2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ボールが欲しいの~ | トップページ | 淡雪だけれど~ »

2014.03.04

キャンカー・ネタ

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は陽射しがあって暖かいはずだったのに、マイナス1.0度までしか気温が上がらなかった。
冷たい風が吹いていたので、外仕事は寒かった。
当地の最低温度マイナス6.0度(道内観測点中、高い方から30番目)、最高温度もマイナス1.0度(同じく45番目)と、真冬日であった。
 
今日はちょこっとキャンカー・ネタなのだ~happy01
決して誇れることじゃないが、北海道の田舎在住なので普段乗りの小型車とキャンカーの二台保有、特に冬場のキャンカー出動はほとんどなく、車庫に鎮座したままなのだ。
車庫内とはいえ温度が下がりバッテリーの活性が弱まる訳で、1ヶ月も乗らないでいると、いざ使いたいときにエンジンが始動しないこと度々。
その都度ジャンプしてもらい、工場で充電してもらわなくちゃならず、これを何とかしたいと、色々調べた結果、この充電器で車庫内で充電することにした。
物は、「CTEK(シーテック)バッテリーチャージャー&メンテナーMULTI JS3300」だ。
Img_1756
 
 
付属のコネクションリードをバッテリーに取り付け、助手席の足元まで引いてきた。
充電していない時は、このリードはこの状態で車内に残るのだ。
Img_1766
 
 
コネクションリードに充電器を接続、+-を間違えないように接続ソケットに工夫があり安心だ。
Img_1767
 
 
今日は屋外で接続テスト兼補充電~
助手席側から運転席側へ充電器のリードを伸ばし、充電器は急激な温度上昇を懸念して車外に出して地面に置いた箱の上に・・・充電器の温度は大したものじゃなかったので安心した。
Img_1768
 
別角度から~
Img_1771
 
 
家庭用の100Vに接続、通電OKのオレンジ色のランプが点灯している。
この状態からMODEボタンを押すことで、希望の充電となるのだ。
Img_1769
 
 
MODEボタンを押し、車の充電にオレンジランプが点き、メンテナンス充電の位置にもランプが点り、補充電が開始された。
これで異常なく補充電が出来ることが確認できたので、3週に1度の補充電でバッテリー上がりを防止できることになりよかった~good
Img_1770
 
 
今日の散歩は、朝夕ともそれぞれ別々に歩いてきた。
堤防の上の雪も、ほぼなくなって、砂利道も乾いて来ているので、堤防コースを一周~
風で耳毛が跳ね上がっているけど、ご機嫌なTAROHだよ。
Img_1763
S110/JPEG
 
今回のDIY、全て自分で出来ることであったが、コネクションリードを継ぎ足さなくちゃならないので工場でやってもらった。
どこを通して、どこにコネクション端子を持ってくるかを指示し、その通りに作ってくれた。
本体価格は、アマゾンで13,462円、それにリード線の加工賃を加えても、冬場に週一、2時間エンジンを掛けっぱなし・・・多分このため月に20Lはガソリンを浪費してしまうよりは、費用対効果があると思うよ~happy01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« ボールが欲しいの~ | トップページ | 淡雪だけれど~ »

キャンカー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

便利なものがあるのですねー!
我が家もめったに動くことのない車が車庫で眠っているので、使えるかしら?

ジャスママさん、こんにちは~

これ、意外と便利ですよ。
わが家のキャンカーのバッテリーは助手席シートの下にあるので、助手席側からシートをホップアップしてバッテリーのアクセスしなくちゃならず、車庫の幅の関係で助手席ドアを全開できないのでリード線を固定しましたが、ボンネットを開けてバッテリーにアクセスできるなら、直接ワニ口クリップでバッテリーのターミナルを咥えられますので厄介じゃないでしょう。
ほぼ走行時程度の電流で充電しますので、車庫内で常時通電させておいても良いようですが、やっぱり時々充電して、外しておく方が安心ですね。
お試しください~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59236479

この記事へのトラックバック一覧です: キャンカー・ネタ:

« ボールが欲しいの~ | トップページ | 淡雪だけれど~ »