2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014.03.31

3月31日~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早くも3月31日。
現役時代は決算日ということで、あれやこれやと頭を痛めることもあった。
今じゃ、特別のこともなく、暦が捲られる日でしかないが、今日は明日からの消費増税対策として車のガソリンを満タンにしてきた・・・
と言っても21リットルしか入らなかったから、目の色を変えるほどでもなかったけどさぁ~
 
今朝もmomoTAROH、散歩を終えてのんびり~
手前がTAROHだよ~
Img_2067
 
 
6月に10歳を迎えるmomo、レバーの血を濃く受け継いでいる所為なのか、かなりの茶髪~
でも、白髪が一本もないのが自慢なのさぁ~lovely
ちょっと鼻ピンだけどね。
Img_2064
S110/JPEG
 
昨夕の雨、日にちが変わる頃まで降っていたが、暖かい陽射しの今朝であった。
午前中、庭の冬囲いを撤去したが、バラの囲いに使った竹棹が抜けないのだ。
地下はまだ凍りついていて、引いても押してもビクともしない、やっぱり囲いを解くのが早かったのかな?
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.29

雲雀の初鳴き~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝、ヒバリの初鳴きを聞いた。
昨年も3月29日、ピッタシカンカン、今年も渡ってきたのだ、元気な子ヒバリを育ててよ~happy01
 
今朝は花曇りで、蔭が出来ない。
それでも暖かい。
好調なTAROH、リードをいっぱいに張って「お水をちょうだいよ~」と、水の入ったバケツを睨んでいる。
ノーリードで、この姿勢をして欲しいと願う飼い主なのだ~weep
Img_2045
 
 
春ですね~・・・と、TAROHがフキノトウの前で嬉しそう。
フキノトウを写そうとしていると、すかさずシットをしてオヤツをおねだりするし~lovely
Img_2048
S110/JPEG
 
JAFの2014年版のルートマップと首っ引き、南下ルートの選択に四苦八苦している。
ルートは見えてきても、時間が読めないのだ。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.28

今朝は霧だった~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
霞みか霧かと迷っていたが、今朝は霧であった。
伝染の下、路面に水滴が落ちた後がくっきり、間違いなく霧だよ~
 
今朝のmomoTAROH、珍しくくっ付いて座ってくれた。
いつもならTA坊が微妙に離れて座るのに、momoにピッタリと寄り添い、右前足はmomoの左前足を踏みつけるように前に出して座っていた。
道路を通る人に目を奪われているフタリ、以前なら腰を上げて行こうとしていたが、今朝は目で追うのみ、さすがに成長したなと思う一枚である。
Img_2043
S110/JPEG
 
今日は午前中、霧に包まれていたわりには暖かかった。
最低温度はマイナス1.8度と昨日よりは冷えたが、最高温度が5.5度まで上がったから、土手のフクジュソウが一斉に顔を出し黄色い花芽があちこちに~happy01
明日、陽射しが出ると、大きく開花するのだろうね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.27

霞か霧か?

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は霧?いや霧ならしっとり濡れるはずなのに、ぜんぜん濡れない。
これだけ視界不良な霞ってアリなのかなぁ?
Img_2024
 
 
momoの朝散歩、歯科医院の前でパチリ~
後は乳白色、やっぱり霧なのかなぁ?
Img_2027
 
 
堤防の上でもパチリ~
少しは視界が開けてきたような感じがするから、霞で靄っているのかなぁ?
Img_2029
 
 
TAROHの朝散歩、横の庭の前の歩道でパチリ~
momoの散歩の時よりは、視界が開けてきたようだよ。
Img_2032
 
 
散歩途中で一休み~
公民館の和室のベランダ前でね。
Img_2035
 
 
堤防の典面にフキノトウが咲いていた。
昨日の朝散歩の時は、まだ開いていなかったのに、今朝はすっかり開いていたよ~
Img_2031
S110/JPEG
 
今日の最低温度マイナス0.2度、最高温度3.8度と、昨日までの暖かさはどこへ行ったのか?
温度が低くなったから、やっぱり霞みじゃなくて霧だったのかなぁ?
これからの季節、霧が出て温度が上がらない日が続くので気分が晴れないのだ。
気晴らしにワンズを連れて出掛けよう~happy01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.26

今日も春かすみ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日に引き続き、今日も朝から春かすみで、遠くが霞んで見える。
陽射しは薄いが、7.2度と気温が上がり春らしい暖かな一日であった。
 
