2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014.07.31

色々あった7月~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
末弟が大阪の暑さに根を上げて苫小牧にお試し移住にやってきて、やれ借家探し、中古車探しと、月初めから忙しいかった。
その後も、オリンピック選手ウイリアムソン師円君の協賛会解散総会やら、後援会発起人会、全道中学大会の出場者の壮行会とか、フラット友のGenkiパパさんが立ち寄ってくださったりと、色々なことがあった7月も今日で終わりだ。
7月から投与が始まるフィラリア予防薬を30日に食べさせたが、月後半の暑さのため、今日などは散歩させるのもかわいそうなくらい呼吸が忙しい、まぁ散歩をしなくても大した影響もないからと、極々短い散歩でお茶を濁す~
 
月曜日から始まった庭の剪定、ようやく今日で終了した。
何時もの朝の立ち位置、後の庭木の間から久し振りに棲家の運動場の柵が見えるようになった。
柵の向こう側からmomo達が首を伸ばして、道行く人を眺めることが出来るようになったのだ。
Img_3128
 
 
一番奥の鉄板塀の外側に繁茂するスモモや桑の木、それに絡みつくやまぶどうの蔓は、今回の選定作業の範囲外、こうしてみるとやっぱり邪魔だね~
鉄板塀の高さで切り揃えても支障ないから、自力でボツボツと剪定していこうかな・・・と、落ち葉になる前に片付けたいね。
Img_3130
S110/JPEG
 
今日も暑かった。
市街地で26.3度まで上がった。
町内の奥の中杵臼で28.6度、山の中は暑いよね~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.30

昨日の続き~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
一昨日から庭師が入り、今日も庭木の剪定をしてもらっているが、今日で終わらないようだ。
お陰でジャングル化していた庭も、スッキリしてきたけどね。
 
今日も朝から暑い。
街中で23.8度まで上がっているが、町内のアエルのまだ奥の中杵臼の観測点では28.8度に、やっぱり暑いのだ。
早朝散歩から戻り一休みするにも、カーポートの日陰に係留、momoの後の枯れ枝の山は庭木の剪定で出たもの、全て終わってからトラックで運び出して処分するのだ。
Img_3126
 
 
TAROHは、いま散歩から戻ったところで、見るからに「ちゅかれました~」な姿だよ~
Img_3120
S110/JPEG
 
 
タイトルの件、昨日の早朝のドッグランのTAROHと黒ラブ・ビックの爆走振りをデジイチで連写したものだ。
昨日の記事の続きで、ビックパパの投じるボールに向かっていくTAROHとビック、チョビット要領の良いというか、年の功とも言うのか、ボールを先に確保して意気揚々と戻ってくるTAROHであった。

 
ウクライナ東部で撃墜されたマレーシア機の調査・回収が、親ロシア派の抵抗で遅々として進まない異常事態になっている。
親ロシア派が撃墜したのか、ウクライナ軍が撃墜したのか、はたまた、ロシア軍が撃墜したのか定かじゃないが、無残にも命を絶たれた多くの乗客・乗員の尊厳をないがしろにする親ロシア派と、その輩をコントロールできないロシアに大喝だ。
一日も早く、遺体回収と原因究明を祈っている。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.29

早朝のドッグランで~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日から庭師が入り、伸びすぎた庭木の剪定をしている庭師のあとを付け回るので、早朝、アエルのドッグランへガス抜きしに行ってきた。
黒ラブ「ビック」がパパさんと来ていて、momoにちょっかいを出すのにぶち切れたmomo、場内を爆走していた。

 
 
TAROHは、ビックのパパさんの投げるボールを、ビックと競り合っていた。
876a3568
 
 
ボール、とったぞ~と、得意顔のTAROH~
876a3633
EOS 5D Mk.3+EF50 1.2L/JPEG
 
早朝のアエルのランは、どうしても逆光を強いられちゃうのだ。
今日は50㎜を付けていったが、ズームに慣れていると単焦点はちょっと使いずらいね、こんなことじゃいけないのだけどさぁ~coldsweats01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.28

悲しい知らせを受けて~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日の記事を投稿してまもなく、フラット友からLINE入電、またしても悲しい知らせに愕然となった。
 
RETRIEVER誌の名物企画「キミといつまでもinさっぽろ」(2008.5)でご一緒して以来のワン友さん、5歳のフラットの○○ちゃんの訃報、「今度一緒に写真を撮りましょうね・・・」とお話していたのに、遂に写す機会のないまま、旅立ってしまった。
なんともやるせなく、悲しみいっぱい、ただただご冥福をお祈りするのみです。
元気な時の○○ちゃん、お空の上でも爆走してね~
Img391b
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.27

