2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014.02.25

暖かく、融雪進む~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は風がなく暖かかった。
当地の最低温度はマイナス3.0度(道内観測点中、高い方から40番目)とややシバレが緩んだようだ。
最高温度はプラス3.0度(同じく66番目)で暖かく融雪がグンと進んだ。
早目の夕散歩では、堤防の上の雪が更に融けてザクザク、下に水が溜まっていて早々に切り上げてきた。
朝でさえ、ザクザクと足音がうるさかったのに、この調子では数日で散歩道の雪は消えてしまうだろうね。
 
で、今朝の散歩は二頭曳き~happy01
堤防に入ると自由に匂い取りを許すと、右に左にと匂いを嗅いで歩くフタリ、その間にTAROHは雪をパクパク。
大川を優雅に遊泳するハクチョウを見ながらの楽しい散歩、フタリはハクチョウに興味を示さず匂い嗅ぎに夢中であった。
動画のように、かわりがわり振り向いて飼い主を確認して匂い嗅ぎ、TAROHの背丈、僅かにmomoより高いのがお分かりいただけるかなぁ?

         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.24

閉会式に感動~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
ソチ・オリンピックの閉会式、素晴らしく感動した~happy01
閉会式に表彰式を行うことは過去にもあったが、冬季オリンピックに相応しいキング・オブ・スキーの最たるもの、クロスカントリー・スキー男子50km.フリーと女子30km.フリーの表彰式を持ってくるなんて、さすが北方圏、いやいやロシアがワンツースリーフィニッシュしたからかも・・・それにしても分かっているなぁ~good
 
女子30km.フリーは、北欧ノルウェーが圧倒的強さを見せつけてワンツースリーフィニッシュ、金銀銅を独占したレース、素晴らしかったし、30km.をスキーを履き替えなしで走り切れたワックス技術の勝利でもあった。
日本の石田正子選手は23位になったが、10km.ごとのスキー履き替えで順位を落としてしまったので、ノルウェーのように履き替えずに30km.を走らせてあげたかった。
男子50km.フリーも、ゴール直前でロシアの三選手が抜け出してワンツースリーフィニッシュ、その力強いスケーティングは素晴らしかった。
 
熱く感動の17日間が終わった。
だからと言うわけじゃないが、今日から敷地内放牧は終了だ。
雪が融けて土が出てきて、momoTAROHの足が土汚れで酷くなりそうなのでね。
そこで今朝は二頭曳きで朝散歩(夕散歩も二頭曳きだったけどね~)に行って来た。
堤防の雪もザクザクで、もう残り少なくなってきているが、平均的に融けているのでヌカルミにはならないのでありがたい。
Img_1707
 
 
本流と支流の合流点にハクチョウが集まって、近所の人々から朝の餌をもらっていた。
堤防の上からだが、momoを座らせてパチリ・・・手前にTA坊のオチリが~アワワ
Img_1708
 
 
散歩を終えて満足げなフタリ、今日もカメラ目線じゃないし~weep
Img_1712
S110/JPEG
 
今日一日気温が上がらなかった。
当地の最低温度マイナス5.5度(道内173観測地点中、高い方から53番目)、最高温度も0.9度(同じく153番目)とプラスではあるが1度にも満たなかった。
それでも勾配の少ない物置の屋根・・・内部に熱源がないし積もった雪が滑り落ちるほどの勾配もないので、表面を日光で温められ、トタン屋根に凍りつき、重みで少しずつ下方にずり、屋根の端から迫り出していた氷雪が、昨日、今日でかなり落下した。
その屋根の氷雪も、もう一息でなくなるだろう。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.23

動くmomo~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日ほどじゃないけど冷え込んだ朝だった。
当地の最低温度マイナス5.4度(道内の観測点中、高い方から15番目)で、最高温度はプラス0.6度(同じく53番目)と日中の温度が上がらずじまいであった。
 
今朝のmomo、首を長くして「ご飯早く~」と催促中。
Img_1701
 
 
TAROHは、飼い主にmomoより少しでも近くにいたい、大変な甘えっ子なのさぁ~coldsweats01
Img_1700
S110/JPEG
 
 
懲りずに今日も動かない動画に挑戦だ。
今日は少しだけ動き回るmomoを写すことができたが、折角の小鳥の囀りもmomoの要求吠えで台無しだよ~

 
ソチ・オリンピックのアルペン最終種目の男子回転競技に出場の、2006年トリノ冬季五輪7位の湯浅直樹と五輪4大会連続出場の佐々木明に期待してみていたが、残念ながら共に2回目に途中棄権した。
回転バーンは急斜面が多く非常に難しい旗門セットで、コースアウトして棄権する選手が続出、日本の二人も2回目に逆転をかけて挑んだが、この難しい旗門にしてやられてしまった、見ているものをワクワクさせてくれてありがとう~happy01
日本時間、24日午前1時から閉会式、この間、多くの感動をありがとう~サンキュー
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.22

小野塚、頑張って銅!

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は寒かった。
当地の最低温度マイナス7.8度(道内173観測地点中、高い方から40番目)と冷え込み、軍手の指先をペロペロされて、その手で鉄菅を握ったらペタッとくっ付いてしまった。
最高温度はプラス1.6度(同じく8番目)、これで風がなかったらもっと暖かいだろうに、冷たい強風のお陰で散歩もままならない。
 
そんな寒い朝のmomoとTAROH~
朝日が当たって眩しいのだ。
Img_1695
 
 
気温が高くなる昼下がりになっても強風は吹きやまず、風の音がやかましいとは思うけど、今日こそは動き回る元気なmomoの姿を写したくて動画撮影~happy01
飼い主の想いも分からずに、今日も立ったまま、カメラをパンしても埒がなく、手で押してみてもダメであった。

 
 
ソチ・オリンピックのフリースタイル女子ハーフパイプで、小野塚彩那選手が銅メタルを獲得、おめでとう~happy01
フィギア・スケートにも言えることだが、スキーのハーフパイプやスノボのハーフパイプなどの採点により優劣をつける競技って、どうも優劣の判定が良く分からないね。
特別、審判個々の点数が表示されるシステムでもないようだし、我々観客としては見ているだけで優劣が分かるタイム勝負の方がスッキリするのだけどなぁ~coldsweats01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.21

融雪、進む~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
海岸から12~3キロも奥に入ると、まだまだ積雪は十分にあるが、わが家近辺では融雪が進み、放牧地に氷が張っている。
この氷の所為で、サラブレッドを放牧できなくて困っているそうだ。
わが家の庭は、一部氷になっているところもあるが、庭木がある所為で放牧地ほど融雪は進んでいないので、今日も敷地内放牧を堪能したmomoTAROHであった。
 
まだ最低温度がマイナス5.9度(道内の観測点中、高い方から17番目)と冷え込むので、夜間は防寒に洋服を着せているmomo、不満そうな顔をしていると見えるのは飼い主だけ?
Img_1690
S110/JPEG
 
ソチ・オリンピック、待望のフィギュアスケート女子シングルでの浅田真央選手、大きく出遅れたショートプログラム(SP)16位から、会心のフリースケーティング(FS)を演じて6位入賞を果たした。
素晴らしい演技に拍手を贈りたい。
その一方で、地元ロシアのアデリナ・ソトニコワ選手が優勝したが、コンビネーションジャンプで着地に失敗しながらも、韓国のキム・ヨナ選手は完璧なジャンプをしながらも5.48点差でソトニコワ選手に敗れてしまった。
一部でジャッジメントに疑問を抱く発言が出ているようで、今度の展開を注意をして見ていたい。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.20

スノボ竹内、惜しかったね~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
ソチ・オリンピックのスノーボード女子パラレル大回転で、旭川市出身の竹内智香、素晴らしい滑りで予選第一位で通過、決勝トーナメントを危なげなく勝ち進み、決勝一本目も相手のスイスのクンマーより先着、もう金メダルに王手をかけたとも同然かと思っていたら、二本目のゴール近くでまさかの転倒~crying
なんとも惜しまれる結果であったが、よく頑張って決勝マッチまでコマを進め、今大会女子で初めての銀メダル獲得、おめでとう~happy01
 
今朝は冷え込んだ。
当地の最低温度マイナス5.6度(道内観測点中、温度の高い方から35番目)で昨日より低かった。
一方、最高温度は0.0度(同じく38位)と昨日を下回った。
もっとも今朝は風が強くて、余計に寒かったが、そんな中、いつも動かない動画でひんしゅくを買っている?ので、今日は強風の中を元気に動き回る動画をどうぞ~happy01

 
 
こちらは、momoとTAROHの微妙な距離感の動画で、飼い主の側に張り付いていたいTAROHと、TAROHが他所へ行った隙に飼い主の側にきたいmomoの駆け引きなのだ。
結局TAROHが場所を守り抜いたのであった。

  
毎日の熱戦、ついつい遅くまでTV観戦、そろそろ寝不足ピークに達しているので、今日は早く休もう~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.19