夜間の気温もプラス0.7度までしか下がらず、昨日の暖かさで温まっていたセラミックの壁が汗をかいたように縞模様になっていた。
車のウィンドウーガラスも、同じように濡れていて、気温が上がるに連れて消えてしまった。
そのセラミックの壁を背景にシットするmomo~happy01
Img_2001
 
 
散歩コース脇の消防分署や歯科医院が霞んでいる。
柔らかな春の陽射しを浴びてたたずむTAROH~good
Img_2016
S110/JPEG
 
すっかり春めいてきて、オオワシやオジロワシはもう早くに姿を消してしまい、いまは6羽ほどのハクチョウの家族が北帰行の時期をうかがっている。
川面では、オス鴨のメスを巡る争いが、水面に弧を描きながら飛び回り、賑やかだ。
待ちに待った春がやって来たよ~happy01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.25

春かすみ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日までは最低温度がマイナスであったが、今日はプラスに転じ3.5度、5月上旬の暖かさで、ようやく夜間の暖房をオフにすることができた。
今日の日中も、春かすみが掛かっていて、昨日の6.8度を上回る7.9度と4月上旬の穏やかな暖かい一日であった。
 
全国のトップを切って高知市でサクラが満開となったそうだ。
わが町の開花予想は、5月10日だといい、まだまだひと月以上も先の話だよ~
 
今日のmomo、痩せすぎ回復のためフード増量中、少しは増えたかな?
Img_2013
 
 
TAROHはベスト体重を維持するために、フードの計量は厳密に~
momoと比べて1回50グラム、1日当たり100グラムも少ないので、毎回エコヒイキしているようで非常に辛いのだ。
Img_2011
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.23

朝は二頭曳きで~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は眩しいほどの春の陽射し~happy01
完全装備の冬支度で連れ出したが、別々に歩くと汗だくになりそうだったので、二頭曳きで散歩に出掛けたのであった。
まずは前庭でカメラチェック・・・こらmomoっち、カメラにお尻を向けちゃいけないよ~weep
Img_1992
 
 
山際の通学路を歩いてきたが、常にTAROHがmomoの前に出たいと引っ張るし、それが気に入らないmomoが座り込んでいじけるし・・・汗をかかないための二頭曳きだったのに、二匹の同調に気疲れして冷や汗だった。
ボールを咥えるTAROH、久し振りにシャキンと写せたよ~happy01
Img_1997
 
 
良いお天気であったので、昨日に引き続きスロープ作り~
裏面を水濡れ対策のペイント、手元にあった赤のラッカースプレーでシュー・・・下地塗りナシでの塗装なので仕上がりがお粗末だけど、地肌のままよりは水濡れを防げるかと思うのだ。
Img_1999
S110/JPEG
 
午前中に塗った塗料が乾くのを待って、両サイドを赤・黄のストライプに塗り分けるためのマスキングを施し、黄色のスプレーを吹いて乾燥を待っていると、14時半頃、突然大粒の湿り雪がワンサカと降ってきて、大急ぎで乾燥中のステップを仕舞い込む~
今日中に、ストライプの赤色も塗ってしまいたかったのに、ザンネンなり。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.22

スロープ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夜の猛烈な風も止み、気持ちの良い朝散歩、すっかりカラスにいじめられているmomo、今日は裏の通学路方面を一回りしてきた。
途中、真っ白い猫と真っ黒な猫に遭遇、ダミーを咥えたまま「ウフッ、ウフッ~」と声にもならない吠え声をしながら、リードを目いっぱい引っ張って睨み合っていた。
 
早朝ならマイランの地面が凍結しているのでランに放すと、momoはクルミの実を探し出し、ガリガリと噛んでばかり~
お腹を壊すからよしなさいといっても、ぜんぜん聞こえない・・・オヤツの袋をガサガサとさせると飛んでくるのにね、ホントに現金なヤツだよね~coldsweats01
Img_1976
 
 
TAROHは、ちょこっと走ってみたものの、直ぐに凍った土を掘り起こして食べ出すし~weep
早々にオンリードにして一緒に走っては脚側歩行をしたりと・・・今日も元気であった。
Img_1978
 
 
2008年、初めて南下した際に、三重のアーコ姉さんに頂いたビヨルキスのカラー2本、帰宅後購入した色違いのビヨルキスカラー2本の計4本を回しながら使っていたが、さすがに痛みが出てきたので、2本色違いでBAD TAILさんから購入した。
今まではサイズ45を使っていたが、すっぽ抜け技術を覚えたmomoなので、サイズ43にして見たら、ジャストサイズ~
これならすっぽ抜けられないと思うので、まずは一安心だ。
Img_1981
 
 
キャンカーに飛び乗っていたmomoが、飛び乗りを躊躇しだし、飛び乗っても失敗することが多くなったので、アイバロさんからスロープを購入したものの、重いしセッティングするのを待てないで不安定なスロープを降りようとするTAROHに手を焼いていた。
そこで軽いスロープ、かつ、セッティングに時間が掛からないものを自作しようと進めて来たが、寒さの所為で作業中段のままとなっていた。
そろそろ出動が近づいたので、今日作業を進めてここまで出来上がった。
塗装して、滑り止めにクッションマットを貼り付けて、上下2台をちょう番で接合してキャンカーのドッグガードに取り付けると完成だ。
Img_1984
S110/JPEG
 
散歩で動画を写しているとバッテリー切れ、そろそろだとは思っていたのに充電していなかった私が悪いのだ。
ほんに十数秒の映像、こんな時に限って良い感じだったのにね~shock
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.21

町民栄誉賞~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
発達した低気圧の影響で十勝、釧路、根室方面中心に大荒れに荒れている。
日高から十勝に通じる国道236、いわゆる天馬街道も朝から吹雪と積雪のため通行止めが続いている。
日高山脈方向を見ると真っ白で遠望が利かない、多分10キロ程度奥に入ると雪なのだろう。
 
今朝もカラスが執拗に付き纏い、momoは尻尾をお股イン~
カラスが引っ張っても簡単には抜けないのか、くちばしには黒い毛は見当たらないのだ。
Img_1954
 
 
TAROHは登校中の小学生に遊んでもらいたくて、急ぎ足で後を追うのであった。
下校時なら立ち止まってくれるけど、朝は無理なのだよ~
Img_1957
 
 
庭のフクジュソウが顔を出した。
まだ雪が残っている側で咲いている、陽射しの力と植物の生命力ってホントに凄いね。
Img_1963
S110/JPEG
 
 
昨日、当町出身の田中光敏監督の最新作、さだまさし原作の「サクラサク」の先行上映会があり出掛けてきた。
上映に先立ち、当町の栄誉賞第1号として田中監督に文化栄誉賞が授与され、感謝の挨拶があり、上映された。
物語は認知症を発症しつつある老人の病に対する恐怖、取り巻く家族の意識の隔たりなどを、東京から老人のおぼつかない記憶を頼りに福井の古寺に辿りつくまでに、バラバラであった家族の絆が作られていく、心温まる物語である。
全国封切は4月5日、家族でぜひ見て欲しい映画であった。
 
本日は、当町初のオリンピック選手ウィリアムソン師円選手協賛会主催のオリンピック報告会が開かれた。
師円選手本人、両親、パパさんのご両親も出席され、報告会が行われ、最後の締めの万歳三唱の音頭を取らせていただいた。
この報告会の冒頭、町の栄誉賞第2号としてウィリアムソン師円選手にスポーツ栄誉賞が授与された。
Img_19672
スマホ写真
 
孫娘が専門学校を無事に卒業、そして就職が決まった報告と、お彼岸の墓参に両親と共にやって来て、お祝いの昼食会をレストラン・サフランドールで~
そこには師円選手ご一家も来ていて、親しくご挨拶をいただいた。なかなかの好青年、次に向かって頑張れ~happy01
孫娘達は、まだ墓地の雪解けが進んでいないので、遺影に参拝して帰路についた。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.19

風の強い一日~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日の雨がウソのような今日の青空、でも風が強くて4.5度とは思えない寒さであった。
今日こそは除雪機のガソリンを抜いて小屋にしまおうと思っていたが、体感温度が寒いので先送り~
 
今朝のmomoTAROH、朝日が当たりホカホカだけれど、散歩に出ると強風で用足しするなり「帰りましょう~」であった。
Img_1944
 
 
午後のTAROHの散歩、早々にお持ち帰りボールを咥えて帰路に~
凄い風で毛先が大荒れ、風の音を広いガーガーとやかましいけど動画でどうぞ~happy01

S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.18

コケにされたmomo~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝の散歩、一羽のカラスが後をつけて来て、様子を伺いスーッとmomoの後にきては尻尾を咥えて引っ張るのだ。
早々と巣作りを始めたのか、このカラス、執拗に後に回って尻尾の毛を引き抜こうと・・・その度にmomoは振り払おうとするが、自ら向かって行き追い払うのでもなく、その度に飼い主の顔を仰ぎ見るのだ。
まるで「このカラス、しつこいですよ~」と眼が訴えいるし~
幸いに毛を奪われはしなかったが、これからしばらくは悩まされそうだね。
Img_1931
 
