2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ところ変われば~ | トップページ | 歩くスキー教室へ乱入~ »

2014.02.01

路面凍結でヒヤヒヤ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日もマイナス気温で朝は路面凍結で滑る滑る~
うっすらと雪が積もり、ワン達を遊ばせながらの雪かきであった。
Img_1531
 
 
玄関先の雪かきをしていると、フタリが寄ってきて玄関に入りたくてウロウロ~
雪かき中だから、邪魔をしないでくださいね~coldsweats01
Img_1534
S110/JPEG
 
9時過ぎに家を出て、今日も歩くスキー教室へ向かった。
時間短縮のため市街地を通らず、山道を利用しているが、今日は圧雪アイスバーンで滑るので慎重に運転していても、登坂時に前輪が外に流れるのだ。
車種はホンダのフリード・スパイク・ハイブリッド、FF(前輪駆動)なのだ。
FF車に乗り継いできたから、概ねFFの挙動は知っているつもりであったが、ここ十数年4WD車に乗っていて、しばらく振りのFF車なので、登りカーブで前輪が外側に流れる、いわゆるアンダーステア気味になるのだ、けっこう気持ちが悪い挙動だよね。
タイヤがグリップ力が弱くなっているのかも知れないが、路面凍結の坂道はいっそう慎重に運転しなくちゃ~
 
今日も真冬日であった。
最低温度はマイナス6.3度(全道173地点中、暖かい方から16番目)、最高温度もマイナス0.6度(同じく4位)で、午後には凍結が融けだして水が浮いてきていた。
これまた滑るのだよね、早く道路の雪が融けてなくなって欲しい。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« ところ変われば~ | トップページ | 歩くスキー教室へ乱入~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59050922

この記事へのトラックバック一覧です: 路面凍結でヒヤヒヤ~:

« ところ変われば~ | トップページ | 歩くスキー教室へ乱入~ »