雨水~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は二十四節気のひとつ「雨水」、うろ覚えでは雪が雨に変わる頃だというが、改めてGoogleで検索してみた。
結果、コトバンクによると、「2月19日 頃雨水とは、雪が雨に変わり雪解けが始まるという日で、忍び寄る春の気配に草木が蘇るという意味があります。とはいえ東日本ではまだ雪が深く、関東・東海地方にあたっては、この時期から雪が降り始めるそうです。 」とのこと。
わが家の庭に除雪で積み上げた雪山も融け出してきて春の気配も感じられるが、説明にあるように関東・東海地方ではこの時期から雪が降り始めると・・・先日来の記録的な大雪は雨水の先駆けなのかもね~
 
今日は風が強かったが、暖かかった。
当地の最低温度はマイナス4.5度(道内の温度が高い方から66番目)とやや冷え込んだが、最高温度が2.4度(同じく3番目)と強風下でも暖かく感じた。
 
今日の動画は16日に写したもので、momoと一緒に走ろうとしたが、あっさりと置いてけぼりを食ったTAROHであった。

 
確定申告のため、税務署へ行ってきた。
必要書類を準備していったので、数字のチェックを受けてPCから打ち込み、確定申告書を印刷し提出してきた。
今回は5千円少々の還付を受けられ、ちょっぴり嬉しいような~coldsweats01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.18

またまた大荒れ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
夜半から強風が吹き荒れ出し、今朝は帽子を飛ばされないように注意しながらの散歩であった。
強風に時々小雪が吹雪いたり、野原に積もっている雪が風に飛ばされて地吹雪になったりで、外にいるとかなり寒さを感じる一日であった。
当地の最低温度はマイナ4.2度(道内の温度が高い方から16番目)、最高温度もマイナス0.5度(同じく16番目)で今日は真冬日となった。
 
強風の中、敷地内爆走を終えてたたずむmomo~happy01
Img_1668
 
 
強風で長毛がクチャクチャなTAROH~
Img_1671
 
 
横殴りに小雪が舞っている中で、オヤツくださいなぁ~と目で訴えるTAROH~coldsweats01
Img_1672
S110/JPEG
 
関東信越方面の大雪被害が徐々に落ち着き出しているようだが、雪のために立ち往生した車両が幹線の除雪を遅らせる原因になっていることから、緊急時における放置車両の撤去を可能にする法律が考えられているようだ。
実際に、吹雪や吹き溜まりで身動きできなくなった車両はどうにも出来ず、運転者は車を置いて避難せざるを得ないが、その間も除雪作業は継続されているのだから、こういう法律も必要なのだろう。
でもね、立ち往生をさせないように除雪することが先決であって、もっと予算をつけるとか幹線道路の確保に努めるべきじゃないのかなぁ・・・と思うのだけどね。
 
北海道も昨夜来、大荒れで、大雪・吹雪の警報が道東中心に出ている。
この大荒れは明日いっぱい続くとの予報で、悲惨な被害が出ないように祈っている。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.17

おじゃま虫?なTA坊~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日の雪も、陽射しで融けてしまい、わが家のアスファルトは乾いている。
今朝も陽射しが眩しく、暖かい。
庭を走り回り、いざ散歩に出掛けようとしてもフタリ揃って眠そうなお眼目~
Img_1664
 
 
普段雪が積もらないところに、今回の大雪、当然雪かき道具もなく、平スコップならまだよい方でモップの柄で雪を押しているニュース映像にビックリ。
近年は、思わぬところで大雪になることが多いので、今回雪かきでご苦労された方は、雪国へ雪遊びに行ったときにでもホームセンターで、この動画に出てくるような雪かき道具を買い求めては如何でしょう~
これは昨日の朝、雪かきをしている側をTAROHがウロウロ、雪かきスクレバーで雪を押していくと側をついてきては行く手を塞ぐ、ホントにおじゃま虫なTAROHなのだ。

S110/JPEG
 
今日のわが町、最低温度マイナス3.1度(道内173観測点中、温度が高い方から19番目)、最高温度プラスの1.9度(同じく3番目)で路肩の雪がどんどん融けていっている。
やっぱりわが地方は温度的に暖かく、北海道のハワイと自称するに足りる。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.16

2泊3日とシャンプー

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
定期検診のため1泊で札幌へ行ってきた。
定期検診くらいで1泊でもないのだが、最近の読めない爆弾低気圧で何時どこで大雪に見舞われるか分からないので、安全を考慮して1泊で出掛けたのだ。
1泊となればmomoTAROHを何時ものトリミングショップに預けることになるが、15日土曜日は町民スキー教室で早朝バスで発ち日高町の日高国際スキー場に、一日スキー指導を行い現地を15時発で来ると、到着は18時頃となり、momoTAROHがかわいそうなので、13日から15日までの2泊3日でお泊り、あわせていずれかの日にシャンプーをお願いしておいた。
 
