2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014.04.30

春の防火運動~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
4月も今日でお終いだ。
フラット旅から戻ったら、春の火災予防週間が実施されていた。
期間は4月20日から30日までで、今日で防火週間は終わったが、乾燥注意報が発令されているので、特に火の始末はしっかりとしなくちゃいけないのだ。
と言うことで、帰宅した翌25日から今日まで、朝7時に鳴らされるサイレンに合わせてTAROHも防火運動に一役かっていたよ~

 
 
さてさて、フラット旅の二日目は、車中泊をした青森県の道の駅「浅虫温泉」を出発し、栃木県那須の道の駅「明治の森・黒磯」までの長距離走行だ。
途中のドッグランのあるSAで休息しながらの走行ながら、高速道路なのに制限速度が50キロ、普通は50キロといえば高速道の最低速度でこれ以下じゃ違反になるのに・・・と考えながら走っていると、ピタッとパトカーが追尾してきているじゃないか。
高速道での50キロ以下という速度に、凄く違和感を覚えながらも速度を保持していたので違反の心配はなかったが、やっぱり追尾されていると気分の良いわけはない。
そのうちICで降りていったが、二車線なのに追い抜きもせずに追尾するって、県外ナンバーへの嫌がらせか?
 
福島松川PA付近のサクラは満開だ。
車内からパチリ~なんてやっていたから車が蛇行したのかな?
それで目をつけられてパトカーの追尾となったのかもね~
Img_2249
 
 
この日の車中泊予定の道の駅「明治の森・黒磯」に14時39分到着、早速momoTAROHの散歩だ。
広い庭園で何かイベントでもあったのか、芝の上に白線が引かれて駐車スペースと通路に仕切られていたようで、ワン達は白線の石灰に興味深々であった。
Img_2251
S110/JPEG
 
夕方は静かであったのに、夜半頃から風が出て立ち木の枝が擦れ合う音などで眠れなかった。
ちなみにこの日の走行距離は552.9キロ、わが家を発ってからの総走行距離は949.5キロである。
          
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.28

ワンに優しいSAが多い~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
ワンを連れてのキャラバンで困るのが、うんPの始末なのだ。
私は小型のクーラーボックスに入れているが、今回のように2週間近くともなれば、大型犬二頭の排泄物って結構な量になり、どこかで廃棄しなくちゃならなくなるのだ。
幸い、フラットお友達は心が広く、まとめて処理をしてくださるので、今まではそれに甘えてきたが、今回のキャラバンに出るに当たって、改めて高速道路のサービスエリアにおけるドッグランの有無とペット用ゴミ箱の有無を調べてみたが、ドッグラン併設のSAが随分と増えていた。
同時に、ドッグランはないが、ワンのトイレとゴミ箱を設置しているSAも多くなっていて、高速道路会社もワンに優しくなったものだと感謝の気持ちであった。
 
わが家からだと、道央道苫小牧IC~大沼ICまでの間は、伊達の「有珠SA」にあるドッグラン、小さいが小型・大型に分かれていて十分に息抜きが出来ると思う。
使用状況は、かなり頻度が高く、少々待たなければならないときもあるようだ。
もちろん、ランにはうんPボックスを備えている。
有珠山と昭和新山を望むことが出来て、ドライバーにも心休まるSAだ。
Img_2221
S110/JPEG
 
 
東北道青森IC~岩舟JCTまで下り線は、岩手山SAにペットトイレ・専用ゴミ箱があり、紫波SAはペットトイレ、長者原SAにはドッグラン・専用ゴミ箱・水飲み場・テラス席ワンコOK、国見SAではテラス席ワンコOK、那須高原SAドッグラン・専用ゴミ箱・水飲み場、上河内SAは専用ゴミ箱、大谷SAは専用ゴミ箱・水飲み場が設置されていた。
写真は長者原SAのドッグランで、小さなワンちゃん登場で、期待満々のおフタリさん~
876a3212
 
 
長者原SAで、サクラ鑑賞だよ~
今シーズンの初サクラ、満開とは行かないが十分にお花見が出来たのだ。
876a3223
EOS 5D Mk.3+EF24-105 4L/RAW
 
 
後先になったが、道の駅「浅虫温泉」での朝散歩、近くの海岸まで行って来た。
海風が気持ち良いね~
Img_2230
 
 
国道4号に掛かる歩道橋を渡って道の駅に戻ろうとすると、ビビリなTAROHのこの及び腰~
お姉ちゃんにくっ付いて、どうにか渡ることができたのだ。
Img_2234
 
 
今回は一人旅なのでフェリーの船室はスタンダード。
中央の通路の左右にある、だだっ広いカーペット敷きの大広間、座っているとお尻が痛くなるし、寝転んでいると直にエンジンの振動が五臓六腑に響き渡るし、眠れるものじゃないなぁ~
今度乗るときは、何か敷物を持ち込まなきゃ・・・と思ったが、帰りのフェリーで持込を忘れてしまったのだ。
ちなみに、スタンダードの室内。
Img_2229
S110/JPEG
 
今年の降雪量は少なかったが、日高山脈も同じように少なかったようだ。
もう早々と山肌が見える融雪振りで、平地の新緑と白銀に輝く日高山脈という構図は望むべくもなしだ。
それにしても日中の蒸し暑さはどうしたのか?
温度的には17度程度で、決して高温じゃないが、体感的には暑いのだ。
この温度が続けば、5月10日の開花予測より早くに開花するのかな、アエルの桜並木は。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.27