 
TAROHの散歩中にポツポツと雨が落ちてきた。
散歩を終えて、早くご飯にしてよ~と、フタリとも目をギラつかせているよ~
Img_1938
S110/JPWG
 
この後小雨が降り出して今も降り続いている。
静かな雨で、気温は4.3度程度と季節相応、静かに降る春を呼ぶ雨の日であった。
 
今夜は、18時30分から町の文化・スポーツ奨励賞表彰式が執り行われる。
スポーツ団体を代表して祝辞を申し述べてくるよ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.17

春、見つけた~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
北国の春を告げる花、それはフクジュソウ。
別名、元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)ともいい、和名も新春を祝う花として「福寿草」とも書く、典型的な春一番に咲く花を散歩コースの堤防の典面に、午後の散歩中に見つけた。
手持ちのコンデジで、典面の上のほうから手を伸ばして写したが、如何せん、遠すぎて小さくしか写らなかったが、まだフキノトウも顔を出していないから、この春、最初の「春、見つけた~」である。
町内では、南面の日当たりの良いところで一週間前に咲き出したとの新聞報道があったが、わが家の散歩コースではこれが初めて・・・フクジュソウが大好きなので、とても気分がいい。
Img_1933
 
 
除雪した雪をうず高く積み上げていた庭の雪も、もう少しでなくなる。
今朝の散歩前のmomo~
Img_1918
 
 
同じくTAROH、この子の前足の揃え方、まるで女子のようだね~coldsweats01
Img_1920
 
 
堤防コースの途中でmomoに、「ハイ・ポーズ!」・・・良く出来ました~
朝の散歩の時には、フクジュソウは見当たらなかったのだ。
Img_1927
S110/JPEG
 
当地の桜開花予測の第1報が出た。
それによると5月10日で、ほぼ平年並みだという。
さて、当たるかな?
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.16

いまさらながら~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝も雪~
湿り気のある雪でり、温度が高めなので融けてしまうのだが、門扉を閉めて遊ばせながら雪かき開始。
Img_1895
 
 
ついでに歩道もね~good
Img_1914
 
 
遊ばせながら除雪したあとからも降り積もる雪で、momo(後方)もTAROH(手前)も雪だるまだ。
毛の中にまで入り込み、このあとのブラッシングが大変であった。
Img_1910
 
 
最後にタオルドライ~
背中にバスタオルを乗せたまま、棲家まで運んでくれたのだ。
Img_1915
S110/JPEG
 
 
いまさらながら・・・だけど、9年前の8月の暑い日にわが家にやって来たmomo、犬好きのお袋や孫娘に抱き上げられたり遊ばれたりで、3日目にゲリP~
急いで動物病院へ連れ込んだが、開口一番「今どきフラットですか?」と・・・それ以来、その病院には一度も行ったことがないのだ。
 
飼いやすさからいうとゴールデンかラブなのだろうが、私はあえてフラットを選んだ理由は、①長毛種で抜け毛が少ないこと。②小顔で優しい顔つきであること。③耳のつけ根がやや下であること。④人好きであること。⑤肛門が丸見えでないこと・・・の5点であった。
この5点を主眼に消去法で選んでいき、残ったのがフラットであった。
その結果、確かにしつけに苦しみはしたものの、人様に嫌われる子にはならなかったので、少々言うことを無視されても「まぁ、いいか~」と、アマアマに育ててしまった根底には、最初に駆け込んだ獣医の一言に対する反発があったのかもね。
 
6月には晴れて10歳の誕生を迎えるmomo、同じく7歳になるTAROHのフタリに感謝の日々なのであるよ~happy01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.15

バタバタしています

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
3月って、行事が多く、バタバタしていますが、momoTAROH共々元気です。
 
13日、折角乾いたのにまた雪が降り、車は飛沫で汚れ放題、もう雪は要らないよ~
もちろん、門扉を閉めて放牧し、その間に雪かき・・・家の周りと歩道をね。
Img_1866
 
 
カメラを持ち出したが、雪の庭先を写したのみだったので、雪かきを済まして棲家で少し遊んであげた。
オヤツが欲しくて真剣な顔のmomoとTAROH、手前のmomoにピントが合い、奥のTA坊がボケちゃった~
Img_1869
 
 
翌日14日の早朝は曇り、また雪かな?と思ったが、お昼前には良いお天気になって暖かかった。
朝は二頭曳きで散歩に出掛ける直前のフタリ~
TA坊、後足を思いっきり引いているし~coldsweats02
Img_1872
 
 
午後の散歩、建物の蔭でひんやり、風が強くなってきて余計に寒々しいmomo。
風で胸の飾り毛がなびいているし~
Img_1877
 
 
堤防の上は風が強すぎて、毛が逆立つのを嫌がり前に進まないTAROH。
お持ち帰りのオレンジダミーを咥えて、風に向かって立つTA坊の毛がきれいに撫で付けたようだよ~happy01
Img_1884
 
 
15日の今日、朝日が気持ち良いね、momo~
日の出の位置も、大分真東に近づいてきた、春だね~
Img_1888
 
 
半逆光で白っぽくなってしまったTAROHのフリースタッグもどき~coldsweats01
でも、足の調子も良くて元気に散歩ができるから、それでOKだよね。
Img_1890
S110/JPEG
 
13日は浦河町体育協会功労賞等の贈呈式で、プレゼンターを務めてきた。
今年は功労賞1名、感謝状2名、奨励賞5名、1団体で、奨励賞の個人は高校生で、いずれもスポーツ少年団出身で全国大会で優秀な成績を収めた子達で、ソチオリンピックに出場した当町出身のウイリアムソン師円選手に次いでオリンピック選手になれるよう期待している。
 
14日は浦河町初のオリンピック選手ウイリアムソン師円選手協賛会の役員会で、町民に向けたオリンピック報告会開催を議論した。
多くの協賛金が集まり、余剰金が出たので、その資金は今後の師円選手を支援する後援会を組織し、そこに引き継ぐ方向で決定、善意の協賛金、無為に使われないようにしなければね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.12

久し振りに病院へ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は久し振りに風もなく陽射しがホカホカな一日であった。
午前中、家内がお友達のところを訪ねるので、運転手~
待っている間、車内が冷え込み途中でエンジン掛けて暖房・・・近隣の迷惑になるのだけれど、背に腹は替えられず・・・でね。
 
正午に何時もの病院へ電話、14時頃の診察を予約。
ホントに久し振りなので「どうしましたか?」と・・・1年を経過したので血液検査と検便~
前回はトリミングショップで1月24日に体重測定、momoは23.8キロだったのが23.0キロ、どうやら冬場の体重激減リミットになったようで、もう少し太らせよう。
TAROHは前回28.8キロで減量を続けて27.7キロになっていた、男の子ならの骨太と膨らむタイプの毛並みもあって、見た目よりは絞れているので、現状維持で良いだろうと、獣医先生と合意に達した。
血液検査の結果は後日~
 
今朝のmomo~happy01
Img_1865
 
 
とても調子が良くて散歩が楽しいTAROHは、ボールを咥えて、「どや顔」してるよ~coldsweats01
Img_1861
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.11

三年目の3.11

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
またワン友の訃報に接し、なんとも寂しい限りだ。
2008年、TAROHのお里まで遠征した時に、四日市市の「ポニわん」さんで大勢のフラット仲間と一緒に、おらちぇすままさん家のおらいおん君(IS)、ちぇすたー君(FCR)、とらびす君(アフガン)達と遊んだ際に、長毛をなびかせて颯爽と走るおらぽんの姿が目に焼きついている。
昨年2月にTA坊の従兄弟のちぇすたー君が亡くなり、今度はISのおらぽんがお空にいってしまった。
おらぽんは13歳7ヶ月の天寿を全うしたとはいえ、おらちぇすままさん、ぱぱさんの悲しみはいかばかりかと、お悔やみ申し上げます。
 
さすがに昨日は記事を書く気が起きずにスルーしたが、朝は雪が積もっていた。
まぁ、積もったうちに入らないかな? 建物の蔭で吹きだまったと言う方が当たっているかもね。
折角積もったのだからと、門扉を閉めて放牧、遊ばせながらの雪かき作業であった。
Img_1844
 
 
TAROHが鼻の頭に雪を付けてやってきた。
相変わらず、早々に近寄ってきて雪かきのおじゃま虫なのだ。
Img_1846
 
 
ほどなくmomoも戻ってきて、定位置でブラブラ~
手前のTA坊、momoの挙動に神経を使っていて、飼い主に近寄ってくると、ガウガウで阻止するのだ。
Img_1848
 
 
momoが散歩から戻り、TA坊が散歩に出る前に一枚~
如何にも悪坊主なTA坊の顔が笑える。
Img_1852
S110/JPEG 
 
あれから3年、先日来3.11のニュースと特集でTVが賑わっているが、復興となるとまだまだのようだ。
特に東電福島第一原発事故で避難を余儀なくされている方々の心中を思うと、お見舞いの言葉も浮かばない。
次々とトラブル第一原発、怒りを覚えるのは私一人じゃないだろう。
 
今朝は冷え込んだ。
当町の最低温度マイナス7.3度(道内高い方から58番目)と久し振りで外水器の水が底まで凍っていた。
最高温度は0.8度(同じく42番目)とプラスにはなったが、冷たい風で温度以上に寒く感じた。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.09

思い出と共に~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は午前中に教育委員会主催の行事に参加、午後の散歩を終えてPCを立ち上げてBlogを閲覧していて、10歳半のローズちゃんが逝ったことを知った。
ニセコでのフラット集会や札幌グリーンドッグランなどで、一緒に遊んでもらったお姉さん格のローズちゃん、悲しいけれど楽しかったたくさんの思い出と共に記憶の中で生き続けてくれるだろう。
ローズちゃん、ありがとうね~安らかに~by momo TAROH
 
当地、今日も時折強風が吹き寒い一日であった。
当地の最低温度はマイナス2.8度(道内の高い方から3番目)、最高温度はプラス1.9度(同じく18番目)と比較的高めになってきたが、風がねぇ・・・冷たいのだよ。
堤防の上ではあるが、momoの胸の毛、強風に吹かれて凄いことになっているよ~
Img_1836
 
 
定位置のTAROH~
Img_1831
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.08

暴風三日目~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
天気予報どおり、今日も暴風が吹きまくっている、今日で三日目だ、早く治まってくれ~
今日の最低温度マイナス4.9度(道内の高い方から3番目)、最高温度もマイナス2.0度(同じく56番目)と真冬日になってしまった。
 
朝る前のフタリ、ブラッシングをしたのに風に吹かれて元の木阿弥だ。

 
 
風が酷すぎるので朝散歩はマイランで遊びましょう~
久し振りの地面が出ているランなのでチェックが厳重なフタリであった。

 
こんなに動きの遅い低気圧って珍しいのじゃないだろうか。
もう3日間も続いている冬の嵐、早く過ぎ去って欲しい。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.07

大荒れの一日~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日からの暴風、今日も一日吹き募っていて、時々お隣の家が見えなくなるほどの吹雪になったりと、大荒れの一日であった。
この嵐は、二つの低気圧が道東沖で一つになり暴風雪警報が出たりしていたが、ひとつになった低気圧の動きが遅いため、もろに影響を受けていて、どうやら明日いっぱい荒れるようだ。
 
当地もその影響で大荒れで、朝散歩に出掛けても、早々に逃げ帰ってきてしまうし、午後の散歩なんてますます酷くなる暴風で、とても散歩をする状況じないのでパス~
今日もムービーダィジェストモードで~

 
 
朝散歩、二頭曳きでお持ち帰り用のダミーを手に持って出掛けたが、早々に手に持つダミーを見つけ、それが欲しいと交互にジャンプ、「飛んじゃダメだ!」と小言を言いながらの動画、揺れて動いて眼が回りそう~happy01

         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.06

今日は啓蟄~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は啓蟄であるが、強風が吹きつけ、虫も出て来たくても、出て来れない一日であった。
そんな大荒れの当地、最低温度マイナス3.2度(道内の温度が高い方から5番目)、最高温度プラス0.1度(同じく6位)と啓蟄らしい温度ではあったが、強風の所為で実感できなかったよ~
 
昨日、どうも空模様が怪しげだと思っていたら、やっぱり夜中に雪が降り、明け方の強風で一部に吹き溜まりが出来たほかはザクザクに凍りついて、雪かきが大変であった。
Img_1783
 
 
遊ばせながら雪かきをして、写真を写して~
走り回ってきたTAROH、鼻の頭に雪を乗せてご機嫌だね。
Img_1790
 
 
momoも、気持ちよく走り回り、満足だよね~happy01
Img_1791
 
 
強風で、雪が飛ばされて地吹雪になっているよ~
風の音がうるさいけれど、勘弁してね。

 
  
庭木で埋め尽くされている下の段の庭をうろつく黒いのがフタリ~
道路を通る人が「わっ、デカ!」と・・・驚かしてごめんね。

 
 
普通に写し、動画を撮り、PCに取り込んで、アラ、びっくり~
モードダイヤルが動いてムービーダィジェストモードになっていたのだ。
立て位置だけど折角なのでね~

 
 
強風下での散歩、飾り毛が・・・お耳が・・・~weep
決して多毛とはいえないmomoでも、これじゃ気持ちよく散歩なんてできないよね~
Img_1802
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.05

淡雪だけれど~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝、夜明け前から降り出した湿り気の多い雪が4センチ程積もったが、放置しておいても融けて消える春の淡雪だけど、やっぱり放置しては置けないのだ。
散歩前に雪かき、やりましたとも、とりあえず駐車スペースと玄関アプローチをね。
やっているうちにまた降ってきて、歩道は手付かずのまま~
Img_1773
 
 
10時過ぎに雪が止んだので、また朝除雪した玄関アプローチ、駐車スペースと、歩道も家の前を左右合計100メートル強、きれいに除雪~
気温が上がり、プラスの5.1度、これは道内一番の暖かさで、昼前に除雪したところはすっかり乾いてしまった。
午前中に除雪した場所とは思えないほど乾いていて、momoも安心してシットしているし~
Img_1775
 
 
空模様が怪しげだ。
また明日の朝、雪かもしれない。
夕散歩は早めに済ましたTAROH、風に吹かれて耳毛がまるで鍾馗さまのモミアゲみたいだね~happy01
Img_1779
 
 
バックシャン~ナハハ、フルイナァ
TAROHの後姿だもの、バックシャンでもないけどさぁ~
Img_1781
S110/JPEG
 
今朝の雪、函館方面も積もったようだが、わが家地方と比べると天と地ほどの違いようだ。
TV報道によれば49センチとか、函館のお住みの皆さん、お疲れ様です~
その点、当地は精々6センチ前後の淡雪であった、ありがたいことだよ北海道のハワイ。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.04

キャンカー・ネタ

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は陽射しがあって暖かいはずだったのに、マイナス1.0度までしか気温が上がらなかった。
冷たい風が吹いていたので、外仕事は寒かった。
当地の最低温度マイナス6.0度(道内観測点中、高い方から30番目)、最高温度もマイナス1.0度(同じく45番目)と、真冬日であった。
 
今日はちょこっとキャンカー・ネタなのだ~happy01
決して誇れることじゃないが、北海道の田舎在住なので普段乗りの小型車とキャンカーの二台保有、特に冬場のキャンカー出動はほとんどなく、車庫に鎮座したままなのだ。
車庫内とはいえ温度が下がりバッテリーの活性が弱まる訳で、1ヶ月も乗らないでいると、いざ使いたいときにエンジンが始動しないこと度々。
その都度ジャンプしてもらい、工場で充電してもらわなくちゃならず、これを何とかしたいと、色々調べた結果、この充電器で車庫内で充電することにした。
物は、「CTEK(シーテック)バッテリーチャージャー&メンテナーMULTI JS3300」だ。
Img_1756
 
 
付属のコネクションリードをバッテリーに取り付け、助手席の足元まで引いてきた。
充電していない時は、このリードはこの状態で車内に残るのだ。
Img_1766
 
 
コネクションリードに充電器を接続、+-を間違えないように接続ソケットに工夫があり安心だ。
Img_1767
 
 
今日は屋外で接続テスト兼補充電~
助手席側から運転席側へ充電器のリードを伸ばし、充電器は急激な温度上昇を懸念して車外に出して地面に置いた箱の上に・・・充電器の温度は大したものじゃなかったので安心した。
Img_1768
 
別角度から~
Img_1771
 
 
家庭用の100Vに接続、通電OKのオレンジ色のランプが点灯している。
この状態からMODEボタンを押すことで、希望の充電となるのだ。
Img_1769
 
 
MODEボタンを押し、車の充電にオレンジランプが点き、メンテナンス充電の位置にもランプが点り、補充電が開始された。
これで異常なく補充電が出来ることが確認できたので、3週に1度の補充電でバッテリー上がりを防止できることになりよかった~good
Img_1770
 
 
今日の散歩は、朝夕ともそれぞれ別々に歩いてきた。
堤防の上の雪も、ほぼなくなって、砂利道も乾いて来ているので、堤防コースを一周~
風で耳毛が跳ね上がっているけど、ご機嫌なTAROHだよ。
Img_1763
S110/JPEG
 
今回のDIY、全て自分で出来ることであったが、コネクションリードを継ぎ足さなくちゃならないので工場でやってもらった。
どこを通して、どこにコネクション端子を持ってくるかを指示し、その通りに作ってくれた。
本体価格は、アマゾンで13,462円、それにリード線の加工賃を加えても、冬場に週一、2時間エンジンを掛けっぱなし・・・多分このため月に20Lはガソリンを浪費してしまうよりは、費用対効果があると思うよ~happy01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.03