目的の検診は可もなく不可もなし、折角札幌に1泊したのだからと家内はウィンドーショッピング、帰り時間を気にしなくてもよいと、途中久し振りに弟宅に立ち寄りのんびり雑談などして帰宅、翌15日は5時半起きで用意をして7時過ぎにバスに乗り一路日高国際スキー場へ。
曇りで雪面が見えないけれど、久し振りでスキーをするご婦人たちを指導しつつ、それなりにスキーを楽しむことが出来た。
今シーズン、桜吹雪のウェアーから更新した新ウェアーとヘルメット&ゴーグルで重装備なのだ~happy01
Img_1646
 
 
スキーから戻り、ショップへ引き取りに~
真っ暗な中、大喜びでスキップしながら駆けて来るmomoTAROH、この瞬間、2泊3日も預けていた罪悪感も飛び散って、しっかり受け止めてハグハグなのであった。
昨夜来降っていた雪、予報じゃ大雪注意報であったが、まぁ、こんなものかなぁ~なんて、朝遊ばせながら雪かきしているとまた降ってきた。
結局、10時頃に止んだので二度目の雪かき、スキーの疲れと重なって、あぁ疲れた~
Img_1652
 
 
「オヤツはまだなの?」と催促するmomoの眼力、痛く突き刺さる~
Img_1659
 
 
折角シャンプーをしてもらったのに、雪で濡れちゃ困るからね、バスタオルでも被っていようね~
タオルを被ってたたずむTAROH、意外でしょう~happy01
Img_1656
S110/JPEG
 
 
動かない動画、皆さんの失笑を買っているとmomoに行ったところ、「じゃ、チョコットだけよ~」と、なんだか危なっかしい台詞をはきながら動いてくれた。
ほんとに、ちょっとだけの動画、笑ってくださいなぁ~

  
2泊3日とシャンプーで24,000円也、痛い出費ではあるが、ありがたいお値段であるのだ。
 
さてさてソチオリンピック、複合の渡部暁斗が距離でトップを競り合い堂々の2位、銀メダルに輝いた。
続いて男子フィギュアで羽生結弦が遂に金メダルを獲得、頑張ったね~
そしてそしてジャンプ・ラージヒル、41歳の葛西紀明が2位、銀メダルを取った、有言実行、エライ!
 
国道235の天馬街道、雪崩の危険アリで通行止めになっている。
十勝には、えりも経由で行き来せざるを得なく、時間が倍かかるのだ。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.12

ストレス溜まるね~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
厳しかった冷え込みも、どうやら例年並みに落ち着いてきたようだ。
今日のわが町の最低温度はマイナス5.3度(道内観測点中、高い方から16番目)、最高温度はプラス1.4度(同じく12番目)で、かなり暖かく感じた。
庭の雪も融けてザクザク、積み上げた雪山を少し崩して融雪を促してみたが、そのザクザク雪をTAROHがパクパク食べるので急遽中止~coldsweats01
 
今日も動かない動画~weep
仕方がないので、カメラ側で動いてみたり~ナハハ

 
  
それにしてもソチ・オリンピック、メダルが取れないね~
昨夜も遅くまでTVに噛り付いていたが、イライラとストレスが溜まるばかりだ。
ようやくスノーボードのハーフパイプで、平野歩夢(15)が銀メダル、平岡卓(18)も銅メダルと、若武者が活躍したものの、期待された高梨沙羅(17)は4位、やっぱりオリンピックは一筋縄では制することが出来ないね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely

2014.02.11

真冬日から脱出~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は気温が上がってプラス1.0度、初冬の1.0度と異なり、真冬の1.0度はメッチヤ暖か~い。
当地の最低温度マイナス5.5度(道内173観測地点中、温度の高い方から9番目)、最高温度は前述のとおりプラス1.0度(同じく21番目)で、一週間ぶりに真冬日から脱出できたよ~good
 
今朝は、新聞が配達された4時以降に雪が降り、3センチほど積もった。
マイナス5.5度と比較的高い温度であったのに、サラサラの軽い雪で、ほって置いても融けてしまうけど、まずは歩道から雪かき開始~
お隣の奥さんと、今日は休日なのだけど・・・雑談しながらと歩道もきれいに除雪、やっぱり気持ちがいいね~happy01
Img_1622
 
 
momoTAROHを敷地内放牧し、敷地内の雪かきをしながら遊ばせ、終わって散歩に出掛けようとオンリードで歩き出すと、走り回ったから散歩はパスです・・・と、動かないmomo、カメラを向けると大あくび~coldsweats01
Img_1624
 
 
TAROHの「なんちゃってステイ?」・・・前足に乗っていないし、後足もダメダメ、なぜ半身に構えるの~
なんだか仁義を切っているようだね~アハハ
Img_1628
S110/JPEG
 
ソチオリンピック、結果が出ないね~
今夜は、高梨沙羅ちゃんの出番だね。
女子ノーマルジャンプ、初代女王になるようにTVの前で熱血応援~ski
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.10

迷惑な雪だ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝、雪かきをしても、しなくても良い程度の雪が積もっていたが、その上をワン達が歩き回りバウマークが残るのを嫌い雪かき実施~
もちろん、歩道もきれいに雪かきをした。
ところがこの雪、折角乾いていた道路を濡らし、車が巻き上げる滴で、先日洗車した愛車スパイク、もう泥汚れが酷くなってしまった。
ホントに迷惑な雪だよね~weep
 
今日は久し振りで暖かい。
今日の最高温度はそれでもマイナス0.1度(道内173地点中温度が高い方から52番目)、今まで寒い日が続いていたので陽射しとマイナス0.1度がとても暖かく感じられた。
最低温度はマイナス5.4度(同じく37番目)で、幾分厳しさが和らいだのかな? それでも日中マイナス温度なので相変わらず真冬日なのであった。
 
 
今朝、フタリをオヤツで釣って写真撮り~happy01
カメラ目線を求めて、ヤイノヤイノと注文をつけていると、待ち焦がれてTAROHがツララのようなオヨダをタラァーリ~coldsweats02
折角の男前、台無しだよっ!
Img_1619
S110/JPEG
 
TAROH、今日はすこぶる調子が良い。
歩く姿はよろしくないが、momoを追いかけるし、そこらじゅうを走って遊んでいるし、久し振りに元気な姿を見せてくれてホッとした。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.09

歩くスキー教室閉講

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日で、町民歩くスキー教室、10回をもって閉講、閉講式で皆勤賞6名、寒い中、休まずに熱心に通ってくれてありがとう~
受講者に修了証書を交付し、また来年の教室でお会いしましょう・・・と解散。
まだ雪が十分あるので、今後は自主研修で、冬場の運動不足を解消しましょう。
 
今日も寒かった。
当町の最低温度はマイナス6.8度(道内の温度が高い方から16番目)と昨日よりは高かったが、最高温度は相変わらずマイナス1.9度(同じく5番目)と今日も真冬日であった。
 
寒さが厳しいので、厚手の洋服を着せているフタリ~
洋服を持って首を入れなさいと差し出すと、「嫌ですけど~」と逃げていく。
早く着なさいよ・・・と催促すると、嫌々ながらもやって来て首を入れる、可愛いフタリさぁ~happy01
Img_1609
 
 
デンタルガムを咥えさせると、鼻筋に皺を寄せながら「ハグゥ~」とハムハムするmomoの顔が可愛いのだ。
動画をチャレンジするのだが、なかなか思うように写せない。
この動画、ハグハグする顔が一瞬見えるのでアップ~

S110/JPEG
 
 
昨夜のウイリアムソン師円選手、ふるさと応援会、大盛況であった。
レース結果は残念な結果であったが、数少ない長距離選手、次回、更にその次の冬季オリンピックに期待したい。
20140208_193912
Galaxy S4
 
馬スキーの裏話~
使った馬は乗馬用の中間種で、物を引っ張った経験がない馬なのだ。
そのため、教室が始まって以来、馬スキーの曳き馬にするべく訓練を重ねてきたのだ。
具体的に言うと、馬が歩む真横をスキーで一緒に滑っていても気にしないのに、馬の尻部斜め後方を滑ると気にして振り向いたり歩を止めてしまうのだ。
何度も斜め後方について滑るのに馴れさせ、ようやく馬スキーを楽しむことが出来たのだ。
競走馬の産地とはいえ、曳き馬は別物なのだよなぁ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.08

馬スキー~♪

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝の冷え込み、この冬一番だった。
最低温度マイナス12.4度(道内高い方から18番目)でこの冬一番の冷え込み、最高温度もマイナス3.2度(同じく6番目)と、今日も厳しい真冬日であった。
 
朝日で眩しいけど、とっても寒いですワン!
Img_1593
 
 
今日の歩くスキー教室では、午年でもあるのでアエルの係養馬の運動を兼ねて馬スキーを行った。
代わる代わる綱に捕まって並足、あるいは速歩で引っ張ってもらい楽しんできた。
馬に曳かれながらパチリ~happy01
Img_1598
 
 
曳かれるより乗った方が楽しい人もいたり~horse
Img_1599
 
 
何人引っ張られているのかな?
Img_1603
 
 
馬スキー、パカパカとスイースイーと楽しんでいる動画だよ~good

S110/JPEG
 
いよいよソチ・オリンピックが開幕した。
早速今日20時30分、わが町初のオリンピック選手、ウイリアムソン師円君が5000メートルに出場する。
ウイリアムソン師円選手を応援する「ふるさと応援会」を町総合文化会館大ホールで開催、ソチまで届けと熱い応援をしに行ってくる。
がんばれ~師円選手~♪
 
東京中心部で10センチも積もる大雪だ。
関東以西も大雪で、空の便も新幹線も大混乱しているようだ。
今日、入試試験を行う大学もあり、大雪で試験開始時間を遅らせるなど大学側も対策を講じていたが、受験生が
つつがなく受検できたことを祈る次第。
 
当地、連日低温注意報が出ているが、何時まで続くのかこの寒波、そろそろ暖かい陽射しが恋しくなったよ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.07

池も大川も凍って~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日の最低温度マイナス11.5度(道内173地点中、温度の高い方から44番目)と稚内や札幌より冷え込み、3日連続のマイナス二桁だ。
最高温度もマイナス3.3度(同じく2番目)と最低との温度差がありすぎるよね、で、今日も真冬日、ホントに寒い。
この寒さが続くので、池を作って10年以上経つが、初めて凍ったし、大川も氷が張っていた。
 
この写真を写したあとで、momoTAROHが寒い寒いとまとわりつき、リードが絡まったのを解く隙に風除室に逃げ込んだTAROHを、しばしハグハグ~happy01
それだけでドヨーンとしていたTA坊、目を覚ましたようにテンションアップであった。
Img_1587
S110/JPEG
 
あまりにも汚れが酷い愛車スパイク、マイナス温度で寒すぎると思ったが、意を決して洗車~
久し振りにピッカピカ、頼むから天候悪化しないでくれよっ!
 
中国・近畿方面、大雪予報。
中部・関東もまたまた雪予報、皆さんお気をつけてください。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.06

三年前も寒かった

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日はお袋の命日、3年前の今日もメチャクチャ寒かった。
 
今朝はうっすらと白くなっていたが、雪かきをするほどの積雪じゃなく、日中に融けるだろうと思っていたが、陽射しもなく、気温が上がらず、3時頃からまた降り出して、融けるどころか増えてしまったよ~snow
 
今日のわが町の最低温度マイナス10.7度(全道の高い方から50番目)と冷え込み、最高温度もマイナス4.7度(同じく30番目)で、厳しい真冬日であった。
 
飼い主よりお袋になついていたmomo、いつもお袋のオヤツをもらって体重オーバーだったね。
Img_1578
 
 
今朝は調子が良くなかったTAROH、背中を丸めて立っていた。
後方をmomoがスキップして通り過ぎようとしているし~
Img_1581
 
 
早くご飯にしてよ・・・と、フタリの目線は熱い~happy01
Img_1584
S110/JPEG
 
早くも三年の月日が経ってしまった。
お袋が亡くなった日も冷え込んで寒かったから、101歳の長寿を全うしたとは言え喪失感は大きく、心が萎えた。
物心ついてから、わが家に犬がいないことはなかったが、80歳を越えてしばらく犬がいない年月を過ごしていただけに、同居してmomoを迎えると大喜び、部屋にいないと思うとmomoの側に行ってポケットからお菓子を出して与えていたっけなぁ~
晩年、大好きな犬を手に抱き、ダメだと言っても聞かずにお菓子を与え、心が満ちた日々だったろう・・・dog
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.05

オオワシ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は朝から陽射しがあったが、日中の温度は上がらずマイナス2.5度と真冬日、寒い一日であった。
これでも道内173地点中、一番高い温度なのだよ。
一方の最低温度はマイナス10.2度で暖かい方から22番目で、道内で最も温度が低かったのは朱鞠内のマイナス30.8度、聞いただけで胃が痛くなりそうな寒さだ。
 
今朝の散歩、テカテカに凍った道路を避けて除雪の行き届いた歩道を歩いたが、小学校の前の横断歩道手押し信号のチカチカを嫌い、よそのお宅の前で座り込み~
腰を上げさせるには、ラバーUFOを咥えさせると、即行で家に向かって歩き出したヤツ~weep
Img_1577
S110/JPEG
 
 
 
2月に入ってめっきり鳴き声を聞かなくなったオオワシとオジロワシ。
何度も居間の窓から小学校裏のハルニレの大木を見ているが、昼前に二匹の姿を発見、それっとEOS 5DにEF
28-300を付けて写しに行って来た。
近づいて、まずは一枚・・・オオワシの成鳥と若鳥の二羽がとまっていた。
これをわが家から見ると、二羽が並んで止まっているように見えるのだが、実際は別々の枝に止まっていた。
876a3117
 
 
遠目には、オオワシとオジロワシかなと思っていたが、二羽ともオオワシで、もうちょっと近づいて写した。
876a3119
 
 
近づいたと言っても、一枚目を写した場所から20メートルほど近づいたところから写していると、若鳥が突然飛び立った。
デカくて重いEF28-300で捕らえ続けるのが大変だ、連写のショックでレンズが踊る、画面の上にいったり下にきたり、とにかく連写で追いかけてみたが、半逆光で、バックが空じゃ、これがいっぱいいっぱいだ。
以下、ズラズラ・・・と。
876a3120
 
 
876a3121
 
 
876a3123
 
 
876a3124
 
 
876a3125
 
 
876a3126
 
 
876a3127
 
 
876a3129
 
 
オオワシの成鳥は、悠然と構えていて、飛び立とうとしないのだ。
追い立てる訳にもいかないので、数カット写して引き上げてきたが、家に戻って振り返ってみると、まだ同じ位置に止まっていた。
876a3199
EOS 5D Mk.3+EF28-300㎜/RAW
          
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.04

立春だけど~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は立春だけど、それは名ばかりで、全国的に寒さが戻ってきたようだ。
関東でも平地で雪が積もるかもとのことで、当地、北海道のハワイも雪こそ降らないものの寒い寒い~
最低温度はマイナス6.7度(全道173地点中、高い方から18番目)と冷え込み、最高温度もマイナス0.8度(同じく道内一高かった)で、陽射しがありながら温度が上がらずに真冬日となった。
 
朝日が気持ちいいよね、momoちゃん~happy01
Img_1563
 
 
散歩帰りのお持ち帰り、昔食い千切って飲み込んでしまい回復手術で取り出したことがあるラバーユーホー、性懲りもなく同じオモチャを使っているのだ。
もうピーピーなる笛も噛み潰して鳴らなったが、それでもご機嫌で持ち帰ってくるmomo、厳寒風除室に入り込み「ハムゥ~」とオモチャを見せて喜んでいるし~
折角の写真も、そんなに喜んでハムハムするからボケボケになっちゃったじゃないの~メッ!
Img_1569
S110/JPEG
 
momoTAROHのドライフード「ユーカヌバ・シニア大型犬用大粒13.5キロ」を1ヶ月サイクルで定期購入しているが、13.5キロ袋一袋では1ヶ月持たないのだ。
そこで3ヶ月に1度のペースで動物病院から購入していて、1日土曜日に電話注文、2日日曜日配達で購入した代金を払いに行って来た。
病院は隣町の高台にあり、車が踏み固めた雪が圧雪アイスバーン、轍ありで、極低速でゆっくり急ハンドル厳禁で走らせても、滑るすべる~
ちょっと砂でも撒いて滑り止めするといいのにね~
        
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.03

一日ツルツル~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夜の雪が夜半に雨になり、明け方の冷え込みでどこもかしこもツルツル、日中中途半端な暖気となり、余計に滑り、一日ツルツルに悩まされた。
最低温度はマイナス0.3度(道内173地点中温度の高い方から8番目)、最高温度はプラス4.4度(同じく13番目)と暖かかったが、この暖気が凍りついた雪の表面を融かし、ただでさえ滑るのになお一層ツルツルにしてくれたのだ。
昨夜遅く、湿った雪を雪かきしようかなと外を見ると、お向かいのご主人が歩道の雪かきをし終わっていた。
まぁ、翌朝、雪が重くても除雪機で・・・と、雪かきに出て行かなかったのが「当たり」で、その後雨になり積もっていた雪があらかた融けてしまい、地面の上はシャーベット状態、そのシャーベットを雪かきスクレバーで押し出した。
Img_1553
 
 
momoとTAROHを連れて歩くと、体高はTAROHの方が高いのに、座ると極度にTAROHが小さく見えるのだ。
座り方によるものなのだが、momoは子供のときから背中を立てて座っていたのに対し、TAROHは伏せの状態から前足を立てて頭を上げたような、つぶれた格好で座る子であった。
それが今でも、これこの通り~happy01
Img_1536
S110/JPEG
 
また寒くなるそうだ。
中途半端に融けて、歩道も車道も融けた水が流れていく排水口が凍りついていて溢れている。
冷え込むと、その水が凍りスケートリンクのようになる。
転ばないように、焼き砂を撒いているが、何時まで続くのかなぁ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.02

歩くスキー教室へ乱入~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝は陽射しがあり、暖かくなる予感であったが、8時頃には陰ってしまい終日曇り日であった。
朝日が眩しいおフタリさん~
Img_1537
 
 
今日も町民歩くスキー教室だ。
腰が重いので、今日はスキーを滑らさず口だけ滑りに・・・と、momoTAROHを連れてキャンカー出動。
1時間、ワンポイント指導・・・といっても口先だけでね~happy01
すっかり曇ってしまい、雪面が良く見えないため滑走を中断してお茶タイムになったので、momoTAROHを降ろして乱入~coldsweats01
誰彼かまわずお股くぐりでご挨拶、女性群のキャーキャーにますますハイテンションになるフタリであった。
Img_1539
 
 
その後、ドッグランでガス抜きだよ~
雪深いランの中、もっぱら踏み固めて出来た道を歩いていたが、それ以外の場所は表面が固そうなのだが乗ると足が沈む、やっぱり歩きずらそうだった。

 
  
昼食の間、キャンカーでお留守番、ベリーグッドであった~lovely
Img_1550
S110/JPEG
 
アエルの広場、風もなく絶好の歩くスキー日和であったが、如何せん太陽が姿を見せず寒かった。
今日の最低温度マイナス9.1度(全道173地点の温度が高い方から31番目)と冷え込んだが、最高温度はプラス0.5度(同じく17番目)と暖かさを感じる温度ではなかった。
 
14時過ぎに帰宅、キャンカーからワンズを降ろしたり荷物を降ろしたりしているうちに雪が降ってきた。
そのまま降り続いているので、この雪は積もるなぁ~
家の周りの凍った通路に、折角滑り止めにと焼き砂を撒いたが、この雪で埋まってしまうから、またやり直しだよ。
明日朝は、また雪かきだぁ~snow
 
昨夜21時半頃、筋向いの消防分署望楼の電子サイレンがけたたましく鳴り出した。
スワ火事だと飛び出したが、四方どこにも火災らしきもの見当たらない。
聞くところによれば、わが家から川を挟んだはるか上流とのこと、最小限の被害で鎮火する事を願っていたが、今日詳細が分かった。
競走馬生産から黒毛和牛肥育に転換した農家の厩舎2棟を全焼、肥育中の黒毛和牛20頭が焼け死んだとのこと、なんともお気の毒で慰めの言葉も浮かばない。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.02.01

路面凍結でヒヤヒヤ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日もマイナス気温で朝は路面凍結で滑る滑る~
うっすらと雪が積もり、ワン達を遊ばせながらの雪かきであった。
Img_1531
 
 
玄関先の雪かきをしていると、フタリが寄ってきて玄関に入りたくてウロウロ~
雪かき中だから、邪魔をしないでくださいね~coldsweats01
Img_1534
S110/JPEG
 
9時過ぎに家を出て、今日も歩くスキー教室へ向かった。
時間短縮のため市街地を通らず、山道を利用しているが、今日は圧雪アイスバーンで滑るので慎重に運転していても、登坂時に前輪が外に流れるのだ。
車種はホンダのフリード・スパイク・ハイブリッド、FF(前輪駆動)なのだ。
FF車に乗り継いできたから、概ねFFの挙動は知っているつもりであったが、ここ十数年4WD車に乗っていて、しばらく振りのFF車なので、登りカーブで前輪が外側に流れる、いわゆるアンダーステア気味になるのだ、けっこう気持ちが悪い挙動だよね。
タイヤがグリップ力が弱くなっているのかも知れないが、路面凍結の坂道はいっそう慎重に運転しなくちゃ~
 
今日も真冬日であった。
最低温度はマイナス6.3度(全道173地点中、暖かい方から16番目)、最高温度もマイナス0.6度(同じく4位)で、午後には凍結が融けだして水が浮いてきていた。
これまた滑るのだよね、早く道路の雪が融けてなくなって欲しい。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »