2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ポイントカード~ | トップページ | 北海道にも出来るといいな~ »

2014.05.13

シートが大切なのだ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は昨日までとは様変わりで寒い。
この季節に寒いという表現はないと思うけど、涼しいのじゃなくて寒いに近い感じなのだ。
それでも暖房を焚かずにフリースを羽織って耐えているが、それでも温度は18.8度と7月上旬並みなのだ。
 
音に過敏なmomo、最近は吠えられてもパニックにならず耐えられるようになっていたが、雨が降りそうなので早目の夕散歩に出掛けたところ、雷鳴が響き渡った。
とたんにパニック、尻尾IN、それこそどうして良いか分からずに右往左往~
何とか帰宅の方向に誘導して戻ってきて、棲家に逃げ込むやケロッとして「ごはん、ごはん~」の催促だ。
どれだけ棲家が良いのか、分からない子だね。
Img_2382
 
 
11日間で3.755キロ、一日平均341.4キロを走ってきたことに対して、疲れないのか?あるいは、腰が痛くならないのか?などと聞かれる。
確かに疲労感はあるけど、メチャクチャ疲れたという感じはない。
使っている車は商用車の「ハイエース・スーパーロング」をキャンカーに架装したもので、乗り心地は商用車そのもの、それをショックアブソーバーを定評のある「ランチョ RS9000XL」に交換。
Rimg5525
 
 
更に、リアに強化スタビライザーを装着して、ハイエース独特のフワフワした乗り心地を、踏ん張りのある乗り心地に改良した。
Img_6228
 
 
しかし、なんと言っても前席のシートを「BRIDE」に交換したことが疲労軽減に役立っていると思う。
一般的にシートは「レガロ」が一級品とされていて、価格的にも超一級なので、後発メーカながら実績を積み上げている「BRIDE」から200系対応のバケットシートが売り出されたので交換した。
このシートに交換して、初めてのロングキャラバン、しっかり身体をホールドして運転のし易さをサポート、シート交換の効果、価値があったと実感した次第だ。
Img_6866
 
キャンカーをお持ちの方、シートを交換することをお考えになっては如何ですか~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« ポイントカード~ | トップページ | 北海道にも出来るといいな~ »

つぶやき」カテゴリの記事

キャンカー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はぃ、 昨日の日中 何度かストーブの電源を入れたり切ったりしてました
  なんだか冷えてましたよね。。。。。
 朝 暖かくても 午後から急に寒くなったりという日が多いですね〜〜〜〜。。。
先日ワンともさんが
アエルさんの桜のイベントに遊びに行ってました
 その日の夕方のニュースで イベントの様子が放送されていまいた
パパさん写ってないかな〜〜と
 TV画面に近づいて探しましたよぉぉ〜〜〜 (笑)

minpさん、こんにちは~

あらら、ワン友さん、アエルの桜まつりにお越しになっていたのですか?
初日は、防犯協会で駐車場パトロールの召集がかかっていたのですが、別団体の役員会があり会場へは行くことができませんでした。
2日目は苫小牧のRCクラブ飛行場に出かけ、皆さんから足があるのか?と幽霊扱いを受けてきました。
両日とも天候に恵まれ、満開の桜の下で楽しいお花見となったことでしょう。
今日、アエルのドッグランへ行って来ましたが、まだ遅咲きの桜もあり、今週いっぱいは楽しめそうですよ~
それと、日曜日は大狩部のカフェ、駐車場が満杯でしたよ~
 

今晩は、ご無沙汰してます。
11日間のキャラバン、お疲れ様でした!
それにしても、パワフルですね我々なんか問題ねなりません
そうして、車のTUNE UP 凄いですね。
ショックとスタビの交換 それだけでも感心したのに
おまけに、シートまでとは恐れ入りました!
と言うか、勉強になりました。
自分もシートを替えて見ようかななんて思いました。 

ガッシュパパさん、こんばんは~

ありがとうございます、無事に戻ってきましたよ~
いえいえ、パパさんご夫婦のフットワークの良さには敵いませんです。
  
商用車をベースに架装重量が加わって、フワフワと落ち着きのない足回りはどうしても手を加えたくなりますね。
しかも腰痛持ちなので、やむなくシートまで交換してしまいました、2012年に伊東まで行ったときは、後半腰の痺れに悩まされましたが、今回は実に快適でした。
普段乗りの車のシートも換えたいです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59636578

この記事へのトラックバック一覧です: シートが大切なのだ~:

« ポイントカード~ | トップページ | 北海道にも出来るといいな~ »