2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 最低温度がプラスに~ | トップページ | 冬晴れは寒いのだ »

2014.01.26

湿った雪、メッチヤ重い

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

着雪注意報が出ていた当地、湿った雪が降り積もっていた。
朝6時から除雪着手、湿った雪でメッチヤ重い、精々6センチほどの積雪なのだが、雪かきで押しても直ぐに動かなくなってしまうのだ。
お隣の親子が歩道の雪かきを始めたので、敷地内は後回しで歩道除雪を除雪機で~
さすがに機械だけあって、7~8メートルほど、押すことが出来るので、雪が溜まりストップするたびに、その押していた雪を乗り越えて、その先を押し、あとは雪かきスコップで路肩に積み上げるの繰り返し、全長100メートルにも達する家の前の歩道の除雪を終えた。
ようやく門扉を閉めてmomoTAROHを放し、敷地内の除雪開始、とりあえず除雪機で押して、その塊を除雪スコップで積み上げる・・・いやぁー重い重い、ヘロヘロになって家に入ったのは8時半であった。
Img_1480
 
 
夕方、と言っても15時頃だが、一日降り続いていた湿った小雪も、日中の暖かさで融けたし、物置の屋根の凍った雪も滑り落ちたので、ワン達を遊ばせながら、それらを片付け、除雪車が歩道に跳ね上げていった雪が凍らないうちに片付けたりしている間、敷地内を縦横に走り回っていたmomo、凄い顔で戻ってきた。
そのバッチイ顔をズボンに擦り付けないでよ~coldsweats02
Img_1491
 
 
TAROHは、今日も調子が良くない。
最初はmomoを追いかけていたが、直ぐに戻ってきて足元をウロウロ、時々左前足を前に運ぶ際に甲が地面に着いてしまい、戸惑っているのだ。
明日には病院へ行き、薬をもらってこようね。
Img_1488
S110/JPEG
 
朝、除雪車が8時半になってもやってこない。
折角除雪した出入り口や歩道に、除雪車が雪を飛ばしていくのを心配しながら、町民歩くスキー教室に行ってきた。
湿った小雪が降っている悪条件で、コース作りも思うように進まないなか、三々五々、フリー滑走、または、クラシカル滑走~
小雪が降っているものの風がなくて暖かい、コースの雪も緩みワックスが合わなくなってきたので、今日の教室を早めに終了。
 
帰宅したら、案の定、車の腹が擦るほどの雪で出入り口が塞がれているじゃないか~bearing
何とか乗り越えて、スキー道具を下ろすより先に、出入り口を塞いでいる雪塊の処理だ。
道から委託された民間業者が除雪をしている訳だが、なんとも無神経というのか、下手というのか、何とかして欲しいものだ。
 
今日の最低温度マイナス0.1度、全道173観測点の高い方から2番目、最高温度は2.4度、同じく15位であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 最低温度がプラスに~ | トップページ | 冬晴れは寒いのだ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

毎年の事ながら・・・・
雪かきご苦労様ですm(__)m
今年は特に寒いですか?
雪は多いですか?

こちらは暖かだったり・・・
めちぇめちゃ寒かったりで体調を崩しそうです^^;

TAROH君
足の調子があまり良くないのですか?
お薬もらってよくなりますように!(祈)

neomamaさん、こんばんは~

はーい、湿り雪が重くて疲労困憊です。

風邪引きさん、完治しましたか?
お大事にしてください。

TA坊、ちょっと足の具合が良くないようです。
チョコチョコと歩きながら、ナックリングになることがあり、心を痛めています。
momoを追いかけて走るときは、足の運びも正常なのですよ、なのに歩くときがおかしいのです。
今日、病院へ行けなかったので、明日行って来ます~
ご心配ありがとうございます。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59014007

この記事へのトラックバック一覧です: 湿った雪、メッチヤ重い:

« 最低温度がプラスに~ | トップページ | 冬晴れは寒いのだ »