お姫様抱っこ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日のアイディア倒れと自虐したワンの乗り降りスロープ、ワン達の体重と衝撃で破損しそうなので3日目から使用を止めた結果、乗り降りともTAROHはお姫様抱っこ~
最初は、前足を飼い主の腕に掛けるものの、後足は抱きかかえられるのを防ぐために突っ張っていたが、数回の抱き下ろしで自ら腕の中へ飛び込むことが出来るようになった。
その様子を動画にとってもらったが、なぜか途中から走行中の動画になってしまっていた。

 
 
某ママさんからの強い要望がきているこの動画、ご期待に応えて公開だよ~
TAROHの父、駒田犬舎のゼロ君と、函館ブルーノルト犬舎のカンナちゃんの子供で、ヒトリはおらちぇすままさんちのアリッサちゃん、もうヒトリは駒田犬舎にお嫁に行ったアテナちゃんが久し振りのご対面だ。
少しからだが大きい方がアリッサちゃんで、アテナちゃんと何の躊躇もなく、いつも一緒に居るように、じゃれあいが始まった。
この子達は、離れ離れでいても、自分の姉妹だと瞬時に理解する様子には、いつも驚きと感動を覚えるのは私だけだろうか?

 
あれもこれも、フラットな旅の思い出なのだよ~happy01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.26

アイディア倒れだった○○~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
2週間の予定でフラットを訪ねる旅に出掛けるために、跳躍力が衰えてきたmomoがスムーズにキャンカーに乗り降りできるようステップを自作してみた。
出来るだけ軽く、手早く展開できるようにと頭を捻り、出来上がったのがコレ!
Img_2182
 
 
折りたたみできるようにと、二枚の接続は蝶番で~
その蝶番を止めた枠が、momoとTAROHの飛び降りる荷重に耐えかねて、早々にグラつき出してしまったのだ。
やむなく3日目から使用を止めて、momoの飛び乗り時は後ろ足を補助してやり、TAROHの降車は、これこのように~
TA坊の乗車は今まで通り抱きかかえて乗せるから、スロープは用なしなのだけどね。
Img_2362
S110/JPEG 
 
アイディア倒れだと言われないように、スロープは滑り止めの横木の間隔をもっと狭めること、折りたたみの蝶番取り付け枠の木ネジ抜け防止と強化のためにL型鉄製プレートをつけることで、当面の対処はできるが、枠全体をアルミで作り直すことも視野に入れて、試行錯誤が続きそうなのだ。
 
留守中に火災が2件あったそうだ。
春の防火運動が始まる前の火災で、独居老人が死亡しただけに、今年の防火週間は意気込みが違うようだ。
今朝も7時に防火予防のサイレンが鳴り、TA坊が合唱していた。
 
旅行中のタブレット、キーボードから打つような訳にいかず、ただただ記事を作るのが精一杯、リンク先のブログを覗く余裕がなかった。
momoと同年輩の英国在住のジャスパー君が21日に虹の橋を駆け上っていたことを、今日知った。
先月、momoより一足先に10歳になったジャスパー君、安らかに~
momoがキミの分も長生きできるように見守っていてね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.24

キャラバン十一日目(最終日)~

予定を短縮というか、予定外に順調に進み、2日間も残して昨日北海道へ戻り、伊達のサービスエリア「有珠SA」で車中泊、明け方寒かったが、私のほかに乗用車1台、大型トラックが1台しか泊まっていなかったし、車の出入りが少なくて、実に静かな夜を送ることが出来た。
 
今朝、7時に出発し、苫小牧で最後の給油をしたのちは、どこにも寄らずに真っ直ぐ自宅に戻ってきた。
10時半に帰宅し、ワン達のブラッシングにワンツータイム、その後は車からの荷物降ろし等々、キャラバン後の後始末を済ませて、朝食兼昼食を取り、しばし休息であった。
 
momoTAROHは、長旅にもめげずに元気いっぱい、夕散歩もしっかり歩いてきた。
 
振り返れば、走行距離3.750.7キロを11日間で走り切った訳であるが、ひとりじゃとても走りきれるものじゃなかったと、途中から同行してくれた末弟に感謝である。
加えて、各地に共通の話題「フラット談義」が出来るお仲間がおられ、お会いできる楽しみがあるからこそのもので、今回も大勢のフラット飼い主さんと有意義なお話をすることが出来たことに、心から感謝を申し上げたい。
ぜひ北海道へお越しの雪にはご一報をいただきたく、お待ちしていますよ~
 
撮り溜めた写真、鋭意整理中につき、最終日も写真なしで、ごめんなさいね~
 
本日の走行距離は203.0キロ、11日間の総走行距離が3.750.7キロであった。
消費したガソリン等は、後日取りまとめたい。 
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

