2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014.01.31

ところ変われば~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝は昨夜の雨が凍り、道路も車庫前もツルツル~
庭の雪は、表面が凍って歩くとズボッ、ズボッと足が埋まり歩きずらいこと甚だしい。
当然、momoTAROHもツルツルテカテカを避けて雪深い庭を走るも、ズボッと足が埋まり走りにならない~coldsweats01
Img_1517
 
 
早々に雪の上から戻ってきて、ツルツル滑る車寄せで仁王立ちしているフタリ。
今日はとても散歩に出掛けられる路面状況じゃないので、朝散歩も、午後の散歩もお休みだよ~
Img_1519
 
 
夕べ、雨になるので洋服を着せないで過ごしたら、これ幸いとTAROHに舐められて、背中の毛が逆立っていた。
油断も隙もないね、それにしても黙って舐めさせるmomoも、困ったものさぁ~happy01
Img_1523
 
 
TAROHはプレロン錠の影響で、水を多量に飲み、多尿になっている。
普段、あまり水をがぶ飲みしない子なので、間違いなくステロイド薬の影響だ。
Img_1524
S110/JPEG
 
お題の「ところ変われば~」のことだが、暮れに奈良の古くからのブログ友のマ○ク某ママさんから大阪で評判の「551蓬莱の豚まん」を頂いた。
普通「肉まん」と呼ばれているものと如何違うのかと、同封されていたシオリを呼んでみると、大阪(関西?)で肉というと牛肉のことなのだそうな。
だから豚肉の旨味を味わってもらうべく、肉まんじゃなく豚まんと名付けたという。
確かに、北海道じゃお肉というとイコール豚肉、すき焼きだって豚肉のが出てくるほどの豚肉文化だもの、ところ変わればお肉イコール牛肉という、牛肉文化圏があっても不思議じゃないよね。
 
肉まんは好んで食べることがなかったが、頂いた豚まんを食べたところ、肉汁がおいしく、目から鱗~
それ以来、お取り寄せなぞしちゃって、夫婦揃ってすっかり豚まんフアンになってしまったのだ。
マ○ク某ママさん、ありがとう~♪
 
今日の最低温度はマイナス4.1度(全道173地点中高い方から4番目)、最高温度はプラス2.9度(同じく10番目)と比較的暖かかったが、また寒くなる予報だ。
もっともまだ1月末、そうそう3月中以降の春間近な暖かが続くはずがないよね。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.30

雨で~す・・・

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日の最低温度はマイナス6.2度、全道173観測点中暖かい方から34番目、最高温度はプラス5.1度、同じく54位と、痺れるような早朝であったものの、15時頃から小雪となり、それが雨に変わり、今20時、雨脚が強くなっている。
予報は雪であったのに、雨じゃねぇ・・・明日の朝が思いやられるよ~weep
 
今朝のフタリ~
風が強くて寒い、momoは相変わらず軽快なフットワークを見せてくれて、ホントうれしいね。
TAROHも調子を戻してきていて、これまた嬉しいことだ。

 
今夜、18時半から総合文化会館会議室で、オリンピック・スピードスケート5000メートル出場のウイリアム師円選手の応援協賛会役員会があり、出席してきた。
協賛金も、順調に集まっていて、町民の期待が大きいことが伺われる。
5000メートル競技は8日20時半頃の予定で、NHK・BS1で放映される予定で、その時間帯には総合文化会館大ホールで町民上げての大応援会が予定されていることなどの打ち合わせであった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.29

冷たい風が~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は朝から冷たい風が吹いている。
発達した低気圧の影響で、今日も石狩湾方面は雪が降り続いていて、朝から道央自動車道が雪のために通行止めが起きていた。
当地は最低温度マイナス8.1度(全道の高い方から15番目)と冷え込んだが雪とはならず、強風が吹いていて日中の最高温度もマイナス3.2度(全道の高い方から7番目)と、またまた真冬日に戻ってしまった。
 
今朝のmomoTAROH、風で毛が逆立つのを嫌がるのでシャツを着せた。
のらりくらりと洋服に首を通すのためらうフタリも、今朝はすんなりと洋服を着込んでくれた。
Img_1513
S110/JPEG
 
昨日病院で出してもらった、炎症性・アレルギー性疾患や免疫系疾患など、様々な疾患に用いられるステロイド系の「プレロン-5mg錠」を4粒、朝食時に服用、防寒と汚れ防止のシャツを着込み、棲家でmomoにピッタリとくっ付いて過ごしていた。
プレロン錠の投与は、決して好ましいことではないが、TA坊には良く効くようだ。
夕方には、まるで別犬のように元気になっていたので、これを維持できるように明日からはサプリメント系のカプセル(ビタミン薬?)で様子を見ようと思う。
 
うらかわドッグフレンズとして、年末に回収したドッグラン利用者から寄せられた希望の早期実現に向けて、長町宛に要望書を提出した。
町長サイドでは、パークゴルフ場の整備が長年にわたり先送りされてきたことから、ドッグランだけ次々と事業化することが出来ないという考えのようだが、社会的要望でもありアエルの経営を側面から応援することにもなるので、前向きに検討して欲しいものだ。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.28

