2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 三日目にして初日の出~ | トップページ | オジロワシの鳴き声~ »

2014.01.04

クラストした雪に~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夜から雪が降ったり止んだり、風こそさほどじゃないけれど、また除雪かなぁ・・・などと思いながら惰眠をむさぶってっていると、6時頃に除雪車が下ってきた。
こりゃヤバイと飛び起きて除雪に出てみると、なんと表面が氷結したように固くなったクラスト積雪、こりゃぁ手こずりそうだぞ~
Img_1282
 
 
積雪量は約10センチで、その表面2センチくらいが固くクラストしている。
家庭用の除雪機で5メートルも押すと、進めなくなってしまうので、ブレードを持ち上げて下に雪を逃がしながらの除雪、さっぱり進まない。
取りあえず前庭の車寄せ部分の雪を押して、フリーにしているmomoTAROHを係留して、歩道の除雪に取り掛かるも、除雪車が豪快に雪を飛ばしていったので、歩道の除雪が大変だ。
北側半分を終えた頃、消防分署と歯科医院の駐車場などの除雪に来ていた近所の農場の多用途ローダーが、除雪を終えて帰るところ、見かねて歩道を押してくれた。
除雪専用のタイヤローダーじゃないので、バケットが歩道の幅に合わないため、後で始末をしなくちゃならないが、それでも大助かりだった。
Img_1285
 
 
結局、momoTAROHの朝散歩は後回しで、全ての除雪を終えたのが10時、それから朝食をとり少し休んでから、改めて散歩に出掛けてきた。
momoの散歩は、何時もなら行きたがらない市街地に向かって、今日は至ってご機嫌で脚側歩行~
途中、クロラブに吠えられてパニックになったが、オヤツでつって落ち着かせ、国道へ出て郵便局まで行ってきた。
Img_1287
 
 
TAROHも同じ行程をご機嫌で歩いてきた。
秋口の歩行障害がウソのようだよ~
お持ち帰りしたボールにロックオン、呼び掛けても知らんぷりであった。
Img_1288
S110/JPEG
 
午後から陽射しがあって、屋根の雪が融けて豪快に滑り落ちていた。
除雪したアプローチに、滑り落ちた雪が固まってしまわないうちに、雪かきだ。
なんだか今年は雪に付き纏われているようだね~coldsweats02
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 三日目にして初日の出~ | トップページ | オジロワシの鳴き声~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おめでとう~ございます。
本年も~どうぞ~宜しくお願いいたします。

真っ青な空と~真っ白な~雪~~~~^~^

でも・・・・・・毎日の雪かき・・・が><
大変ですね・・・・・

雪国の映像をみると~そのことばかりが・・・気になります。
腰を痛めないように~してくださいね。

明けましておめでとうございます♪
昨年はジャスミンの事気にかけ心遣いありがとうございました。
これからもよろしくお願いします (*´▽`*)

関東に住んでいると雪 = 雪遊びの図式で楽しみばかりですが、住むとなると大変なんですね。
それでも大半のフラットちゃん達はmomoちゃんTARHOくんの雪まみれ羨ましがってますよ~ww

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
っていっても去年は一度もお会いできなかったですね・・・
momoちゃんは今年10歳、ローズは11歳になるので
元気なうちにお会いしたいと思っています。
でもmomoちゃんとっても元気そうで何よりです!
だけど~実は今年から私はあること(商売とか)を始めるつもりなんです。
数年前からやってみたい気はあったのですが最近、急に決めました(笑)
それで色々調べたりしてるのですが準備がかなり大変そうで・・・
でもこの歳で始めないともう無理かも?やってみたくちゃわからないし、
そんなんで今年は忙しくなりそうだからお会いできるかな~
何とかローズが元気なうちは水泳部は参加したいので、頑張ります!

あけましておめでとうございます。
今年もアエルに遊びに行きますので宜しくおねがいしま~す。

そちらも雪結構降りましたね。
小樽は、暮れからお正月ずーっと降り続いています。
さすがにもういらないかも(ふぅ~)

momoちゃんとTAROHくんに早く会えるのを楽しみにしてます。

あけて4日も立ちましたが 何はともあれ、今年も平和に新年を迎えられたことに感謝、おめでとうございます♪

いやぁ~ 今年は雪すごいですねぇ
コチラは雪=雪遊びでルンルンわくわくなんですが 生活となるとホントに大変なんだろうなって思います。
それが証拠に 雪国育ちのアロパパ、スキーなどの遊びでは 雪大歓迎ですが 住むところは絶対雪の積もらない地域って言ってますもん。(笑)

除雪作業 怪我しないよう気を付けて頑張ってくださいね~

こちらも雪が積もりましたが、水分の多い雪で重たいこと位で雪かきは簡単でした。
でも・・・・溶け始めた雪が問題。お隣の家の屋根から時々大量に雪が落下し、我が家は問題ないですが下を歩く小学生などにあたらないか心配です!
こんな時三角ポールみたいなものがあるといいんですけどね・・・・普通のお家にはありませんもんね。自治会で貸出したらいいのに?今度提案してみようと思ってます!

昨日里山ドッグランサムさんという山を切り開いたそのままのドッグランに行ってきたんですが北斜面のためまだ雪が残っていて犬たちは大喜び!!でもニンゲンたちは・・・・ガクガクブルブルです・・・・お散歩の方が自分も動くから体にいいし、暖かくなるかも。あ、一緒に走り回ったらよかったかな??(笑

 
明けまして おめでとうございます。
 今年も よろしくお願いします♪
 
除雪・・お疲れさまです~。。
敷地が広いし 除雪車が押した雪は固いしデカいし。。
疲れますよね><
屋根の雪も・・固まる前に・・・私もそうですぅ><  ふぅ~~~dashdash

TAROH君
アンヨの調子が良いみたいですね^^
嬉しいですね。
 
積極的 WAN WAN LIFE・・・いい言葉ですね~♪
今年も みなさんの笑顔が多い一年になりますように ☆
 

 

ABIママ さん、おめでとうございます~♪

今年もよろしくお願いいたします~

はい、晴れると冬晴れの空が映えますよね。
四季を楽しむには、冬は雪が降ってあって当たり前なのに
時々愚痴りたくなりますが、結構雪をエンジョイしていますよ~

はい、しっかりベルトを締めて腰痛防止をしながらやっています。
ありがとうございます~
 

ジャスママさん、おめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いいたします。

ジャスミンの四十九日も近いですね。
なんだか全てがアッという間に過ぎていきますね。

いやぁーいいのですよ、冬は雪がつき物、雪がなければ雪国へ
遊びに出掛けてください~
momoTAROHは、地の利を満喫していますから~
その代わり、プールが羨ましいのですよ、今年はWoofに行けるかな~
 

masakoさん、明けましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いいたします。

そうですね、去年は一度もお会いできなかったですね、こんな年もあるのですね~
 
momoも、いわくありの奇数年9歳も、無事にクリアしようと頑張っています。
ローズにあやかって、長生きして欲しいです。

新たに起業されるとのこと、頑張ってください。
いまわが国は民間が頑張らなくちゃなりませんから、起業大歓迎ですよ~
具体化される日を心待ちしています~

ガッシュママさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

はい、アエルに遊びに来られるのを心待ちしています。

今年の雪は、これでも昨年よりは少ないです。
アエルの入り口にあるサッカー広場で、歩くスキー教室を今週土曜日から始まります。
その準備に、有志がコース作りをしていますが、何とか滑ることができるようになりました。
雪が少ないところですが、せめて冬場のストレス発散に歩くスキーを教えて35年になります。
スキーの本場、小樽から見れば子供の遊びみたいなものですけど、2月中旬までのシーズン中延べ300人を越える参加を得ていますよ~
 

アロママさん、おめでとうございます~♪

いやぁ、これでも去年の方が多かったですよ。
今年は明けてから降っているので、ちょっと愚痴を言いたくなってしまいました~

まぁね、雪は必要な場所だけに降り積もる・・・なんてことはあり得ないですからね。
北海道のハワイだけれど、やっぱり雪国ですよ、甘んじて雪の生活を楽しまなくちゃ~
今年は「積極的WanWan Life」が目標なので、雪を喜ぶmomoTAROHのためにも、雪をエンジョイしています。
 

おしゃままさん、おめでとうございます~♪

重い雪は、泣かされますね。
除雪で腰痛など起こさないでくださいね~

屋根からの落雪、油断できませんよ~
ポールでも立ててテープで落雪注意の札をつけては如何ですか。

自然の地形をそのまま利用したドッグランは良いですね。
足腰に自信がある飼い主なら、一緒に走り回るのが一番ですが、出来たら暖かい場所から見張れるようになっていると最高ですけどね。

りんごさん、おめでとうございます~♪
今年も、よろしくお願いいたします。
 
はい、そちらと比べると除雪とは言えないかも知れませんけど、続くと疲れがたまりますね。
一番困るのは、除雪車が飛ばしていく雪ですよね、直ぐに固くなってしまうので、急いでその雪を除雪しなくちゃなりませんからね。
時々、こちらが除雪を終えてからやって来る除雪車、ブーブー文句を言いながら除雪しています。
りんごさんのところは、降る量が半端じゃないから大変でしょうね、ホントお疲れ様です~

お陰でTA坊、とても調子が良いです。
これが今だけか、冬場だけのものなのか、先を見てみないと分かりませんが、脊椎狭さく症なら完治するものでもないし、無理をさせないように楽しんでいます。

はい、今年の目標は「積極的 WAN WAN LIFE」です、大いに楽しみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/58882566

この記事へのトラックバック一覧です: クラストした雪に~:

« 三日目にして初日の出~ | トップページ | オジロワシの鳴き声~ »