キャラバン十日目~

8日目の淡路島周遊が雨で流れたため、予定を大幅に短縮し、今日は新潟から一気に青森まで走り、17時5分発の津軽海峡フェリー「びなす」に乗船、函館に向かったのだ。
 
運転を応援してくれた末弟の勧めで、日本海側を走ったが、いつもの東北道では見られない風景や街並みにすごく新鮮な感動を覚えた。
まさか敦賀、金沢、新潟、秋田を経由して一般道、出来たての県自動車道を走り、小坂JCTで東北道に乗り、新青森駅で弟を降ろしフェリーふ頭に。
なんとワンタイムを取りながら、新潟から490,5キロ、9時間の行程であった。
もちろん、運転は交互にして、安全運転に徹したことは言うまでもない。
 
今夜は森町の道の駅「YOU・遊・森」でと思っていたが、函館に降りてそのまま道央道を走り、結局伊達の「有珠SA」で車中泊となっだ。
本日の走行距離は664,3キロ、総走行距離は
3547,6キロとなった。
自宅には予定より2日早い明日の午後の帰宅となる。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.22

キャラバン九日目~

雨にたたられて寒さに負け、車中泊から急遽旅籠屋「金沢内灘店」に逃げ込み一夜を明かし、今日は輪島に向けて7時45分出発。
のと里山海道をまっしぐら、快調に進み輪島朝市駐車場に9時30分到着、momoTAROHのワンツーを済ませて朝市へ。
輪島塗りのお椀とお箸を購入、一夜干しのノドグロを見つけ、うーん食べたいなぁ~と、後ろ髪を引かれながら10時30分に次の目的地新潟に向かった。
 
輪島から氷見に来て道の駅「氷見」で昼食、ノドグロがないかと探したが海鮮丼には入っていないが、氷見に来たら鮮魚でしょう…ということで海鮮丼、おいしかった。
売り場を冷やかしながら車に戻ろうとしていると、ノドグロの干物を見つけ、宅配依頼~
 
今夜は新潟県と山形県の境界の道の駅「朝日」で車中泊を予定していたが、いざ走ってみると相当遠い。
と言うことで、またまた旅籠屋のお世話になろうと「新潟南店」に予約を入れて向かった。
ナビには電話番号で入れ、目的地に到達したが旅籠屋がない。
再度電話をして場所を確認して、何とか18時過ぎに到着した。
 
momoTAROHは寝息を立てて寝ているからと、運転席で何かを食べようと音を立てると速攻で起き上がり「ハフハフ」と鼻を鳴らすし~
なんとも元気いっぱい、食欲全開なのだ。
 
今日の走行距離479,1キロ、総走行距離は2883,2キロになった。 
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.21

キャラバン八日目~

今日は淡路島を周遊…の予定であったが、予想外の雨~
お天気男のはずなのに…である。
母方のルーツは淡路なので、是非とも見たかったが残念。
急遽予定変更し、先祖の墓地がある三田市の心月院へ直行、住職さんに詳しく寺院の歴史の説明を受けて、墓地まで案内していただいただいた。
幸いに墓参中は雨も上がって、わが祖先、三田藩のお殿様、大河ドラマの白洲次郎・正子夫妻などのお墓を参って寺院を辞した。
 
次の目的地の輪島に向けて北上、石見銀山の近くの出石で遅い昼食に出石蕎麦を、これが実に美味しかった。
そのSAのドッグランでmomoTAROHの息抜きをして先を急いだが、止んでいた雨が強くなり、今夜の車中泊地の道の駅「河野」はあまりにも強い雨で、雨中の車中泊の辛さを嫌い、更に先を急ぎ金沢まで走って来た。
飛び込みで旅籠屋「金沢内灘店」に宿泊することができて、ラッキー~
 
雨は小降りになってはいるが、momoTAROHの散歩を急ぎ、ようやく床に着くことができた。
明日は晴れの予報、これまたラッキーだね。
 
今日の走行距離は448,1キロ、総走行距離は2,409、1キロとなった。 
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.20

キャラバン七日目~

宿泊した奈良の針テラス、非常に大きな道の駅であるが、トイレ設備が貧弱な上に車中泊している車がエンジン掛けっぱなし、その上バイク連中が夜通し騒いでうるさく、さらに標高450メートルもあるためか寒くて熟睡出来なかった。
そこで今夜は暖かくゆっくり眠りたいと、今月新規オープンした旅籠屋「鳴門駅前店」に予約を入れてから、マルクままさんと奈良のイオンモールで落ち合い、平城宮跡でセディ君とmomoTAROHの3匹と三人で散歩、momoも久しぶりに楽しいロングな散歩であった。
 
その後、マルクままさんと昼食を取り、フラット飼い御用達の「ADW」を訪問、生momoTAROHを見ていただいていると、チャコ・ソフィ家、アスティ家が来られ、momoTAROHをハグハグしていただいた。
ADWの二階の店舗への階段、最初ビビって登れなかったTAROHも、二階でピーピーおもちゃの音を出す奥様につられて登ったのだ。
お店で売り物のおもちゃに飛びつくワルワルTAROHに変身したので、強制退去と相成った~
 
