2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日も寒い~ | トップページ | カーナビ地図~ »

2014.05.18

初めて理解したのだ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
陽射しが出たが風が強くて、今日も寒いのだ。
昨夕のお花見、寒くて震えながら飲めないくせに生ビールをジョッキ一杯だけ。
お蔭で身体が冷えて、布団に入っても身体が温まらず、今朝の散歩もしっかり着込んで歩いてきた。
でもね、この強風で、午後からの散歩、フタリとも拒否~トホホ
 
今朝のmomo~
Img_2459
 
 
同じくTAROH~
Img_2462
 
 
ドイツトウヒの替わりに植えた枝垂桜、今年は咲かないといわれていたが、咲き出したのだ。
蕾がたくさん付いているから、満開になるのが楽しみなのだ~
Img_2457
S110/JPEG
 
 
実は、先のフラッと旅の帰路、弟と運転しながらこんな話をしていた。
関西まで遠征する時は、無意識に東北道→東名道経由が頭に浮かび、今までもそうしてきたが、こうして日本海側を走ってみると距離的に短いようだ・・・と。
 
早速、帰宅後、弟は大阪起点で試算した、次のようなメールが届き、車内での会話が裏付けられのだ。 
出発地:大阪の阪神高速 玉出インター、到着地:東北道の青森インター
 
太平洋ルート  阪神高速~名神~新名神~東名阪~伊勢湾岸~東名~新東名~東名~首都高~東北道
距離:1217km
時間:13時間43分
料金:26870円(割引なし)
 
日本海ルート 阪神高速~中国道~舞鶴道小浜~R8~敦賀~北陸道~日本海東北道荒川胎内~R7~鶴岡JCT~酒田みなと~R7~岩城~能城西~R7~小坂JCT東北道~青森
距離:1114km
時間:14時間42分
料金:19850円(割引なし)
 
私も鳴門駅を起点に青森埠頭までをGoogle マップで調べたところ、日本海側ルートを通ると1.193キロ、15時間。
太平洋側ルートだと1.297キロ、15時間40分(渋滞がない条件で)となった。
 
江戸時代から、日本海側は太平洋側より北前船により早くから開けたということなのか、国鉄時代の特急列車も日本海側から大阪へアクセスしていたことなど、歴史的にも北国への主要ルートは日本海側であったのが、初めて理解できたのだ。
 
近畿や中部圏から北海道を、またその逆のケースで車で移動される場合は、Google マップでご確認されたら如何でしょうかね。
時間の余裕があれば、見るところは日本海側ルートの方が多いと思うけどね~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 今日も寒い~ | トップページ | カーナビ地図~ »

つぶやき」カテゴリの記事

キャンカー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

しだれ桜 お天気回復したら 一気に咲きそうですね〜(⌒∇⌒)

 ちょっと気温がダウンしちゃったから
 開花もスローペースになっちゃったかなぁ。。

minpさん、こんばんは~

まだ若い木なので枝垂桜の重厚さはないですが、これだけ花芽を付けてますから、お天気の回復が楽しみです。
 
それにしても寒いですね、今年も異常気象に悩まされそうな予感がしますね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59664551

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて理解したのだ~:

« 今日も寒い~ | トップページ | カーナビ地図~ »