2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 恋の花、クロユリ開花~ | トップページ | ジンクス~ »

2014.05.21

黒百合は恋の花~♪

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日もクロユリ~♪
クロユリは本州中北部の高山帯や亜高山帯の草地に見られ、最も有名な生息地は石川県白山で、アルピニストの憧れの恋の花とか。
北海道では平地の林内や平地に自生していて、普通に見ることができます。
 
皆さんお若いから、この歌はご存じないようなので~happy01
黒百合の歌は、昭和28年(1953年)、松竹映画「君の名は」( 作詞:菊田一夫、作曲:古関裕而)の主題歌として織井茂子さんが歌ったのです。
織井茂子さんの迫力ある歌声をどうぞ~

by YouTube
 
 
お天気は下り坂なのか、今朝は黒い雲が低く覆っていて雨になるかと思っていたが、何とかもったのだ。
朝一番にmomoTAROHのシャンプーをお願いしてきて、庭の草刈り開始。
11時半まで草刈りを続け、12時にmomoTAROHのお迎えだ。
フワフワ、ピカピカなのに、ちょっと油断した隙にTAROHにナメナメされてmomoの頭がべチャべチャ・・・まったく困った坊主なのだ。
Img_2471
S110/JPEG
 
9時半から11時半まで草刈機で庭の草刈りをしたが、3分の1程度しか出来ない。
午後から・・・と思ったが、昼食に上がってしまうと、その気が失せた~weep
残りは明日に先延ばしさぁ・・・って、明日は雨かな?
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 恋の花、クロユリ開花~ | トップページ | ジンクス~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

早速拝見させていただきました!
昔の日本の歌手は、本当に声量があって、上手な人じゃないとなれませんでしたよね! 迫力ですね!織井茂子さん!
子供の頃、白土三平のマンガが好きで、良く読みました。カムイ伝で、アイヌ語に触れたとき、とても興味を持ったのを思い出します。

当地でも、毎週の芝刈りが再開しました。ま、芝を刈った後の香織が好きですし、夜の8時にでも刈れる日の長さなので助かります。

草刈り作業 お疲れさまで〜す〜
 作業進んだかしら お天気 どうでした〜〜ぁ?

BandJさん、こんにちは~

そうですね、今どきの若い歌手とは違いましたよね、声楽の正統派?というか、堂々と迫力ある声量で歌っていたように思います。
小学校のクラスに10名近いアイヌさんがいたけれど、特別意識はなかったですね。
 
芝刈り、お疲れ様です。
わが家は庭木の間を縫って、庭木を痛めないように刈るので疲れます。
 

minpさん、こんにちは~

はぁー、ジンクス、ジンクス~
やっぱり雨になりました、草刈りとワンのシャンプー、両方ともジンクスですから~
 

見ましたぁ~~♪
私はギリギリで、まだ生まれてませんが・・・
何故かこの歌知ってます
最初の歌詞は完全に知ってましたよ(笑)

むかしの歌は長く歌われていたのでしょうねぇ
今では去年の歌すらまったく覚えてませんからね^^;

芝刈り・・・お疲れ様で~すm(__)m

こちらは午後から雷はなるし大雨は降るし・・・・
変なお天気ですよ^^;

neomamaさん、こんにちは~

いやぁー古い歌ですけど、この迫力ですから耳に残っていたのでしょうね。
歌音痴の私ですが、古い歌を聞くと、ウーンとうなずけるけど、最近の歌はぜんぜん記憶にないですよ。
何が違うのでしょうかね。
 
草刈りすると雨になるし、ワンずのシャンプーをするとこれまた雨になる、何とかこのジンクスとおさらばしたいです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59681526

この記事へのトラックバック一覧です: 黒百合は恋の花~♪:

« 恋の花、クロユリ開花~ | トップページ | ジンクス~ »