2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 立春だけど~ | トップページ | 三年前も寒かった »

2014.02.05

オオワシ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は朝から陽射しがあったが、日中の温度は上がらずマイナス2.5度と真冬日、寒い一日であった。
これでも道内173地点中、一番高い温度なのだよ。
一方の最低温度はマイナス10.2度で暖かい方から22番目で、道内で最も温度が低かったのは朱鞠内のマイナス30.8度、聞いただけで胃が痛くなりそうな寒さだ。
 
今朝の散歩、テカテカに凍った道路を避けて除雪の行き届いた歩道を歩いたが、小学校の前の横断歩道手押し信号のチカチカを嫌い、よそのお宅の前で座り込み~
腰を上げさせるには、ラバーUFOを咥えさせると、即行で家に向かって歩き出したヤツ~weep
Img_1577
S110/JPEG
 
 
 
2月に入ってめっきり鳴き声を聞かなくなったオオワシとオジロワシ。
何度も居間の窓から小学校裏のハルニレの大木を見ているが、昼前に二匹の姿を発見、それっとEOS 5DにEF
28-300を付けて写しに行って来た。
近づいて、まずは一枚・・・オオワシの成鳥と若鳥の二羽がとまっていた。
これをわが家から見ると、二羽が並んで止まっているように見えるのだが、実際は別々の枝に止まっていた。
876a3117
 
 
遠目には、オオワシとオジロワシかなと思っていたが、二羽ともオオワシで、もうちょっと近づいて写した。
876a3119
 
 
近づいたと言っても、一枚目を写した場所から20メートルほど近づいたところから写していると、若鳥が突然飛び立った。
デカくて重いEF28-300で捕らえ続けるのが大変だ、連写のショックでレンズが踊る、画面の上にいったり下にきたり、とにかく連写で追いかけてみたが、半逆光で、バックが空じゃ、これがいっぱいいっぱいだ。
以下、ズラズラ・・・と。
876a3120
 
 
876a3121
 
 
876a3123
 
 
876a3124
 
 
876a3125
 
 
876a3126
 
 
876a3127
 
 
876a3129
 
 
オオワシの成鳥は、悠然と構えていて、飛び立とうとしないのだ。
追い立てる訳にもいかないので、数カット写して引き上げてきたが、家に戻って振り返ってみると、まだ同じ位置に止まっていた。
876a3199
EOS 5D Mk.3+EF28-300㎜/RAW
          
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 立春だけど~ | トップページ | 三年前も寒かった »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わぁ~連写凄いですねぇ~!
最後のオオワシの成鳥の姿も素敵で~す

大きくしてみると凄い迫力ですd(>_< )Good!!

こんばんは〜★
300mmでの連写!!お疲れ様でした☆
それにしても凄いですね!オオワシに大接近!
半逆光とはいえ、素晴らしいです!さすが、5Dならではの画ですね☆

そして、オオワシたちは、やはり、鳥類の中の大様に相応しい勇姿だと思います。
お顔はけっこう可愛いですよね!

今後も良いチャンスがありそうですね? 期待しています!(*^^)v

neomamaさん、こんにちは~

はーい、そろそろ北へ帰りだす頃のオオワシ、お天気も良くて写す事ができました。
300㎜ズームを振り回すのって、結構腕力必要ですね、ホント疲れます。
 
成鳥は悠然としていますが、目だけは鋭くこちらの動きを観察しています。
お陰で、鋭い目にピントを合わすことが出来て、いっそう良く見えますね。
 
今日はメチャ寒いです。
ワンズも散歩をしたがりませんよ~
 

BandJさん、こんにちは~

EF28-300mmズームは、鏡胴が伸びるタイプで300㎜時は7.5㎜繰り出すので結構な重さになります。
それで連写すると、しっかり保持していても踊るので、私の腕ではオオワシを追い掛け画面中央に捕らえ続けるのが難しいです。
 
成鳥は悠然と構えていますが、幼鳥は直ぐ飛び立ってしまい写させてくれません。
飛んでいる姿も、300㎜じゃ追える距離も限定的で、もっと長玉が欲しくなりますね。
一度、釧路近郊の鶴居村にタンチョウ鶴を写しに遠征したいのですが、300㎜じゃ短そうですよ。

オオワシもオジロワシも、そろそろ北へ帰る時期なので、今シーズン中に再び写せるかどうか。
多分これが最後のチャンスだったかも知れませんね。

そうですか、そろそろお帰りの頃なのですね。。。
でもこれだけ凄い画を撮れましたからね! 今年はこれで見納めでもとっても満足です!

タンチョウヅル!!!是非!お願いいたします☆
shio-chanさん、まずは筋トレ! 鶴は300でも短いとなると、、、レンズのレンタルってないのですか? 私は、購入前に一度借りて使ってみようかなと考えています。ま、借りるのもイギリスでは一苦労で、かなり高額なのですけどね。。。(-_-;)

BandJさん、こんばんは~

今日は、目茶苦茶寒い一日です。
 
そうですね、サケの遡上も終わったので、川筋での採食が出来なくなる頃には北へ帰って行きます。
鶴居村のタンチョウ広場でカメラを構える人たちの姿を見れば、そうとう長いレンズを使っているので、多分300じゃ厳しいでしょうね。
レンタルできますが、店舗は札幌なので簡単に借りれないので使ったことはありません。
遠征するとなると、レンタルもありかも~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59076577

この記事へのトラックバック一覧です: オオワシ~:

« 立春だけど~ | トップページ | 三年前も寒かった »