2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« カーナビ地図~ | トップページ | 黒百合は恋の花~♪ »

2014.05.20

恋の花、クロユリ開花~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
アイヌの伝説によれば、クロユリの花を想う人の側に置き、その人が花に気付いて手にすると、想いが通じると伝えられていて、花言葉は「恋の花」だという。
北海道のクロユリは「エゾクロユリ」で、春に咲くのだそうな。
わが家の庭に自生するエゾクロユリが開花した、暦の上じゃ初夏だけど、ここじゃまだ春たけなわなのさぁ~happy01
さっそく5Dを持ち出してパチリ~
その1。
左端に忍び寄る黒い影は、右がTAROH、左はmomoだよ~
876a3350
 
 
その2。
876a3351
 
 
枝垂桜がほぼ満開だ。
マクロで写すのが王道だけど、今日は広角16㎜で写してみた。
その1。
876a3339
 
 
その2。
876a3341
 
 
サクラといえば、お袋を連れて十勝に花の苗を買いに行った時、その名前に釣られて買ってきた「霞み桜」。
そう思って見れば、そう見えるけど、これホントに霞み桜なのかな?
その1。
876a3343
 
 
その2。 
876a3344
 
 
クロユリと霞み桜の写真を写していると、棲家の運動場へ走り出てきたmomoTAROH、「なにしているの?」と興味津々で仰ぎ見ているのだ。
876a3345
 
 
さぁ、夕散歩に行こうね~
今日は、久し振りに二頭曳きで行ってきた。
876a3353
 
 
momo~
876a3366
 
 
鼻ピンのTAROH~coldsweats01
876a3374
EOS 5D Mk.3+EF16-35㎜2.8L/RAW
 
今日は、午前中は陽射しがあったが、午後は曇り空、風が少しあったので枝垂桜の撮影は枝が揺れて苦労した。
一瞬の風の止み間にパチリであった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« カーナビ地図~ | トップページ | 黒百合は恋の花~♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

自宅のお庭にクロユリが自生してるなんて素敵ですね!
こちらでは暑すぎて生育は難しいのかな?

桜もきれいに咲いてますねぇ
まだまだ春なんだぁ

枝が風で揺れる経験、あります!あります!
コンデジの場合は片手で押さえられるけど
思いデジイチだとちょっと無理ですよねぇ~^^;

neomamaさん、こんばんは~

モミジの木の根元やイチイの根元で、ひっそりと咲いています。
毎年、草刈機で刈らないように注意しながら作業し、あとは手作業で雑草を抜いて、消えないようにしています。
高山性植物ですから、ちょっとしたことで消えてしまうのですよ~
 
桜も、まだ遅咲きのものが咲いているし、八重桜はこれからです。
まだまだ春が続いています。
 
風で揺れる枝、ジッと間って止まった瞬間にバシャバシャと~アハハ
デジイチ、やっぱり重いですよね、久し振りで持ち出すと特に重く感じますね。
 

まぁ〜ぁ クロユリの伝説 なんてロマンチックなんでしょう〜〜〜〜〜(⌒∇⌒)
素敵な伝説ですね

まだまだ春ですねぇ~~
こちらは八重桜も散って日中は初夏の気分です
でも やはり朝夕は冷え冷えです・・・

田んぼに水が入り代掻き真っ最中。。。
カエルの大合唱が始まりました

クロユリ、素敵ですね・・昔の歌の歌詞にありましたね
クロユリは恋の花 愛する人に捧げれば~~~かな?
アイヌの伝説なんですねheart01

「クロユリ」 ロマンチックなお花が
ご自宅で愛でられるなんて幸せですね~~
道東へ行った時に咲いていましたeye
『やった~!!』なんて一人悦に慕っていたこと思い出します。

そして「桜」 当方ではもうすっかり頭から消されていました(苦笑)
まだまだ春が続いてますねぇcherryblossom

コチラ風も強しで朝夕涼しげな日が続いています。
その折、庭草取り、夏~秋物植栽、整理です。
すっかり日没も遅くなりましたので捗ります。

momoTAROHチャン、こんにちは♪
旅疲れもなく元気そうで何よりですlovely

shio-chanさんの家のクロユリ~~~の季節~
毎年””この~クロユリの文字をみて~お邪魔させてもらってます^~^V

子供の時によく~歌った歌です~父に教わり^^;

クロユリと桜~~~凄い組み合わせですね!

minpさん、こんにちは~

黒百合の歌、古い歌ですよね。
映画「君の名は」の主題歌、作詞菊田一夫、作曲古関裕而、歌唱織井茂子で、映画というよりラジオから流れる歌の記憶があります。
minpさんは、お若いから聞いた事もないでしょうね。
 

ココのママさん、こんにちは~

はい、ただいま春真っ盛りですよ~
八重桜はこれからです。
風がなくて陽射しがあれば、初夏?という感じはしますが、朝晩は寒いです。

お家の側の田圃の代掻き中の写真、パパさんのブログで拝見しましたよ~
こちらでも、ぼつぼつ苗植えが始まっています。
米作だけは、あまり季節差がないですね。

クロユリは恋の花・・・ご存知でしたか?古い歌ですよね。
確か「君の名は」の主題歌だった・・・と言うより、ラジオから流れる歌の方が記憶に残っています。
 

Genkiママさん、こんにちは~

何故庭に自生しているのか、由来は分かりませんが、多分お袋が植えたのかな?
自宅新築の際に庭も大幅に造りなおしたのに、このクロユリは消えることなく毎年楽しませてくれていますよ~
本州では東北の山岳地帯に、北海道は平地でも咲いていて、普通に道路から見ることが出来ます。
北海道旅行で、ご覧になったのですね~

これから八重桜が咲きますよ、八重桜が終わって、桜の季節が終了、そして初夏です。
いいですね、朝夕が涼しげな・・・と表現できるのは、こちらは「寒い」です。

お蔭様で、momoTAROHは長旅の疲れもなしで元気です。
momoは変わらずチャカチャカ、TAROHは一層甘えん坊、負けずに飼い主も頑張らなくちゃ~です。
 

ABIママさん、こんにちは~

はーい、神秘的な存在のクロユリが咲き出しましたよ~
私もラジオから流れる「黒百合の花」の歌が、記憶に残っています。
調べてみると映画「君の名は」の主題歌だったそうで、ラジオ放送されていた「君の名は」でこの歌が使われていたのかどうかは定かじゃないですが、一世を風靡した歌であったことは間違いないようですね。

遅咲きの桜が満開、クロユリは咲き始めと、今年はうまい具合にいきましたね。
 

こんにちは〜★
クロユリが咲き始めましたか!? momoTAROH家のお庭が賑やかになりましたね!
季節は着実に進んでいますね。

当方のブログでは、ジャスパーへの優しいお言葉を沢山いただき、ありがとうございました。お返事のコメントができず、すみませんでした。
こちらでも、季節が着実に夏に向かっています。寂しい夏になりますが、若い仔たちに後押しされ、少しでも前進できるようにします。

BandJさん、こんばんは~

ご無沙汰しています。
早くも1ヶ月が経ったのですね。
フタリを連れて思い出の地に出かけられた由、悲しい思いも時間が和らげてくれますように~
 
クロユリ、今年も咲きだしました。
この後、八重桜が咲き終わると初夏ですよ~
黒百合は恋の花~♪・・・という古い歌、今日の記事でご紹介していますので、ご覧ください~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59676251

この記事へのトラックバック一覧です: 恋の花、クロユリ開花~:

« カーナビ地図~ | トップページ | 黒百合は恋の花~♪ »