2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014.06.30

流血事件発生~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日は、晴れて暑くなりそうなだったので草刈りをパス、ところが雲が出て風もあり、意外に涼しかった。
今日こそは草刈りをしなくちゃ・・・と、早朝散歩に棲家から連れ出そうとした際に、何時ものことでmomoのテンションが上がり飛び回りTAROHにぶつかっていく。
TAROHはぶつかられるのが嫌でワンワン吠えながら身をかわしながら、出入口に張り付くmomoにパンチ攻撃~
その最中に「キャン!」というmomoの声を聞いたとき、事件が起きたようだ。
 
日課として、ブラッシングの前に、目ヤニを拭き取っているが、momoの右目の目ヤニを拭き取ったティシュに血が付いているので、改めて目を見ると、目尻に血が滲んでいる。
幸いに眼球ではなく、目蓋に小さな傷口が見えるので、目薬を注して様子を見ているが、すでに血は止まり、痛がる様子もなく、いたって元気なmomo、幾つになってもハラハラ、ドキドキさせられているよ~
Img_2837
 
 
さすがに早朝散歩をむずかるmomoを置いて、TAROHと山裾の通学路を一回りしてきた。
後半は暑さでバテ気味だったTA坊、それでもダミーを咥えて脚側で歩ききったのだ。
Img_2841
S110/JPEG
 
 
6月は、各団体等の総会やmomoTAROHの誕生日などで、怒涛の1ヶ月であった。
先送りした草刈りも、今日は暑すぎてパス、その代わりといってはなんだが、ちょっと陽射しが弱まった時間帯を狙ってアエルのランへ行ってきた。
今日は広角ズームを付けて5Dを持っていき、種をまいたシロツメクサが程よく伸びて芝刈り機で刈り揃えてきれいになったランの広さを狙ってみた。
876a3444
 
 
呼び戻し訓練、今回は「よく出来ました~」。
いつも、キチンと呼び戻しに応えましょうね。
876a3429
 
 
momoは、まだ右の目尻に涙を溜めているのだ。
草ばかり食べて、バッチイのう~
876a3441
EOS 5D Mk.3+EF16-35L/RAW
 
今日は21度、比較的波があり、蒸し暑かった。
波といえば、明日から昆布漁が始まるが、今年の日高昆布の生育度は良すぎなのだそうだ。
海が荒れなかったので、適度な間引き効果もなく、密生しすぎて実入りが今一なのだとか。
豊漁年なので期待されているが、良質な等級が少ないかも知れないと、心配する声がある。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.28

光るアームバンド~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日18時半から町の総合文化会館1B第2研修室で、第1回うらかわあドッグフレンズの総会を開いた。
優駿ビレッジに大型犬用のドッグランオープンを機に、ドッグフレンズを結成してから一年、その間の事業報告、収支決算の報告、新年度の事業計画、収支予算の審議を諮り、原案通り承認を受けることが出来た。
そしてその間に与せられた利用者の声を取りまとめ、これらを情報として会員で共有を図ったのであった。
総会にオブザーバーとして出席していただいた日高振興局の環境生活課自然環境担当の専門員から「改正動物愛護管理法の主なポイント」、および「ペット動物の災害対策のポイント」を説明していただき、参加者それぞれ期するところのある有意義な総会であった。
 
その総会で、私から最近の気温上昇に伴い、愛犬の散歩も路面温度が下がる薄暮時間になるので、交通事故に会わないために、飼い主は積極的に自己防衛を図る必要があることから、ドライバー等に闇夜でも存在を示すものとして「LEDアームバンド」を紹介した。
これかなりの優れもので、四発の赤いLEDランプが点滅flair、または、点灯するimpact蛍光緑色のバンドで、視認性抜群、かつ、安価、ワンの散歩以外にも高齢者の夜間歩行はもちろん、勤め帰りの皆さんにもお勧めなのだよ~goodannoy
楽天市場の「光るアームバンド」でみてね。
Img_2786
S110/JPEG
 
 
今朝は、猛烈な雨と風、どうなるかと思っていると6時頃に止んだので、それっと朝散歩に出発~
当然雨合羽着用で出かけたのでカメラは持って出なかった。
でも、庭のガウラが珍しく一本の茎に複数の花を咲かせていたので、マクロをつけてパチリ~
雨上がりの曇天下なので、発色はいまいちだけど、この黄色い花、存在感があるのだ。
876a3419
EOS 5D Mk.3+EF100 2.8Lマクロ/RAW
 
大荒れだったお天気、午後になって陽射しが出てきた。
その陽射しが、結構暑いのでワン達には早い時間の散歩はかわいそうなのだ。
今日も光るバンドを腕に巻き、薄暮時間の散歩にしよう。
その際のワンには、まだTA坊が来ないころ、momoの夜散歩のために買った蓄光型のベストを着せて、黒ワンの存在を知らしめながらなのだよ~happy01
Img_0308
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.26

遂に高齢者マーク~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
本日、遂に高齢者マークを車に貼り付けた。
道交法では70歳になったら高齢者マークを掲示して運転するようにと規定されている。
この規定は強制規定ではなく、掲示しなくても違反には問われないので、まだ高齢者マークでもないと掲示しないで運転をしてきた。
しかしながら、本日、めでたく喜寿を迎えたので、ちょっと悔しいけれど高齢者マークを車に貼った。
これを契機に、一層の安全運転に徹しようと誓ったのであった。
車体に逆さまに黒い影が写っているのは、側でマークを冷やかしているTA坊であるよ~happy01
Img_2780
 
 
今朝のmomo、散歩途中で陽射しが出て、暑くてヘロヘロであった。
Img_2778
 
 
TAROHは、ロックガーデンのエゾヘビイチゴをパクパク~
目下、勝手に取らない訓練中で、ようやく取ってくれるのを待てるようになったのだ。
Img_2753
 
 
庭のガウラの黄色が目立つのだ。
決して大きな花じゃないが、存在感がある。
わが家のガウラは、一輪が咲き終わってから次の一輪が開花する、変わり者なのだけどね~coldsweats01
Img_2739
S110/JPEG
 
早朝散歩中に陽射しが出てきたが、10時過ぎから霧になって涼しくなってきた。
昨日の続きの草刈りをと思っていたら、家内がお出掛け~
運転手を務めて帰宅したら、もう正午過ぎ、昼食後の一休みをしているうちに霧が晴れ、また暑くなってしまった。
まぁ、暑いといっても20度未満、他所とは比べ物にならないけど、momoTAROHに負担を掛けたくないのでショート散歩~lovely
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.25

自然の力って~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早朝からピーカン、黒犬の背中が暑くなるので、カーポートの日陰に係留してブラッシング。
momoは、普段の場所じゃないので「??」な表情であった。
Img_2766
 
 
TAROHも、何時も独り占めのカーポートの日陰なのに・・・と、小さな目をいっぱいに開いて訴えているし~happy01
Img_2770
 
 
今月初めに刈り取った採草地、早くも牧草が伸びていて、この通り~
自然の力って、ホントに凄いよね~annoy
Img_2774
 
 
こちらは、4日前に刈り取り、乾燥させて昨日ロールに仕上げて運び出された採草地。
一面、枯れた様に茶色だけど、半月もすると↑のように青々と茂ってくるのだよ~good
Img_2776
S110/JPEG
 
北海道動物愛護推進員の研修会が、日高振興局で行われ出席してきた。
喫緊の地域の問題は、猫の保健署への持ち込みが減らないことだ。
犬の保護持ち込みは低下傾向にあるのに、猫が一向に減らないので、新しい飼い主を探すのも大変なようだ。
屋外に居る猫に、かわいそうだ、可愛いからといって餌を与える、その猫が年2回子を産むからどんどん増える、一方で保護して里親を探していても追いつかないのだ。
一定の地域に住み着いている猫を捕獲して避妊を施さない限り、鼠算ならぬ猫算式の増加は防げないだろう。
じゃ、誰がその費用を負担するのか・・・となると、やっぱりこの問題は難しい。
そうはいっても、何とか保護頭数を減らさなくちゃ、そして殺処分をゼロにしなくちゃ!
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.24

momo10歳~♪

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日はmomoの10歳の誕生日~good
ついに二桁に到達した感激と、パピーから今日までの様々な思い出が走馬灯のように浮かんでくる。
ホントに色んなことがありすぎて、ただただ「ありがとう~」な一日であった。
 
札幌のフラットお友達から、momoとTAROHの誕生祝に頂いたお揃いのバンダナをつけて、ちょっとお澄ましなフタリ~
某ayaさん、ありがとう~lovely
876a3405
 
 
10歳の記念だよ~happy01
876a3413
 
 
7歳になったばかりのTAROH~
876a3410
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
今朝も霧が漂っていた。
末弟が苫小牧にお試し移住の借家を見つけ、今日、取りあえずの荷物をもって、送りがてら行って来た。
霧が漂う中、苫小牧に向かったが、途中新冠あたりから霧が晴れて快晴になり、気温が上がってきた。
苫小牧も快晴で暑くて、末弟と荷物を降ろして早々に帰ってきたが、わが家地区も良いお天気で、牧草の乾燥も順調のようで、厩舎へ運び込むロールを満載したトラックが行き交っている。
今週末もお天気が良さそうで、早めの夕散歩は暑がってダラダラ、しばらくは早朝のアエルのドッグランを活用して、夕散歩を軽くしなくちゃならないね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.23

走り回るトラクター

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
蝦夷梅雨かといわれるほど続いた雨も上がり、一気に夏らしくなった。
わが家の周りの採草地では、盛んに牧草の刈り取りと乾燥作業が続けられていて、こちらの採草地、向こうの採草地へと、トラクターが大きな音を撒き散らしながら走り回っている。
その度に、トラクターの音に反応して起き上がるmomoTAROHの一日であった。
 
この時期特有の朝霧が出て、朝は鬱陶しいが、霧が晴れると陽射しが強く、黒ワンは散歩でヘロヘロになって帰ってくるのだ。 
今朝も朝霧の中散歩に出掛け、草の中をモリモリ歩き、霧が降るのが分かるほどの粒で、折角ブラッシングして出かけたTAROHの毛が濡れて、毛先がツンツンと荒れてしまった。

 
 
早目の夕散歩、まだ陽射しがある中、遊びに来ている末弟が付き合ってくれて、久しぶりでフタリ一緒の散歩をすることが出来た。
単独なら、暑いから・・・疲れたから・・・と、途中で座り込むこともなく、前になったり後になったりと最後まで元気に歩き切ってくれるのがうれしい昨日、今日であった。
帰宅して、一休み中のmomoTAROH~
Img_2735
S110/JPEG 
 
明日はまた苫小牧日帰りだ。
天気は悪くなさそうなので、早く出かけて早く戻ってこよう。
出来れば朝露の中を歩いても、靴の内部が濡れないトレッキングブーツが欲しいのだが~coldsweats02
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.21

夏至~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は夏至、昼間の時間が一番長い日で、当地の日の出は3時52分、日の入りは19時08分だからまだ明るい。
2~3日後から、徐々に昼間の時間が短くなっていき、昼と夜の時間がほぼ等しくなるのが3ヵ月後の秋分の日(9月23日)、この暑い3ヶ月もフーフー言いながらもあっという間に過ぎてしまうのだろうね。
この時期にしかできないことを、momoTAROHと目いっぱい楽しまなくちゃ・・・と思うのである。
 
 
夏至の日の朝は霧の朝であった。
エゾヘビイチゴをもらい、ご機嫌なmomoとTAROH~happy01
Img_2708
S110/JPEG
 
末弟が大阪の酷暑に耐えかねてやってきた。
昨日は苫小牧まで迎えにいき、市内で部屋探しに付き合ってきた。
今日も再び苫小牧に向かい、借りた部屋のカーテンや何かの買い物に付き合ってきた。
さすがに13・14日、17・18日と札幌へ、そして20・21日の苫小牧日帰りで、草刈りをして疲れていた腰がたまらなく痛むのだ。
明日はmomoTAROHサービスデーにしよう~happy01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.19

あんなこと、こんなこと~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
TAROHの誕生日の翌日17日は、例年夜に行っていた高校の同期会は、今年は午後1時から開催。
後期高齢者となって、夜間の外出がままならぬ者も増えてきて、昼間の会合になったのだ。
遠くから出向く私にとっては、夜でも昼でも一泊しなくちゃならないので、早々とホテルを確保してこの日に備えていた。
出発前に、momoTAROHを何時ものショップに預けて、お泊り保育をお願いして札幌へ向かった。 
同期会は、出席回答87名(うち先生2名)のうち、2名の欠席があったが85名もの出席で、「おい、おまえ」と高校生時代にワープ、楽しいひと時を過ごすことができた。
宴会は2時間でお開きになったので、帰ってこようと思えば出来ない時間ではあったが、お酒を嗜まない私も、乾杯だけはビールでするので、そのため運転は出来ないのだ。
会長挨拶~
20140617_130940
 
  
翌日午後に帰宅すると、玄関の郵便受けに新聞と小荷物が届いていて、それは英国在住のBandJさんから、先日注文した2015年フラットカレンダーが着いていた。
これは元祖イギリスのフラットコーテット・レトリバーのクラブ、Flatcoated Retriever Societyが作成販売する2015年度カレンダーで、テーマは。FCR in action だそうだ。
そして全ての収益は、FCR ヘルス・ファンドに宛てられるとのこと、BandJさんの愛犬オーティス君も載っていて、いずれの写真も素敵なものばかりだよ~lovely
Img_2697
 
 
ご希望の方は、→2015年カレンダー のページをご覧になり、直接BandJさんへ申し込んでください、BandJさんがボランティアで取次ぎのお手伝いをして下さいますよ。
どうですか、この写真、たまりませんね~lovely、魂が抜かれちゃいますね~happy01
Img_2698
 
 
17日の朝のmomoTAROH、預かりに出発する前のオヤツをくださいな・・・この集中、他のことにも発揮して欲しいと願うのだけどなぁ~coldsweats01
Img_2695
 
 
今朝は霧~
白い大きな花を咲かせ始めた出したクレマチスも、霧の中じゃ冴えないなぁ~
冴えないといえばmomoも、覇気がないなぁ~weep
Img_2700
 
 
momoの写真を写してから散歩に出掛け、ほぼ45分後のTAROH~
霧も薄れて、玄関アプローチ脇のロックガーデンに、黄色いガウラが開花したので記念にTA坊とパチリ~
TA坊の目は、ロックガーデンの石に這うように実を付けているエゾヘビイチゴにロックオン!
この後、イチゴに飛びついていって、ガッツり叱られたのであった。
マテをして、イチゴを取ってもらってパクリ・・・TA坊にとってはこのイチゴ、小さすぎだよね~coldsweats02
Img_2703
S110/JPEG
 
今日は午後から庭の草むしり、その後草刈り労働・・・別に雨を狙って始めたわけじゃないが、15時半頃から雨が降り出して草刈りは中途半端に。
しゃがみこんでの草むしりは腰に来るね、重苦しくてギックリを起こしそうな痛みなのだ、用心しなくちゃ~
 
明日は苫小牧へ日帰り~
フラッと旅で運転要員として乗り込んでくれた末弟が来道するので、迎えに行ってくるのだ。
それまでに、腰痛よ、治れ!
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.16

ハッピー バース デイ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日はわが家のお坊ちゃまのハッピー バース デイーnotes
なんと、早くも7歳になったTAROH、いつも甘えっ子しているけど、もうれっきとしたシニアなのだね。
これから先も、元気で楽しい日々を送ろうね~lovely
 
おいしいバナナをトッピングした朝食を済まし、満足な顔~
それにしても、目じりが下がり過ぎだよ~happy01
Img_2680
S110/JPEG
 
明日は高校の同期会で札幌へ~
毎回の同期会に100名ほどの参加があり、60歳を迎えた年の同期会で、一区切りをつけようと言っていたが、やっぱり次の年には同期会がないのは寂しいからと、引き続き毎年実施中なのだ。
今年の出席者数は87名、この歳になると欠ける人もあるし、体調を崩す人もありで、ちょっと減ったようだ。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.15

日本、黒星スタート~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
ようやく雨も上がり気温も暖かくなってきた昨日、今日~
ブラジルでのワールドカップ、開催そのものが危惧されたが、何とか無事に大会が進んでいるようだ。
今日は、日本の初戦、TV応援の甲斐もなくコートジボワールに1-2で黒星スタートとなった、残念~
2戦目は気持ちを入れ替えてガンバレ~
 
 
留守中に配達された「RETRIEVER誌」を捲っていると、お馴染みのフラット友ご夫婦を発見、今回のフラッと旅ではお会いできなかったが、ニセコや埼玉で何度かお会いしているご夫婦、誌上でこんにちは~であった。
Img_2674
 
 
急遽、金曜日にワン達を預けて、1泊で札幌へ行ってきた。
その帰りに息子宅に寄り、釧路で高体連バレーボール全道大会で優勝した孫にあってきた。
暑い盛りの8月に東京で開催される全国大会と10月に長崎で行われる国体の出場権を得たのだ。
当日の道新スポーツの結果報道~
Img_2675
 
 
スポーツ報知の記事、写真の11番が孫娘なり~
Img_2676
 
 
今朝のmomo~
Img_2667
  
 
同じくTAROH~
フタリとも、1泊お泊りで、昨日夕方迎えに行くと大喜びで飛びついてきて、TAROHが私の胸に前足を当てて立ち上がると口は首のところまで届くのだ。
170センチの私であるが、こうしてみるとTA坊も大きいな~happy01
Img_2669
S110/JPEG
 
金曜日の朝刊のお悔やみ欄で、従兄弟が亡くなったことを知り、「うらかわドッグフレンズ」の総会に向けた役員会を済まして、momoTAROHを何時ものお宿に預けて札幌に向けて出発。
遅くなって弟宅に着き、一晩厄介になり、翌日土曜日の9時からの告別式に家内共々出席してきた。
私より若い従兄弟、なんとも残念であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.12

横殴りの雨~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
朝から風雨、それも強い風で横殴りの雨になっている。
とても散歩ができる状態じゃない。
歯の定期診察で歯医者に出掛けたついでに、momoの目薬を処方してもらいに動物病院まで行ってきたが、今日は休診で無駄足だったのだ。
途中の鳧舞川も三石川も水嵩が増して濁流となっていた。
 
 
そんな雨の中、毎年、Ashiya dog walkのボンチチさんが企画するフラットの輪商品を、宅配屋さんが届けてくれた。
今年の企画商品は・・・2014「フラット好きによる、フラット好きの為の、フラット好きな企画」・・・で、Tシャツとナイロンジャケットを購入、特にナイジャケは、今まで持ったことのない色「バーガン」にしてみたよ~happy01
ボンチチさん、いつもありがとう~lovely
Img_2663
S110/JPEG
 
今、インターハイの北海道大会が開催されている。
二番目の孫娘はバレーボールに出ているが、大会は釧路で行われていて、今日は決勝トーナメント、ベスト4に勝ち残ったそうだ。
明日からは4強による決勝リーグ、がんばれ~good
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.11

梅雨のような雨~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日も梅雨のような雨が降っている。
天気予報の通りだが、隣の胆振管内は大雨のようだ。
 
朝散歩も、霧雨になったり止んだりの中、momoの散歩に出掛けたが、やっぱり途中で雨に降られてしまった。
TAROHは雨の中出掛けるのを拒み、散歩はナシであった。
曲がりなりにも散歩ができたmomo、消防分署横での今朝の一枚。
Img_2662
S110/JPEG
 
15時から町交通安全協議会の総会があり、その前に雨の晴れ間をみて早目の夕散歩と連れ出したが、またまた降って来て棲家に逃げ戻ったmomoTAROH~
棲家の中で、フタリでガウガウと騒いでいるよ~happy01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.10

蝦夷梅雨??

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
梅雨のない北海道だけれど、今週は雨の一週間となり蝦夷梅雨だと、お天気予報で言っていた。
その通り、今朝は雨上がりで湿度が高く、朝散歩で汗ばむ暖かさ、日中陽射しが出て温度が上がり・・・と言っても19.8度であったけどね。
早目の夕散歩に出掛けたが、momoは雨に当たらなかったが、TAROHの散歩は出掛けて直ぐに雨にあたり、急いで戻ってきてしまった。
 
 
朝散歩、ここは役場支所の裏の元小学校前庭、後の白い骨組みは夏場になるとビニールシートを掛けて小学生用プールになるのだ。
この近くで、黒ラブに吠えられてパニッくったmomo、アワワなオヨダを貯めて、まだ落ち着かない。
朝の雨で水溜りが出来ていたが、上手に水溜りを避けて歩くのであった。
Img_2654
 
 
TAROHの朝散歩も、momoと同じコースを一回りしてきた。
帰りに満開の藤棚の前で一枚~
Img_2655
 
 
藤色と赤~happy01
Img_2659
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.09

雨予報、大ハズレ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は、午前、午後ともに70%前後の降雨確率で、雨予報であったが大ハズレ~
早朝は何時降ってもおかしくない空模様であったが、午後になって陽射しが出て暖かくなった。
お蔭でワン達の早めの夕散歩は、直ぐにヘロヘロになっていた。
 
 
今朝のmomo~
Img_2633
 
 
こっちのコースは好きじゃないmomo、奥の曲がり角でストップして前に行こうとしないのだ。
以前に黒毛和牛に追いかけられて以来、トラウマになっているのかもね~weep
Img_2635
 
 
朝散歩に出掛ける前には、必ずmomoの側に行きペロペロしなくちゃ気が済まないTAROHなのだ。
Img_2638
 
 
早目の夕散歩は堤防コース、少し歩いただけで座り込みをするmomo、結局夕散歩はここまで~coldsweats02
Img_2644
 
 
TAROHは、ゆっくりだけれど堤防コースを歩き切ったよ~good
でも、暑そうだった。
Img_2647
 
 
ドウタンツツジが満開だ。
小さな釣鐘状の花も、これだけまとまって咲けば、存在感があるね~happy01
Img_2640
 
 
クロユリがまだ咲いている。
香りは良くないけど、昆虫が寄ってきて出入りしているよ~
Img_2642
S110/JPEG
 
今年の北海道インターは7月13日(日曜日)に、恵庭市で開催されるようだ。
どなたか出場される方がいらっしゃるのかな?
応援に行きたいと思っているけど、知り合いの方の出場がなければ応援も力が入らないしね。
またプログラムを購入しても、コールネームの記載がないので、知り合いの子であるかどうかも分からないし、大方のブログ友やワン友はニックネームで通っているので、プログラム記載のお名前からは識別できないから、事前に教えていただければ応援のし甲斐もあるっていうことなのだ。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.08

やっぱり雨に~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日の草刈りで、雨を呼んでしまったようだ。
夜間に降って午前中に止んでしまったけれど、朝散歩時は小雨というより梅雨のような雨で、フタリとも濡れるから嫌だよ・・・と散歩を拒否。
 
午後、早めの夕散歩で朝散歩の分も歩いてきて、二匹別々なので飼い主クタクタさぁ~coldsweats01
momoの散歩は堤防を行ったりきたり、先日草刈りをしてくれたので見晴らしが良いから気持ちがいいね~
Img_2630
 
 
警察の派出所、古くなって建替えることになり、近々引越し、取り壊して新築するのだが、完成予定は12月下旬、まだ取りかかっていないけど間に合うのだろうかね。
夕散歩のときに、TAROHを診療所と背景に駐在所を入れての一枚だ。
Img_2631
S110/JPEG
 
本州は早々と梅雨入りしてしまったが、雨の降り方が半端じゃないようで被害が出ているようだ。
寒いとなればメチャクチャ寒いし、暑いというとこれまた半端じゃない暑さになるし、梅雨だというのに豪雨になるし、ホントに最近の気象はメチャクチャだ。
どうか梅雨入り当初の想定外の雨だけで治まって欲しいね。
 
先の金曜日に、お魚屋さんの店先を覗いてみたら、前浜で上がったトキシラズが目に付いた。
アムール川に遡上する白鮭が回遊中に春のサケマス定置網で水揚げされる生育途上のサケで、春に獲れるから「時知らず」というそうな、これが脂がのっていて実に美味なので人気急上昇中なのだ。
今年は海水温が低く、極度な不漁に見舞われている前浜の春のサケマス定置網漁を反映して、なんと3キロ、8,000円、超高級魚だね~coldsweats02
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.07

わが家のツツジ達~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
雨が降りそうなお天気で、風もあって涼しい一日であった。
早朝散歩に出掛けたmomoは、採草地の前の三叉路で座り込み、右に行って山裾の通学路に向かう気がまったくないのに左右を見ながら考えているのだ。
結局今日は右に少し行ってUターン、左の道の住宅街を歩いてきた・・・これじゃ考えるまでもなかったのにね~
Img_2617
 
 
庭ではツツジが色を競っている。
白いツツジ~
Img_2618
 
 
紫っぽい赤いツツジ~
Img_2619
 
 
サツキに似た白い大輪のツツジ~
Img_2620
 
 
鮮やかな赤のツツジ~
Img_2621
 
 
紫色のツツジ(ムラサキツツジじゃないよ~)。
Img_2624
 
 
橙色のレンゲツツジ~
Img_2625
 
 
レンゲツツジの大写し~
Img_2627
 
 
まだ咲いていたエゾムラサキツツジ~
Img_2626
S110/JPEG
 
庭に沿った道路の典面の雑草が伸びたので、草刈りに出動~
草刈りをすると雨になる確率が高いが、今日の空模様からすると草を刈らなくても雨になりそうだ。
いま当地は牧草の一番草の刈り取り作業が盛んなので、今しばらくは雨は欲しくないのだけどね~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.06

狂犬病予防注射~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
異常に高温であった北海道も、今日はかなり過ごしやすくなって最高温度は遠軽の31.1度で、30度を越えた観測点は遠軽を含めて3地点のみであった。
当地は、17.4度で一昨日並みになったが、肌で感じる温度は随分と涼しいく、少し風もあったがロンT一枚じゃ寒いくらいだった。
 
そんな過ごしよい中、朝一番で動物病院へ行き狂犬病予防注射を接種してもらい、その足で町役場に出向き狂犬病注射済票交付手続きを行い、済票の交付を受けてきた。
Img_2614b
 
 
わが家の藤棚、ほぼ咲き揃ったが、後ろの庭木に埋もれてしまって存在感がないのだ。
藤棚ってのは見上げるもので、このように見下ろすものじゃないなぁ・・・と、momoに語りかける変な爺さん~coldsweats01
Img_2610
 
 
TAROHも藤棚を背景に写真を写そうとしたら、ボールを咥えてグイグイ引っ張って通り過ぎちゃうし~
まぁ、元気があるのは良いことだ。
Img_2612
S110/JPEG
 
狂犬病予防注射の接種で動物病院へ行った際に体重を測定した。
前回測定が4月13日、ちょっと間が空いたが、momoは前回23.4キロから微増の23.9キロに、TAROHは27.9キロから微減の27.2キロであった。
momoは、冬場の体重減少に備えて、もっと太ってくれないとね、フード量を20%増量で与えているのに。
TAROHは、26キロ台を目指しているがさっぱり減らないのだ・・・毛量が多いので太って見られるのさぁ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.05

早朝のドッグランで~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日の北海道は、昨日までよりは凌ぎやすくなったものの、最高は東川の34.7度、十分に暑すぎる異常気象だ。
わが町は昨日を上回る19.5度、僅か2度かそこらなのに暑かった。
 
今朝は霧が出ていたが、早朝の涼しいうちにと、優駿ビレッジ「アエル」に出掛け、ドッグランで遊んできた。
先着はLRのビックと飼い主のIさん、我々より一足お先に遊びを終えていた。
Img_2607
 
 
早速、ドッグランでオモチャの引っ張り合い開始だよ~
記帳台の横に、テニスボールを籠に入れてあるのを見つけて、それに向かってジャンプ、ジャンプのTAROH、折角足の調子がよくなったというのに、またイタタになるよ・・・と、ハラハラの飼い主であった。
十分に満足したフタリ、帰りの車の中は静かだったよ~happy01

 
 
早目の夕散歩、またまた霧が出てきてた。
昨日の採草地の牧草は、乾燥できあがりでロールにして運び出されてしまった。
牧草がなくなった採草地に、トラクター2台と牧草ロール作業車が置いてあったが、今日のTAROHは、ボールに夢中で気付かなかったよ~coldsweats02
Img_2608
S110/JPEG
 
今日、狂犬病予防注射を受けに行こうと思っていたが、用事が飛び込んできて行きそびれてしまった。
明日一番で予約をしたが、もうまもなく10歳になるmomo、ホントは接種をしたくないのだけど、これは法で定められているので、そうもいかず、気持ちは複雑なのだ。 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.04

霧の朝~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は濃霧~
庭で写真を写しているうちに、TAROHの背中が何となく湿っぽくなるほどの霧で、後の塀まで靄っている。
Img_2597
 
 
刈り取られた牧草地で、霧の中にトラクターが霞んでいた。
こういう情景は落ち着かないmomo、何か文句を言いたそうな口をしているし~coldsweats01
Img_2601
 
 
TAROHの散歩の時には、霧が薄くなってきてトラクターもかなりはっきりと見えるようになっていた。
それでも、ボーっと浮かぶ怪しいやつ・・・ということで、ワンワンと警戒を怠らないのであった。
Img_2603
 
 
池の青藻対策の寒冷紗、昨日に引き続き片側の修復をチクチクと手縫い~
ようやく両方の解れを直したのでセットをしたが、一人でこっちを引っ張り、向こうに回って引っ張り、またこっちをと。
悪戦苦闘の結果、出来上がった~happy01
Img_2605
S110/JPEG
 
 
今日、二級河川の元浦川の堤防の草刈りが行われた。
朝から機械で堤防の典面をきれいに刈ってくれて、ワン達の背丈以上に伸びていたフキ、イタドリ、牧草も刈り払われたので、陽射しが暑そうであったが早目の夕散歩に二頭曳きでいってきた・・・やっぱり暑かった。
これでフキの下に潜ってダニー君を拾ってくることもなく、しばらくは心配がなさそうだ。
相変わらず二頭曳きだと先を争い、引っ張るひっぱる、後ろから動画を取ってみたのだ。

 
 
朝から暑かった昨日、朝散歩に出掛けたTAROHは立ち止まって風に吹かれてみたり、オヤツ袋に走り寄ってきたりしなが歩いてきた。
最近、前足と後足の歩調がピッタリとあって、足の運び方に違和感がなくなったのだ、良かったねぇ~happy01

 
 
今日も道内の気温はうなぎ上りで、ラベンダー観光地の上富良野で36.8度を記録した。
道内173観測地点中、18ヶ所が猛暑日~
わが町は、昨日より幾分涼しく18.7度であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.03

北海道の気候が・・・

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
全道が高気圧に覆われて晴れ渡り、気温が上昇するのは肯けることであるが、なんと全道の観測点173箇所のうち、98箇所が30度を越えていて、そのうち16箇所は35度を超える猛暑日、最高温度は十勝の駒場で37.8度、北見と美幌で37.2度を記録、そのほかも軒並みに記録更新という酷暑の一日であった。
幸いわが地区は20.8度と7月下旬並みの暖かさで、今年初めて20度を上回り、全道159番目であった。
 
今朝の散歩、陽射しに焼かれて暑い・・・
今日は温度が上がるぞ・・・と思っていたら、なんと20.8度を6時52分に記録しているじゃないの、暑いわけだよね。
昨日、牧草を刈った採草地の前で、アチチ・・・なmomo~
Img_2576
 
 
暑いけど、サラダバーに夢中のTAROH~
Img_2579
 
 
池の青藻防止のための寒冷紗の覆い、昨年初冬に外して鉄骨に巻き付けていたが、破れてしまっているので修復しなくちゃ・・・と思いながら手を付けないでいたが、こうも連日晴れて陽射しが差し込むと、これ以上手をこまねいているわけにはいかない・・・と、重い腰を上げて手縫いでチクチク~
片方だけ修復できたので、明日にでももう片方を修復しなくちゃね。
Img_2582
S110/JPEG
 
ホントに北海道の高温が常態化しないかと心配だ。
全国的に高温化が進み、北海道が米作に適してきたのに、暖かくなりすぎて良質米が作れなくなったら如何しようね。
北海道史上最高の37.8度観測・・・と、ニュースになるのも今回限りであって欲しいね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.02

ようやく暖かくなって~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は朝から陽射しが暑い。
全道的に高気圧に覆われて気温が上昇するといい、当地もようやく暖かくなってきた・・・と言っても、当地の温度は18.1度だったけどね。
 
朝散歩に出たmomoは、すれ違った散歩中の柴犬に吠えられてパニックに~
その柴犬が進む方向にあるわが家に向かって帰ろうと、猛烈な勢いで引っ張る引っ張る、それを抱きしめて落ち着かせて散歩を続け、ここまで来たのにまだパニッくっているのだ。
Img_2569
 
 
超ビビリなくせに、どこで吠えられても平気なのがTAROHなのだ。
今日も黒ラブ君にけたたましく吠えられたが、悠然とワンツーを始めるし・・・いったいお前の精神構造はどうなっているの?
Img_2570
 
 
暑いですけど・・・なフタリ~happy01
早めの夕散歩も、暑くて歩くのが嫌です・・・と、ワンツーを済ますと即行で帰路に着くフタリであった。
Img_2572
 
 
庭の藤棚、ようやく色付き始めた。
自然の力ってすばらしいね、先日来の霧で気温が上がらなかったが、ここに来ての気温上昇で咲き出したのだ。
Img_2573
 
 
庭は赤いツツジで燃えているよ~
Img_2574
 
 
もちろんドウタンツツジの釣鐘状の白い花も咲き出したのだ~
Img_2575
S110/JPEG
 
今日、家内の習い事の帰り道、お昼を食べにホテルのレストランに立ち寄った。
田舎のホテルとはいえ、地物をおいしく食べさせるレストランを持っていて、食事時にはそこそこ入っている。
今日は若い男子ウエイターがお水とメニューを持ってきて卓上に置いていったが、そのメニューを取り上げて開いたところ、上下逆さまであったのだ。
従業員教育がされていないのだよね、やっぱり田舎だなぁ~
NHK朝の連続ドラマの主人公が、東京の女学校で習ったお上品な言葉が、生地の田舎に戻って教壇に立ち、そのギャップに戸惑うのって、良く分かる今日の出来事であったのだ。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.06.01

6月~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
北海道の6月は、新緑が美しく空気がおいしくて、一年のうちで一番過ごしやすい季節だと思っている。
今日の当地は16.2度で、やや風が強かったが陽射しもあって爽やかであった。
 
今朝のmomo、題して「赤いチューリップと黒犬~」と気取ってみた。
Img_2559
 
 
散歩帰りに、庭のツツジを背景に、ここでも「赤と黒」なのだ。
Img_2564
 
 
午後の早目の散歩、風があっても陽射しがあるので、散歩から戻ると横ベロ状態であった。
まだ散歩に出たばかりのTAROH、強風でしばし立ち往生中なのだ。
Img_2565
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »