2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 予定は決定にあらず~ | トップページ | 輪島の朝市~ »

2014.05.07

先祖の墓参~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
大型連休も終わり、今日からお仕事に戻られましたね。
早く連休疲れを消して、平常モードになりますように~
 
わが家のコブシが満開だ。
いつもは桜と同時期に咲くけれど、今年は早々と咲き出したのだ。
Img_2425
S110/JPEG
 
 
庭の隅で咲くカタクリの花、徐々に増えてきているようで嬉しいね。
876a3319


エゾムラサキツツジも満開で、咲き誇る花で賑やかだよ~
876a3316
 
 
イヨッ!いい男~
876a3305
EOS 5D Mk.3+EF100 f2.8L マクロ/RAW
 
 
あっさりと予定を変更して、門司のオープン間もない旅籠屋「門司駅前店」でぐっすりと寝た我々であったが、今朝は予報通り雨。
雨具を着て朝散歩をし、朝食を取りながら今日の行動作戦だ、雨じゃ淡路島周遊を止めて、真っ直ぐ三田のお寺へ行くことにして8時過ぎに出発だ。
淡路島は、母方の出身地なので、是非とも見たかったが残念。
それでも、大鳴門橋を渡って直ぐの道の駅「うずしお」に立ち寄ったが、まだ営業前、さらに雨が降っていて先端まで行く気が起きない。
でも、momoTAROHは、歩く気満々なのだ、しばらく傘を差しながらのお付き合いであった。
Img_2340
S110/JPEG
 
 
折角なので、淡路島から去る前にと、明石海峡大橋に近い道の駅「あわじ」に立ち寄った。
幸いにも雨が上がっていて、明石海峡大橋を下から望むことが出来た。
花時計の前で~
1398052996129
 
 
明石海峡大橋を上に見て、フタリともいい顔しているね~happy01
1398053037903
 
 
明石海峡大橋を渡り、神戸市を横切り山陽道経由で三田市へ。
わが家のルーツである三田藩(九鬼藩)の菩提寺「心月院」へ道に迷いながら到着、草刈りをしていた住職さんに来訪目的を告げると、本堂へ案内されて詳しく寺院の歴史の説明を受けて、墓地まで案内していただいただいた。
寺院は、曹洞宗清涼山心月院と称し、九鬼氏が鳥羽から三田に国替えされるにあたり、鳥羽の菩提寺「常安寺」から僧侶を招いて開いたとされる寺院で、九鬼氏の庇護の下にあったので、いわゆる檀家なるものがなく、寺院の維持に大変苦労をされたようだ。
現在の住職が心月院に来られる前は、住職不在が続いていたようで、かなりの荒れ寺となっていたのを、進学塾を開き、その利益によって補修を進める一方で、観光客の呼び込みなどの努力によって昭和51年から始まった修復もほぼ終わりが見えてきているとのこと、総額1億8千万円余を要したそうだ。
20140421_110302
スマホ
 
 
現在は進学塾は廃止し、子供から大人までの習字塾を開いているとのことであった。
お寺はしっかりと手を入れていて、季節季節で咲く花も見事のようだ。
説明の後、わが先祖の墓地まで案内していただき、無事に墓参を済ませることが出来た。
先祖の墓地のみならず、歴代藩主の墓地や白州次郎・正子夫妻の墓地も参拝できて、長年抱えていたモヤモヤが晴れて清清しい気持ちで寺院を辞したのであった。
先祖の墓石群。
Img_2342
 
 
次の目的地の輪島に向けて舞鶴若狹道を北上、遅い昼食を西紀SAで出石蕎麦を食べたが、これが実に美味しかった。
その西紀SAのドッグランでmomoTAROHの息抜きをして先を急いだ。
Img_2344
S110/JPEG
 
止んでいた雨が強くなり、今夜の車中泊地の道の駅「河野」はあまりにも強い雨で、雨中の車中泊の辛さを嫌い、更に先を急ぎ金沢まで来てしまった。
目に付いた旅籠屋「金沢内灘店」に飛び込みで宿泊をお願いすると、快くOKをもらいラッキーであった。
さすがに雨のなかのドライブ、それも四国の鳴門から石川県の金沢市まで450キロにも及ぶ距離だもの、ニンもワンも疲れたのであった。
 
今日の走行距離は448,1キロ、本日までの総走行距離は2,409、1キロとなった。 
          
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 予定は決定にあらず~ | トップページ | 輪島の朝市~ »

つぶやき」カテゴリの記事

キャンカー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59602102

この記事へのトラックバック一覧です: 先祖の墓参~:

« 予定は決定にあらず~ | トップページ | 輪島の朝市~ »