2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雨で~す・・・ | トップページ | 路面凍結でヒヤヒヤ~ »

2014.01.31

ところ変われば~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝は昨夜の雨が凍り、道路も車庫前もツルツル~
庭の雪は、表面が凍って歩くとズボッ、ズボッと足が埋まり歩きずらいこと甚だしい。
当然、momoTAROHもツルツルテカテカを避けて雪深い庭を走るも、ズボッと足が埋まり走りにならない~coldsweats01
Img_1517
 
 
早々に雪の上から戻ってきて、ツルツル滑る車寄せで仁王立ちしているフタリ。
今日はとても散歩に出掛けられる路面状況じゃないので、朝散歩も、午後の散歩もお休みだよ~
Img_1519
 
 
夕べ、雨になるので洋服を着せないで過ごしたら、これ幸いとTAROHに舐められて、背中の毛が逆立っていた。
油断も隙もないね、それにしても黙って舐めさせるmomoも、困ったものさぁ~happy01
Img_1523
 
 
TAROHはプレロン錠の影響で、水を多量に飲み、多尿になっている。
普段、あまり水をがぶ飲みしない子なので、間違いなくステロイド薬の影響だ。
Img_1524
S110/JPEG
 
お題の「ところ変われば~」のことだが、暮れに奈良の古くからのブログ友のマ○ク某ママさんから大阪で評判の「551蓬莱の豚まん」を頂いた。
普通「肉まん」と呼ばれているものと如何違うのかと、同封されていたシオリを呼んでみると、大阪(関西?)で肉というと牛肉のことなのだそうな。
だから豚肉の旨味を味わってもらうべく、肉まんじゃなく豚まんと名付けたという。
確かに、北海道じゃお肉というとイコール豚肉、すき焼きだって豚肉のが出てくるほどの豚肉文化だもの、ところ変わればお肉イコール牛肉という、牛肉文化圏があっても不思議じゃないよね。
 
肉まんは好んで食べることがなかったが、頂いた豚まんを食べたところ、肉汁がおいしく、目から鱗~
それ以来、お取り寄せなぞしちゃって、夫婦揃ってすっかり豚まんフアンになってしまったのだ。
マ○ク某ママさん、ありがとう~♪
 
今日の最低温度はマイナス4.1度(全道173地点中高い方から4番目)、最高温度はプラス2.9度(同じく10番目)と比較的暖かかったが、また寒くなる予報だ。
もっともまだ1月末、そうそう3月中以降の春間近な暖かが続くはずがないよね。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 雨で~す・・・ | トップページ | 路面凍結でヒヤヒヤ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
この時期に、雨に降られると、かなり厄介ですね。。。
ツルッとなると、着地先が雪ならまだ良いですけど、カチンカチンの地面では、怪我してしまいそうですね。。。
こちらも似たような感じでツルッと・・・・しかし、着地先はドロドロの地面!帰り道は誰が観ても「転んだ!」という証拠を見せながら歩かなくてはいけなくて、恥ずかしいんですよぉ。。。(v_v)
TAROH君のガブ飲み、お薬のせいとは言っても、あまりにも顕著だとかえって心配になりますね。。。でも、効果があることがわかれば、しばらくの間ですからね。TAROH君!頑張ろうね☆

肉まんと豚まんのお話し、そういうことだったのですね!
私も何故関西の人は豚まんというのかしら??と、昔から気になっていました。
アイスコーヒーも「冷コー」と言うので、なんかなぁ・・・と思っているのですけど、昔のことですからね、今はコーヒーのタイプも色々なのが定着しましたから、もうそんな呼び方はしないのかしら?まさか、「冷ラテ」とか言ってたりして??
ところ変わればというのは、本当に面白いですよね!たしか、救急絆創膏のバンドエイドも色々だと聞いたことがあります。日本国内、まだまだ広いですね☆

BandJさん、こんばんは~

はい、冬場の雨はホントに困りますね。
雪が融けて春が早く来るわけでもないし、夜間の冷え込みで凍りつくので厄介です。
飼い主はツルッとならないように北海道歩き方ですが、ワン達はそれが出来ないからよくツルッとやっています。
ぬかるみじゃ、身の交わしようがありませんね、お気をつけてください~

TA坊のがぶ飲み、少し治まってきました。
普段あまり水を飲まない子なのでね。

豚まん、目から鱗でしたよ~
ところ変わればで、焼き鳥・・・と称しても豚肉を使って町の名物にしていますし、当地の食道でスキヤキと言えば牛の替わりに豚肉仕立てですし、色々ありますね~
それぞれその地に根ざした食文化ですから、探索するのも楽しいですね~

カチコチ凍結の歩行は本当に怖いですね。以前ハンブルクで地面が凍結し、いつも歩く公園がアイスバーンになっており、転ばぬように歩いていたら、何時もの3倍の時間がかかりましたっけ。
Taroh君のお薬、はやく切れると良いですね。早く良くなりますようにお祈りしています。さて、豚まんの事ですが、そんな由来が有ったとは知りませんでした。普通に「豚まん」が当たり前かと思ってました。が!先日コンビニで豚まん下さいと言ったら、店員さんがえっ?と戸惑っているのです。そんなものは無いという顔つき。これ!これですよ!と指差すと、「あ、肉まんですね」と言われました。shio-chanさんのブログを拝見して、なるほど〜と今頃納得してます。(笑)お口に合い嬉しいです。

マ○ク某ママ(笑)さん、こんばんは~

すっかりご無沙汰しています。
ますますご活躍の様子、いつも楽しく拝見しています。
 
寒中の暖気は困りものですね、表面が融けて凍ると、目茶苦茶滑りますからね。
今日も湿った雪が雨になり、明け方の気温低下で凍りつき、滑って滑って危険極まりないです。
散歩の時間が掛かるのはともかく、滑るのを用心しながら歩くと、普段とは違う筋肉がやたらに疲れてしまいますね。

TA坊の足は、脊椎狭さくが原因なのでどうにもなりません。
薬で痛みを止めているので、様子を見ながら投与間隔をあける様にしています。

豚まん、とても美味しかったですよ。
早々にお取り寄せしまして、楽しんでいます。
肉まん、あんまんと呼ぶことが当たり前の当地、豚まんというのでとても興味を引きました。
蓬莱さんのHPでその理由を知り、驚いた次第です。
美味しいものを教えていただき、感謝です。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/59044061

この記事へのトラックバック一覧です: ところ変われば~:

« 雨で~す・・・ | トップページ | 路面凍結でヒヤヒヤ~ »