2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014.08.31

ガッシュとカノン~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日も気持ちの良い秋晴れ、温度も昨日より0.1度上がって23.3度、今日も「最も暑い時期を上回る」とのことであるが、道内173地点中、高い方から123番目の暑さであった~happy01
 
今日は、小樽からガッシュ君とカノンちゃんがアエルのドッグランへ遊びにきてくれた。
早速、ガッシュママさんに「ボールを投げてくらさい~」とTAROHとカノンちゃんがせがんでいるよ~
876a4114
 
 
ガッシュママさんが、「ハーイ、投げますよ~」と見事なアンダースローでビューン~
876a4120
 
 
1歳になったばかりのカノンちゃん相手に、必死こいてボールを追いかけるTAROH~
オイオイ、キミは幾つになったの、大人気ないなぁ~weep
876a4121
 
 
ほらほら、追い越しちゃったし~
876a4131
 
 
慌てない、慌てない~慌てた姿が格好悪いよ~
876a4132
 
 
それなのに、ボールを咥えたからと、ドヤ顔かい?
876a4134
 
 
わーい、カノンちゃん、いい顔しているね、いっぱい楽しんで行ってね~
876a4129
 
 
暑いので、少しの日陰にと集まってきたヨニン~
手前からmomo、TAROH、ガッシュ君、ひとり日向のカノンちゃんは色白だから白飛びしちゃってごめんね~
876a4140
 
 
ガッシュママさんに甘えるTAROH~
876a4141
 
 
今度はガッシュパパさんに甘えているし~
876a4149
 
 
今日も柴犬のサブちゃんが来たよ~
サブちゃんは放すと捕まえさせないので、ランで遊べないのだそうな、いつもフェンス越しにこんにちは・・・なのだ。
876a4153
 
 
ランの奥の方へ行って草を食べているカノンちゃんにママさんのお目玉が~annoy
それを見ていたmomo(首輪が赤い)、何を思ったのか駆けつけて逃げるカノンちゃんを追い掛ける、追い掛ける~run
途中からTAROHも加わり一緒に走っていたが、最近自分から走ろうとしないmomoの軽快なランニングを見れてとてもうれしかったのだ。

 
 
最後に記念写真~
TAROHだけ「男の背中」であったよ~
876a4203
EOS 5D Mk.3+EF24-70L/RAW
 
ガッシュママさん、パパさん、遠いところ、遊びに来ていただきありがとうございました。
今日は少々暑かったですが、もう少し秋が深まってから紅葉探索を兼ねてまたお越しください、お待ちしています~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.30

今どきの子供自転車~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日も気持ちの良い秋晴れ、青空がきれいだったよ~happy01
測候所の発表によると、昨日より1.0度高い23.2度で、最も暑い時期を上回る・・・とのことであった。
 
早朝の放牧地で、草を食むサラブレッドが二頭、空が青く高いよ~
Img_3245
 
 
お題「今どきの子供自転車」、9ホールのパークゴルフコース脇に駐輪中の小学生達の素晴らしい自転車。
私の小学生のころなんて、子供自転車なんぞ見たこともないし、大人の自転車に横乗りで漕いで得意になっていたもので、自分の自転車なんて、高校生になって通学用に中古自転車を初めて買ってもらったっけ。
時代が変わって、今じゃこんな素敵な自転車を買って貰える子供達は幸せだね~
親は大変だろうけどさぁ~
Img_3251
S110/JPEG
 
明日は小樽からガッシュ君とカノン君がアエルに遊びに来るよ~
到着時間は13時頃、皆さんも一緒に遊びましょう~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.29

早朝のドッグラン~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早朝にアエルのドッグランへ行ってきた。
朝日で小金色に輝くアエルの建物を背景に、先着のIさんとLRのビッグⅡに遊んでもらい、momoTAROHとも大満足であった。
三匹団子状態~ 
876a4074
 
 
momoを先頭に、ビッグ、TAROHが一直線~
876a4075
 
 
ビッグがパパさんに呼び戻されたのを見て、TAROHは「どうしようかな?」・・・結局ビッグに釣られてビッグパパさんに元へ~
876a4077
 
 
momoの後を追いかけるビッグ~
ビッグのお陰でいつも以上に走り回ったmomoであった。
876a4080
 
 
ビッグのいない間に、ビッグパパを独り占めするTAROH、股くぐりで甘えているし~
876a4081
 
 
それを見てビッグが駆け戻ってきたぞ~
うーん、風雲急を告げる?
876a4072
 
 
ボクのパパを横取りするなよ!と、TAROHに挑むビッグ~
876a4085
 
 
若僧フタリのガウガウを聞きつけて、急ぎ戻ってきた野次馬なmomo~
ビッグパパの股の下でTAROHがガウガウ応酬するので、ビッグパパに引き離されるビッグ~
876a4087
 
 
引き離されたビッグに向かって、やる気満々のTAROH、ホントにワル坊主なよね~
876a4089
EOS 5D Mk.3+EF24-70L2/RAW
  
今日も秋晴れで、昆布漁が行われていたよ~happy01
公式発表の当地の最高温度は22.2度、昨日より0.3度高かったが気持ちの良い涼しさの一日であった。
22.2度が道内の観測173地点中、温度の高い方から149番目で、低い方から数えたほうが早いよ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.28

パワフルな14歳~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は早朝から陽射しが出て、朝散歩は汗を覚悟で出掛けてみたが、やっぱり秋の陽射しだ、心地良く散歩をすることが出来た。
それでもmomoは、日陰に入るとたたずむのだ。
今日も約束のダミーを咥えて小休止~happy01
Img_3207
 
 
TAROHは、散歩途中でLRのラヴちゃんを見つけ、咥えていたボールを放りなげてガンミ~eye
Img_3227
 
 
ボールを放りだして待っていたのに、ラヴちゃんのパワーにタジタジのTAROH~coldsweats02
LRのラヴちゃんは御歳14歳のお婆ちゃん、そのパワフルさに圧倒されてしまった・・・この元気な長寿にあやかりたいね。
Img_3229
 
 
これほど積極的に押してきても、このフタリはワンでもガウでもなく、いたって仲良なのだ。
すっかり腰が砕けてしまった壮年TAROH~coldsweats01
Img_3228
S110/JPEG 
 
渡航暦のない男女3人が、代々木公園でデング熱に感染、公園を閉鎖してカの駆除におおわらわなニュースが流れていた。
なんと国内でデング熱に感染したのは70年ぶりとか、近年の温暖化がもたらす災難は、爆弾低気圧、ゲリラ豪雨のみならず、こうした感染症まで引き起こし、安全を脅かしている。
一人ひとりが温暖化抑制に心しなくちゃいけないね~paper
  
気持ちの良い秋晴れ~happy01
気象台が発表した当地の最高温度は21.9度、9月上旬並みの涼しい一日であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.26

秋、来る~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早朝散歩、半袖だとブルブル、雨上がりの歩道を歩いてきた。
さぁ、今日も元気に散歩するよ・・・なかなか腰を上げないmomoであったよ~coldsweats01
Img_3191
 
 
散歩帰りは、お約束のダミーを咥えてね。
Img_3194
 
 
TAROHも、散歩帰りはボールを咥えてご機嫌だよ~
Img_3197
 
 
朝散歩を終えて一息つくmomoTAROH~
Img_3200
S110/JPEG
 
朝散歩の後、陽射しが出て暖かくなった。
14時半に動物病院に予約を入れてあるので遠出は出来ないから、午後庭の草刈り開始~
草刈機のタンク一杯で、ほぼ3分の1しか草を刈れないのだ。
まぁ、連続運転しているとタンクが空になるころにはエンジンもダレてパワーが落ちてしまうから、一休みをしろということなのだけどね。
 
病院で体重測定、momoは前回(7/18)より1.4キロ増加の25.6キロ、目に見えてポッチャリしてきたのでドキドキだったが、1.4キロ増でホッとした。
TAROHは、少し痩せ過ぎかな?と思っていたが、前回より0.3キロの微減で27.1キロ、ちょうど換毛期なので全体的にみすぼらしくなっている所為なのか、まずまずの体重に落ち着いているようだ。
 
今日はTAROHの皮膚炎の相談で、鼻と体毛との境や目尻がかぶれたように見えるのを調べてもらったが、今一はっきりしない。
とりあえず塗り薬で様子見となった。
鼻筋の傷は古傷が剝けたもので、momoとのじゃれ合いでやられたもの、自然治癒しか方法がなしだ。
凄い顔をしているでしょう~
Img_3205
S110/JPEG
  
久し振りで晴れた今日、空に少々雲があったが青空も見えて、秋って感じであった。
草刈り作業をしていて、汗はかくものの陽射しは秋であったよ~happy01
気象台が発表した当地の最高温度は21.9度、昨日よりとは0.6度高かったが、陽射しがあったのに快適だったのは、湿度がなかったからなのだろうね~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.25

TAROH、7回目のうちの子記念日

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は、7回目のTAROHの「うちの子」記念日だ。
生後75日で空を飛んでやってきたパピーも、見る間に大きくなったが精神はいつまでもパピーのままなのだ。
いつもmomo姉ちゃんにうざがられても、めげることなくくっ付いて育ったのに、今じゃ「ボクが先だよ~」とmomoの前に出るため実力行使をするワル坊主。
今日の天気予報は曇りのち雨、濃霧注意報も出ているが、雨が降らぬうちに早朝アエルのドッグランで、うちの子記念日を祝って爆走してもらおうと行ってきた。
途中、霧雨が強くなり戻ろうかと思ったが、とにかくランまで行こうと走っていると霧雨も弱くなって、ランでは降っていなかった。
 
まずはmomoに付いて場内パトロール~
876a4038
 
876a4039
 
876a4041
 
876a4042
 
 
訓致エリアも念入りにチェック~
876a4029
 
 
走り回ってきて、揃って水場にやってきたが、こんないけないことも~
876a4057
  
 
先日来の雨で濡れている草と草の実で、なんともバッチイ顔のTAROH~
876a4056
 
 
momoも濡れねずみだね~
876a4059
 
 
最後まで、フタリは一緒に楽しんでいたよ~happy01
876a4066b
EOS 5D Mk.3+EF24-70L2/RAW
 
結局、お昼前に霧雨が小雨に替わり、今日一日、弱い霧雨、小雨に近い霧雨、本降りの小雨と、次々変わる雨降りであった。
TA坊が新千歳空港に降り立った7年前の今日はメチャクチャ暑い日で、車の窓から直射日光が当たらないようにとカーテンを張って、エアコンをかけながら運転してきたことが思い出される。
今日は肌寒いくらいで、気象台が発表した当地の最高温度は21.3度、昨日とは5度も低く、この温度で陽射しがあれば快適だったのにね~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.24

厳しい残暑~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
稚内方面で記録的な大雨、被害が出ているとのこと、いつまで続くのだろうかこの大雨、早く通り過ぎて欲しいね。
一方、太平洋に面したわが家地区、南からの暖かい空気が流れ込み、今日の札幌管区気象台発表によると「最も暑い時期を上回る」との注釈が付き、14時過ぎに26.1度と厳しい残暑であった。
それでも、16時過ぎての夕散歩、時々風に向かって立ち止まり、秋風を楽しんでいるようなmomoTAROH、暑いけど受ける風は気持ちが良いことを知っているのかな?
 
朝散歩は二頭曳きで行ってきた。
堤防へ向かいたがるフタリなのだけど、雑草が伸びすぎているので、落ちているものをフタリより先に見つけられないのでパス~
もっぱら歩道を歩いてきたのだ。
Img_3182
 
 
夕散歩は、それぞれ別に歩いていたが、暑かったねmomo~
Img_3190
 
 
お約束のボールの持ち帰り、颯爽と歩いてきたTAROH~
Img_3187
 
 
お姉ちゃん、ただいま~happy01
Img_3186
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.23

処暑~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夜の大雨警報、その名のとおり猛烈な雨だったが、22時頃に降り止んだ。
一時はどうなるかと心配したが、降り止んだ後は朝まで雷は鳴っていたが雨はほとんど降らずで、これが大雨警報??ってなことであった。
早朝は霧雨が降ったり止んだり、朝散歩を終えて一息ついた頃、青空が見えて日が差してきた。
陽射しがでると、今日は処暑とは言うものの温度があがり、12時半頃に25.2度までなり、雨の後でもあって残暑が厳しかった。
 
今日は処暑、暑さが一段落する頃というけど、ワタシにとっては暑いのでしゅよ~by momo
876a4024
 
 
ボクも暑いでしゅ~by TAROH
そう言っているTA坊、一週間前位から、また鼻筋の古傷がむけて痛々しいのだ。
薬をつけても、器用に前足の飾り毛で擦って取ってしまうから、なかなか乾かないのだ。
今日も病院へ行けなかったから、来週は診察して内服薬を出してもらわなくちゃね、付け薬だと直ぐ擦り取っちゃうのでね~
876a4007
EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8L2/RAW
 
大雨警報の割には大雨が長時間続かなかったので、川水も増水しているものの被害が出るまでではなく、道路も予防的に通行止めにはなったものの朝には解除され、目に見えた被害もなくて何よりであった。
まだ低気圧が居座るようで、今しばらくは大気の状態が不安定だとのこと、用心に越したことはないね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.22

大雨警報

雨、雨、雨、まだ降りやまない。
大雨注意暴風報が、大雨警報に変わっだが、どうなることになるのか?
早く止みますように。

雨、雨、雨~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日から雨が降り続いている。
その雨も、けっこうな大雨で、大雨注意報が出ているのだ。
家の前の大川も、水嵩が増して濁流となっていて、このまま降り続くとちょっと心配だよ~
 
週間予報で、雨が続くようなので、昨日早朝、雨が止んでいる間にアエルのドッグランへ行って来た。
雨上がりで草が濡れていたが、ドッグフレンズ会員のIさんが芝刈り機できれいに刈っておいてくれたので、元気に走り回ってガス抜きをしてきたのであった。
いつも草刈り、ありがとう~と、朝のご挨拶に向かうmomo~

 
 
Iさんを出迎え、さっそく股くぐりで親愛の情を伝えるTAROHと、きれっ走りを始めるmomo~

 
 
Iさんからボールを強奪してガリガリ破壊工作中のTAROHの様子を見に行くmomo~
Img_3179
 
 
十分遊び、「もう帰りましょうよ~」と出口に集まるフタリ~
これで散歩の代わりになったのかな?
Img_3175
S110/JPEG
 
昨夕は雨のため散歩なし、今朝も今夕も雨で散歩ができなかった。
ワンツーは運動場で済ましているので、早めにピックアップにとは思うものの、朝昼晩の三回が精一杯だ。
雨の中を出て行く割には濡れていないフタリであり、投下ブツを踏みつけることもなく、重なり合って寝ている良い子であるよ~happy01
 
小学6年のころ、師範学校出のバリバリの青年教師に、夜英語を教わったことがあった。
その後、小学校を卒業後、札幌の中学へ進んだので、私は直接学校授業を受けたことはないが、息子の中学の校長であって、何かとお世話になり、長らくご懇意にしていただいていた先生が亡くなられた。
新ひだか町で執りおこなわれた昨夜のお通夜、今日の告別式と参列してきたが、雨の中の出棺はさみし過ぎるね。
 
広島の土石災害、日を追うごとに被災状況が拡大している。
また大雨が降るというので、更なる災害が起きる危険性が大だけど、これ以上拡大しませんように~
亡くなられた方のご冥福と、行方不明の方が一時でも早く発見されることお祈りし、被災者の方々へのお見舞いを申し上げます。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.20

小雨のち晴れて暑い~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は小雨が降ったり止んだり、降り止んだのを待って朝散歩に出発~
堤防に登ったが、雑草が伸びているのを嫌い直ぐに戻ってきて、荻伏橋を渡り出したmomo。
住宅地を巡るコースに足を伸ばすのかと思いきや、橋の上で座り込み動かない。
カラスが飛んできて欄干に止まり「アホゥアホゥ」と、まるで座り込んだmomoをアホ呼ばわりしているように鳴いている。
立ち上がろうとしないで、そのカラスを気にしていたが、遂に立ち上がってカラスを追い払い満足顔で帰宅してしまったのだよ~weep
Img_3174
 
 
TAROHの番になったら、また雨が降って来て、朝散歩は急遽中止~
やる気満々だったのにね。
Img_3169
S110/JPEG
 
 
10時頃になって晴れてきて、気温が上がり暑くなってきた。
昨日までは低い方から数えた方が早かったのに、今日は高い方に押し上げられて、高い方から173観測点中88番目の23.9度。
その当地の最高温度に気象台が付けたキャプションは、「最も暑い時期を上回る」だってさ~coldsweats01
まだ午後の陽射しがあるなか、散歩に行ってきたが、さすがに「はぁはぁ~」と息を弾ませていた黒ワン達であった。
散歩前のmomo~
876a3988
 
 
同じくTAROH~
876a3985
EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8L2/RAW
 
広島の豪雨災害、酷いことになっている。
都市が大きくなり山際まで宅地化されていき、その裏山が脆い地質であったがため、地滑りが起きての大惨事。
なんともやるせないねぇ~
亡くなられた方のご冥福と、行方不明の方が一時でも早く発見されることお祈りし、被災者の方々へのお見舞いを申し上げます。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.19

雨の中、花壇の審査~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は朝から雨だ。
気温も10時半頃に20.3度まで上がったままで、ちょっとムシムシしている。
そんな中、8時半からマイクロバスで町内会やJA婦人部などが丹精して育てている「花いっぱい運動の花壇」を、町内の連合自治会長や花クラブ会長など10名による「花いっぱいコンクール」の審査で回ってきた。
時期的に夏花が終わっていて、残念な花壇もあったが、それぞれ手入れが行き届き、コンクールに応募するだけあって立派な出来ばえであった。
審査結果は、後日町から発表されるので、写真は回った順序で掲載~
 
上東栄自治会婦人部の花壇
Img_7448
 
 
姉茶自治会の花壇
Img_7449
 
 
JAひだか東女性部富里支部の花壇
Img_7450
 
 
絵笛自治会婦人部の花壇
Img_7451
 
 
(株)サトウ商会の花壇
Img_7452
 
 
西幌別自治会婦人部の花壇
Img_7453
 
 
JAひだか東女性部西舎支部の花壇
Img_7454
 
 
西舎自治会一区婦人部の花壇
Img_7455
 
 
西舎自治会二区婦人部の花壇
Img_7456
 
 
小田宅の花壇
Img_7457
 
 
共和会婦人部の花壇
Img_7458
IXY510/JPEG
 
 
今朝、カメラを持ち出したが、写真を写す間もなく本降りになり、急ぎ棲家に収容、おかげで写真がな~い。
やむなくボツ写真から、昨日のmomo~
876a3925
 
 
これも昨日のTAROHの真剣な顔~
876a3943
EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8L2/RAW
 
明日も雨予報、この天気の崩れは当分続くようだ。
momoの散歩コースの堤防の上、雑草が伸びてお腹につかえている。
そうなると、ただでさえ散歩嫌いのmomo、「もうやーめたっ!」となっちゃうので、草刈りをしたいのだけどなぁ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.18

お盆も終わって~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
北海道の中でも、当地は「雪少なく夏涼しい」が売り物なので、夏場のお試し移住者数が道内でもトップクラスなのだ。
夏涼しいといっても、例年一度や二度は30度となる日もあるのに、今年は一日も無かった。
今日も、道内の173ヶ所の観測点中、最高温度の低い方から12番目21.8度、Tシャツじゃ涼し過ぎるのだ。
寒さに強いわが家の黒ワン達、この涼しさに元気百倍、暑い日はサッサと用を済ませて「帰りましょう~」と訴えるmomo、今日は朝散歩も早めの夕散歩も、「こっちに行きましょう~」と普段行こうともしない道に向かって行くし~
まぁ、久し振りのロング散歩、言うがままに付いていくと飼い主の方がバテバテになっちゃった。
 
今朝のmomo。
876a3928
 
 
「姉ちゃん、どこまで行ってきたのさぁ、ボク待ちくたびれたよ~」と、留守番していたTAROHは大あくび~happy01
876a3930
EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8L2/RAW 
 
お盆も終わって、今日から平常生活に戻ったとはいえお疲れモード、今週を頑張って乗り切っていただきたい。
と言うのは、お盆に旅行された方、帰省された方、恐らくは渋滞やダイヤ混乱で疲れ切って帰宅されたことでしょうから、気持ちを切り替えても身体が付いてこない場合があるので、この一週間は細心の注意をしましょう。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.17

吹く風は秋風だよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日も晴れ、でも陽射しはかなり優しくなってきて、風は秋風を思わせる心地良さだ。
日陰や室内だと肌寒いくらいで、今日の温度、それでも22.2度で7月下旬並みなのだそうだ。
短い夏であったなぁ~
 
今朝の陽射しの中で立ち止るmomo、暑いからじゃないよ、散歩に行きたくないのだよ~coldsweats01
この後、気を取り直して堤防に登り、極短い朝散歩であったのだ。
Img_3157
 
 
朝食後、陽射しを避けて日陰で一休みのおフタリさん~
Img_3160
 
 
早目の夕散歩は、二頭曳きで堤防を一回りしてきた。
二頭で行くと、嫌々でもTAROHに釣られて歩いてくれるのだけど、毎回じゃ飼い主が辛すぎるのさぁ~
Img_3163
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.16

うらかわ港まつり~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
うらかわ港まつりが開かれていて、14日夜は全道カラオケNO.1決定戦の予選、15日夜はカラオケ決勝戦~
決勝戦が行われているころ、夕焼けが美しかったよ~
Img_3153
 
 
カラオケ決勝戦に引き続き歌謡ショー(出演順に、杜このみ、清水博正、伊藤咲子)~
とりを務めるのは、その昔一世を風靡した伊藤咲子、もう60歳に近いにもかかわらず、観客を大いに沸かせていたよ~
Img_3155
S110/JPEG
 
 
今日は涼しい風が心地よい。
完全に秋風だ、当地の夏はお盆と共に終わっちゃった~
今朝の散歩も、気持ちよく歩いてきたmomo、早くオヤツちょうだい・・・
876a3907
 
 
今日のTAROHは、他の犬種?に成り済まし~coldsweats01
876a3902
 
 
イエイエ、間違いなくフラットですから~happy01
本犬の名誉のために、警戒怠らないTAROHをパチリ。
876a3913
EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8L2/RAW
 
今日は、札幌在住の三番目の弟一家、孫を含めて8人と苫小牧に仮り住まいの末弟が、お墓参りにやってきた。
遠いところをご苦労様~
 
昨夜の歌謡ショーの間、防犯パトロールを実施、21時に終了。
19時から歩きっぱなしだったので、ヘトヘトになって帰宅した。
今日は、港まつりのフィナーレを飾って20時から花火大会だ。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.15

あの日から69年~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は、終戦記念日だ。
この日は、毎年ギラギラと暑い日であったのに、今日は朝のうちは晴れていたが、黒い雲が張り出してきて降ったり止んだりの一日であった。
そんな訳で、気温は予報の22度に届かず、20.1度と肌寒さを覚えるほど涼しかった。
 
今早朝、アエルのドッグランへ~
少し草が伸びちゃって、朝露で足もお腹も濡れてしまったが、フタリはそれぞれ楽しく遊んできた。
momoは、さすがに切れっ走りはしないけど、あっちへ行ったりこっちへ来たり、マイペースで動き回っていた。
876a3860b
 
 
TAROHはおもちゃを咥えて、こんなことをしてみたり~coldsweats01
876a3850
 
 
柴のサブロー君がやって来たので、フェンス越しに「おはよう~」をしてみたり~
876a3870
EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8L 2/RAW
 
終戦の年の8月は、山の中のお宅に祖母とわれわれ子供達は疎開させられていたが、15日の朝、疎開先から自宅に歩いて帰ってきて、一家で神妙な顔をして玉音放送を聴いたのだ。
放送内容は、小2の頭じゃ理解できなかったが、親から戦争に負けたことを聞き、子供心に固まっていた何かが溶けてしまった、ホッとした気持ちであったのが忘れられない。
あの日から69年、戦争のない平和な日本がこれから先も続くことを、祈るのであった。
 
昨日から、うらかわ港まつりが開かれている。
今夜は、防犯協会のまつり会場の防犯パトロールの日、これから出動してくるよ~run
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.14

孫娘に追い越され~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝も早朝からジリジリと陽射しが暑い。
それでも散歩に出掛け、momoは堤防ショートコース、TAROHは放牧地をぐるっと一回り、飼い主汗ダクダク~
 
久し振りに放牧地にサラブレッドが放されていた。
遠くからサラブレッドを見つけて、忍足で進むTAROH、獲物に忍び寄るようだったよ~
Img_3148
S110/JPEG
 
 
忍び寄ってみたものの、相手が大きすぎてビビリ吠えのTAROH~

 
 
お姉ちゃんのお盆休みと、下二人のバレーボール部の練習が休みが一緒になり、孫娘三人揃って両親と共にお墓参りにやってきた。
孫三人が揃うのは久し振り、日帰りであったが楽しいひと時であった。
向かって左の中学3年の孫娘、あれよあれよいう間に背丈が伸びて173センチ位か、私を追い越してしまった。
876a3845
EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8LⅡ/RAW
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.13

残暑お見舞い~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
台風一過で久し振りの好天~
台風と雨で涼しかったのに、好天になったとたんに暑い~
北海道の夏は、もうすぐ終わるから、この暑さは残暑だね。
改めて、残暑のお見舞いを申し上げます。
 
今朝は5時にmomoTAROHを連れてお墓参りに行ってきた。
もう5時でも陽射しを浴びると暑い、山の中の墓地なので、アブがブンブン飛び回っているけど窓を全開にしてフタリは車内で留守番だ。
花を手向けて、ローソクを灯し、線香を供えていると、車の過度から揃って頭を出して見ているのだ。
ワンコ大好きなお袋の姿を見れたかな?
 
墓参からの帰り道に通り雨に当たってしまった。
帰宅して車内で雨の止むのを待ち、止んだところで車から降ろして朝食~
食後に今日の一枚を写そうとしたら、momo大あくび~
876a3823
 
 
うん? 
急ぎTAROHを見ると、こちらも大あくび~
やっぱり、あくびはうつるのだね。
876a3828
EOS 5D Mk.3+EF24-70㎜F2.8LⅡ/RAW
 
通り雨も直ぐに止み、照りつける陽射しが暑い。
でも、真夏の射すような暑さじゃなしで、吹く風が心地よい。
この残暑、いつまで続くのかな?
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.11

凄かった暴風雨~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夜から降り続く大雨、加えて強風吹き荒れて、凄まじい暴風雨の朝であった。
風は南東方向からの吹き付けで、いつもワン達を係留している物置の引き戸にモロに吹き付けるので、内部に雨水が入り込むのだ。
いつも雨の度に気になりながら、まだ対策を講じていないのだ。
お昼頃になって風向きが南方向からに変わってから、さしもの強風も弱まり雨も幾分小降りとなって、14時半頃止んだのを見計らって散歩に行ってきた。
いつ降り出してもおかしくない空模様なので、二頭曳きで急いで回ってきたが、堤防下の大川の水嵩が増し、濁流渦を巻いていた。
 
朝散歩、とても外に出せない暴風雨であったので、写真どころじゃないし~typhoon
昨日のシャンプー帰りのお澄ましmomoを、ハリハリ~
876a3810
 
 
同じく、留守中に侵入者はなかったかと、警戒怠らないTAROH~coldsweats01
876a3808
EOS 5D Mk.3+EF24-70㎜F2.8LⅡ/RAW
 
昨夜遅くに函館入りされたおらちぇすご一家、今日は函館朝市や五稜郭など市内見物、台風を吹き飛ばす晴れご一家のようで、雨にも当たらず順調にスケジュールをこなしているようだ。
お天気男の私の出番なし・・・というより気合が函館に届いたかぁ~happy01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.10

函館行きを断念~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
雨続きであったので、アエルのドッグランは下がヤバチイだろうと敬遠していたが、昨日のお天気でかなり乾いただろうと、朝一で行ってきた。
草は朝露で濡れていたが、地面がぬかるんでいる所もなく、フタリはそれぞれ楽しく遊んできた。
 
ご機嫌でタッタカタ~
momoが、感心にカメラ目線だよ~happy01
876a3774
 
 
TAROHも、お耳をヒラヒラさせながらタッタカタ~
876a3769
 
 
小型犬エリアで遊んでいるMシュナとシーズとトイプーを、ジッと見つめているmomo~eye
876a3794
 
 
TAROHは、「もう帰るの?こっちで一緒に遊ぼうよ~」と、後を追いかけるのであった~lovely
876a3786
 
 
明日、ブルーノルトさんに立ち寄られる「おらちぇすままご一家」にお会いしたく、函館に行く予定だったので、早くからシャンプーを予約、ピッカピカのフッカフカ、良いカホリを振り撒いているmomoTAROH~delicious
台風11号が巻き込んでくる豪雨が心配で、結局函館行きを断念してしまったのだ。
876a3806
EOS 5D Mk.3+EF24-70㎜2.8LⅡ/RAW
 
さても台風11号、南から湿った空気を大量に引っ張り込んできて、台風の進路から大きく外れた東側で大雨~
三重県に大雨特別警報発令・・・鈴鹿市で避難指示発令とか、昨夜は台風情報とにらめっこしながら、該当地区にお住まいの犬友さん達のご無事を祈っていた。
今朝になって、やや進路が西に変わったようではあるが、四国に上陸、神戸に再上陸と、台風情報を聞きながら、函館までの道中にも大雨の都度、通行止めになる個所があること、雨の中じゃワン達も車から降ろして遊ばせられないし等々、熟慮の上、函館行きを断念したのであった。
台風、悔しいやら残念やら、うらめしいなぁ~crying
  
東京で行われている高校総体女子バレーボールに出ている孫娘、ベスト8をかけた決勝トーナメント3回戦、京都橘にストレートで敗退してしまった。
また来年1月の春高バレーボールに出場できるように、がんばれ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.09

ネジネジ見つけた~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は長崎の原爆記念日、広島での安倍首相の挨拶について、昨年の原稿のコペピだとの批判が出ているが、長崎での挨拶は道だったのかな?
コピペってのは、STAP細胞の小保方さんの論文に見られるように、他人の文書をコーピー・ペーストすることであって、自分の前年度の挨拶原稿を基にして今年の挨拶文を作ったとしても、これはコピペとは言わないよね。
平和記念式典での首相の挨拶は、コロコロと変わるべきものじゃないし、非難されるほどのことじゃないと思うのだけどなぁ~
 
チィ!・・・ワタシもそう思うよ~by momo
876a3733
 
 
ファァ・・・
876a3732
 
 
いつになく真剣な話をしているのにmomoが大あくびをしたら、即、TAROHもファァ・・・
あくびって伝染するって言うけど、ワンズにも当てはまるのだね~coldsweats01
876a3741
EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8LⅡ/RAW
 
 
今日は、雨が上がり晴れ予報であったが、曇り空で比較的涼しかったので草刈り~
前の畑・・・耕作放棄中だけど、草が一面に伸びて凄いことになっている。
刈り払い機で刈っても、草が絡みついて遅々として進まない。
その典面を刈っていると、濃いピンクの花を付けたネジバナが一輪咲いていた。
子供の頃は、ネジバナなんてどこにでも咲いていたのに、ここ十数年見たこともなかったのが、足元で咲いていた。
やっ!ネジネジ見っけ~
876a3761
 
 
ネジネジを上から~
876a3763
EOS 5D Mk.3+EF100 2.8Lマクロ/RAW
 
東京で行われている高校総体女子バレーボールに出ている孫娘、予選グループで勝ち抜けられず、敗者復活に回り勝ち上がり、決勝トーナメント2回戦で高知中央にフルセットの末、勝利してベスト16に~
明日はベスト8をかけて、決勝トーナメント3回戦を戦うのだ、がんばれ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.08

あっ!momoゴメンね~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は8月8日、ハチハチ、パチパチで、ソロバンの日・・・そうそうお袋の誕生日でもあったなぁ、と朝寝床で思い起こしていると、あれっ!8月7日はmomoの10回目のうちの子記念日じゃないの、肝心なことを忘れていた、momoゴメンね~coldsweats02
ご馳走はTAROHのうちの子記念日に一緒にお祝いしようね。
 
と言うことで、今朝は雨、午後遅く雨の止み間にハイポーズ~
うちの子になってくれて、ありがとうね~happy01
Img_3143
 
 
momoと一緒にTAROHもね。
良いお顔をみせてよ~
Img_3144
S110/JPEG
 
ひゃ~コンデジとデジイチとの写りの差、凄すぎるよ~weep
デジイチを、ちょっと持ち出すのがついつい億劫、手軽なコンデジを持ち出すことに慣れてしまい、ますますデジイチの出番を少なくしてしまっている。
これじゃいけないね、もっと使わなくちゃ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.07

今日も雨、濃霧また雨~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
一昨日から雨が続いている。
台風11号に押し上げられた前線の影響で、北海道は大雨、被害も出ている。
この11号、日本列島を縦断して北海道まで来そうな気配、進路に注意が必要だよ~
 
当地も、大雨注意報が発令されているが、強い雨が降ったと思うと止み、濃霧になって、また雨が降る。
その雨の止み間を縫って散歩に出たり、マイランで遊んだりの日々である。
 
雨が止んだのを見て朝散歩に出たが、途中から霧雨に変わり濡れながら戻り、ちょこっと一枚~
絞りを1段絞ってみたが、やっぱり後のTAROHはボクの中だった~
876a3691
 
 
午後になって雨が上がり、ちょっと陽射しが出たので、それチャンスだとマイランに放牧~
オモチャの取り合い、momoの顔が凄いことになっているし~
876a3700
 
 
ミスキャッチ~coldsweats02
876a3711
EOS 5D Mk.3+EF24-70㎜ 2.8L Ⅱ/RAW
  
昨日6日は広島の原爆記念日、TV中継では雨が降っていたが、原爆記念日は特異日かと思うほどお天気が良く、太陽がギラギラ照りつけるという印象が強かったのだけど~
雨の中のTV中継を見ながら、犠牲になられた方々に哀悼の誠を捧げ、二度とあやまちをいたしませぬ・・・と、原爆のない世界平和を祈るのであった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.06

F2.8の開放テスト~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日から雨、その雨の今日の夜明け頃にようやく止み、二日ぶりの朝散歩であった。
雨が止んだといっても、霧雨模様から濃霧に変わり、湿度が高くて蒸し暑い。
そのような中、熱中症の治りかけだった方が亡くなり、自治会を代表して葬儀委員長を務めてきたが、斎場にエアコンがあったお陰で、雨の中のお通夜も汗をかかずに済んだ。でも、雨の中のお通夜は参列者が大変だ。
今日の告別式は、霧の中の出棺、参列者を寂しさがつつんでいた。
 
昨日は散歩も出来なかったmomoTAROH、今朝は霧雨が降ったり止んだりのなかを散歩、写真は写さずじまいだったので、今日の夕散歩前に絞り開放(F2.8)で試し撮り。
目にピントを合わせたが、絞り全開での真正面からは絵にならないなぁ~
876a3678
 
 
この程度横向きなら、絞り全開でも違和感はないようだね。
876a3679
EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8LⅡ/RAW
 
絞り全開、ボケ味はなかなか良さげ~
今回は、焦点距離70mmでのお試しであった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.04

これ、良いかも~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日も陽射しが厳しい。
海霧が出たり消えたりで、陽射しが海霧に遮られるとスーッと涼しくなるが、海霧が消えるとカーッと暑くなるの繰り返しで、体力消耗が激しい。
町内会の私より少し上のご婦人、軽い熱中症で通院していたが、調子がよくなったのを過信して日中草むしりをされた次の朝、急に悪化して亡くなられた。
この暑い最中は、絶対無理は出来ないと、改めて思った次第である。
 
朝から陽射しが暑くて、日陰に退避してもヘロヘロなmomo~
876a3664
 
 
TAROHもハァハァしていたが、剪定で切った枝などを積み上げたところで、餌となる虫を探しているスズメの親子にロックオン~
876a3667
EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8LⅡ/RAW
 
EF24-105 4Lは、標準ズームとして総じて良いレンズではあるが、どうも今一気に入らないのだ。
その思いが段々膨らみ、喜寿の記念にEF24-70 2.8LⅡを、清水の舞台から飛び降りる思いで入手した。
手振れ防止が付いていないので、ブレ防止には最善の注意を払う必要があるが、評価の通り、このレンズ、良いかもね。
犬撮り道具にはもったいないけど、気持ちの良い写真が写せたよ~goodhappy01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.03

散歩は二頭曳きで~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
陽射しが出るとカーッと暑くなるが、霧で陽射しが遮られるとグンと涼しくなり、今日は最高温度が22.6度と過ごし易い一日であった。
 
最近、散歩を嫌がるmomoだけど、無理強いはできないが、せめて短めのコースを歩かせたいと思い、日々苦労しているのだ。
今日は、久し振りで二頭曳きで朝散歩に出てみたら、二匹が先を争って歩き出し、いつも苦手な砂利道を経由しての採草地周りのコースに向かってくれた。
途中でワンツーも出来たし、いつもお持ち帰りのダミーを咥えてご機嫌であったが、そのダミーは間もなくTAROHに奪われてしまった。
ダミーなりボールを咥えて歩くと、道草、拾い食いもなしに歩くけど、TA坊にダミーを取られた腹いせか、あっちをクンクン、こっちをクンクン、真っ直ぐ歩いてくれないmomoであった。
でも、一回り歩いてくれたのでホッ~happy01

 
 
夕散歩も二頭曳きで出掛けたが、残念ながら柳の下に二匹目のドジョウはいなかった~weep
裏のお宅のトイプー「リッキ」君の吠え声にパニック、飼い主とTAROHを引っ張って戻ってきたのであった。
こうしてフタリが仲良く連れ立って歩く姿、多頭飼い冥利に尽きるねぇ~
それにしてもTAROHの尻尾、キツネやタヌキじゃあるまいし、何とか形を作ってやらなくちゃ。
Img_3140
S110/JPEG
 
末の孫娘、全道中学生バレーボール大会に出場しているが、予選リーグは全勝で勝ち上がり、決勝トーナメント2回戦で敗れてしまった。
中学生として欲しかったタイトルだっただけに、非常に残念である。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.02

海霧で視界不良~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は所用で札幌日帰りのため、朝散歩は短めにチャチャッと済まし、7時半に出発した。
早朝は陽射しが出ていて、TAROHは建物の影で一息ついて~
Img_3131
 
 
散歩の帰りにも、テニスボールを咥えて「ハイ、ポーズ~」、ご機嫌さぁ~
Img_3132
 
 
朝散歩をサボったmomo、夕散歩(16時過ぎ)にも渋々出掛けたが、たっぷりワンツーをして足取り軽く、普段行きたがらない住宅街まで脚を伸ばしてきたのだ。
Img_3134
 
 
TAROHの夕散歩は、裏のお家に回覧板を回しながら、採草地の周りをぐるっと一周。
帰りはお約束のボールを咥えて、ご機嫌なのだよ~
Img_3137
S110/JPEG
 
わが家の周りは、この写真のように陽射しがあるが、海岸方向には海霧が濃く視界不良なのだ。
札幌へ向かっての走行も、隣町との境界線付近からヘッドライトをつけての走行、かなりの濃霧であった。
この濃霧も、町場は薄く、海辺が濃いので、ヘッドライトは付けっぱなしで走り、日高自動車道に乗ったあたりから霧も消えてヘッドライトも消灯、それからは気温がうなぎ上り、暑い暑い~
車載温度計で29度を記録していた。
 
昨日のこと、夕食を終えてホット一息ついたとたん、目の前の消防分署のサイレンが鳴り出した。
飛び出して分署に行くと、市街の○○さん倉庫と板書されていたが、火も煙も見えず、1時間ほどで消防車も戻ってきたからボヤだったのか? 大事にならず何よりであった。
サイレンが近すぎてビックリするね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.08.01

8月に突入~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早くも8月に突入だね~
朝方は涼しかったのに、9時を過ぎて急激に暑くなってきた。
今日は25.4度、昨日よりは1度ほど低いけれど、札幌管区気象台のコメントを見ると、当地「最も暑い時期を上回る」となっている、このコメントを見ると一層暑く感じるよ~
室内は30度、フーフー言いながら過ごしているが、これも精々あと15日程度、頑張ろうね~
 
momoTAROHの散歩は、早朝の涼しいうちにドッグランへ行って済ましている。
今朝は、歩くスキーでご一緒の柴のサブロウ君とパパが立ち寄ってくれた。
すかさずmomoが走り寄っていったが、サブロウ君はパパさんの後ろに隠れて目を合わさないのだよ~
876a3636
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »