2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 馬スキー~♪ | トップページ | 迷惑な雪だ~ »

2014.02.09

歩くスキー教室閉講

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日で、町民歩くスキー教室、10回をもって閉講、閉講式で皆勤賞6名、寒い中、休まずに熱心に通ってくれてありがとう~
受講者に修了証書を交付し、また来年の教室でお会いしましょう・・・と解散。
まだ雪が十分あるので、今後は自主研修で、冬場の運動不足を解消しましょう。
 
今日も寒かった。
当町の最低温度はマイナス6.8度(道内の温度が高い方から16番目)と昨日よりは高かったが、最高温度は相変わらずマイナス1.9度(同じく5番目)と今日も真冬日であった。
 
寒さが厳しいので、厚手の洋服を着せているフタリ~
洋服を持って首を入れなさいと差し出すと、「嫌ですけど~」と逃げていく。
早く着なさいよ・・・と催促すると、嫌々ながらもやって来て首を入れる、可愛いフタリさぁ~happy01
Img_1609
 
 
デンタルガムを咥えさせると、鼻筋に皺を寄せながら「ハグゥ~」とハムハムするmomoの顔が可愛いのだ。
動画をチャレンジするのだが、なかなか思うように写せない。
この動画、ハグハグする顔が一瞬見えるのでアップ~

S110/JPEG
 
 
昨夜のウイリアムソン師円選手、ふるさと応援会、大盛況であった。
レース結果は残念な結果であったが、数少ない長距離選手、次回、更にその次の冬季オリンピックに期待したい。
20140208_193912
Galaxy S4
 
馬スキーの裏話~
使った馬は乗馬用の中間種で、物を引っ張った経験がない馬なのだ。
そのため、教室が始まって以来、馬スキーの曳き馬にするべく訓練を重ねてきたのだ。
具体的に言うと、馬が歩む真横をスキーで一緒に滑っていても気にしないのに、馬の尻部斜め後方を滑ると気にして振り向いたり歩を止めてしまうのだ。
何度も斜め後方について滑るのに馴れさせ、ようやく馬スキーを楽しむことが出来たのだ。
競走馬の産地とはいえ、曳き馬は別物なのだよなぁ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 馬スキー~♪ | トップページ | 迷惑な雪だ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

むふふ・・・・ハムハム動画かわいいですねぇ~~~note

ウイリアムソン師円選手、残念でしたねぇsweat01
でも、まだ高校生なので将来がたのしみです。
町の皆さんが一つになって応援できたことが良かったですね。

ソチ始まって以来 ついつい遅くまで起きて見てしまうので寝不足ですぅ~(笑)
ウイリアムソン師円選手、ホント残念でしたが まだまだ将来が楽しみ♪

昨日の雪は アロリー地方すごかったです。
今日車で商店街通ったら みんな小さなスコップで雪かきしてました。
不慣れでみんな 四苦八苦の感じでしたよ(笑)

ガム、momoちゃんもTA坊もちゃんとカミカミするのね。
アロマは一飲み。
全く噛まないで飲みこんじゃうので ガンは禁止してます。

↓馬スキー楽しそう♪
でもあたしはアロマに引っ張ってもらいたいなぁ~♪

こんばんわ~

毎日寒い日が続いてますね。
ガッシュ地方も最高気温が-7℃(驚きでしょう)ってどうよ・・・です。
おまけに何時もの年より雪が1,5倍も多いし、雪少なくていいですね。
遊びに行きたいです。

歩くスキー教室、歩くスキーならガッシュママもできるかな?
色々な行事もあり楽しそうです。

ガッシュ地方は、今雪明かり開催中です。
今年は、あまりの寒さで見に行けるかな?
時間がありましたら見にいらしてください。

馬スキーの曳き馬は訓練するんですね!
馬スキーも初めて知りました。
なるほど~なるほど~

最初の写真のTAROH君の「スワレ」のお手々が
ちょっと「フセしようかな~」みたいでめっちゃ可愛いで~~す

フタリのハムハムも可愛いですねぇd(>_< )Good!!

ブルーノルトママ^^さん、こんにちは~
 
ね、ハムハムかわいいでしょう~♪
 
ウイリアムソン師円選手、ペース配分を誤り結局最下位、ホント残念でした。
師円選手のお婆ちゃんと妹ちゃんの後ろに座っていたので、NHK朝のニュースにチラッと写ったりしましたよ~
 
次のオリンピックでも、町を挙げて応援したいです。
そのためにも、今回のオリンピックを肥やしにして大きく育って欲しいです。
卒業後はスケートの名門企業、サンキョーに入社、高校卒のスケート選手、久し振りの採用とか、それだけ素質があると言うことだと思いますので、今後も応援してください~
 

アロママさん、こんにちは~
 
せっせと録画しているのに、チャンネルがその放送にあわせて見ています、いったい録画は何時見るのか? 多分見なかった分を拾って見るのでしょうね。
ウイリアムソン師円選手、ペース配分を間違えましたね、同走の韓国選手に撹乱されちゃったような~
まぁ、まだ高3だから、将来に期待しましょう~
 
昨日の雪、アロリーブログ見てビックリ、こちら以上の雪でしたね。
そうでしょう、雪かきなんてなれて居ないから、用具もないだろうし大変だったでしょうね。
小さなスコップじゃ、効率が悪くて、ホント四苦八苦って言うのが分かりますよ~
 
このガム、小型犬用なので、歯磨き効果は期待できないけど、カミカミ訓練に使ってきました。
さすがにこの長さ、一飲みはできないようで、噛んで砕いていますが、あっという間です。
わが家も「ほねっこ」や「グリニーズ」は丸呑みするので禁止しています。
 
馬産地らしいことをと、乗馬を馴らして馬スキーを楽しみました。
さて、そうでしょう、アロマ引っ張ってくれるかな?
momoもTA坊も、ハーネスを付けて引っ張らしても、右に左に、挙句の果てに一回りしてリードを撒きつけられて転ばされちゃいましたよ~多分、FCRは曳き犬には向いていないかもよ~
 

ガッシュママさん、こんにちは~
 
はい、毎日寒いですね~
ガッシュ地方の雪、ホントに凄いですね、天狗山スキー場の記憶は青々したアイスバーンのゲレンデに悪戦苦闘した思い出だけですと。
こちらは雪の量は平年並みですが、寒すぎて凍結、馬が滑るので運動不足が懸念されています。
サークルに入れて強制的に運動させていますが、その間見張っていなくちゃならないので、人が寒くて大変だそうですよ。
今日は陽射しがあって幾分暖かいです、遊びに来てください~
 
中高年の冬場の運動促進で始めた歩くスキー教室、もう30数年続いていますが、毎年入れ代わりがあっても60名を下回らず、喜ばれています。
どなたでも、自分に合ったレベルで楽しめますから、広がりがあるのでしょうね。
ぜひガッシュママさんもチャレンジしてください、そちらならまだまだ出来るでしょうから。
 
雪明かりなどイベント多彩ですね、ゆっくり見て回りたいです。
家内が来月友達と札幌・小樽食べ歩きに出かけるとかで、楽しみにしているようです。
 

neomamaさん、こんにちは~
 
雪かき、お疲れ様、無事に済みましたか?
 
農耕馬や馬車を曳く馬なら訓練は必要ないのですが、アエルの馬は乗馬専用の馬なので、物を引っ張る経験がないので訓練をしたのです。
引っ張ったことがない馬は、後に付いて行くと気にして歩かないのですよ、馬によってはかんしゃくを起こして暴れたりしますからね。
 
馬スキー、昔から冬の馬の運動を兼ねてやっていましたよ、特に札幌などの競馬場でね。
こちらは馬がいてもスキーをする人が少なく、歩くスキー教室でイベントとしてやってみたものです。
もう3~4年続けていましたが、昨年は都合悪くて中止、今年再開したのです。
引っ張られて、ラクチンで、楽しいですよ~

TA坊の「スワレ」はですね、前足の付く位置が遠いのですよ、そのため「中途半端なフセ」のような・・・
骨格的なものなのか、子供のときからで矯正出来なかったです。
甘ったれスタイルで可愛いから、まぁ、いいかなぁーと。
 
フタリのハムハム、咥えたまま顔を上げて、もう少しハムハムしているのですが、カメラを構えているとなぜか直ぐに下を向いてしまうのですよ、またチャレンジします~!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59100316

この記事へのトラックバック一覧です: 歩くスキー教室閉講:

« 馬スキー~♪ | トップページ | 迷惑な雪だ~ »