飼い主はもちろん、こういう方々も、きっと良いことを学ばれたことだろう。
 
今日の温度公表値は、昨日より1.0度高い19.7度であった。
ちなみに道内の最高温度は、後志管内の美国の23.2度、最低温度は十勝管内のむかびら源泉郷で0.9度であった。
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、明日22日まで浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催しています。         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.20

しつけ教室~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
夜明けが遅くなってきたし、日暮れも早くなった。
昨日は、今日のしつけ教室に向けてシャンプー、フタリを洗って乾かすだけで日中を費やしてしまった。
19時からは、わが町初のオリンピック選手となったスピードスケートのウイリアムソン師円選手の後援会設立総会、無事に会則、役員人事、会員募集要項等を決めて、後援会が発足した。
師円選手は、この春山形中央高校を卒業し、実業団のサンキョー入りし、現在オランダのナショナルチームに同道して元気にトレーニングに励んでいる。
 
早朝散歩は、朝露を踏んで歩くので、momoの足が濡れている。
アスファルトにも、くっきりとバウマーク~
Img_3442
 
 
TAROHは市街地をかっ歩~
コスモスが咲き荒れる花壇の前で、ポーズを取るが、何とも硬い表情なのだ。
Img_3446
 
 
帰り道は、お約束のボールのお持ち帰りだよ~
Img_3449
 
 
今日は、日高振興局主催、うらかわドッグフレンズ後援の「米澤アキ先生」による「犬のしつけ教室」だ。
13時から16時までの長丁場、受講の皆さんも熱心に頑張ったが、それ以上に米澤先生、おひとりで頑張ったのだ。
開会に当たって振興局よりご挨拶~
Img_3452
 
 
約46名の受講者~
Img_3453
 
 
NHKのTV取材なども入って、皆さん緊張~happy01
放映は22日月曜日の18時10分からの「ほっとニュース北海道」を予定しているとのこと、見てねsign03
Img_3454
 
 
教室風景~
皆さん熱心に聴いて、試して、さて、納得したかな?
Img_3456
 
 
TAROHを連れて教室に参加、その間、車内にmomoを乗せていたが、前席との境のネットの下から潜り込み、ドアサイドにトレイに入れていたティッシュボックスを分解、座席からフロアまで噛み千切ったティッシュが散乱していた。
3時間、ヒトリ車内に繋がれていちゃぁ、悪戯するなという方が無理ってもんだよね~
車外にいるのはTAROH、momoは車内で反省中だ。
Img_3457
 
 
事前用意のため、12時前にアエルで昼食。
今日は「キノコたっぷりクリームパスタ」と言ったかな?800円でこのボリューム、おいしかったよ~
Img_3451
S110/JPEG
 
今日は秋らしい青空の下でのしつけ教室。
陽射しがけっこう強く、顔がまた焼けたのかヒリヒリしている。
それでも今日の温度公表値は、昨日より1.1度低い18.7度であった。
ちなみに道内の最高温度は、十勝管内の帯広の22.4度、最低温度は後志管内の喜茂別で2.7度であった。
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、22日まで浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催しています。         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.18

遂に長袖着用~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早朝の涼しさ…いや寒さだな…に耐え切れず、遂に長袖シャツ(ADWのフラットの輪企画ラガーシャツね)を着用する。
ちょっと陽射しが強いと汗をかくだろうけど、今朝の陽射し程度なら、それでも寒いくらいなのだ。
 
今朝の散歩、momoを連れて堤防に出て進むうちに、この辺を縄張りにしている真っ黒な猫を見つけ、即行で攻撃態勢に入り引っ張るひっぱる~
黒猫はmomoを認めると、一定距離を保って逃げていく、こちらが止まると猫も足を止めて様子を伺っているのだ。
遠くの黒いのが黒猫だよ~
Img_3429
 
 
黒猫が姿を消しても、まだジッと見つめているmomo、意外と執念深いね~
Img_3431
 
 
珍しくピッタリとくっ付いてカメラに向かうフタリ~
こんなこともあるのだよ…だから突然雷雨になるのかな?
Img_3435
S110/JPEG
 
今朝はこんなに晴れていたのに、10時過ぎにあっという間に黒い雲が出てきてピカッ、ドッカン!と雷鳴と共に大粒の雨が降り出して、凄まじい雷雨となってしまった。
土曜日のしつけ教室のために、今日はシャンプーを予定していたが、この雷雨で断念~
ほんの1時間ほどで、大荒れの雷雨が通り過ぎ、ウソのようなお天気に。
そのお天気に釣られて家内が洗濯物を干しに出たが、またまた暗くなってきて雨になり、慌てて洗濯物を取り込みにいく始末。
でも、この雨も30分程度で止み、また青空に・・・早めの散歩をと15時頃、ヒトリづつぐるっと歩いてきたのであった。
不安定なお天気模様じゃ、遠出したくても出来やしない、早く落ち着いた秋の晴れた日になってくれぇ~coldsweats01
  