ADWをお暇して、神戸から明石海峡大橋を渡り淡路島へ、大鳴門橋を渡り四国の鳴門市の鳴門駅前の旅籠屋鳴門駅前店に17時30分に到着した。 
 
本日の走行距離は194,6キロ、本日までの総走行距離は1960,9キロとなった。
    
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.19

キャラバン六日目~

今日はTAROHのお里、四日市市の駒田犬舎を訪問~
 
お宿、桑名長島を8時30分出発、時間があるので道の駅菰野へ寄り道、ところが混雑で時間がかかり、フタリのワンツータイムをとったのみで四日市市へ向かう。
途中トヨタに立ち寄り、イモビ式のキーの応答が曖昧なので電池を交換してもらったのが、予想外に時間がかかり、四日市市の駒田犬舎に着いたのが10時30分、既にオラチェスママさんご夫婦とGenkiママさんご夫婦が到着されていて、2008年以来のご無沙汰のご挨拶だった。
駒田さんご夫婦ともご挨拶し、TAROHの成長振りを見ていただき、喜んでもらった。
 
TAROHの耳周りを、ショースタイルにカットしてもらうべく預け、みんなでお昼をご馳走になった。
TAROH、グンと男前を上げたよ~
15時過ぎに駒田さんをお暇して、奈良の道に駅針T・R・Sへ一般道を通り向かったが、さすがに混雑が凄く17時過ぎの到着となった。
 
道の駅は意外と寒く、同じ場所にあるお風呂へ直行、暖まって車に戻っても寝るのみだ。
狭い二段ベッドの下に弟を押し込み、上のベッドでブログ記載中~
momoTAROHは早々に眠りにつき、時々フイフイと寝言をいっているよ~
 
明日はマルクママさんと奈良の平城宮を散歩し、奈良の古代にふれてみる一時が、ことのほか嬉しいのだ。
午後には芦屋のフラット飼い御用達のADWさんにお邪魔して今回のフラット旅のイベントを閉じるのだ。
 
その後はフリーで、祖先の墓参やら観光をしながら帰路につくのであるよ~
 
本日の走行距離は179,7キロ、今日までの総走行距離は1766,3キロとなった。
  
TAROHのビホーアフターの写真は後日にね~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.18

キャラバン五日目~

雨になってしまった。
今日こそは見れると期待していた富士山は、残念ながらみることができず、またこいということか?
 
雨なので、早めに宿を立ち、山中湖から東富士五湖道、R138、県道401を経由し御殿場ICで東名道、新東名道を経て豊川ICで降りてJR豊川駅へ。
13時に大阪から新幹線で来た末弟をピックアップして桑名に向けて伊勢湾岸線を運転を交代しながら進み「ファミリーロッジ旅籠屋・桑名長島店」に15時にチェックイン。
 
古くからのフラット友人の
アーコ姉さん宅へお邪魔し、元気なmomoTAROHを見ていただき、夕食をご一緒…というよりご馳走になってしまった。
何時もありがとうございます。
 
色々とフラットについてお話をうかがい、ますますフラットが大好きになってしまったのだ。
 
本日の走行距離286,9キロ、本日までの総走行距離は1586、6キロとなった。 
 
         
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.17

キャラバン四日目~

狭山市立智光山荘を出発し、狭山日高ICから圏央道を八王子JCTへ、中央道を河口湖ICで降りてココのママさんのお宅にお邪魔をし、ココちゃんキキちゃんにあってから、東富士五湖道で山中湖のドッグリゾートWoofへ~
 
Woofには、すでにneomamaさんご夫婦がジョイジョイを連れ来られていて、プールで泳ぎ回っていた。
早速momoTAROHを連れてプールへ。
2年前はビビってWoofの建物に抱いて入ったTAROH、今回は恐る恐るではあるが、自力で入ることができて、成長が嬉しいね~
 
プールでは飛び込みとは行かないが、おもちゃを回収に泳いで向かっていた。
充分に泳いだので昼食に上がったところへもーすままが到着、一緒に食事をしてドッグランで遊んでいると、2年前に足柄COCOでお会いしたクリームママさんにお会いしびっくり~
 
neomamaさんご夫婦は、昼食後帰路につかれた。
わざわざこの日に合わせてWoofに来ていただき、感謝感激、ありがとう~
 
Woofで15時40分まで遊び、もーままさんと別れ、今夜のお宿へチェックインしてひと休み中なり~
 
途中、河口湖周辺でサクラ満開、観光客が多く渋滞していた。
富士山は霞でおぼろ、前回も雲の中、富士山に嫌われたのかな?
明日は霊峰富士山を見たいものだ。
 
今日の走行距離125,1キロ、今日までの総走行距離は1299,7キロとなった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.16

キャラバン三日目~

折角那須の道の駅明治の森・黒磯にきているから、8時19分に出発し那須のもう一方の道の駅・那須高原友愛の森経由で那須ICから東北道に乗った。
予定より早出となったのは、夜半から風が強くなり熟睡出来なかったからと、ワンの朝散歩でピレネー2頭とゴールデン1頭、ジャクラッセル1頭に出会い吠えられすっかり興奮して落ち着かないTAROHにせき立てられたからさぁ~
朝から気温上昇で暑いくらいだったので、早々に出発したが、お陰で友愛の森でサクラ満開に出会えたのだから、早起きは三文の得ってことであった。
東北道に乗って間もなくの南那須高原のあたりは、サクラ吹雪の中を走行するという思っても見なかった幸運に出会えた。
 
岩舟JCTで北関東自動車道を高崎JCTで関越道に入り鶴が島ICで降りて、出口側の「お値段以上~」のニ○リ駐車場でもーままさんと落ち合い、ジャスママさん宅を訪問、2012年以来の「しばらくです~」と、momoTAROHどもども遊ばせていただいた。
お部屋の中にまで入れていただきmomo大感激で家中チェック、TAROHは玄関で座り込みクンクン~
お庭での自由気ままな振る舞いはどこえやら、ビビり丸出しであった。
 
お暇して狭山市立智光山荘にチェックイン、16時20分であった。
 
夕食はジャスママさんご夫婦と談笑しながらの楽しい一時、御馳走様でした。
明日は8時過ぎに河口湖に向けて出発だ、昨夜の寝不足を解消しなくちゃ~
 
本日の走行距離は225,6キロ。
総走行距離は1174,6キロとなった。


         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.15

キャラバン二日目~

道の駅・浅虫温泉の朝散歩、道の駅の前が海岸でなかなかの見晴らしなのだ、1時間コースが4通り用意されていて、その一つに挑戦だ。
勇んで出掛けたmomoTAROHだったが、ほぼ半分のところでmomoが拒否権、結局そこから戻って来てしまったのだ。
朝食後、する事もないので7時40分に那須の道の駅「明治の森・黒磯」に向けて出発した。
 
最近のSAはサービスがよいね、ペットのトイレを用意していて、フンのボックスまで用意してあるのだ。もうリヤワイパーにぶら下げて延々と走らなくても良いのだ。
もちろんドッグランのあるとこにもボックスがあり、大助かりだ。
 
岩手山SAに立ち寄り、苫小牧から持ってきたワンツー袋をボックスに捨て、ワンのワンツータイム。
併せて給油~
 
東北道を南下しながら、サクラ前線を確認できるといなぁ…と、サクラの咲いているのを探しながらの
ドライブ、とは言っても簡単じゃない。
紫波でコブシの咲いているのが確認できたが、サクラを確認できたのは長者原SAであった。
2014年初サクラのmomoTAROHであった。
なお、仙台周辺、満開できれいだった。
 
足達太郎SAで今日2度目の給油したのち、那須ICで高速を降りて今日の目的地である道の駅・明治の森黒磯に16時35分に到着した。
庭園を散歩して夕食を済ませたフタリは 寝息をたてな本日らの爆睡中であるよ~
 
今日は2度もパトカーに付けられたら。
制限速度で走行しているのだから、付けても無駄なのにね~
それにしても高速道路で制限速度70キロでさえも苛立っのに50キロ規制だってさ、これでもかって意地悪しているとしか思えないね~
 
本日の走行距離は552、9キロ。総走行距離は949、5キロとなった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.14

キャラバン初日~

快晴の中、自宅を9時10分に出発、春の交通安全実施中なので安全運転で走行する。
かなりの強風なので、スピードは抑え目、苫小牧でお土産を買いに立ち寄り、苫小牧東ICから道央道に乗ったのが12時20分、伊達のうすSAのドッグランでワンの息抜き、13時55分出発してカーナビをみると函館到着予想時間が17時30分とあり、大慌て。
フェリーの出発は17時30分、ヤバいぞー
後方とネズミ取りに注意しながら急げよ急げで、フェリーふ頭までノンストップ、ついてみれば16時10分、予定通りだった。
ワンを載せているので、先頭から3番目の乗船であった。
 
風は相変わらず強いから、航海は揺れるのかな?
と思っていたが拍子抜けする静かな航海、いや静かじゃなく、ぜんぜん揺れない。
ただし船室内は、エンジンの振動が凄まじく、カーペット敷のスタンダード船室のせいもあるのか、とても眠れたものじゃない。
 
初めてワンを連れて津軽海峡を越えた2008年は、高速船だったので2時間で渡れたが、その高速船が廃止になり、今は4時間40分、すこぶる長く感じるのであった。
 
今回のフェリー乗船までの時間がなかったので、ワン達のトイレタイムがわずかであったため、フタリともチッチをしなかったから、正直ドキドキものだった。
有珠SAでしたっきりで、そそうもせずに青森で下船後、たっぷり~
 
今夜は、道の駅浅虫温泉で車中泊している。
フェリーの船室よりは、ゆっくり眠れるよ~
浅虫温泉到着は22時29分であった。
 
本日の走行距離は、396,6キロであった。    
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.13

ヒバリの姿は?

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
器の水が凍るほど冷え込んだ早朝、きれいに晴れ上がりヒバリが上空で盛んに囀っているのだが、いくら目を凝らして見上げても姿を見つけられないのだ。
声の感じからすると、さほど高くはないと思うのだけれどもね~
momoに話しかけて、しばしヒバリの囀りに耳を傾けた朝散歩であった。
Img_2215
 
 
青空と小学校プールを背景に、ボールを咥えてたたずむTAROH~
Img_2212
S110/JPEG
 
今日は、明日からのキャラバンのためにmomoTAROHはシャンプーをしてきて、キレイきれい~happy01
体重は前回3月13日対比で、フタリとも微増だった。
momoは0.4キロ増の23.4キロ、TAROHも0.2キロ増の27.9キロであった。
 
明日からのキャラバンの準備に多忙であった。
昨日のステップお試し結果判明した一番下の滑り止めを急遽設置したところ、後ろ足の第一歩の引っ掛かりが出来るので登りやすいようだ。
まだ完全じゃないが、このステップでキャラバンをすることとした。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.12

ステップのお試し~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今月14日からの南下キャラバンに間に合わせるべくDIYをしていたステップ、何とか形になったのでmomoTAROHに試してもらった。
足の滑り止めにマットを使ったが、やはり滑る、その上滑り止めの横木の幅が広すぎて、ただでさえビビリなTAROHがスムーズに登れないことが分かったが、もはや改造する時間がないのだ。
さて、このスロープでキャラバンするか、既製品のスロープを使うか、出発まで悩むなぁ~

 
今回の南下スケジュールは、次の通り。
14日出発、函館17:30発ブルードルフィンで青森に渡り道の駅「浅虫温泉」で車中泊。
15日は東北道を那須の道の駅「明治の森黒磯」で車中泊。
16日は東北道-北関東道-関越道経由で埼玉日高市入り、狭山市立智光山荘宿泊。
17日は圏央道-中央道-河口湖、その後Woofへ、山中湖の旅籠屋山中湖店宿泊。
18日は新幹線豊川駅で末弟をピックアップし桑名へ、旅籠屋桑名長島店宿泊。
19日はTAROHのお里、四日市市の駒田犬舎訪問。
20日は芦屋方面、どなたか遊んでください~
21日は淡路島訪問。
22日は三田市訪問。
23日は三田市から中央道経由で小淵沢へ、旅籠屋小淵沢店宿泊。
24日は中央道、圏央道、関越道、北関東道、東北道経由で道の駅「あら伊達な道の駅」車中泊。
25日は東北道を北上し青森17:05発フェリーで函館に渡り道の駅「YOU遊もり」で車中泊。
26日の14時頃帰宅の予定です。 
 
このキャラバン中は、タブレットから発信予定ですので、よろしくで~す。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.10

モバイルPC~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
モバイルPCとして2008年から使ってきたdynabook ノートのOS、WinXPのサービス停止に伴い、モバイルとして使用できなくなってしまったので、代替機としてWin8.1搭載のdynabook Tabを検討していたが、なかなか実物を見に行く時間が取れないでした。
計画中の南下の時期が近づき、ドコモショップに立ち寄った際に、ドコモのタブレットの詳細を聞き、試してみて、カメラで写した写真の取り込みに不満があるが、十分にモバイルとして使えそうなので決めることにした。
物は、富士通のARROWS Tab F-02、液晶サイズ10.1インチ、目下手探りで習熟中なり~
Img_2188
 
 
今朝は当町の春の交通安全運動街頭啓発の日、今にも雨が降りそうな寒い中、7時30分から8時までの小学生の登校時間に合わせて街頭啓発に立ってきた。
今年の荻小の1年生は6名、教室の前の方に机を並べてこじんまり、一緒に街頭啓発に立った校長先生が「寂しい限りだ」と仰っていた。
Img_2186
 
 
隣の放牧地との境界でフクジュソウが満開~
この寒さにもめげずに頑張っていたよ~
Img_2161
 
 
昨日、今年初めてのクロッカスが一輪開花した。
今日の冷たい雨で花びらが欠けてしまっていた、短い時間だったけど、上手に受粉できたかな?
Img_2175
 
 
昨日の朝のTAROH~
大好きなボールを咥えてご機嫌だよ~happy01
Img_2168
S110/JPEG
 
結局、今朝の街頭啓発が終わってまもなく雨が降り出した。
春雨というかシトシトと静かに降るのだが、とにかく寒いのだ。
それでも公式発表によれば7.5度だという、とてもそんなにはナイと思うのだが~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.08

快晴なれど風強し~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝の外水飲みに薄氷が張っていた。
最低温度はマイナス1.8度だったから、氷が張るのもうなずけるよね。
一方の最高温度は5.1度、昨日より0.1度高かっただけだ。
 
朝から快晴で気持ちが良い。
散歩道でのmomoも、青空をバックにご機嫌であった。
Img_2150
 
 
後方に見える小山と小山の間は切り通しで、国道235号が通っているのだ。
苫小牧方面から進んできて、この切り通しを越えて目に飛び込んでくる光景、遠くに白銀を抱く日高山脈の山並み、手前に広がる荻伏の里、日高路有数のビューポイントなのだが、観光案内書や観光地図には載っていないのが残念なのだ。
せめてTAROHの散歩写真でPRしようね~
Img_2151
 
 
朝のうちは穏やかであったが、日が昇るに連れて風が出てきて、午後遅くの散歩では、強風になってしまった。
堤防の角まで来て立ち止まってしまったTAROH~
その風の強さを動画でどうぞ~typhoon

 
アエルの大型犬用ドッグランに東屋が欲しいと思っていたし、利用者からも日陰となるものが欲しいという声が寄せられているので、ワンクラブとして正式に町に対して要望書をだした。
町サイドとしては財源がないのでと、今年の設置は見送られてしまった。
せめてワン達が日陰で休めるようにと、枝が張り日陰が出来るような木を植えてはどうかとのことになり、明日朝一番で現地調査をすることになった。
今年植えても、直ぐに日陰が出来るように枝を張るわけじゃないが、少しでも癒し度が高めるには木があったほうが良いだろうから、実際に植えるとなればワンクラブ会員に集合を求め、みんなで植樹したいものだ。 
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.07

転ばされた~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日も朝日が眩しいけど、強風で寒いのだ。
ダミーをよこせとせがみ、咥えるなり帰りましょう~のmomoだ。
Img_2139
 
 
TAROHの散歩に出掛ける前に、一枚パチリ~
Img_2142
 
 
夕散歩に出掛けるよ・・・こんな強風なのに出掛けるの?と、目を向いて抗議するmomo~
Img_2143
 
 
気が進まないmomoを散歩に引っ張り出したが、堤防の上はこの通りの強風で、尻尾インのmomo~
背後の小学校の校舎の後方に、雪で白い日高山脈が美しい。
Img_2146
S110/JPEG
 
気が進まないmomoを夕散歩に連れ出し、堤防コースを一周し、小学校の裏から道路に出て、何時ものようにダミーを咥えて脚側歩行をしていたまではよかったが、枯葉が舞ったのに反応したmomoにつまずき、見事に転倒してしまった。
ギャッというほど左肩から転び、今もかなり痛い。
内出血がないから、打撲で済んだようだが、脚側歩行でリードを踏むのが嫌なので短く持っていたので堪え切れなかったのだ。
痛いし、恥ずかしいし、momoのやつ、メッ!
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.06

三陸鉄道全線開通

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨年のNHK朝ドラマ「あまちゃん」でお馴染みの三陸鉄道、昨日5日に南リアス線、今日6日に北リアス線の不通区間の復旧がなり運行を開始、全線開通した。
東日本大震災で被災して以来、実に3年ぶりの全線開通、沿線住民、関係機関、鉄道マニア、そして被災地に思いを寄せる人々が待ち焦がれていたこと、何よりのおめでたで、心よりお祝いを申し上げたいです。
これで震災復興に拍車が掛かるといいね~happy01
 
今朝も風が強い。
何時もながらのむっつりとした顔のmomo、強風に吹かれての散歩は楽しくないと、早々に戻ってきてしまったのだ。
Img_2126
 
 
momoよりも風の影響を受けるTAROH、散歩前にカメラを向けると、なんだよ・・・と構えるし~weep
Img_2130
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
  

2014.04.05

熊本さん~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日の午後は気持ちの良い暖かさであったのに、日が沈んだ頃から強風が吹き出し、今朝まで凄かった。
強風警報が出ていただけに、ビュンビュン~typhoon
その強風に雪がつき、今朝はうっすらと白くなっていた。
Img_2118
 
 
こういう強風の日は散歩に出たがらないmomoTAROH、マイランでワンツーを済まし、ブラッシング~
横殴りの小雪が降る中、棲家に戻るフタリであった。
Img_2119
 
 
午後の散歩は、青空が出て気持ちが良い。
風こそまだ吹いているが、堤防コースをテクテク~
なかなか順光で写真を写せない・・・写させない・・・TAROH、日が当たる側を写そうとしても、飼い主が見えるように立ってしまうし。
更に、飼い主も、自分の影が入らないようにと立ち位置が難しい。
その上、陽射しが眩しいから目をすぼめちゃうしね。
Img_2123
S110/JPEG
 
今日のお題は、熊本市からお試し移住に来られているTさんのことで、わが家では「熊本さん」とお呼びしているのだ。
4月1日の朝、ワン達の散歩を終えたところに、昨年8月末以来の熊本さんにお会いした。
昨年6月から2ヶ月間、お試し移住に来られていて、ほぼ毎朝、散歩されていて挨拶を交わしていた。
 
今年は4月から浜荻伏の漁師さんの持ち家を借りて春から秋を楽しむ予定だと、昨年8月末に帰宅されていった。
昨年の市街の住宅より遠くなり、かつ、小高い丘を越えてこられるので、今年は度々という訳にはいかないだろうが、お会いするたびに有意義なお話をお聞きできそうて楽しみなのだ。
 
熊本市のご自宅から高速道路を乗り継ぎ、敦賀からフェリーで苫小牧に渡り、3月末に来町され、9月いっぱい、浦河での生活を楽しまれるそうだ。
当町の4月は、相当寒いだろうと防寒を整えて来たが、意外な暖かさに驚いておられた。
でも、今朝の雪には驚かれたことだろうね~
 
熊本はもうサクラは散ってしまったそうだが、サクラの名所の多い当地なので、あちらこちらのサクラを楽しんでいただきたいし、大いに浦河生活をエンジョイしていただきたい。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.04

大雨だよ!

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は大雨、黄金道路は大雨による落石の危険ありで通行止めだ。
危険箇所を覆道化したりトンネルにしたりと、いまだに工事をしているが実によく通行止めになる国道だ。
開拓以来、どれだけお金を注ぎ込んだか、まさしく名前の通り黄金道路だよね。

本日予約をしていたmomoTAROHのシャンプー、この大雨じゃ、折角フッカフカにしてもらっても連れて来る間に濡れねずみになりかねないので、来週の日曜日に延期してもらった。
「ボクはシャンプーしなくても平気なのですけどね~」by TAROH
Img_2107
S110/JPEG
 
昨日の津波騒ぎで苫小牧沖で足止めされたフェリー、最大13時間遅れで接岸、船内でのストレスは大変だったろうね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
  

2014.04.03

寝不足~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝3時20分頃、スマホのけたたましい緊急通報で叩き起こされた。
寝ていたから、当然メガネをしていないから文面を読むことが出来ない。
十分離して「地域緊急通知」「津波注意報発令」と、読むというより感じで分かったので、起きてメガネをかけて改めて見ようかと思っているうちに、消防分署裏に設置してある非常通報がメッセージを流し出した。
この非常通報のスピーカーが三方向に向いていて、それらが微妙に反響しあって実に聞き辛いのだ。
何とか注意報であること、避難を促すことを言っていないことから、そのまま寝続けたものの、一旦目覚めると眠れないのだ。
幸い、津波高は当地で20センチ、えりも町で30センチと僅かであって被害らしい被害がなかったのは不幸中の幸いであった。
 
今朝のmomo、どうしてもカメラを見てくれないし~
Img_2101
 
 
今朝のTAROH、やる気のなさが~sign02
Img_2105
 
 
夕散歩のときに見つけたキタキツネ~
毛換わり時期で、みすぼらしい姿だ、そのキツネを見つけたTAROH、もちろん大声で吠えまくるも、キツネはシレッと・・・無視されて意気消沈のTAROHであった~happy01
Img_2117
S110/JPEG
 
先ほどPCを立ち上げてビックリ!
TAROHの親戚さんで、2歳上のお姉さんのユノちゃんが、今日虹の橋を渡ったことを知った。
病んでいたが、サクラを見せたいという飼い主さんの願いを叶えて、苦しまずに静かに逝ったそうで、飼い主孝行なユノちゃんだった。
momoとTAROHと仲良く遊んでもらったね、ありがとう~
先に逝ったTA坊の異母姉弟のイヴちゃんと天空をいっぱい駆け回って、momoTAROHを見守ってちょうだいね~
ユノちゃんのご冥福を~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.02

お買い物にGO~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝、散歩を終えて朝食を食べ、のんびり新聞を読みながらTVを聞き流していると、買い物に新ひだか町まで行こうとのたまう家内。
消費税が上がったとたんの買い物かよ!・・・と突っ込みを入れたものの、夏タイヤに交換したスパイク・ハイブリッドで行って来た。
ちょうどmomo達のオヤツも底を突いていたので、ホームセンターで調達、イオンで食品を購入して帰ってくると12時過ぎ、昼食を食べて高校野球の決勝戦、もうイスに根が生えちゃって試合終了まで~
お蔭で何もすることができず、瞬く間に夕散歩の時間になってしまった。
あぁ、今日も無為に過ごしちゃったなぁ~weep
 
今朝の散歩、空は曇りだけれど楽しく歩いてきたmomo~heart02
Img_2089
 
 
TAROHも、大好きなボールを咥えてご機嫌~
横で咥えるのがお好みなのさぁ~happy01
Img_2091
 
 
午後は快晴~
その割りに気温が上がらず7.0度止まりであった。
早目の夕散歩、momoもダミーを横咥え~lovely
Img_2096
 
 
同じくTAROHの夕散歩、「ボクも横咥えだよ~coldsweats01
一緒に暮らしていると、こうもやることが似てくるのか、ホントに不思議だ。
そのくせ、咥えるものの好みは大違いで、TA坊はダミーに見向きもしないし、momoはボールで遊ぶけれど持ち帰りはしないのだ、これも不思議の一つなのだ~
Img_2098
S110/JPEG
 
今朝、日本時間午前8時45分ごろ、チリの西海岸でマグニチュード(M)8・2の大きな地震があった。
以前にもチリ沖地震で発生した津波がわが国を襲い、大きな被害が出たことがあり、今回も津波が到達する恐れがあるという。
北海道の十勝~日高沿岸には明日朝5時過ぎに到達するといい、1メートル程度とはいえ薄気味の悪いことだ。
願わくば、被害が出ないように~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.04.01

初めて10度に~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日4月1日、今年初めて温度がプラス10度となった。
これはエイプリルフールじゃないよ、正真正銘14時27分に記録、4月下旬の暖かさとなった。
ちなみに夜間の最低温度はプラス0.5度で、ここ数日夜間の暖房を止めて過ごしているよ~happy01
 
今日は早朝から陽射しが眩しく、冬仕舞いの作業が出来ると喜んでいたら、朝食を終えた頃から強風が吹き出して、外仕事が出来る状況ではなくなった。
そんな朝のmomo、ブラッシングをしても抜け毛がほとんど出ないのだ、まだ冬毛からの換毛期には入っていないようだ。
Img_2069
 
 
向きを変えてもう一枚~
Img_2072
 
 
TAROHは、そろそろ換毛期に入ったようで、ブラッシングの都度、抜け毛がいっぱいだ。
取っても取っても毛量が減らない、モハモハTA坊なのだよ~
Img_2076
 
 
6月には7歳になるTAROH、もう十分にシニアなのだが、momoと同様、白髪が見当たらないのだ。
TA坊の瞳が真っ赤に見えるのは、昨日衣替えで着た赤ジャンパーが写り込んでいるのだよ~eye
Img_2077
 
 
午後の散歩のTAROH、強風で毛がなびき、散歩を拒否~
Img_2084
S110/JPEG
 
今のところ、わが家の行動範囲は雪もなく、路面もドライなので、タイヤ交換を行った。
消費増税でガソリンも高くなるし、少しでも軽快に走り、燃費を抑えたい思いなのだけどね。
ついでにキャンカーも夏タイヤに交換した。
4月上旬の南下予定にはスタッドレスタイヤは不要だと判断したが、さて如何だろうかな~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »