2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« シャンプーディ~ | トップページ | 湿った雪、メッチヤ重い »

2014.01.25

最低温度がプラスに~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今年になって、初めて最低温度がプラスの1.2度であった。
外水も、器の内側に氷の輪が出来ていたが、水飲みには問題なし、暖かい一日であった。
 
昨夕のべた雪も融けだして、表面が風でガリガリ、雪かきをしなくてもよさそうであったが、一応表面をガーガーと雪かきでかき集めてみた。
日中も4.2度まで気温が上がり、かきとれなかった凍りついた雪もきれいに融けてしまった。
Img_1476
 
 
今朝のフタリ~
積もった雪の表面だけかきとったが、ご覧のようにアスファルト表面に雪が凍りついているのだ。
Img_1478
S110/JPEG
 
今日も町民歩くスキー教室へ。
中古の小型トラクターで手作りの圧雪橇を曳いてフリー滑走のコースを作っているが、湿り雪が積もり表面がガリガリなのでコースを作っているうちに、雪が柔らかくなった所に埋まってしまい、スコップを持ってスタックしたトラクターを救出・・・人力でのトラクター救出という不思議な体験をしたよ~happy01
 
温度が上がり暖かいとはいえ、雪上で滑り方指導をしているとやっぱり体が冷えてくる。
自ら滑っていると汗をかくのだが、口先だけ滑っていてはね~アハハ
昼食をアエルで・・・と声を掛け、総勢17名でワイワイガヤガヤと楽しい昼食タイムであった。
 
棲家の屋根の雪が融けて滑り落ち、棲家の入り口を塞いでしまった。
剣先スコップを持ち出し、落雪撤去~
それを見てフタリは「早く出せ~」と催促、催促・・・落雪を取り払ってフリーにすると、敷地内を飛び回っているのはmomo、ブーブー文句を言っていたTAROHは飼い主の側でウロウロ~
まぁ、降り積もっていた雪が暖気で緩み、TA坊は足を取られて走れないのだ、無理にけしかける訳にもいかないしね~weep
 
今日の最低温度は道内173観測点中温度の高い方から12位のプラスの1.2度、最高温度は同じく47位の4.2度、3月下旬の暖かさであった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« シャンプーディ~ | トップページ | 湿った雪、メッチヤ重い »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59008038

この記事へのトラックバック一覧です: 最低温度がプラスに~:

« シャンプーディ~ | トップページ | 湿った雪、メッチヤ重い »