2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ようやく暖かくなって~ | トップページ | 霧の朝~ »

2014.06.03

北海道の気候が・・・

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
全道が高気圧に覆われて晴れ渡り、気温が上昇するのは肯けることであるが、なんと全道の観測点173箇所のうち、98箇所が30度を越えていて、そのうち16箇所は35度を超える猛暑日、最高温度は十勝の駒場で37.8度、北見と美幌で37.2度を記録、そのほかも軒並みに記録更新という酷暑の一日であった。
幸いわが地区は20.8度と7月下旬並みの暖かさで、今年初めて20度を上回り、全道159番目であった。
 
今朝の散歩、陽射しに焼かれて暑い・・・
今日は温度が上がるぞ・・・と思っていたら、なんと20.8度を6時52分に記録しているじゃないの、暑いわけだよね。
昨日、牧草を刈った採草地の前で、アチチ・・・なmomo~
Img_2576
 
 
暑いけど、サラダバーに夢中のTAROH~
Img_2579
 
 
池の青藻防止のための寒冷紗の覆い、昨年初冬に外して鉄骨に巻き付けていたが、破れてしまっているので修復しなくちゃ・・・と思いながら手を付けないでいたが、こうも連日晴れて陽射しが差し込むと、これ以上手をこまねいているわけにはいかない・・・と、重い腰を上げて手縫いでチクチク~
片方だけ修復できたので、明日にでももう片方を修復しなくちゃね。
Img_2582
S110/JPEG
 
ホントに北海道の高温が常態化しないかと心配だ。
全国的に高温化が進み、北海道が米作に適してきたのに、暖かくなりすぎて良質米が作れなくなったら如何しようね。
北海道史上最高の37.8度観測・・・と、ニュースになるのも今回限りであって欲しいね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« ようやく暖かくなって~ | トップページ | 霧の朝~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

前回記事タイトル「ようやく温かく・・」と。
>帯広では37.8度で、90年ぶりに並んだ・・と
リンク先では記してありますよね~!!!
shio-chan地方は20度超えでそれでも7月下旬の気温なのですね~
ニュース等々原因説明していますがそれにしても異常気候!!
酪農牛など農畜産物流通マヒ事態など多々招きそうで
異常どころか恐怖さえ感じます。
梅雨前線も動き出しました。
この夏全国的に大きな災害が無いことを祈るばかりです♡♡
お身体くれぐれも気を付けられてください!!

再度失礼します。
前記事変換間違い訂正しますwink

誤: 「ようやく温かく・・」

正: 「ようやく暖かく・・」 でした。

汚してしまいゴメンなさいι(´Д`υ)アセアセ

Genkiママさん、こんばんは~

今日も気温が上がったようで、173観測地点のうち18箇所が35度以上の猛暑日となったようで、ラベンダー観光のメッカ、上富良野で36.8度になったようです。
わが町は昨日より幾分涼しく18.7度でしたが、池の青藻対策の寒冷紗張りをしていると汗をかく暑さでした。
 
この高温が農作物や漁業にどのような影響を与えるが、心配ですね。
現状海水温が低く漁模様が思わしくないのも、気象変化の影響かも知れませんね。
どうやら明日あたりから平年並みになるとか、今日から札幌でよさこいソーランが始まりましたので、踊り手が思う存分表現できる環境になって欲しいです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59753457

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の気候が・・・:

« ようやく暖かくなって~ | トップページ | 霧の朝~ »