2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 真冬日、連続3日~ | トップページ | 日向ほんのり日陰ぶるっ~ »

2014.01.13

今日も真冬日だ

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 ...
今朝も、この通り雪が積もっていて、門扉を占めてmomoTAROHを放ち、歩道の除雪から始めた。
Img_1347
. 
.
北に向かう歩道を片付けてから、敷地内の車を動かす時に必要な部分のみと、ワン達を係留する部分とを除雪。
今日も目茶苦茶寒い、雪深い庭を駆け回ってきたmomoTAROHの飾り毛に雪が付着しているし、顔にもくっ付けているし~
Img_1351
.
.
今日は8時から町の文化会館で、ソチオリンピック、スピードスケート5000mに出場するウイリアムソン師円選手の壮行会が開かれるので、除雪もそこそこにして文化会館へ向かった。
車の温度計、マイナス13度、冷え込んでいるので、海面一面に毛あらしが起きていた。
Img_1353
.
.
毛あらし~
Img_1355
.
.
壮行会には、当選挙区の元オリンピック選手で衆議院議員の堀井学先生、道議会の金岩武吉道議、同じく藤沢澄雄道議のご臨席を頂き開催された。
左より池田拓浦河町長、堀井学衆議院議員、金岩武吉道議、藤沢澄雄道議。
Img_1360
.
.
ウイリアムソン師円選手のご両親と小林孝範浦河スケート協会長。
Img_1359
.
.
堀井衆議院議員より激励の言葉。
Img_1364
.
.
町民からの寄せ書きと師円選手。
Img_1373
.
.
師円選手、決意を述べる~
Img_1375
.
.
会場を埋めた町民~
早朝から駆けつけて激励をしてくれてありがとう~
Img_1379
S110/JPEG
.
ウイリアムソン師円選手は、このあと新千歳空港で来道中のスケート選手団に合流、東京へ向かった。
オリンピック本番まで、風邪を引かないようにして全力で戦ってきて欲しい。
彼の出場する5000m.は、2月8日の日本時間20時頃から始まるので、再び文化会館大ホールで地元応援を実施することになっている。
.
壮行会から帰宅し、遅い朝食を取った後、再び除雪作業に汗を流した・・・もっとも低温なので汗も対して出ないけどね~
ちなみに本日の最低温度はマイナス12.0度、最高温度がマイナス4.5度と、4日連続の真冬日であった。
日中、陽射しがあるが、気温が低いため、除雪で積み上げた雪がちっとも融けないので、除雪の雪を投げるのに体力を使う。
そこで、今日は積み上げた雪山を崩して投げやすくしたけれど、下積みの雪がカチンカチンに凍っているので、たいして雪山を低くは出来なかったのだ。
..  ..    
ブログのサイドバー配列、ようやく正常に順番を変えることができた。
原因は、Internet Explorer 11にバージョンアップしたためで、対策としては、、「ツール」メニューの「互換表示設定」に「cocolog-nifty.com」を追加することで解決した。
たったコレだけのことで、四苦八苦・・・いやはやお恥ずかしい限りなり~weep
.
.         ..
.    .
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 真冬日、連続3日~ | トップページ | 日向ほんのり日陰ぶるっ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

寒そうですねぇ。。。(*_*)
毛あらしというのは、海面に氷が走るような感じなのですか?
凄いですね!!でも、素晴らしい画像! 

そして、地元からオリンピック選手が育ったということ!是非頑張っていただきたいです!スピードスケートは、日本の得意としている競技でしたね!ウィリアムソンさん、期待出来ますね!

冷凍庫並みの外気温ですが、、、除雪作業も、どうかお気を付けて☆

BandJさん、こんばんは~

はい、今日は寒かったですよ~
でも、太陽が出たので気分的には気温ほどの寒さは感じなかったです。

毛あらしは、ドンと冷え込んだ朝、海面や川面の水蒸気が冷やされて霧になる状態で、気象用語では「蒸気霧」というそうです。
走行中の片手シャッター、構図も考えずに写しましたので、神秘的な情景じゃないですが、不思議な光景ですよ。
ちなみに、下記をどうぞ~
http://www.yukicenter.or.jp/technology/column/15.html
 
師円(シェーン)君は、高校3年生、今回のソチのダークホース、次の冬期五輪は油の乗った年頃になるのでメダル本命で頑張って欲しいです。
彼は5000m.後半に強いので、楽しみです。

はい、除雪作業も辛いけど、結構楽しみながらやっています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/58938316

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も真冬日だ:

« 真冬日、連続3日~ | トップページ | 日向ほんのり日陰ぶるっ~ »