ボールが欲しいの~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
陽射しが暖かいが、風がメチャ冷たい。
散歩はコートのフードで頭を隠しながらであった。
 
昨日、アエルへ小樽からガッシュとカノンが遊びに来て、ドッグランに入るなりカノンのボールを奪ってガジガジ始めたTAROH。
雪の上に伏せて、前足でボールを保持しながらガジガジ、そのボールを欲しいmomoは、TA坊の近くまでいって覗き込むけれど無視され続け~
「お父ちゃん、TA坊の持っているボールが欲しいの~」と、momoが飼い主に欲しい欲しいビームを出しまくっていたのだった。

 
 
今朝のフタリ~
相変わらずお尻はくっ付けるけど、顔は微妙な間隔を保っているのだ。
Img_1751
S110/JPEG
    
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.02

ようこそガッシュ&カノン~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
小樽からガッシュとカノンが、アエルまで遊びに来てくださった。
風が冷たいが陽射しもあって、この時季の外遊びにはもってこいであった。
午前中、自治会の認知症についての勉強会があり、終了後、大至急でmomoTAROHを連れてアエルに向かったが、ガッシュパパ・ママさんを少し待たせてしまった。
早速、残雪のドッグランで4匹をフリーに。
ガッシュとは昨年会っているのですんなりと、カノンはまだパピー気が抜けない張り切りボーイ、でも上手に挨拶をしていたよ~
 
カノンのボールを奪って逃げるTAROHを追い掛ける、手前の右ガッシュ、左カノン、奥の左momo~
Img_1733
 
 
そのボール、貸してよね・・・と、momoが執拗に迫るも、放さないTAROH~
Img_1742
 
 
ガッシュとカノンのバトル開始~
Img_1743
 
 
青空が気持ちのいいアエルのドッグラン、まだ雪があって、その雪に足を取られて歩く姿はまるで千鳥足のmomoとTAROHであった。
誰にもあげないよ~by TAROH
Img_1745
 
 
ガッシュパパの足元で、雪の上でスリスリゴロゴロを始めたmomoを、不思議そうに覗き込むカノン~
Img_1749
 
 
大きな身体をしているくせに、ガッシュとカノンにやり込められているTAROH~
それなのにmomoは知らん顔で遠ざかっていくし・・・これが逆ならTA坊が飛んできて割って入るのにね。
ガウガウ相手がFCRじゃないという事が分かるのか、TAROHは至ってソフトに接していた。

S110/JPEG
 
ガッシュパパさん、ママさん、遠路お越し頂きありがとうございました。
楽しく遊ばせてもらい、久し振りにmomoが追い掛ける姿を見せてくれて嬉しかったです。
カノンの身軽さと速さ、さぞかし羨ましかったのでしょうね、盛んにカノンにロックオンしていたmomoでした。
雪が融けて地面が乾いたら、ガッシュのホーム・ドッグランへ遠征しますので遊んでください。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.03.01

早くも3月~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
オリンピック疲れで更新をサボっていました~ゴメン
その間に、町民歩くスキー教室に通う方々が、大きな大会に参加し女子4キロの部で優勝と3位入賞を果たしたので、教室終了のお礼方々大会入賞の報告で町長と教育長を訪問してきた。
また体育協会の役員会開催など、走り回っていた。
 
今朝、相応に冷え込み、昨日の朝の雨で融雪が進み、ザクザクだった堤防の上の残雪も締まって歩きよくなったので、今日は単独で朝散歩に出掛けてきた。
momoは、用をたすと、その先には行きたがらない。
これがTAROHと一緒なら、TA坊に釣られて歩くのだが、今日はこの通り座り込み~weep
Img_1730
 
 
ぜんぜん先に進む気がなく、バッグのダミーをよこせと奪いに来るので、根負けしてダミーを渡すと踵を返して歩き出すmomoなのだ。
Img_1731
 
 
昨日28日は、久し振りの雨の朝であった。
雨と言っても小雨で、朝散歩の頃にはほぼ止んでいたが、momoが1歳の頃に買い求めた雨合羽、スリムになった今なら着れるかも・・・と、着てみたよ~
この姿で散歩に出掛け、普通にワンツーも済ますことが出来てよかった、よかった~
Img_1724
S110/JPEG
 
関東甲信にまたまた大雪か?
前線を伴った低気圧が明日から明後日にかけて、日本の南海上を発達しながら東に進む見込みだという。
その影響で、関東北部を中心に平野部でも雪が降り、積もる所もあるとのこと、該当地の皆さま、お気をつけください。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »