2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« お姫様抱っこ~ | トップページ | 春の防火運動~ »

2014.04.28

ワンに優しいSAが多い~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
ワンを連れてのキャラバンで困るのが、うんPの始末なのだ。
私は小型のクーラーボックスに入れているが、今回のように2週間近くともなれば、大型犬二頭の排泄物って結構な量になり、どこかで廃棄しなくちゃならなくなるのだ。
幸い、フラットお友達は心が広く、まとめて処理をしてくださるので、今まではそれに甘えてきたが、今回のキャラバンに出るに当たって、改めて高速道路のサービスエリアにおけるドッグランの有無とペット用ゴミ箱の有無を調べてみたが、ドッグラン併設のSAが随分と増えていた。
同時に、ドッグランはないが、ワンのトイレとゴミ箱を設置しているSAも多くなっていて、高速道路会社もワンに優しくなったものだと感謝の気持ちであった。
 
わが家からだと、道央道苫小牧IC~大沼ICまでの間は、伊達の「有珠SA」にあるドッグラン、小さいが小型・大型に分かれていて十分に息抜きが出来ると思う。
使用状況は、かなり頻度が高く、少々待たなければならないときもあるようだ。
もちろん、ランにはうんPボックスを備えている。
有珠山と昭和新山を望むことが出来て、ドライバーにも心休まるSAだ。
Img_2221
S110/JPEG
 
 
東北道青森IC~岩舟JCTまで下り線は、岩手山SAにペットトイレ・専用ゴミ箱があり、紫波SAはペットトイレ、長者原SAにはドッグラン・専用ゴミ箱・水飲み場・テラス席ワンコOK、国見SAではテラス席ワンコOK、那須高原SAドッグラン・専用ゴミ箱・水飲み場、上河内SAは専用ゴミ箱、大谷SAは専用ゴミ箱・水飲み場が設置されていた。
写真は長者原SAのドッグランで、小さなワンちゃん登場で、期待満々のおフタリさん~
876a3212
 
 
長者原SAで、サクラ鑑賞だよ~
今シーズンの初サクラ、満開とは行かないが十分にお花見が出来たのだ。
876a3223
EOS 5D Mk.3+EF24-105 4L/RAW
 
 
後先になったが、道の駅「浅虫温泉」での朝散歩、近くの海岸まで行って来た。
海風が気持ち良いね~
Img_2230
 
 
国道4号に掛かる歩道橋を渡って道の駅に戻ろうとすると、ビビリなTAROHのこの及び腰~
お姉ちゃんにくっ付いて、どうにか渡ることができたのだ。
Img_2234
 
 
今回は一人旅なのでフェリーの船室はスタンダード。
中央の通路の左右にある、だだっ広いカーペット敷きの大広間、座っているとお尻が痛くなるし、寝転んでいると直にエンジンの振動が五臓六腑に響き渡るし、眠れるものじゃないなぁ~
今度乗るときは、何か敷物を持ち込まなきゃ・・・と思ったが、帰りのフェリーで持込を忘れてしまったのだ。
ちなみに、スタンダードの室内。
Img_2229
S110/JPEG
 
今年の降雪量は少なかったが、日高山脈も同じように少なかったようだ。
もう早々と山肌が見える融雪振りで、平地の新緑と白銀に輝く日高山脈という構図は望むべくもなしだ。
それにしても日中の蒸し暑さはどうしたのか?
温度的には17度程度で、決して高温じゃないが、体感的には暑いのだ。
この温度が続けば、5月10日の開花予測より早くに開花するのかな、アエルの桜並木は。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« お姫様抱っこ~ | トップページ | 春の防火運動~ »

つぶやき」カテゴリの記事

キャンカー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさ~い♪♪
お疲れのご様子もなくmomoTAROHチャンも元気そうで何よりでした。
お帰りになってから暑くなって来ていますよ~~!!
さすが前調査完璧でしたね。ただ雨には降参でしたでしょうか!!

SAもワンに優しくなって嬉しい事ですね!!
わざわざSAドッグラン利用の為に
高速利用されている方も居られると聞いています。

ゆっくりでイイですからね。
フラットキャラバン日記を楽しみにしていま~~すheart04

こんばんわ~

写真登場しましたね。
楽しくみさせてもらってます。

SAドックラン、とても参考になります。
もし、本州方面に遊びに行くときは参考にさせてもらいます。


このあとの続き楽しみにしてまーす。

フェリーの ロビーかしらんと思って見ていたら
 お部屋でした〜〜〜ぁぁ( ̄□ ̄||)。。。   
  こんなに広いと落ち着かない。。(笑)。

パパさんM3しょって行かれたのですね〜ぇ
 尊敬〜〜〜

Genkiママさん、こんにちは~

先日はお会いできて嬉しかったです、色々とありがとうございました。
ワンがフタリ居ると、疲れたから寝てよう・・・なんてことは出来ませんから、やせ我慢しながらもアクティブに動いています。
 
大きいのをフタリも連れていると、うんPの処分に苦労しますから、ペット専用ゴミ箱のあるSAが増えていることは、ホントに嬉しいですね。
私の調べたHonda Dogも、2013.9現在でちょっと古かったですが十分に用が足りましたよ。
 
ボツボツとフラット旅の写真編を綴っていきたいと思っていますので、、よろしくご支援ください。
 

ガッシュママさん、こんにちは~

長々と写真なしの記事でごめんなさい~
ボツボツと写真編を綴っていきますので、よろしくお願いします。
 
高速道路SAもどんどん進化していますから、もっと便利になるでしょうね。
ただ、便利になればなるほど混雑して車も停められないということにもなりますけどね。
今回も駐車スペースがなくて、諦めたSAもありましたよ、平日なのにね。
 

minpさん、こんにちは~

はーい、フェリーのロビーじゃなくて大広間?ですよ。
青函連絡船当時と変わらずで、懐かしくもありガッカリもしました。
この広い広間に私一人でしたよ~
 
うん、M3ね、重いから引っ張り出す機会がほとんどなかったです・・・いけないですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59546819

この記事へのトラックバック一覧です: ワンに優しいSAが多い~:

« お姫様抱っこ~ | トップページ | 春の防火運動~ »