2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« またまた大荒れ~ | トップページ | スノボ竹内、惜しかったね~ »

2014.02.19

雨水~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は二十四節気のひとつ「雨水」、うろ覚えでは雪が雨に変わる頃だというが、改めてGoogleで検索してみた。
結果、コトバンクによると、「2月19日 頃雨水とは、雪が雨に変わり雪解けが始まるという日で、忍び寄る春の気配に草木が蘇るという意味があります。とはいえ東日本ではまだ雪が深く、関東・東海地方にあたっては、この時期から雪が降り始めるそうです。 」とのこと。
わが家の庭に除雪で積み上げた雪山も融け出してきて春の気配も感じられるが、説明にあるように関東・東海地方ではこの時期から雪が降り始めると・・・先日来の記録的な大雪は雨水の先駆けなのかもね~
 
今日は風が強かったが、暖かかった。
当地の最低温度はマイナス4.5度(道内の温度が高い方から66番目)とやや冷え込んだが、最高温度が2.4度(同じく3番目)と強風下でも暖かく感じた。
 
今日の動画は16日に写したもので、momoと一緒に走ろうとしたが、あっさりと置いてけぼりを食ったTAROHであった。

 
確定申告のため、税務署へ行ってきた。
必要書類を準備していったので、数字のチェックを受けてPCから打ち込み、確定申告書を印刷し提出してきた。
今回は5千円少々の還付を受けられ、ちょっぴり嬉しいような~coldsweats01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« またまた大荒れ~ | トップページ | スノボ竹内、惜しかったね~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59163008

この記事へのトラックバック一覧です: 雨水~:

« またまた大荒れ~ | トップページ | スノボ竹内、惜しかったね~ »