馬上結婚式~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日は今にも降り出しそうな重苦しい空を睨みながら、午前中をかけて気になっていた路肩と庭の草刈り~
水を飲み飲み、これでもかっというほど、汗をかいた。
お風呂に入り汗を流し、スッキリしてちょっと昼寝、早めの夕散歩を済まし、16時半出発でアエルに向かったが、途中で前が見えなくなるくらいの豪雨にあい、アエルに着いたときには小降りになっていた。
うまフェスタの売り物、馬上結婚式が17時から始まるのに合わせて、二組の新郎新婦がアエルで着付けして会場のJRA牧場に雨の中出発していった。
抽選で選ばれた二組の新郎新婦、雨の中の挙式も良い思い出に、お幸せに~happy01
 
今朝は弱いが陽射しがあり暑かった。
momoは「カトちゃんペッ!」、TAROHは「ベロンチョ」~coldsweats01
Img_3101
 
 
防犯支部の告知板と七夕飾りの前で、TAROHは一休み~
Img_3119
S110/JPEG
  
昨日、高校の同期6人が、日高のウニを食べに来てくれた。
アエルで出迎え、18時半から会食、ウニを食べて思い出話に花が咲き、2時間なんてあっという間であった。
一行は、今朝8時5分スタートのJRA見学バスツアーに参加、その後、十勝百年の森経由で札幌へ向かった。
何とか雨に当たらずに牧場見学は出来たようだ。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.25

早朝のアエル~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は久し振りに霧がない・・・ということは、早朝から陽射しがジリジリ~
外に出るだけでハァハァと息が辛いフタリ、散歩に連れ出すのもかわいそうなので、早朝の優駿ビレッジ「アエル」のドッグランへ行ってきた。
アエルに近づくと興奮高まるフタリ、ランに入りリードを外すと二手に分かれて走り去り、一番奥の柵の左右でワンツー、大急ぎでmomoの側に走りよりピックアップ、それからTAROHのブツ探し~
これが多頭飼いの一番の悩みなのだ、ヒトリのは直ぐに拾えるが、もうヒトリの方は落として去っていくから、物を探し出すのがかなり苦労するのだ。
アエルのランは広いので、フタリを視野に納めておくのが難しく、常にキョロキョロと目で追っている飼い主、知らない人から見れば挙動不審に見えるかもね~coldsweats01
 
ワンツー後は足取りも軽く動き回るmomo~
でも、直ぐに「帰ろうよ~」が始まるのだ。
Img_3092
 
 
TAROHは、ランの中を歩き回り、草をハムハム~
それでも、時々飼い主の足元にやって来て、「まだいいよね?」と走っていくのであった。
Img_3096
S110/JPEG
 
明日、明後日は「うまフェスタ」が開催される。
これは「シンザンフェスティバル」と「浦河競馬まつり」が合体して開かれる、馬をテーマにしたお祭りなのだ。
予報じゃ雨、何とか霧雨程度でおさまってくれるといいのだが~
 
明日は高校の同期が6名、日高のウニを食べにやって来る。
ちょうど「うまフェスタ」にぶつかり、アエルは満室のところを頼み込み、3部屋確保することが出来た。
夜会食、採り立てのバフンウニを味わってもらい、翌早朝、JRA日高育成場を見物してもらい、一行は日高山脈を越えて十勝百年の森に向かう。
遠路、やって来る同期のためにも、雨が降らないように~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.24

霧が晴れたら暑い~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は霧、それでも朝散歩に出るとワンズもニンも暑い、あつい~
フタリとも国道に出て大川を渡って、たっぷり朝散歩を楽しんできた。
その時、橋の上でmomoが吐く息が白かったので写したが、息の白さは写っていないのであった~coldsweats01
Img_3058
 
 
まだ7時前なのに、国道は大型車が頻繁に走っていき、その都度、騒音にビクつくmomoであった。
Img_3055
 
 
TAROHの散歩の時間となると、霧も薄れてきて陽射しが暑い。
大川の上でもアジィね~
Img_3066
 
 
今日は終業式、明日から夏休みの小学生。
防犯協会荻伏支部の安心、安全な街をつくろうキャンペーンの一環として、恒例の小学生等による「安全、安心な街、七夕まつり」を午後1時半から役場支所前で、防犯キャンペーン出動式を兼ねて行った。
今年は元浦川第3自治会の子供たちによる願い事短冊を取り付け、支所前に掲出した。
Img_3067
 
 
支部長挨拶に引き続き、駐在さんの交通安全のお話を聞く子供達~
Img_3069
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.23

雨で散歩も出来ず~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は雨、これじゃ散歩も出来ないじゃないの~
フタリは、朝食後、しばらくじゃれていたが、それにも飽きて寝てしまった。
 
という訳で、写真がないのだ。
やむ得ず昨日の写真をペタペタ~coldsweats01
 
ますます先祖帰りでニューファンドランドに似てきたmomo~happy01
Img_3037
 
 
命令の自己解除常習犯なTAROH、この日もマテをしていたが、飼い主が少し姿勢を変えただけで「もういいよね?」と自己解除しているし~weep
Img_3047
S110/JPEG
 
今日は午後から日高振興局管内の社会福祉協議会、民生委員、福祉施設等関係者を集めて、「安心・安全・福祉のまちづくり活動日高地区推進セミナー」が、雨のなか新ひだか町で開かれ参加してきた。
内容は昨年12月に制定され来年4月施行される「生活困窮者自立支援法」について、制度の説明と支援方法等の話であったが、深く考えさせられるセミナーであった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.22

力及ばず~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は地元浦河高校と小樽湖陵高校の公立同士の準決勝、湖陵の打線爆発で6回まで3対8で負けていたが、7回に1点、9回に5点を上げて勝ち越したが、9回裏に2点とられて9対10xで敗れてしまった。
60年ぶりの全道大会で、準決勝まで勝ち進んだ浦河高校の頑張りに、拍手を贈ろう~happy01
 
早朝は霧・・・と言っても霧雨で、程なく止みはしたもののムシムシ。
わが家のフタリにとって、このムシムシが辛いようで、散歩に出る前から情けない顔のmomoであった。
Img_3038
 
 
TAROHも、マテ!の命令を自己解除してダラダラと歩き出してしまうし~
Img_3043
 
 
仕切り直して、マテ!
TAROH、カッコウいいよ~good
Img_3046
S110/JPEG
 
TAROHの前足に↑注目~coldsweats01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.21

朝からジリジリ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は朝から陽射しがジリジリと暑い。
遠く日高山脈が、雲を背景にくっきりシルエットを描いていた。
Img_3023
 
 
朝散歩、これほどくっきりと影が出るのも珍しい。
まるで二匹のmomoが歩いているようで、影にも舌の先まで写っていたよ~lovely
Img_3026
 
 
momoの時より30分ほど遅いTAROHの散歩、少し太陽が昇って影の位置が変わってきたが、TAROHも影と仲良く散歩であった~coldsweats01
Img_3034
S110/JPEG
 
自衛隊も導入を計画しているらしいオスプレィが2機、昨日の丘珠空港での航空際に沖縄より飛来して展示された。
ヘリコプターでもない固定翼機でもない、画期的な航空機のオスプレィ、初期段階から実施配備に至るまで事故が続いたので、もっとも危険な飛行機と飛来反対の中、無事に展示を終えて今日午前中に飛び立って行った。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.19

準決勝進出~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
夏の甲子園を目指す南北海道高校野球大会、地元の浦河高校(北海道立だよ~)が札幌創成高校と2回戦を戦い、2対4で迎えた9回表で4点を叩き出して逆転勝利をして、準決勝に駒を進めた。
浦河高校は、60年ぶりに地区予選を勝ち抜き北海道大会に出場したのだ。
準決勝は22日、小樽潮陵高校と対戦、町を挙げて応援しようぜ~
 
 
日の出と共にジリジリと暑いので、フタリを日陰に繋ぎグルーミング~
TAROHは何時もの場所なので、この余裕顔~happy01
一方のmomoは、どことなく落ち着かないのさぁ・・・無理もないよね。
Img_3012
 
 
午後、早目の散歩を終えたフタリ、まだ陽射しが暑いので日陰に係留。
この場所は、いつもmomoが繋がれる場所なので、TAROHがちょっと遠慮気味、それぞれ立場が分かっている仲良姉弟なのだよ~lovely
Img_3018
 
 
堤防のクルミの実、今年もたくさん実っている。
完熟するまで落ちないように育ってね~
Img_3017
 
 
カメラに仕込まれているムービーダイジェストなるシステムを選択して、静止画を写すと、その前後を記録、その日一日写したものをダイジェスト版のムービー仕掛けにしてくれる。
滅多に使わないが、たまにはこういうお遊びもいいね~happy01

S110/JPEG
 
全国で唯一地対空ミサイルを実射できる演習場の、静内駐屯地周年記念行事が駐屯地で行われていた。
招待の案内を頂いていたが、所用があり欠席したが、その所用のために駐屯地前の国道を通過すると、大勢の見学者が演習場へ向かっていた。
やや雲は低かったが、きっと実弾射撃も短サムの発射も出来たことだろう。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.18

フィラリア発生~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝も霧、昆布漁が始まると霧になる、この霧が出ないことには夏が来ないのだ。
午前10時頃には霧も晴れて、昆布の天日干し、カリッと乾いた昆布を収穫できたことだろう。
 
今朝のmomoは、散歩に行こうとしないので、朝散歩はスルー
定位置で、「オヤツちょうだいよ~」なのだ。
Img_2995
 
 
「ボクも~」と、TAROHは首を長くしているけど、散歩が済んでからだよ~
Img_2997
S110/JPEG
 
予約してあった動物病院へ、ワクチン接種と耳、爪切り、フィラリア予防薬で行ってきた。
体重はmomoは24.2キロ、前回6/6比0.3キロの微増だが、まずまずこんなものかな~
TAROHは27.4キロ、前回比0.2キロの微増、ここ数ヶ月減ったり増えたりで27キロ前半で落ち着いている。
獣医先生に今年はカが少ないようだと話すと、町内でフィラリアが発生したという。
しばらく音沙汰なかったフィラリアだけに、対策は万全にしなくちゃ~
 
16時半から、中体連全道大会へ出場する町内の中学生の激励会に、体育協会長の立場で出席、激励の言葉を述べてきた。
町内には3校の中学があるが、競技8種目に79名の選手を送り出すのだ。
暑さに負けず、全力を出し切ってきて欲しい。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.17

2番牧草~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
霧の中、朝散歩に出掛けたら、もう2番牧草の刈り取りが始まっていて驚いた。
昨日刈り取ったのだろう、夜間の露に濡れるのを防ぐため、かき集めて「うね」が出来ている採草地、向こうの山が霞んでいた。
通常2番牧草は8月中旬前後から始まるのだが、この採草地は1番牧草を一番早くに刈り取ったから、2番草の生育も良かったのかな?
  
モデルはmomoだよ~
Img_2982
 
 
いつも輪切りにしたキューリしか食べたことのないmomoTAROH、JAストアーで形がいびつで正規ルートに乗れない野菜、一袋100円で売っていたので、曲がったキューリが5本も入ったのを買ってきた。
試しに半分に切ってmomoに渡すと、当たり前に噛み砕いて食べてしまった。
それじゃ・・・と言うことで、その残り半分をTAROHに渡したところ、えらく手こずり悪戦苦闘、その様子を動画で~

S110/JPEG
 
今日の霧は海岸線から数キロ奥までで、アエルでは霧が晴れていた。
高校の同級生が6名ほど、日高のバフンウニを食べに来るというので、アエルに出向き宿泊とウニを食べれるように手配してきたが、その予定日はうらかわ馬フェスタとぶつかり、満室のところを無理を言って3部屋確保できた。
札幌から来るので、田舎のホテルより牧場の中のアエルの方が非日常的で良いであろうし、翌朝にJRA日高育成場の壮大な風景を楽しんでもらいたいので、JRAツアー付きでお願いしてきた。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.16

暑がりなフタリ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は11時過ぎに22.1度、午後になって昨日より幾分過ごしやすくなったのは陽射しがないためなのか。
早朝は、上空といっても低い位置に霧が漂い、ムシムシしていて、散歩に出ても大きなワンツーを済ますと踵を返して帰ろうとするフタリ、飼い主に似て暑がりなのだね~
 
短い散歩から戻って「アジィ~」と、情けない顔をするmomoとTAROH~
Img_2975
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.15

今日も暑かった~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝も霧だったので、ムシムシとしていてニンもワンも「アジィ~」であった。
初めはmomoから散歩だよ~
川沿いだから少しは風が通りかと堤防を歩いたが、湿度が高かったのか、散歩から戻ってグッタリ~
Img_2960
 
 
次はTAROHの番だよ~
少し霧が薄れてジリジリと暑くなってきて、元気なTA坊も飼い主の後をトボトボと歩く始末であった。
Img_2956
 
 
10時頃には霧も晴れて、陽射しが暑い。
物置の日陰が出来るまで待って、夕散歩の準備だよ~
フタリとも、アジィ・・・な顔で、散歩拒否かな?
いえいえ、暑いけど堤防一回りの早めの夕散歩であったのだ。
Img_2968
S110/JPEG
 
7月13日、恵庭市のキリンビール工場駐車場で北海道インターが開催されるに当たり、ぜひ見学にと予定していたが、例の大型台風8号の後なので気乗りせず、結局行きそびれてしまった。
8月3日、苫小牧犬友クラブ展が、苫小牧市で開催予定なので、規模が小さいが所属クラブ主催でもあるので見物してこようかな・・・と思っている。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.14

ボクちゃんで~す

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
霧の朝、気温は涼しいけど湿度が高く、散歩に出ると暑い~
午前中、霧でうっとおしい、場所によっては濃霧になっていたが、お昼には霧も晴れて陽射しが暑い・・・といっても当町22.1度、昨日より温度は低いのだけどね。
 
朝散歩に出掛ける前、momoのブラッシングをしていると、後から目線を感じて振り返るとTAROHがこんな姿でガンミしていたのだ。
腹這いになると、ほぼ100%前足を組むTAROH、これでもボクちゃんなのだよ~
Img_2950
S110/JPEG
 
W・Cサッカー、見事にドイツが優勝したね。
サッカーには、あまり詳しくないけど、ドイツの組織的なサッカーは見ていても気持ちが良い。
特定のスターの個人技の鮮やかさも素晴らしいが、正確なパス回し、居るべきところに選手が居る組織力で戦うサッカーはより素晴らしく見えたのだけど~good
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.13

ブラジルどうしたのか?

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
台風の置き土産か、今日も蒸し暑い一日であった。
と言っても、今日の道内最高は富良野の29度なにがしで、30度には届いていないし、わが家町も22.6度、本州の方々から「ヘッ!それで暑いって?」と突っ込まれそうだけど、夏凉冬暖なわが家地方に馴れきった身体は、これでもヒーヒー悲鳴を上げている。
飼い主がこうなので、ワンズもハァハァ、口の周りの泡をブルルンと振り飛ばして暑がっているよ~coldsweats02
 
早朝散歩も、曇り空なのに蒸し暑く、嫌々出掛けたmomo、カラスが寄ってきてオヤツを横取りしようとしている。
「ワン!」と脅かして追い払う勇気もなし、すっかり見下されちゃって尻尾を摘んで引っ張られ、ビックリしているmomoであった。
Img_2947
 
 
散歩の帰り道はお約束のボールをお持ち帰りなTAROH。
ボールを咥えていると、途中で道草を食わずに真っ直ぐ脚側で歩いてくれるからGoodなのだ~happy01
Img_2949
S110/JPEG
 
 
金曜日、霧雨の中、遠路お越しのGenkiクンとドッグラン遊び~
TAROHより1歳お兄ちゃんのGenkiクンが走ると、負けじとTAROHも走る。
Genkiクンが走る~

 
 
負けじとTAROHも走る~

 
 
年下の男子フタリに釣られてmomoも走っていたよ~


EOS 5Dで連写したが、条件が悪すぎるしサンニンが一緒に並走するのでコマ数が少ないのだ。
 
W杯のブラジル対オランダの三位決定戦、またまたブラジルが負けてしまった。
ドイツに負けて、ブラジル国内では憤懣やるかたないサポーターが騒動を起こしていると伝えられているが、この三位決定戦の結果が火に油を注ぐことにならなければいいのだが・・・
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.12

台風一過~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
台風一過で急に暑くなった。
昨日も午後に陽射しが出て暑くなり、ちょっと庭の草むしりをしたが玉の汗~
今日も良いお天気で気温上昇、暑い暑い。
まぁ、暑いのも8月上旬まで、今のうちに夏を楽しもう~
 
朝散歩に出掛けるよ~
門扉のところで座り込み、「暑いから散歩止めようかな? ワンツーだけでも行ってこようかな?」と考え中のmomo~
Img_2940
 
 
TAROHは、朝散歩に行ってきて、今戻ってきたところだよ~
石垣のツツジの花も、先日の雨ですっかり痛んでしまった。
Img_2943
 
 
TAROHのお耳周りをチョキチョキしようとスキバサミを持ち出すと、即行で仰向けになってクネクネ・・・いやだよ~と身体でいっているのかな?
お陰で折角駒田犬舎でカットしてもらってきたのに、それを維持できないでいるのだ。
Img_2944
S110/JPEG
 
今回の台風8号、各地に大きな傷跡を残して去っていった。
これから暑さ本番を迎える被災地の皆さん、お身体お大事に~
 
昨日遠路お越しになったGenki君とパパさん、今日は十勝平野の広大な風景を満喫されただろうかな?
函館からは、雨と濃霧でイメージしていた北海道風景を見ることが出来なかったと残念がっておられたが、これから道東方面で十分に北海道らしさを楽しんでくださいね~happy01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.11

Genki君、いらっしゃい~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
お友達の三重県在住Genki君とGenkiパパさん、男二人旅で北海道旅行中にわが家へ立ち寄ってくださった。
生憎の台風による風雨の中、昨日函館に上陸し如何行動されているのか心配していたが、雨と言うより濃霧の中を道の駅「みついし」まで来られて車中泊をされたとのこと、なんとわが家から目と鼻の先じゃん~eye
 
8時半頃、わが家へ来られ、しばし休憩後、優駿ビレッジ「アエル」のドッグランへご一緒した。
もう2度も一緒に遊んだ仲のmomo、TAROHとGenki君、お互いの匂いを確認しあって、それぞれ場内パトロールへ出発だ~
Genki君~
876a3505
 
 
momo~
あらら、Genki君、フレームアウトじゃん~
876a3501
 
 
TAROH~
あれれ、こっちもGenki君、フレームアウトしちゃったね~
876a3498
 
 
Genki君とTAROH、男子フタリは仲良だけど、時々上下関係を確かめてみたりしながら闊歩~
女子ヒトリのmomo、フタリは何をしているやら、付き合いきれないわ・・・と、後を通過の巻。

 
 
ドッグランの隣は乗馬の係留場所なので、微妙なお馬さんのニホイに戸惑っているのか、ガンミ中のGenki君と、「何が見えるの?」と寄ってきたmomo&TAROH~
876a3543
 
 
Genkiパパさんからオヤツをもらうサンニン~
男子フタリが一歩前に?
876a3563
EOS 5D Mk.3+EF24-105 4L/RAW
 
Genkiパパさん達は、一昨日からの大雨で通行止めが続いていた様似-えりも間の国道が開通したのを確認して、エリモ岬へ向かわれた。
黄金道路も不通であったので、岬のレストハウスで通行止めが解除されたかどうか確認のうえ、解除されているならば黄金道路を、通行止めが続いているならば浦河まで戻って天馬街道を通って十勝に向かうとのことであった。
20日間の豪勢な北海道旅行、まだ先が長いので、お気をつけて旅を楽しんでください。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.09

ブラジル大敗~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
サッカーワールドカップ準決勝、開催国ブラジル対ドイツ、ブラジルが1対7の思わぬ大敗を期してしまった。
個人技に優れた南米、その中でもサッカー王国と自負していたブラジルが、開始早々のドイツのゴールで、ブラジル選手はパニックに陥ったのか。
拠り所とするキャプテンのDFチアゴ・シウヴァの出場停止、FWネイマールを怪我で欠いたことが、技術じゃなくメンタル面で、11分にドイツのFWトーマス・ミュラーのゴールが大きなダメージとなったのか、開催国の面目丸潰れだね。
 
曇天の蒸し暑い早朝であったが、意外に風があって、散歩にはうれしい朝であった。
出発前のセレモニー、この場じゃうれしそうな顔をしているmomoは、ここからの一歩がなかなか踏み出さないのだ。
Img_2919
 
 
momoが出発前の撮影会を開くと、TAROHも同じ場所で同じようなセレモニーを済まさないと気が済まないのだ。
まぁ、さぁ行くよ!・・・と声を掛けると素直に従って歩き出すだけ、良い子だね。
4月にお里の駒田犬舎のお兄さんに、耳周りをカットしてもらったTAROH、2ヵ月半も立つとすっかり元のボサボサに戻ってしまった。
毎週少しずつ、チョキチョキしているが、直ぐに飽きてしまうTA坊なのでナカナカ思うようには進まないのだ。
Img_2927
S110/JPEG
 
お友達のGenki君がパパさんとフタリで北海道へ向かっている。
昨夜は岩手県北上市の旅籠屋「北上江釣子店」に宿泊されたようで、今日は青森県大間に向かっているようだが、大型台風が近づきつつありお天気が心配だ。
明日は、北海道のハイスピードの車の流れに戸惑うことだろうね。
道中ご無事で、お越しになるのを楽しみに待っていますよ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.08

あっ!現行犯だ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
夕べは猛烈な雷雨、ピカッ、ドッカン、ピカッ、ゴロゴロと賑やかであった。
雨が今朝まで残るかと心配したが、朝からピッカピカの直射日光、フタリは眩しくて、眩しくてお目眼がショボショボ~
Img_2912
 
 
早朝散歩に出るなり、石垣に手を掛けて伸び、エゾヘビイチゴをパクパク~
現行犯の証拠写真、容疑者TAROHは「恐れ入りました~」とお縄になったというお粗末~
Img_2918
S110/JPEG
 
超大型台風が沖縄地方を直撃、大規模な避難命令が出ていて、その対象人員の多さにビックリしている。
今後、九州・四国・中国地方に向かうが、進路の皆さん、十分にご用心ください。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.07

早朝のアエルで~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
霧の5時半、霧が晴れて温度が上がらないうちにと、優駿ビレッジ、アエルのドッグランへ行ってきた。
というのは、何時もの散歩コースの堤防のクルミの木に、巣立ちしたてのカラスの子がいて、近づくとギャーギャーと鳴いて親カラスを呼ぶので、ここ数日敬遠しているのだ。
素直に別コースを散歩できないmomoの運動不足解消はアエルのランしかない・・・と、言う訳なのだ。
 
アエルの敷地に入るなり、車の中でヤンノヤンノとうるさいTAROH、車から降りるなり大好きなロープを奪って入場し、早速momoと引っ張り合いなのだ。
Img_2904
 
 
ランの戸締りをしてカメラを出して映し出したら、プイッとロープを放して離れていったmomo、ひとり大喜びでロープと格闘するTAROH、動画でどうぞ~

 
 
ひとり場内を匂い嗅ぎしながら放浪し、ワンツーを済ませるなり切れっ走りをするmomo~
このあと、出口に張り付き帰ろうビームを出していた。

S110/JPEG
 
 
日中の陽射しに誘われて、蕾であったKarl Plobergerが黄色い花を咲かせたよ~
876a3482
 
 
庭の片隅で、こんな可憐な可愛い花が満開なのだ。
もう何年か前に買い求めたこの花、家内は名前すら思い出せないのだ。
もちろん、何時どこで買い求めてきたのか、私の与り知らぬこと、よって名前も分からない。
どなたかご存知だろうか?
876a3491
追記:さっそくneomamaさんから、チェリー・セージであるとのコメントをいただきました。調べましたところ、サルビア系の「Cherry Sage"Hot Lip"」であることが分かりました。
neomamaさん、ありがとうございました~

 
 
まるで鳥が二羽、向かい合っているような~
花の大きさは精々2センチあるかないかの小さな花なのだが、存在感があるのだよ。
876a3492
EOS 5 Mk.3+EF100L/RAW
 
朝、momoの切れっ走りを動画で写している最中に電池切れ~
もうそろそろ充電しなくちゃと思っていて、ついつい先延ばししていた「つけ」が大事な時にやってきたのであった。
やっぱり、思い立った時に、実行しなくちゃいけないよね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.06

眼が離せない~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日も今日も、涼し過ぎる曇り日で、テンプレートのカキ氷が寒々しい。
大阪の暑さに耐えかねてやってきた末弟夫婦、大阪の服装にサマーセーターを着た程度の軽装で寒い寒いと震えていた。
飼い主とて、半袖で散歩に行っていたが、さすがに昨日今日の二日間はウインドーブレーカー着用での散歩であった。
 
庭の花々の前でポーズを取るmomo~
先日TAROHにやられた右目の目尻、腫れているようなので明日は病院行きだね。
Img_2877
 
 
砂利道を通って通学路の方へ向かおうとしたが、T字路で隣の親父さんが垣根の剪定をしているのを見て座り込み。
引いても押してもオヤツで釣っても進もうとしないので、砂利道に曲がらずに歩道を直進、小学校のグランドまでやって来て一休みだ。
この小学校、来春の学校合併までに間に合うようにと、校舎の耐震工事に着手したが、間に合うのだろうか心配なのだ。
Img_2881
 
 
TAROHは、通学路を一回り。
帰りはボールを咥えてご機嫌に歩き切ったのだ。
Img_2882
S110/JPEG
 
 
ろくに手も掛けずにいたバラが咲き出した。
Queen Elizabeth
876a3472
 
 
Royal Sunset
876a3468
 
 
Brown Velvet
876a3473
 
 
その存在すら忘れていた赤いクレマチスが、一輪だけ咲いている。
876a3470
EOS 5D Mk.3+EF100L/RAW
 
大型の台風8号が北上している。
8日には沖縄・奄美に接近し、9~10日には九州に接近する恐れがあるという。
天気予報で示される進路予想では、本土を南から北へ横断の恐れもあり、十分な備えをして、しばらくは台風の動きに目を離せない。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.04

わがまま娘~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
晴れ予報なので、涼しいうちにアエルのドッグランへ行こうと、5時過ぎに外に出たが、今日は家内の通院日であることを思い出して、急遽市街地一周コースに切り替えた。
最初はmomo、どうしても堤防コースに行きたいのを、騙しだまし市街地へ誘導。
途中で十字路があり、その真ん中に座り込み、真っ直ぐ行こうと誘う飼い主に反発するわがまま娘~
Img_2870
 
 
結局、飼い主の誘導どおり真っ直ぐ進み、山際の通学路を歩いてきた。
Img_2871
 
 
一方のTAROHは、砂利道を抜けて通学路に出て、一回りしてmomoが座り込んでいた十字路を通り帰宅した。
所定位置に係留されて、おみじゅください~
Img_2847
S110/JPEG
 
暑くなりそうな予感がしたが、意外と温度が上がらず20.3度に止まった。
風が強かったので、外の陽射の下でも過ごしやすかったよ~
 
オリンピック選手「ウィリアムソン師円」協賛会の解散総会と後援会発起人会の打ち合わせに行ってきた。
議案書のチェックと後援会組成の協議に、思いのほか時間が掛かった。
今夜は18時半から「災害対応のセミナー」があり、出掛けてくる。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.03

仲良し、それとも悪いの?

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早朝、ガスっていて涼しいので、今のうちにと二頭曳きで朝散歩に出掛けてきた。
いつもくっついっていて、フタリの仲は良いのか、それとも仲が悪いのか?
今朝も、自分が先だとフタリが競いながらであったが、いざ写真を撮るとなるとフタリの息が合わないのだ。
粘って粘ってようやく目線が合致した一枚・・・でもカメラ目線じゃないところがフタリらしいのだ。
Img_2862
 
 
石垣の上のエゾヘビイチゴに夢中なmomoと、早くお家に入りたいTAROH、ここでも息が合わないし~weep
Img_2865
S110/JPEG
 
今日は町内自治会長会議、10年以上自治会長を務めた方の表彰と、町の施策説明が行われたが、相変わらず出席自治会長が少ない。
やるからには全自治会長が出席するように、町としてもっと強く出てもいいのではないかと・・・まぁ、何時ものことだけどね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.02

お天気カメラ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
北海道に高温注意報が出ているが、当地21.3度で今年一番、でも爽やかだった。
しかし、ワン達にとってはジリジリと照らされて背中が熱くなっては、散歩もしたくないのだろう。
momoは、用を足したら早々に戻ってきてしまうし~
そしてこの顔だものね~weep
Img_2844
 
 
それでもTAROHは、堤防を一回り・・・やっぱり暑いよね~
Img_2845
 
今朝のNHKお天気カメラで、わが町の凄い濃霧が写されていたが、お天気カメラのある本町から16キロほど離れたわが家周辺は、霧が出ていたが視界が悪いほどではなかった。
同じ町なのに、こうも違うのかとビックリする一方で、極々局地的な豪雨などの発生も、なるほどと変に納得したのであった。
          
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.07.01

早くも7月だ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
若かりし頃は、山女の解禁日という位置づけの7月1日を、期待に胸を弾ませて夜明けを迎えたものであったが、川釣りを止めてこの方、7月1日は一年の後半の初日という位置づけになってしまった。
それでも頭の片隅には、今年の解禁日の釣果は如何であったか・・・と、気にしているのだ。
 
今朝は、濃霧と雷の注意報が出ていたが、気持ちの良いお天気で、霧のキの字もない。
庭のシャクナゲを支える竹櫓にツルを伸ばして、赤いかわいらしい花を咲かせている・・・名前を忘れてしまい、なんだったけ?・・・花を前景に、青空を~
Img_2851
追記・・・Genkiママさんから「ハニーサックル」とのご指摘をいただき、調べましたところ、スイカズラ系のトランペットハニーサックルであることが分かりました。
Genkiママさん、ありがとうございました~

 
 
朝散歩は二頭曳きで行ってきた。
今朝もmomoにガウガウとケンカを売って、ガッツり叱られたTAROH、カメラを向けてもmomoの後ろに隠れているし~
Img_2842
S110/JPEG
 
今年の夏は冷夏だというが、夏らしいテンプレートとして「カキ氷」を選んでみたけれど、カキ氷を食べたくなるような暑い日はあるのだろうか?
良いお天気だったのに、今日は20.1度、全道173観測点中161番目の温度だよ~
まぁ、涼しいことは結構だけれどね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »