2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雨予報、大ハズレ~ | トップページ | 梅雨のような雨~ »

2014.06.10

蝦夷梅雨??

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
梅雨のない北海道だけれど、今週は雨の一週間となり蝦夷梅雨だと、お天気予報で言っていた。
その通り、今朝は雨上がりで湿度が高く、朝散歩で汗ばむ暖かさ、日中陽射しが出て温度が上がり・・・と言っても19.8度であったけどね。
早目の夕散歩に出掛けたが、momoは雨に当たらなかったが、TAROHの散歩は出掛けて直ぐに雨にあたり、急いで戻ってきてしまった。
 
 
朝散歩、ここは役場支所の裏の元小学校前庭、後の白い骨組みは夏場になるとビニールシートを掛けて小学生用プールになるのだ。
この近くで、黒ラブに吠えられてパニッくったmomo、アワワなオヨダを貯めて、まだ落ち着かない。
朝の雨で水溜りが出来ていたが、上手に水溜りを避けて歩くのであった。
Img_2654
 
 
TAROHの朝散歩も、momoと同じコースを一回りしてきた。
帰りに満開の藤棚の前で一枚~
Img_2655
 
 
藤色と赤~happy01
Img_2659
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 雨予報、大ハズレ~ | トップページ | 梅雨のような雨~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
蝦夷 という意味は、主に北海道のことだとばかり思っていたのですが、北海道では本州北部を指すのですね!? 本州並みの梅雨とは、あまり歓迎できませんよね。。。

藤棚の藤が見事ですね!実は我が家にも藤があるのですけど、、、全然花が着かないのですよ。。。で、もう諦めて、クレマチスが伝うために太くなった茎だけ残して、手入れしなくて済むように切ってしまったのですけど、その生命力たるや、もの凄くて!!今年もガンガン蔓を出し、成長してます。でも、相変わらず花がつきません。。。悲し。。。(;ω;)

BandJさん、こんばんは~

今は蝦夷というと北海道を指しますが、その昔江戸時代は東北北部も蝦夷と称していたようですよ。
北海道の天気予報での予報官が、北海道の雨が続く状態を指して蝦夷梅雨と称していました。
 
藤棚、なかなか伸びてくれず、半分で咲いています。
この藤は、蔓をたくさん伸ばすので秋にバツバツ切って、棚に延びるものだけ残したところ、今年は良く咲いてくれました。
蔓を数本だけ残して、他の蔓を切ってみては如何ですか。
 

藤が見事ですね~~^^V
↓のつつじも~可愛い””

相変わらず~ゴージャスコートのお二人さん^^

それにしても~TAROH君は~凄いね@@

お手々まで~ボーボーね

今回は~アランの兄妹は迎えませんでしたが・・・
もう~何年か?経ったら~考えてみようと~^^;

出来るかな~?多頭飼~~~~~?

ABIママさん、こんばんは~

手入れが出来ずに伸び放題だった藤、選定をしながらようやくここまで咲かせることが出来ました。
ツツジも咲いている時は美しいですが、散り始めると手の打ちようがないです。
もう少し数を減らし、こじんまりしたいのですけどね。
 
フタリも手入れが行き届かなくて、伸び放題です。
TA坊の足の飾り毛もね、もう少し手入れをしてやりたいのですが・・・お恥ずかしい限りです。
 
多頭飼いは楽しいですよ、ぜひチャレンジしてください。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59792757

この記事へのトラックバック一覧です: 蝦夷梅雨??:

« 雨予報、大ハズレ~ | トップページ | 梅雨のような雨~ »