今日の温度公表値は、昨日より1.1度低い18.5度であった。
ちなみに道内の最高温度は、渡島管内の松前の20.4度、最低温度は釧路管内の川湯で1.0度であった。
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、今日(9/12)から22日までの間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催しています。
 
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
更に、犬のしつけ教室にNKHテレビの取材があり、当日夕方に放映予定なので、町外からの参加もOKですので、ぜひ参加して盛り上げてください
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.16

雷雨・竜巻注意報~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
さすがに早朝、半袖で外に出るのを躊躇するようになった。
momoの散歩の時は、まだ丘陵に太陽が隠れていて陰もはっきりしないのだ。
堤防で「もうそろそろ帰りましょうよ~」と、今来た方に向き直って催促のmomo~
Img_3412
 
 
TAROHの散歩の頃になると、丘陵の上に太陽が顔を出し、はっきりと影が出るようになるのだ。
お陰で、半袖でも暑いくらいだよ~
散歩の帰り道は、お約束のボールをお持ち帰り、「アウト!」というコマンドを待っているのだが、その顔は「早くオヤツをくれよ~」的だね。
Img_3415
S110/JPEG 
 
散歩を終えてTVを見ていると、胆振日高地区に雷雨・竜巻注意報が発令になった。
お天気が荒れないうちにと用足しに出たが、東の空にムクムクと積乱雲が立ち上っていた。
真夏の真っ白い積乱雲とは違い、どす黒い積乱雲、見るからにおソロおソロ~
ポツポツと小雨が落ちてきたが、とてもその位じゃ済まなそうな空模様、そう思っていたら13時前に雷鳴と共に大粒の雨が降ってきた。
雷もどんどん近づき、ピカッからドッカンまでの時間差がどんどん短くなるので、PCを終了し、TVも小型のみ残して電源を抜き、雷対応を済ませたら、ほんの1時間も経たないうちに雷雲が通り過ぎ、雨も止み、眩しい陽射しが燦々と照ってきた。
なんだか肩透かしを食ったようだが、大荒れにならなくて良かったのだ。
  
今日の温度公表値は、昨日より0.9度高い21.3度であった。
ちなみに道内の最高温度は、網走・北見・紋別管内の常呂の24.4度、最低温度は根室管内の根室中標津で7.9度と比較的暖かであった。
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、今日(9/12)から22日までの間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催しています。
 
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
更に、犬のしつけ教室にNKHテレビの取材があり、当日夕方に放映予定なので、町外からの参加もOKですので、ぜひ参加して盛り上げてください
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.15

スマホ動画試し撮り

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日の荻伏地区敬老会で、東栄シスターズによる「ひょっとこ踊り」を、初めてスマホ動画を写してみた。
手探り状態で写したので、壇上に上がってからを、ほんのチョッピリだけど、微妙に不揃いなのが「萌え~」であったよ~

 
 
早朝散歩、二頭曳きで堤防コースに行ってきた。
途中で、前方に魅力的なニホイを嗅ぎつけたフタリ、ニホイにロックオンなのだ。
結局、ニャンなのかキツネなのか、ニホイの源に飛び込んで頭から擦り付けを始めたmomo、TAROHはニホイ取りに夢中、個性だね~
ちなみに帰宅後、momoの頭と背中の部分シャンプー、そろそろ水が冷たく感じるようになったね。
Img_3409
S110/JPEG
 
早目の夕散歩も二頭曳きで行ってきた。
珍しくmomoが市街地の方へ向かって進み、国道に出て元浦川に掛かる大橋を渡って対岸の堤防を歩いてきた。
さすがに帰り道はヘロヘロになっていたが、十分満足したようだ。
  
今日の温度公表値は、昨日より0.4度高い20.4度、一日涼しかった。
ちなみに道内の最高温度は、渡島管内の函館の23.5度、最低温度は宗谷管内の沼川で1.6度であった。
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、今日(9/12)から22日までの間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催しています。
 
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
更に、犬のしつけ教室にNKHテレビの取材があり、当日夕方に放映予定なので、町外からの参加もOKですので、ぜひ参加して盛り上げてください
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.14

敬老会~♪

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は荻伏地区の敬老会であった。
主催は荻伏連合自治会、主管自治会を元浦川第二自治会で行われた。
今年敬老対象年齢に達した昭和14年生まれの35名(男18、女17)を含めて、荻伏地区の敬老対象者は437名となり、そのうち敬老会への出席は186名であった。
 
今朝のmomoは、何となく元気がなくて、ブラッシングを始める際のお約束のじゃれ合いをしないのだ。
かといって食欲は旺盛だし、出るものもGood~
さすがに10歳ともなると、その日その日の体調が気になるのだ。
夕方のブラッシングの際には、飼い主がタジタジとなるほどのじゃれっぷりで、ホッとしたのであった。
今朝のmomo~
Img_3393
 
 
こちらは元気いっぱいのTAROH~
Img_3397
S110/JPEG
 
 
敬老会会場~
20140914_1
 
 
余興のとりは、東栄シスターズによる「日向ひょっとこ踊り」、ユーモラスな動きの踊りで会場大爆笑であった。
20140914_4
 
 
客席を踊りながら練り歩き、大いに賑わった。
20140914_6
 
 
壇上に勢ぞろい~
20140914_8
 
 
お面を取ってハッピを着てよさこいソーラン~
見知った人達なので、お捻りも随分と飛んでいたよ~
20140914_9
スマホ
 
今一空模様が安定しない。
お陰でというか、君子危うきに・・・というか、この空模様じゃキャラバンに出たくても出掛けられないのだ。
今朝は、日高山脈が墨絵のように美しかった・・・コンデジじゃその美しさが再現できなくて残念~
Img_3401
S110/JPEG
  
今日の温度公表値は、昨日より0.6度高い20.0度、日中に一時ザーッと降ったが、涼しく過ごし易い一日だった。
ちなみに道内の最高温度は、檜山管内の今金の22.8度、最低温度は上川管内の上川で3.8度であったよ~
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、今日(9/12)から22日までの間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催しています。
 
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
更に、犬のしつけ教室にNKHテレビの取材があり、当日夕方に放映予定なので、町外からの参加もOKですので、ぜひ参加して盛り上げてください
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.13

動物愛護パネル展~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日から始まった日高振興局主催の動物愛護週間行事のひとつである「動物愛護パネル展」に行ってきた。
浦河町総合文化会館ロビーでの展示なので、いたってこじんまり~
10時半過ぎに行ったのだが、観覧客数人、熱心に見ていた。
全体像~
Img_3380
 
 
今回の目玉は、災害時に話題となった保護犬の飼い主探しに効果的なICチップ挿入普及促進のポスターと実物の展示。
右上の器具がチップ挿入機だよ~
Img_3382
 
 
様々なパンフ、ご自由にどうぞ~
Img_3383
 
 
今朝、散歩前の一枚~
空模様はどんより曇り空、雨になるのか晴れるのか、どっちかなぁ?
Img_3376
 
 
今朝も二頭曳きで散歩に~
帰り道、帰心矢の如し・・・なフタリ、ダミーを咥えているのがmomoだよ。
Img_3379
 
 
動物愛護パネル展を見に町へ行った時、雨が降り出してきて、帰り道は凄い降りよう、またまた大雨に見舞われるかと心配したが、絵笛まで来ると晴れていた。
その後、陽射しもあり雨が降らぬうちにと15時過ぎに早めの夕散歩~
建物の日陰でハイチーズ・・・やっぱりmomoは大きな顔で男性的?TA坊は小顔で女子的?
Img_3387
S110/JPEG
   
今日の温度公表値は、昨日より4.0度も低い19.2度、さすがに4度も違うと体調維持に差しさわりが出るね。
ちなみに道内の最高温度は、檜山管内の江差で24.4度、秋だねぇ~
 
今日の「スポーツ報知」新聞に、中学生のバレーボール北海道選抜の記事が小さく載っていた。
末の孫娘も選抜チームに選ばれていたよ~
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、今日(9/12)から22日までの間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催しています。
 
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
更に、犬のしつけ教室にNKHテレビの取材があり、当日夕方に放映予定なので、町外からの参加もOKですので、ぜひ参加して盛り上げてください
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.12

意思疎通~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今回の猛烈な豪雨、状況が分かってくると思わぬ被害が見えてきた。
息子一家が住む江別市は、昨日から断水、取水河川の千歳川の濁りが激しく浄化能力を超えたための断水、今夜17時頃には復旧予定とか。
飲み水などはミネラルウォーターで凌げるが、トイレの水を一番心配していたら、断水前に風呂に水を入れたとの連絡あり、ホッとした。
 
当地は朝から良いお天気で、末弟夫婦が墓参にやって来て、墓地で大粒の雨に見舞われたそうだ。
昼食後に帰路についたが、間もなく雨が降り出し、良い時間に帰っていったと、これまたホッ~
15時頃に雨が止んだので、急遽早めの夕散歩、相変わらずmomoが「散歩しません!」と座り込みだ。
TAROHだけ、散歩にいってきた。
 
今朝は、momoの「散歩しません!」に対応するため二頭曳きで~
堤防コースで、右に左にと草むらに鼻を突っ込み、草をハムハムするフタリであった。
Img_3371
S110/JPEG
   
今日の温度公表値は、昨日より3.7度も高い23.2度であったが、過ごし易い一日であった。
ちなみに道内の最高温度は、日高管内の新和で24.8度、秋が進行中だよ~
 
昨日、政府の事故調査・検証委員会の「調査結果(調書)」が公表された。
当時現場所長であった吉田氏の調書に対比する形で菅元総理ほか当時の官邸主要大臣等の調書も公表されているが、それを見る限りでは、現地と東電本社、そして官邸との間の意思疎通がないまま、官邸の介入で一層捩れてしまったように見える。
ことほど左様に、組織内の意思疎通、そして別組織との間の意思疎通の難しさを、この記録から学ばなくちゃいけないと思う。
特に官邸の危機対策のあり方の高度化が望まれよう。
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、今日(9/12)から22日までの間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催しています。
 
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
更に、犬のしつけ教室にNKHテレビの取材があり、当日夕方に放映予定なので、町外からの参加もOKですので、ぜひ参加して盛り上げてください
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.11

ワンワンの日?

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
一昨日は日高山脈を越えた十勝管内で局地的な大雨が降り、昨日は胆振管内の白老町で大雨、今日は苫小牧から札幌、江別、岩見沢方面へと広範囲に大雨が降り、多大な被害が出ているようだ。
確かに季節の変わり目だからと言うのは分かるが、降り方が半端じゃない、数年来見たこともない大雨だと報道しているけど、ホントに如何かなってしまったのか?
わが町は、お昼前の一時、雷雨と強風で凄かったが、通り過ぎた後は穏やかになり、今は陽射しも出ているのだよ~。
 
今日は11日、ワンワンの日だというが、私にとっては、9.11であり3.11の日なのだ。
9.11の2001年9月11日は、忘れようとしても忘れられない衝撃の日なのだ。
親父が2001年9月5日に亡くなり、通夜、告別式を終えて兄弟たちが明日帰宅するのでワイワイと談笑していた最中に飛び込んできた航空機を使った史上最大のテロ事件、これを契機に世の中がガタガタと変わっていってしまった忘れ得ぬ日なのだ。
 
それから10年後の2011年3月.11日、思えば今日は3年半も過ぎてしまったが、世界を震撼させたという面では、9.11を上回る東北地方太平洋沖地震と福島第一原発事故の日で、いまだに行方不明の方々が多数。
きしくも2011年2月6日にお袋が亡くなり、ようやくひと月が過ぎた時に起きた3.11、心に重くのしかかっているのだ。
と、言うわけで、9月と3月のワンワンディは、パスするのだ~
 
今朝は雨の中、散歩を嫌がるmomoを引き回すのも気が引けて、TAROHも一緒に朝散歩はパス~
午後になって雨風が治まったので、まとめて面倒を見ようと二頭曳きで堤防コースへレッツゴ~
でもね、刈り倒した濡れた草が気に入らないようで、ワンツー済ませて回れ右のmomo。
それに引きずられるようにTAROHも後を追い、超短い散歩となった。
写真はある日のmomo~
876a4256
EOS 5D Mk.3+EF24-70L/RAW
   
今日の温度公表値は、昨日より2.8度も低い19.5度で、20度を下回り9月下旬の涼しさなのだ。
ちなみに道内で一番高かったのは後志管内の美国で26.2度、大雪山系じゃ紅葉も始まったとか、秋だね~
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、9/12~22の間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催する。
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
更に、犬のしつけ教室にNKHテレビの取材があり、当日夕方に放映予定なので、町外からの参加もOKですので、ぜひ参加して盛り上げてください
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.10

抜けるような青空~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日は日高山脈を越えた十勝管内の大樹町で、局地的な大雨が降ったと思ったら、今度は日高の西隣の胆振管内の白老町でも局地的な大雨が降り、住民が避難したり水害があったりと、実りの秋を迎えて大変だ。
わが町は、お陰でお天気よろしく、今日は抜けるような青空の下での早朝散歩であった。
 
昨日、草刈りをして散歩道を確保した堤防、momoがご機嫌で歩いていたよ~happy01
Img_3357
 
 
TAROHも堤防コースを歩いてきた。
この抜けるような青空、気持ちがいいよね~
Img_3360
 
 
今日は8時出発で札幌日帰りをしてきた。
帰宅が17時になり、momoTAROHはお腹がすいたと大騒ぎ、まぁ、熱烈歓迎とも言うけどねぇ~coldsweats01
Img_3364
S110/JPEG
   
今日の温度公表値は、昨日より1.6度低い22.3度で過ごし易い温度になった。
ちなみに道内で一番高かったのは後志管内の神恵内で25.6度で、ようやく残暑も終わりそうな気配だ。
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、9/12~22の間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催する。
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
更に、犬のしつけ教室にNKHテレビの取材があり、当日夕方に放映予定なので、町外からの参加もOKですので、ぜひ参加して盛り上げてください
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.09

錦織選手、がんばった~♪

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早朝散歩もそこそこに、USオープン決勝戦のTV観戦。
残念ながら錦織選手は敗れたが、錦織選手の調子が悪かった訳じゃない、今日のチリッチ選手の出来が良過ぎたのだ。
ホントに錦織選手、がんばったね、ありがとう~happy01
 
今日も快晴で空が青い、公表値は昨日より0.2度高い23.9度と残暑だ。
日高山脈を越えた十勝の大樹町で、局地的な大雨が降ったようだ。
 
散歩に行くよ・・・と歩き出すと座り込むmomo、見るからに嫌そうな姿、ここから一歩踏み出すまでが大変なのだ。
Img_3351
 
 
サラブレッドの放牧地に、今朝は三頭放されていた。
背中から陽射しを浴びているので、どう立ってみてもTAROHと三頭を画面に納められないので、盛大に振っているTA坊の尻尾を中心にパチリ~
Img_3352
 
 
尻尾ビュンビュンが落ち着いたところで、ハイポーズ~
Img_3354
 
 
TA坊を入れずにお馬さん三頭だけパチリ~
Img_3355
S110/JPEG
 
行きたくないと駄々を捏ねていたmomo、なだめながら堤防コースに辿り付いたものの、夜露で濡れた雑草を踏み分けて歩くのが嫌なのだ。
早々にワンツー、落下させると雑草に絡まりピックアップに手間取るので、さっとうんP袋で受け止め~
やっぱり放置して置けなくて、9時半から草刈り開始、草刈機、満タンでほぼ4分の1程度を刈ったが、暑くてたまらずひとタンクで止めておいた。
元浦川は2級河川だから、管理者の北海道が堤防の除草管理等をしなくちゃならないのを、町民が環境整備を目的とは言え草刈りをするは変なのだけど~
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、9/12~22の間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催する。
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
更に、犬のしつけ教室にNKHテレビの取材があり、当日夕方に放映予定なので、町外からの参加もOKですので、ぜひ参加して盛り上げてください
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.08

残暑が続くよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日も快晴で暑い、公表値は昨日と同じの23.7度なのに、随分と暑く感じる。
朝晩は、長袖を羽織らなくちゃならないくらい涼し過ぎるからだろうか、それとも老化の所為で体温調整が出来なくなってきたからなのか、とにかく暑く感じるのだ。
 
陽射しが強いから、黒ワン達はすぐに背中が暑くなってハァハァしだすので、朝はカーポートの日陰で、午後は建物の日陰に係留してブラッシングをしているが、これが結構楽しいのだ。
ヒトリずつ呼んでブラッシングをするのだが、感心に邪魔をしにこないのだよ~
Img_3342
 
 
今日はサラブレッドと仲良くできたよ~
鼻をつき合わせてクンクン、先日までは親の敵と吠えまくっていたのにね。
Img_3346
S110/JPEG
 
最近、ブログの人気が落ちてきたのか、フェースブック等に移行してしまったのか、ブログの更新が滞っているお友達が多くて寂しい限りだ。
皆さん、ブログの復活を期待していますよ~lovely
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、9/12~22の間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催する。
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.07

子供神輿~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日も快晴で残暑だ。
今日の温度は15時で昨日より0.8度高い23.7度、道内の高い方から数えて88番目の暑さなのだ。
今朝の空~
Img_3321
 
 
お祭りの子供神輿のお賽銭箱、ご本体より早くやってきた、箱を担ぐ(担いではいないけどね)子供のうれしそうな顔が可愛いね~
Img_3324
 
 
子供神輿のご本体がやっと来た。
リヤカーにお神輿を乗せ、小さな子達が曳いてくるのだから、スピードはゆっくり、ゆっくり~
さて、何人の子供がいたのかな?
Img_3326
 
 
午後の散歩は暑すぎるので、日陰でスキンシップ~happy01
momoより少しでも前に、そして飼い主に身体をくっつけていたいTAROH、カメラを出すと引いてしまうのだ。
Img_3333
S110/JPEG
  
秋祭りも、好天に恵まれて、事故もなく無事に終わった~
次の行事は敬老会、これまた気を張って取り組まなくちゃね。
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、9/12~22の間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催する。
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.06

残暑の中、ドッグランへ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日は雨だったが、今朝は好天気、朝散歩も暑いよ~
momoの散歩コースの堤防の上、雑草が伸びて覆い被さるようになってしまった。
ただでさえ散歩嫌いなmomoは、雑草でお腹が擦れるのを嫌って前に進もうとしないので
草刈りをしようと思えば雨になったり、暑くなったりで、今日も暑いので草刈りスルー。
 
散歩に出る前のmomo、「ムッ!」としているね~
Img_3308
 
 
TAROHは日陰で一休み・・・その間もボールを放さないのだ~
Img_3311
 
 
TAROHのお口~ブフフcoldsweats01
Img_3314
S110/JPEG
 
 
朝散歩を十分にしないmomoの運動不足を補うため、少し残暑が厳しいがアエルのドッグランへ行ってきた。
今朝、ドッグフレンズのI副会長が来場、確認した旨の記帳があり、その後、私が行くまでの間
名簿記載なしなのに、備え付けのうんPバッグが4枚も飛散していたので回収したが、そのうち一個はうんP入り。
長年の悲願が実って出来たドッグランなのだから、利用者も心して使って欲しい。
お陰で、ビニール袋を回収する間、momoTAROHは係留されていて、文句タラタラだった~
876a4205
 
 
秋の陽射しを浴びて走るTAROH~

 
 
なんだかんだと言っても、momoとTAROHは仲良なのだ。
こうしてフタリは一緒にニホイ嗅ぎなのだ。
876a4217
 
 
突然、弾かれたようにmomoが駆け出した。
足元からのダッシュであったので、カメラが追いきれなかったよ~weep

 
 
遠くで草を食べているmomoに、「帰るよ~」と声を掛けると、待ってましたと言わんばかりに駆け寄ってきた。
ドッグランでなら呼び戻しOKだけど、オープンな広場なら鉄砲玉と化してしまうのだ。

 
 
ドッグランから帰宅して、フタリ揃ってポーズ~
スクエアで写してみたよ~
876a4264
 
 
門扉の上に広がったクレマチス、小さな白い花が満開だ。
よい香りが道いく人を和ませているよ~happy01
876a4270
EOS 5D Mk.3+EF24-70L/RAW
 
今日から神社の秋祭り~
昨日の雨から一転して秋晴れに・・・その上残暑だ。
今日は宵宮で演芸会、バザー、明日は本祭りで子供神輿が練り歩くのだ~
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、9/12~22の間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催する。
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.05

開拓記念祭~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夜来の雨で、今朝は散歩も出来ずじまいであった。
今日は、わが村の開拓記念祭、毎年好天に恵まれるのに、今年は雨~
急遽、会場を集落センターに移して無事に神事を行うことが出来た。
この日は、明治15年に開拓に入り原野を血の汗で開墾した先祖の苦労を偲び、今日あるのを感謝することを、もっと多くの町民と共有したいものだ。
 
昨夜来の雨はけっこう降ったようで、降雨量の多い町の紹介に出ていたほどなのだが、前の大川の水嵩はさほど増えていない。
朝のうちは土砂降りであったが、午後になると止み、先ほど夕散歩をしてきた。
水溜りを避けながら、短い散歩を自ら切り上げて家路を急ぐmomo~
Img_3193
 
 
TAROHも水溜りを避けて歩いているよ~
それでも路面が濡れていると、お腹がつっぱねで濡れてしまうのだ。
Img_3198
S110/JPEG
 
今日の当地の温度は、昨日より1.8度高い22.1度、さすがに今日は北海道の中でも高い方で136番目と涼しかったのだ。
ちなみに一番温度が高かったのは、道南の木古内町の28.4度であった。
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、9/12~22の間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催する。
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.04

お天気は下り坂~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝の秋色は、ナナカマドの実が色づいてきた。
早朝散歩で、手前にmomoを配して庭木のナナカマドを写したのだけれど、カメラが斜めになってしまったお粗末な写真~
ナナカマドの赤く色付いた実が見えるかな?
Img_3306
 
 
TAROHの鼻頭と目尻のただれ、先日病院で出してもらった塗り薬の効果で、かなり改善してきた。
鼻筋の傷跡は、かさぶたが出来てきたので一安心だが、はたして毛が生えるかな?
Img_3286
 
 
TAROHの塗り薬は、抗生物質と合成副腎皮質ホルモン剤の配合剤「ネオ メドロールEE軟膏」なのだ。
Img_3218
S110/JPEG
 
朝のうちは陽射しもあったが、急速に雲が厚くなり、16時過ぎには雨が落ちてきた。
8月23日から続いていた秋らしい好天も、どうやら今夜を境に下り坂になるらしい。
今日の当地の温度は11時15分ころが最高で、昨日より2.1度低い20.3度であったが、これでも今日の北海道じゃ高い方で58番目なのだ。
ちなみに一番温度が高かったのは、道南の熊石の22.3度なのだ。
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、9/12~22の間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催する。
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.03

驚いたよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝、陽射しが出ると暑い。
でも、サッと雲で遮られると肌寒い、お陰でクシャミが~
momoは相変わらず散歩がしたくない、今朝は隣のトイプーに吠えられて、それこそ血相を変えて逃げ帰ってきてしまった・・・まぁ、お歳だから無理強いはしないけど、そんなに驚いて引っ張らなくてもいいのにね~
 
TAROHの朝散歩、サラブレッドを見たりしながらのんびりと歩いてきて、何時ものように新赤川を渡っているとき、川面をコバルトブルーの小鳥が二羽、もつれ合うように飛び出して岸辺の枝に止まった。
目の中に飛び込んできた小鳥を欄干越しに見ると、何と驚くじゃないの、渓流の青い宝石とも呼ばれる「カワセミ」が、こんな民家の脇を流れる赤茶けた小川に現れるなんて、ホントにビックリ、驚いたよ~wobbly
新赤川は、昔湿地が広がっていたところが源流で、いまだに流れ出る川水は名前のとおり赤茶けた水なのだ。
子供の頃、黄金色に輝くフナが良く釣れた溜りが幾つもあったが、その後護岸が整備されて釣り場もなくなり、カモやアオサギくらいしか見かけなかったのにね。
Img_3301
 
 
カメラを出す間もなく、飛び去ってしまったカワセミ、渓流釣りをしていた頃には時々見かけてうっとりしたものだ。
北海道じゃ恵庭市を流れる漁川で、カワセミウォッチングが楽しめるとのこと。
Kawasemi
 
 
今朝のサラブレッド放牧地でのワンショット~
Img_3297
S110/JPEG
 
今日の陽射しはお昼過ぎまでで、その後曇りとなって温度も急降下、今どきは肌寒い。
ちなみに当地の温度は11時20分ころが最高で、昨日より1.1度低い22.4度であった。
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、9/12~22の間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催する。
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.02

挨拶は「暑いね~」

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
9月になっても残暑が厳しいので、最近の挨拶は「いつまでも暑いですね~」「風が秋風なのに気温は暑いですね~」と、異口同音なのだ。
今日も、早朝は半袖じゃ寒くてくしゃみが出るほどだったのに、お昼前から陽射しが照りつけて13時過ぎには昨日より1.6度も高い24.8度を記録、16時直前の夕散歩は暑くて歩かないmomoTAROHであった。
 
早朝散歩は二頭曳きで行ってきた。
裏の放牧地には、24時間放牧のサラブレッドが2頭、悠々と草を食んでいた。
この馬たちには、すっかりお馴染みというか、舐められてしまったというべきか、momoTAROHを見ても近寄ってこないのだ。
無視されたフタリ、それでもmomoはいきり立っているが、馬が近づくと尻尾を丸めてしまうのにね~
Img_3273
 
 
わが家の遅咲きのクレマチスが、フェンスと門扉を包み込むように枝を張り、ようやくポツポツと白い花を咲かせ始めた。
Img_3275
 
 
咲き出した花と蕾をクローズアップすると、こんなだよ~
Img_3276
 
 
散歩から戻り、何時もの係留場所から散歩中のワンに警戒態勢をとるフタリ~
Img_3279
S110/JPEG
 
埼玉県で7月28日に盲導犬が何者かに刺されて怪我をしたニュースは、記憶に新しい。
様々なメディアで取り上げられ、その行為をコメンテーターなる人達が激しく叱責していて、私も同様に怒りを覚えるところである。
ところが、タレントだというデヴィ夫人が、自身のブログで「盲導犬は目の不自由な方に仕えるのみで、一種の虐待だ」と、盲導犬の廃止を提言したという。
様々なバラィティ番組で、チャラチャラとおちゃらけなことを言っている人だけど、この発言は聞き捨てならねぇ~annoy
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事は、9/12~22の間、浦河町総合文化会館1Fホールで「動物愛護パネル展」を開催する。
更に、昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時~16時の間、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催する。
犬のしつけ教室は、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて実施する。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.09.01

早くも9月~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早くも9月、今日9月1日は「防災の日」で、朝から防災特集が組まれている。
9月1日といえば二百十日、立春を第1日目として210日にあたり、台風だとか大雨だとか、とかく大荒れにぶつかる日でもあり、子供心にも防災意識が高まった思い出がある。
今じゃ、二百十日といってもピントこないかもね~coldsweats02
 
今年の二百十日の今日も、気持ちの良い秋晴れで、昨日より0.1度低い23.2度であったが、陽射しが暑かった。
そんな暑い日を予感する早朝散歩、黒いこの子達は日陰が涼しいと分かっているのか、消防分署の建物の影の中に入るとまずは一休みするのだ。
今朝のmomo~
Img_3256
 
 
同じく、TAROH~
TA坊は子供の頃、momoと連れ立って散歩に出掛けたが、その頃は二頭曳き用にT字リードじゃなく、それぞれにリードを付けて散歩していたので、左脚側にmomoを、右にTA坊を遊ばせながらだった。
そのまま大きくなり、別々に散歩する頃にはTA坊は自然と右脚側になってしまったので、カラーのつけ方がmomoとは違うのだ。
Img_3260
 
 
朝散歩から戻っても、カーポートの日陰で係留なのだ。
Img_3261
 
 
これが午後になると、物置の日陰に係留と、気を使っているのさぁ~happy01
Img_3261_2
S110/JPEG
 
8月分のフィラリア予防薬は、30日の朝に食事と一緒に飲ます予定でいたが失念、夜ご飯にも入れ忘れ、ご飯を食べたあとで薬だけ手の平に乗せてあげてみた。
ダメならフードを少し加えて食べさせようと思っていたら、何となんと、薬だけ何のちゅうちょもなく食べてくれたのでホッ~
 
今年の日高振興局の動物愛護週間行事が決まり、ポスター配布や行事のお手伝いの依頼を受けた。
早速、ポスターを印刷して振興局が掲出を依頼した先以外に、うらかわドッグフレンズのI副会長さんにもお手伝い頂きポスター掲出のお願いに行ってきた。
今年の行事予定としては、例年行っていた幼稚園でのデモンストレーションを中止し、町総合文化会館ホールで「動物愛護パネル展」を9/12~9/22まで開催。
昨年好評であった犬猫問題行動カウンセラー米澤アキ先生による「犬のしつけ教室」を、9/20(土曜)13時から16時にうらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催、参加無料、申込み不要(現地集合)、雨天時はゲート厩舎1Fにて。
いずれもうらかわドッグフレンズが後援するので、多数のご参加を期待しています。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »