2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 北海道にも出来るといいな~ | トップページ | 今日も寒い~ »

2014.05.16

5月中旬なのに雪~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は朝から冷たい雨が降っている。
散歩もできず、棲家の運動場を行ったりきたり、濡れるのを最低限に木陰を選んで遊んでいるフタリ。
それにしても寒い、遂に堪らず暖房を点けても寒々な一日だ。
オホーツク側では雪が降り、通行止めになっている自動車道もあるようだが、5月中旬だというのにね。
 
昨日の朝のフタリ、散歩から帰ってきたばかりのTAROH、暑い暑いとハァハァハァ~
その側で、momoは大あくび~
Img_2444
S110/JPEG
 
momoの散歩道にタンポポが咲き乱れている。
散歩中に、手当たり次第タンポポの花をパクパクと食べるmomo、このタンポポの時期になるとお腹の調子を崩してしまう困った子なのだ。
わが家の庭にも、マイランにもタンポポが満開、一面黄色の絨毯が如しで一見美しいのだが、そろそろ胞子を飛ばし出すので何とかしなくちゃならないのだけれど、手をこまねいている。
とりあえず昨日道路典面の草刈りを行ったが、タンポポは刈っても胞子を作るから、根から抜くしか方法がないのかと愚痴っていたら、競走馬生産牧場主から「土壌が酸性だからタンポポが繁茂するのだ、石灰を撒いて土壌を中性にするとよいよ。」とのアドバイス、手持ちの石灰を一部に撒いてみたがどうなることか~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 北海道にも出来るといいな~ | トップページ | 今日も寒い~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そうなんですってねぇ~。

今、ニュースをみてびっくりwobbly

雪が降ってるんですって~snow

函館も前に桜と雪のコントラスト・・・・ってことがありました。

まぁ。。。北海道ならではですねhappy01

たんぽぽの件は参考になりましたぁ~heart03

ブルーノルトママ^^さん、こんばんは~

いやぁー寒いですね。
今日、16時から町内会の一斉清掃を行い、17時からお花見でしたが、震えていましたよ~
GW頃なら、あり得ますが、もう17日ですよ、いったいどうなっちゃったのでしょうね。
  
タンポポ、受け売りですが、間違いないだろうと思いますよ。
早速私も石灰を撒きました。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59653751

この記事へのトラックバック一覧です: 5月中旬なのに雪~:

« 北海道にも出来るといいな~ | トップページ | 今日も寒い~ »