2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 先祖の墓参~ | トップページ | 久し振りの雷雨~ »

2014.05.08

輪島の朝市~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
土曜日の10日から始まる「うらかわ桜まつり」の会場、優駿ビレッジ「アエル」周辺の桜が満開と聞き、朝散歩に替えてアエルのドッグランに行って来た。
国道からアエルに向かう道の両脇の桜並木が、まさしく桜のトンネルを行くような風情が人気を呼び、例年多くの見物客を呼んでいるのだ。
話の通り、桜並木は満開の桜のトンネルだ、往路と復路、車内から動画を写してみたが、往路は半逆光、復路はほぼ順光、撮影条件としてはまずまずであったが、如何せん撮影技術が伴わな~い。
往路・・・ちょっとラジオの音声がうるさいけど~

 
 
復路~

 
 
備え付けのボールに反応して、伸び上がって取ろうとするTAROHと、ボールに興味のないmomo~
876a3322
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
 
フラッと旅は9日目(22日)となり、予定を一日繰り上げて輪島の朝市をみてから新潟まで進む今日の計画だ。
昨夜は、冷たい雨中での車中泊を嫌って飛び込んだ旅籠屋「金沢内灘店」を7時45分に出発、のと里山海道を進み羽咋市志雄PAで一休み~
20140422_152901_1
スマホ
 
 
輪島朝市駐車場に9時半到着、木陰に車を停めて、まずは朝市へ~
輪島の朝市には前にも来たことがあるが、出店を張る老婆が器用に小魚を開く処理をしている姿を見るたび、北海道の大雑把さが恥ずかしくなるのだ。
旅行番組や釣り番組で、高級魚として紹介されるノドグロの一夜干しが売られていて、小さい割には値段が高い。
朝市の近くで食べさせてくれるところはないのかと探したが見つからず、折角お目にかかったノドグロに後ろ髪を引かれる思いで、10時半に車に戻り、momoTAROHの散歩だ。をした後、新潟に向かって出発したのであった。
朝市の満開のサクラの下で、何か良い匂いがするのかな?
Img_2358
 
 
輪島から氷見に向けて、冬期間通行止めと地図にある県道に入るとカーブだらけの山道になり、ドキドキしながらも無事に通り抜けて道の駅「氷見」に到着、ちょうど12時を回ったところであった。
ここで昼食にしようと、ノドグロを探したが見当たらず、氷見に来たら鮮魚でしょう…ということで海鮮丼に、これが実においしかったのだ。
食後、売り場を冷やかしながら車に戻ろうとしていると、ノドグロの干物を見つけ、早速宅配依頼~
 
momoTAROHは寝息を立てて寝ているからと、運転席で何かを食べようと音を立てると速攻で起き上がり「ハフハフ」と鼻を鳴らすし~
なんとも元気いっぱい、食欲全開なのだ。
ブレブレだけれど、車内で折り重なって寝ているmomoとTAROH~
Img_2328
S110/JPEG
 
氷見を出て一般道R160、R8を経由し小杉ICから北陸道を北上、この日は、新潟県と山形県の境界の道の駅「朝日」で車中泊を予定していたが、いざ走ってみると相当遠いので、またまた予定変更で旅籠屋のお世話になろうと「新潟南店」に予約を入れて向かった。
ナビには電話番号で入れ、巻潟東ICで降りて目的地に到達したが旅籠屋がない、再度電話をして場所を確認、何とか18時過ぎに到着した。
 
今日の走行距離は474.1キロ、本日までの総走行距離は2,883.2キロとなった。 
          
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 先祖の墓参~ | トップページ | 久し振りの雷雨~ »

つぶやき」カテゴリの記事

キャンカー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アエルさんの桜を 観に来ました〜ぁ (笑)

動画で面白い〜。。。
復路からの桜がいい感じで見えますね(⌒∇⌒)


minpさん、こんばんは~

見に来てくれましたか、ありがとう~(爆

桜並木のサクラ、老木が多くて倒木の恐れがあるので、危険な老木を切ったため
以前のサクラのトンネル風情が損なわれていますが、結構見られますよ~
新たに植えた桜が育ち、道路の両側から枝を張ってトンネルになるには
多分次の世代のことでしょうね。
ぜひ見に来てください~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59607856

この記事へのトラックバック一覧です: 輪島の朝市~:

« 先祖の墓参~ | トップページ | 久し振りの雷雨~ »