寒中なのに雨~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝も雪だ。
ほぼ雨に近いミゾレが降る中での雪かき、積もった雪は湿り雪で重い、お陰でアウターはミゾレで濡れるし、インナーは汗~
Img_1503
 
 
何時ものように門扉を閉めて放牧~
雨に近いミゾレなので、さすがのmomoも弾けるように走り回らず、飼い主が雪かきする周囲をTAROHと一緒にウロウロ、頭の毛が濡れてかっこ悪い~weep
Img_1504
 
 
今朝のmomo~
Img_1506
 
 
同じくTAROH~
Img_1507
S110/JPEG
 
8時過ぎからミゾレが雨、寒中だというのに雨が降るとはね~happy02
積み上げた雪山も、今日の雨でかなり融けた。
雨も午後には止み、気温が上がってきたが、夕方には風が出てきて、融けていた雪の表面が凍りだした。
発達した低気圧が北海道を横断するとのこと、今夜も荒れる予報で当地も雪マークなのだ。
 
今日の当地の最低温度はマイナス6.4度と冷え込み、全道173観測点の高い方から69番目、最高温度はプラス3.1度で同じく28番目の暖かさであった。
 
10時過ぎに病院へ行ってきた。
雨なので、TA坊を連れて行かずに薬をもらってきた。
明日朝に投与するように指示されてきた。   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.27

冬晴れは寒いのだ

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝も雪が積もっていた。
しばらく雪かきから開放されていたので、昨日に続いての雪かきは、いささか辛いものがある。
Img_1493
 
 
隣の奥さんに負けずに歩道の雪かきから開始、今日の除雪車は何時もより早くやって来た。
この除雪車は二台体制の先頭で、画面後方に二台目が写っている。
Img_1494
 
 
二台目がやって来た。
除雪した歩道に車道の雪を勢いよく飛ばしながら・・・人の気持ちも雪かきの辛さも知らんぷりしてさぁ~happy02

 
 
朝から陽射しが燦々~happy01
今日も真冬日じゃないだろうと思っていたが、冬晴れは意外と温度が上がらず寒い一日であった。
最近のmomoの座り方、左足を段々と横に開くようになってきて、気が揉めるのだ。
Img_1496
 
 
フタリと一人の影~
フタリのこの眼力には、まいるよなぁ~coldsweats01
Img_1500
S110/JPEG
 
TAROHの薬をもらいに病院へ行く予定であったが、多忙で行けなかった。
明日こそ行かなくちゃ~
 
今日のわが町、最低温度がマイナス7.8度、全道173観測点中高い方から24番目と冷え込んだ。
最高温度は冬晴れで暖かそうだったがマイナス2.9度(同じく23位)で、今日は真冬日であった。
        
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.26

湿った雪、メッチヤ重い

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

着雪注意報が出ていた当地、湿った雪が降り積もっていた。
朝6時から除雪着手、湿った雪でメッチヤ重い、精々6センチほどの積雪なのだが、雪かきで押しても直ぐに動かなくなってしまうのだ。
お隣の親子が歩道の雪かきを始めたので、敷地内は後回しで歩道除雪を除雪機で~
さすがに機械だけあって、7~8メートルほど、押すことが出来るので、雪が溜まりストップするたびに、その押していた雪を乗り越えて、その先を押し、あとは雪かきスコップで路肩に積み上げるの繰り返し、全長100メートルにも達する家の前の歩道の除雪を終えた。
ようやく門扉を閉めてmomoTAROHを放し、敷地内の除雪開始、とりあえず除雪機で押して、その塊を除雪スコップで積み上げる・・・いやぁー重い重い、ヘロヘロになって家に入ったのは8時半であった。
Img_1480
 
 
夕方、と言っても15時頃だが、一日降り続いていた湿った小雪も、日中の暖かさで融けたし、物置の屋根の凍った雪も滑り落ちたので、ワン達を遊ばせながら、それらを片付け、除雪車が歩道に跳ね上げていった雪が凍らないうちに片付けたりしている間、敷地内を縦横に走り回っていたmomo、凄い顔で戻ってきた。
そのバッチイ顔をズボンに擦り付けないでよ~coldsweats02
Img_1491
 
 
TAROHは、今日も調子が良くない。
最初はmomoを追いかけていたが、直ぐに戻ってきて足元をウロウロ、時々左前足を前に運ぶ際に甲が地面に着いてしまい、戸惑っているのだ。
明日には病院へ行き、薬をもらってこようね。
Img_1488
S110/JPEG
 
朝、除雪車が8時半になってもやってこない。
折角除雪した出入り口や歩道に、除雪車が雪を飛ばしていくのを心配しながら、町民歩くスキー教室に行ってきた。
湿った小雪が降っている悪条件で、コース作りも思うように進まないなか、三々五々、フリー滑走、または、クラシカル滑走~
小雪が降っているものの風がなくて暖かい、コースの雪も緩みワックスが合わなくなってきたので、今日の教室を早めに終了。
 
帰宅したら、案の定、車の腹が擦るほどの雪で出入り口が塞がれているじゃないか~bearing
何とか乗り越えて、スキー道具を下ろすより先に、出入り口を塞いでいる雪塊の処理だ。
道から委託された民間業者が除雪をしている訳だが、なんとも無神経というのか、下手というのか、何とかして欲しいものだ。
 
今日の最低温度マイナス0.1度、全道173観測点の高い方から2番目、最高温度は2.4度、同じく15位であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.25

最低温度がプラスに~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今年になって、初めて最低温度がプラスの1.2度であった。
外水も、器の内側に氷の輪が出来ていたが、水飲みには問題なし、暖かい一日であった。
 
昨夕のべた雪も融けだして、表面が風でガリガリ、雪かきをしなくてもよさそうであったが、一応表面をガーガーと雪かきでかき集めてみた。
日中も4.2度まで気温が上がり、かきとれなかった凍りついた雪もきれいに融けてしまった。
Img_1476
 
 
今朝のフタリ~
積もった雪の表面だけかきとったが、ご覧のようにアスファルト表面に雪が凍りついているのだ。
Img_1478
S110/JPEG
 
今日も町民歩くスキー教室へ。
中古の小型トラクターで手作りの圧雪橇を曳いてフリー滑走のコースを作っているが、湿り雪が積もり表面がガリガリなのでコースを作っているうちに、雪が柔らかくなった所に埋まってしまい、スコップを持ってスタックしたトラクターを救出・・・人力でのトラクター救出という不思議な体験をしたよ~happy01
 
温度が上がり暖かいとはいえ、雪上で滑り方指導をしているとやっぱり体が冷えてくる。
自ら滑っていると汗をかくのだが、口先だけ滑っていてはね~アハハ
昼食をアエルで・・・と声を掛け、総勢17名でワイワイガヤガヤと楽しい昼食タイムであった。
 
棲家の屋根の雪が融けて滑り落ち、棲家の入り口を塞いでしまった。
剣先スコップを持ち出し、落雪撤去~
それを見てフタリは「早く出せ~」と催促、催促・・・落雪を取り払ってフリーにすると、敷地内を飛び回っているのはmomo、ブーブー文句を言っていたTAROHは飼い主の側でウロウロ~
まぁ、降り積もっていた雪が暖気で緩み、TA坊は足を取られて走れないのだ、無理にけしかける訳にもいかないしね~weep
 
今日の最低温度は道内173観測点中温度の高い方から12位のプラスの1.2度、最高温度は同じく47位の4.2度、3月下旬の暖かさであった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.24

シャンプーディ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日の予報は曇りでプラス温度、それじゃ・・・ということでシャンプーをお願いし、9:00にお店に連れて行った。
最近、お店の玄関まではウホウホと行くのに、お店の中に入らないTAROH、やむなく抱き上げようとすると伏せてしまうのだ。
29キロ近いTA坊を伏せた状態から抱き上げるのは大変だ、お店のママさんの手を借りて押し込み、お願いしてきたが、洗い場にはイヤイヤながらも歩いて入っていくのにね、ホント困った子だ。
 
今朝のmomo~
Img_1471
 
 
同じくTAROH~
Img_1473
 
 
相変わらずカメラを向けると動きを止めちゃうフタリ・・・これじゃ動画の意味ないよね~coldsweats02

S110/JPEG
 
シャンプーをお願いして、その足でえりも町まで行ってきた。
シャンプー出来上がりの12時ぎりぎりにお店に引き取りに行くと、今日も飼い主の姿を見つけるなり文句、文句のTAROHであった。
 
お店で体重を量ってもらった。
前回12月28日に24.8キロになったmomo、少し痩せすぎなので魚をボイルしたり鳥モモ肉をボイルしたりとドライフードにトッピングしていたが、今日は更に1.0キロ減って23.8キロになってしまった。
TAROHは相変わらず太っちょだと思っていたら、29.0キロから0.2キロ減って28.8キロになっていたが、見てくれが毛量多いため太く見える、体重的には良い線まで落ちてきているのだけどね。
 
日中、陽射しがなかった割には暖かく、真冬日から脱出できたようだ。
今日の最低温度は道内173観測地点中、暖かい方から38番目のマイナス7.7度、最高温度は同じく64番目の1.3度であった。
夕方から大粒の雪が降り出している、明日の朝は久し振りの除雪だよ~happy01
        
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.23

寒中お見舞い~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

大寒を過ぎてますます寒さがきつい今日この頃、皆さんに寒中のお見舞いを申し上げます~
今日も陽射しがあり、プラス温度になるかと思いきや、やっぱりマイナスのままで、今日も真冬日であった。
今日の最低温度はマイナス9.9度、最高温度がマイナス3.0度、さすがに寒中ですなぁ~
 
朝日が雲の切れ目から「おはよう~♪」と顔を出したが、その姿は人のようだ。
朝日が昇る小高い丘の中腹に三角屋根の建物があるが、これは作家の佐藤愛子先生の別荘なのだよ~
Img_1461
 
  
まだ日の出前の光量不足だが、感心に身動きしないで写真に納まったTAROH~camera
Img_1455
 
 
うーん、momoは少し動いたかな?~happy01
Img_1459
 
 
これもまだ日の出前だ。
momoは敷地内を一回りしてきても、まだフラフラとパトロールに出掛けていくが、TAROHは飼い主を独占して足元から離れないのだ。
まぁ、足の具合が良くないから、オーバーワークにならなくて良いのだけれどね。

S110/JPEG
 
昨日は家内の用事で札幌日帰り~
雪のためや事故のために道央道通行止めとのことであったが、何とか札幌南ICまでいき、そこから12号線で市内まで行った。
雪が断続的に降る中、下道は渋滞していたが、行き帰りとも大渋滞に巻き込まれることもなくラッキーであった。
 
帰宅後、早々に防犯協会の新年安全祈願祭に出席、防犯活動の無事を祈ってきた。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.20

大寒~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は、二十四節気の大寒だ。
大寒というだけあって、今朝は冷え込んでいたが、日中は陽射しの下で比較的暖かだったのでプラス温度になるかと思ったが、僅かにマイナス温度で真冬日に逆戻りであった。
ちなみに最高温度はマイナス0.9度で北海道全域173観測地点中、高い方から第4位の暖かさ、一方、最低温度はマイナス9.0度で同じく第21位であった。
 
朝日が眩しいmomo~
Img_1449
 
 
朝のうちは、今一調子が良くないTAROHだが、午後になると調子が上向くようだ。
Img_1450
S110/JPEG
 
午後の散歩でmomoを連れて堤防に向かっていると、やや甲高いキィキィキィ-と鳴くワシの声が聞こえてきた。
そうそうヤナギの下にドジョウがいないだろうと、手ぶらで出掛けたので、できるだけ静かに昨日オオワシが止まっていた木に近づくと、何と今日はオジロワシが二羽止まっているじゃないか。
大急ぎでmomoの散歩を切り上げてカメラを持って行ってみると、既に飛び去った後であった。ザンネン~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.19

プラス温度になった~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は朝日が暖か~
気温こそマイナスであったが、今日こそは真冬日から脱出できる予感。
何時ものように敷地内爆走・・・でもTAROHは調子が悪いのか元気がない。
ハーイ、TA坊、おはよう~♪
Img_1444
 
 
爆走に飽きて戻ってきたmomo、その顔、どうしたの?
オヨダを振り撒くほど楽しかったようだ、良かったね~
Img_1447
S110/JPEG
 
 
今日も歩くしキー教室へ~
いつもなら12時頃になると風が出てくるのに、今日は風もなくポカポカと暖かい。
アウターを脱ぎ、インナーだけでも滑ると汗が出るほどの暖かさだ。
こんな暖かい日はまたとないので、早めに切り上げて帰宅し、momoTAROHを連れてアエルのドッグランへ~
副社長に、ドッグランまでの道の除雪を依頼していたので、その状態を確認し方々出掛けてきた。
タイヤローダーで除雪したはいいが、ランに入る扉の前に雪の塊があり、それをスコップで除雪してから入場~
ランの中は、脛まである私の長靴でも上から雪が入りそうなほど積もっていて、momoTAROHも深雪を漕ぎながら楽しんでいた。
momoは、入場すると早速、お決まりの探索に・・・こうも雪があると匂いも嗅げないかもね~
ズラズラと~
876a3070
 
876a3073
 
876a3074
 
876a3075
 
 
外周に異常なし・・・と、満足顔で報告に来たよ~happy01
876a3085
 
 
TAROHは、ここでも足元付近をウロウロ~
どうも今日は本調子じゃないようだ。
876a3090
 
 
さすがのmomoも、この雪の深さで疲れたのか、TA坊と飼い主の側で「もう帰りましょう~」と眼で訴えているし~
876a3092
 
 
堤防下の木に止まって羽を休めているオオワシ発見。
枝が邪魔だけど、この近距離でバシャバシャシャッターを切っているのに逃げようとしないのだ。
羽を広げて飛び立つ姿を写したいのにね・・・無理やり追い立てることもできず、しばらく待っていたが、遂に飛ばず~coldsweats01
さすがにワシの王者、眼光が鋭いね。
876a3114
EOS 5D Mk.3+EF28-300㎜/RAW
 
久し振りに5Dを持ち出した、ただでさえ重い5DにEF28-300㎜ズームをつけてドッグランでmomoTAROHを追い回してきたので、腕が重い。
カメラ保持をしっかりしていないと、このセットでは容易に手振れを起こしてしまうので、どうしても腕に疲れが残ってしまうのだ。
 
今日のわが町、最低温度は全道173観測地点で暖かい方から6番目のマイナス5.7度、最高温度は同じく全道1位の1.9度、久方振りのプラス温度で、遂に真冬日から脱出できたのだ~good
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.18

動かない動画?

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝も冷え込んだ。
公式発表の観測地点は、浦河町潮見の測候所でわが家とは離れているし街中なのでかなりの温度差があるが、公式発表によれば最低温度はマイナス10.6度、これでも北海道内173観測地点で暖かい方から数えて28番目、最高温度はマイナス1.5度、同じく高い方から数えて21番目、今日も真冬日であったものの、当地は間違いなく北海道のハワイだよね。
 
わが家周辺は、大川の影響で街中よりかなり温度が低く、今朝はほんとうに寒かった。
こんな冷え込み晴れた日の朝は、見事な朝焼けになるのだよ~happy01
Img_1421
 
 
今日も敷地内放牧で、どこをどう走り回ってきたのか、momoの顔に付いたオヨダが凍っている。
口の周りの毛に、息が凍りついて凄まじい顔で戻ってきたのを写そうとしているうちに、バケツも水をがぶ飲みしているうちに消えてしまった。
それにしてもバッチイ顔だね~coldsweats01
Img_1427
 
 
今日も動かない動画、意味ないじゃん・・・と言わずに付き合ってくださいね~
午後の敷地内放牧を楽しんで、係留場所に戻ってきたmomoTAROH、シャキシャキとした若々しいステップを写したいのにね。

S110/JPEG
 
今日も歩くスキー教室へGO~
アエルまでの山道、圧雪アイスバーン、特に日陰はツルツル、わが愛車スパイク・ハイブリットの駆動はFFなので、横滑り防止が付いていて、車輪が流れるとすかさず防止装置がガガガー働きワーニングランプがパカパカ、これ気持ちが悪いよね、決して滑り止め装置を信頼していない訳じゃないけどさぁ~coldsweats02
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.17

あれから19年~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
19年前の今日、朝TVをつけると現実の世界とは思えない悲惨な映像が目に飛び込んできた。
そう「阪神・淡路大震災」だ。
その前の年の11月に「信金共同事務センター」の神戸センター視察の際に立ち寄った三ノ宮駅前通りの破壊されつくした映像、見覚えのあるビルが横倒しになっていたりと、映像を見ても声が出てこなかった。
視察の際に、神戸市北区藤原台の神戸センターで、この地域は、100年来、地震がないので、耐震装置も比較的簡易なもので済むのだとの説明を受けたばかりだったので、にわかに信じられず呆然としていたことを、いまだに鮮明に思い出すのであった。
今朝は、5時46分に間に合うように起床し、ラジオ放送に合わせて黙祷、大勢の犠牲者のご冥福を祈らせていただいた。
 
今日も寒い一日であった。
家内の通院日なので、8時に家を出るためには、朝のワン仕事はテキパキと済まさなくちゃならない。
幸いに今朝は雪はなく、何時ものように敷地内放牧するも、早々に係留場所に戻ってきて「ハラヘッター」と騒ぐmomoTAROHであった。
Img_1412
 
 
夕方といっても、14時半過ぎだけれど、敷地内爆走に飽きたmomoTAROH、係留場所でキャピキャピと動き回るのを動画に写そうとカメラを向けると、ピタッと動きを止めてウロウロするだけだ。
何時ものようにジャンプしているワルワルぶりを写したいのにね~happy01

S110/JPEG
 
今日も真冬日であった。
最低温度はマイナス9.3度、最高温度はマイナス1.3度で、8時過ぎに海岸線を走ると、今日も毛あらしを見ることが出来た。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.16

お遊び気分の雪かき~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝も、雪だ。
もう必死に雪かきしていたのが、今じゃのらりくらりとお遊び気分で雪かきを楽しんでいる。
どうせ犬を遊ばせながらなのだから、急いで必死こいて雪かき作業をするまでもないし、除雪車が来るのが遅いので折角雪かきしてきれいにした歩道や出入り口に大量の雪を置いていくのだもの、真面目にやってられないじゃん。
Img_1398
 
 
走り回っていたmomoも、満足したのか定位置で除雪中の飼い主を目で追っている。
カメラを向けると、フン・・・と不機嫌になるし~
雪の上には立たないのだ、ちゃんと除雪したところに立ち止まっているところがニクイね~coldsweats01
Img_1400
 
 
今日は少しは調子が良さそうなTAROH~
それにしても、目やにがバッチイね。
Img_1407
 
 
夕散歩前のフタリが、自作スロープのパーツを切っている様子を監督中かな?
フタリ並んで見つめられると、嬉しくて手先が狂っちゃうよ~happy01
Img_1410
S110/JPEG
 
今日も陽射しがあって、日向では暖かく感じるが、日陰では寒く、日中の温度はマイナス1.4度、最低温度がマイナス6.8度で、今日も真冬日であった。
 
作業場で自作スロープの組み立てをしていたが、さすがに素手で電動工具を使うと直ぐにかじかんでしまうので、軍手をはいての作業、やっぱり効率が悪いね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.15

今日も真冬日だよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝も雪かき~
と言っても積雪は3センチ足らずなのだが、今日から小学校が始まるので、登校時間までに歩道の除雪を完了させた。
その間、momoTAROHは外に出さずに棲家で我慢なのだ。
そうして除雪したのに、徒歩で登校して行った子供は5人ほど、ほかは親が車で送ってきているのだ。
確かに冷え込んではいるものの、徒歩登校が出来ないほどの寒さじゃないし、過保護じゃないのかなぁ~
Img_1397
 
 
今日も陽射しが暖かで、今朝除雪した歩道はすっかり乾いていた。
夕散歩に出掛けたものの、下校してくる子供の声を聞くや立ち止まり、子供達を待っているのだ。
まだ遠くなので、先に散歩してこようと誘っても、聞く耳持たないmomoであった~happy01
Img_1391
S110/JPEG
 
作業場の窓から陽射しが入り、思いのほか暖かい。
なかなか手をつけないでいたキャンカー乗・下車用のスロープの製作に着手した。
立派なスロープを購入したが、重いことと使用状態に展開するのに時間が掛かるので、もっと展開がスムーズに、かつ、収納できることを目指しているのだけどね。
キャンカーに、いとも軽々と飛び乗っていたmomoが、最近ではフリード・スパイクにさえスムーズに飛び乗れなくなってきたので、スロープが必要となってきた。
一方のTAROHは、スパイクにも、キャンカーにも飛び乗れないので、抱き上げて乗せていたが、降りる時、上手に飛び降りていたものが、飛び降りる着地の際の衝撃が堪えるようで、最近では着地の際に呻くようになった。
フタリとも十分にシニア、大事にしてあげなくちゃぁね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.14

日向ほんのり日陰ぶるっ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は除雪から開放されて朝から心地よい陽射しがあり、日中は屋根の雪が融けて雨だれになっていたし、路肩の雪も融けて車道に水が浮いていたりしたので、今日こそは真冬日脱出かと期待していた。
いま気象庁札幌管区気象台の公式記録を見ると、浦河町は最低気温マイナス8.6度、最高気温マイナス1.5度で5日連続の真冬日であった。
 
積雪がなかったが門扉を閉めてmomoTAROHを放つ~happy01
大喜びのフタリも、最初のうちだけ。
momoは足裏に付く雪玉が痛いのか、アスファルトの上で足裏を齧って雪玉を取っているし、TAROHはmomoに置いてけぼりを食って飼い主の側をウロウロ。
これじゃ敷地内放牧の意味がないじゃん~
Img_1380
 
 
フタリでウロウロ・・・TAROHは雪の塊をパクパク食べているし~
Img_1385
 
 
momo~
Img_1387
 
 
TAROH~
眩しいね~
Img_1390
 
 
お散歩に行こうと出てきたが、門扉の前の歩道で仁王立ちしたまま・・・ここで散歩をキャンセルしたよ~
Img_1392
 
 
夕散歩に出たmomoは、堤防の雪の上を僅かに歩いただけで足裏に雪玉が出来て立ち往生だ。
お手をして雪玉をとったけれど、即行で雪の中の匂い嗅ぎ、澄ましているけどお口の周りに雪が付いて白髪姫~
Img_1396
S110/JPEG
 
午後から曇りの予報であったが、日暮れまで晴れていた一日。
晴れているけれど、日向はほんのりするけれど日陰はぶるっとするほど寒い。
屋根から落ちていた雨だれも、お昼過ぎには止まってしまった、それ程寒いということなのだけれど。
 
優駿の里公園ドッグラン利用状況が纏まった。
昨2013年一年間の利用者数総計315人、内訳は小型犬204人、中型犬78件、大型犬33件であったが、これは備え付けの利用届けに記載された分のみの集計である。
同時に利用届けに設けた利用者の声の欄に、多数のご意見を記入していただいた。
このご意見をもとに、さらに使いやすいドッグランにしていくように、町やアエルにお願いをしていきたい。
今年は、ドッグランまでの除雪と大型犬エリアに東屋設置、それとアエルのワン同伴宿泊を目指して折衝していきたい。
          
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.13

今日も真冬日だ

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 ...
今朝も、この通り雪が積もっていて、門扉を占めてmomoTAROHを放ち、歩道の除雪から始めた。
Img_1347
. 
.
北に向かう歩道を片付けてから、敷地内の車を動かす時に必要な部分のみと、ワン達を係留する部分とを除雪。
今日も目茶苦茶寒い、雪深い庭を駆け回ってきたmomoTAROHの飾り毛に雪が付着しているし、顔にもくっ付けているし~
Img_1351
.
.
今日は8時から町の文化会館で、ソチオリンピック、スピードスケート5000mに出場するウイリアムソン師円選手の壮行会が開かれるので、除雪もそこそこにして文化会館へ向かった。
車の温度計、マイナス13度、冷え込んでいるので、海面一面に毛あらしが起きていた。
Img_1353
.
.
毛あらし~
Img_1355
.
.
壮行会には、当選挙区の元オリンピック選手で衆議院議員の堀井学先生、道議会の金岩武吉道議、同じく藤沢澄雄道議のご臨席を頂き開催された。
左より池田拓浦河町長、堀井学衆議院議員、金岩武吉道議、藤沢澄雄道議。
Img_1360
.
.
ウイリアムソン師円選手のご両親と小林孝範浦河スケート協会長。
Img_1359
.
.
堀井衆議院議員より激励の言葉。
Img_1364
.
.
町民からの寄せ書きと師円選手。
Img_1373
.
.
師円選手、決意を述べる~
Img_1375
.
.
会場を埋めた町民~
早朝から駆けつけて激励をしてくれてありがとう~
Img_1379
S110/JPEG
.
ウイリアムソン師円選手は、このあと新千歳空港で来道中のスケート選手団に合流、東京へ向かった。
オリンピック本番まで、風邪を引かないようにして全力で戦ってきて欲しい。
彼の出場する5000m.は、2月8日の日本時間20時頃から始まるので、再び文化会館大ホールで地元応援を実施することになっている。
.
壮行会から帰宅し、遅い朝食を取った後、再び除雪作業に汗を流した・・・もっとも低温なので汗も対して出ないけどね~
ちなみに本日の最低温度はマイナス12.0度、最高温度がマイナス4.5度と、4日連続の真冬日であった。
日中、陽射しがあるが、気温が低いため、除雪で積み上げた雪がちっとも融けないので、除雪の雪を投げるのに体力を使う。
そこで、今日は積み上げた雪山を崩して投げやすくしたけれど、下積みの雪がカチンカチンに凍っているので、たいして雪山を低くは出来なかったのだ。
..  ..    
ブログのサイドバー配列、ようやく正常に順番を変えることができた。
原因は、Internet Explorer 11にバージョンアップしたためで、対策としては、、「ツール」メニューの「互換表示設定」に「cocolog-nifty.com」を追加することで解決した。
たったコレだけのことで、四苦八苦・・・いやはやお恥ずかしい限りなり~weep
.
.         ..
.    .
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.12

真冬日、連続3日~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 ...
今朝は雪かきから活動を開始した。
アプローチを雪かきしながら門扉まで行き、門扉を閉められるように周辺を除雪して門扉を閉めて、momoTAROHを放牧、まずは敷地内部から除雪を行うのだ。
Img_1343
...
..
少しは良くなったようだが、まだmomoについて駆けっこができないTAROH、もっぱら除雪をする飼い主の足元でウロウロ~
作業するのに、すこぶる邪魔なのですけどね~
Img_1345
S110?JPEG
.
.
今日は孫娘の成人式だ。
地に足をしっかりと踏みしめ、大人の自覚を持って、物事を正しく判断して日々を送ることを期待しているよ~
お祝いに出向くことが出来ないので、着物を着た姿の写真を送ってもらったが、大女でどうも様にならないね。
Dsc_0153
.
今日も町民歩くスキー教室に行って来た。
初めてスキーを履いたという移住してこられたお父さん、まだぎこちないが、優駿広場の外周をベテランに混じって滑っていた。
. 
今日も最低温度マイナス7.3度、最高温度マイナス2.5度と3日連続で真冬日であった。
でも、雪が降ったので湿度が上がり、温度ほど寒さを感じない一日であった。
一日中雪が降ったり止んだりで、朝、昼、夕と雪が止む都度、雪かきに出て行く一日でもあった、
.
今日は午後から町内会の総会が行われた。
会員の皆さんが元気な顔を揃えてくれて、非常に嬉しく。心強い総会であった。
.  ..    
ブログのサイドバー配列が変えられないので、今日も「なんじゃコレ!」な状態が続いている、申し訳ないっす。
.
.         ..
.    .
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.11

町民歩くスキー教室始まる

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 ...
今日も寒かった。
寒さの所為なのか、TAROHの足の運びが思わしくないのだ。
折角敷地内フリーにしても、momoを追いかけて走っていくことが少なく、もっぱら飼い主が見える範囲でウロウロしているのだ。
その足の運びを見てやってください~

 ...
 ...
momoは、寒さに負けずに絶好調~
今日もツルツルの道を散歩していて、3回も滑って転倒していた。
その度に飼い主、心臓の止まる思いだよ~
この寒波が抜けるまでは、敷地内爆走でお茶を濁すしかないようだ。
Img_1339
 ...
 ...
今日から町教育委員会主催の「町民歩くスキー教室」が始まった。
この教室を主管するのがスキー協会で、3名いる有資格者のうち2名が町少年団リーダー研修のスキー指導のため日高国際スキー場に同行しているので、留守を預かり指導に行ってきた。
受講者の面々・・・初日の出席者は40名余であった。
Img_1342
 ...
 ...
初めて歩くスキーをする人(7名)の自己紹介中だよ~
移住してこられた方も雪に戯れに来られているのだ。
Img_1341
S110/JPEG
 ...
歩くスキー教室を開催している「うらかわ優駿の里公園"アエル"」の「優駿広場」は、サッカー場を7面も取れる平らな広場なので風通しが極めてよろしく、今日も2~3メートルの風が吹いていて、ただでさえ寒いのに体感温度が下がり、初日にしては皆さんの上がりが早かった。
 ..
今日の当町の最低温度はマイナス7.5度、最高がマイナス3.3度で、今日も真冬日であった。
  ..    
ブログのサイドバー配列が変えられないので、今日も「なんじゃコレ!」な状態なのだ。
ただし、改行反映だけは、ちょっと小細工で~coldsweats01
         ..
   ..
    .
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.10

今日は110番の日~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は寒かった。
わが町の最低温度はマイナス7.6度で、これでも道内10番目に高い方で、最も低かったのが陸別のマイナス23.8度である。
日中も温度は上がらず、最高温度はマイナス5.3度の真冬日、高い方からの順序では41番目で、最も高い釧路でさえマイナス2.8度と、道内は冷蔵庫の中に入ったような寒さであった。
 
この厳寒の中、今日は110番の日ということで、110番の適正な使用を啓蒙する街頭啓発行動に対して、防犯協会にお呼びが掛かり13時からの行動に参加してきた。
110番をPRしながら頒布品を手渡したが、いやぁー寒い寒い、震えながらの街頭啓発であった。
 
 
今朝は、吹けば飛ぶような雪、もちろん除雪作業はなしで敷地内放牧だ。
今朝のTAROHは少々足の具合が良くないようで、何時もの馬力が見られず、トコトコ走る姿が痛々しい。
Img_1332
 
 
日の出直後は、こんなに陽射しがあったのに、早々に雲に覆われ冷たい風が吹いてきて、散歩に出掛けたものの寒さで震えるmomoなのであった。
Img_1336
S110/JPEG
 
これから、わが町初のオリンピック選手に選ばれたスピードスケート男子5000m.のウイリアムソン師円君の後援会設立総会に行って来る。
     
ブログのサイドバー配列が変えられないので、デザインを変えて試してみたが、やっぱり配列を変えられない。
今日も「なんじゃコレ!」な状態なのだ。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.09

なんじゃコレは!

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今季一番の寒波襲来と言われていた割りには、冷え込みがさほどじゃない朝であった。
雪は降ったようだが積雪とまではいかずに、今年になって二度目の除雪がない朝であったが、門扉を締め切り、何時ものように敷地内開放に、ワン達は所狭しと駆けっこを堪能したようであった。
    
走り回ってご機嫌で戻ってきたが、今朝はフタリが絡むでもなしで、ただただウロウロするのであった。
Img_1328
     
     
何時も動き回るので期待しながら動画を撮っていたら、TAROHが寄ってきて、思いっ切り体重をかけた体当たり、堪えきれずに転びそうになった飼い主であった~

     
     
もっと動き回れよ、動画を写すのだから・・・とカメラを構えていると、「もう動画はいいから、ご飯食べたいよ~」と催促し出すmomoであった。
でも、その仕草が若々しくて、とっても愛らしいのさぁ~lovely

S110/JPEG
    
ブログのテンプレートを更新しようとしているが、サイドバーの配列を変えられないし、背景も今現在更改できないとは、なんじゃコレ!な状態なのだ。
更に、改行処理による空白行が反映されない。
見づらいでしょうが、今しばらくご辛抱をお願いします。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.08

もう笑うしかないよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝も雪、着雪注意報が出ていたので、そうとう重い雪だろうと、除雪車が来るのを待っていたが痺れを切らして除雪開始~
年が明けてから、3日一日を除き連日の降雪、多い少ないはあるものの、除雪する面積が半端じゃないし、もう笑うしかないよね。
 
今朝7時、除雪開始~
何時ものように門扉を締め切り、momoTAROHを遊ばせながらの雪かきだ。
敷地内は手作業と除雪機併用で、歩道は除雪機でエッチラオッチラ、腰を痛めないようにやっていると、9時少し前に除雪車がやって来て、折角除雪した入り口と歩道に雪をばら撒いていった。
あるときは6時頃に来て見たり、今日のように9時少し前にやって来る、折角来るのなら早く来て欲しいね。
Img_1322
S110/JPEG
 
 
日中、陽射しが出て暖かいので、マイランで雪遊び~
久し振りにEOS 5Dを持ち出して、楽しく雪遊びするmomoTAROHをパチパチ~camera
ボールをなげてくらさい・・・の、TAROH~
876a3023
 
 
momoは、ボール遊びなんて子供のすることよ・・・と、フェンスに沿ってクンクン匂いを嗅ぎながらのパトロール。
876a3026
 
 
あはは~どれだけ雪の中に顔を突っ込まないとボールを取れないの?
顔中、雪をつけて「ボールを投げてくらさい~」とTAROHの眼力凄すぎ~
876a3028
 
 
周辺パトロールを完了して、「異常ナシ」の報告にやってきたのね~
パトロール、お疲れ様~
876a3032
EOS 5D Mk.3+EF24-105 4L/RAW
 
今日の日中は暖かく雪も融けたが、除雪で出来た雪山が高くなり、積み上げるのが大変になってきた。
同時に、歩道の除雪した雪は路肩に積み上げているが、こちらも除雪機で側まで押して、後は手作業で処理するのが段々大変になってきた。
もう少し融雪が進む日に、排雪作業をしなくちゃならなくなってきた。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.07

今朝の寒さは一番

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は猛烈に寒かった。
外の温度計、マイナス13度、momoのオヨダで濡れた軍手で門扉をつかんだら、ピタッとくっ付いてしまうほどの寒さであったよ~
何時ものように敷地内を走り回ったmomoTAROH、足が冷たいのか、早々と戻ってきて始めたガウガウ遊び。
この遊びは、いつもTAROHから仕掛けて、momoが一方的にやられるというのがお決まりだけれど、時々momoの逆襲にあうこともあるのだ。

 
 
ガウガウ遊びをしているうちに、太陽が昇ってきたよ~
Img_1316
 
 
まだにらみ合っている、手前TAROHと、奥のmomo~
Img_1313
 
 
白い雪の髭をつけたオヤジTAROH~happy01
Img_1319
S110/JPEG
 
今朝はこの冬一番の冷え込みであったが、陽射しが出ると温度が上がり日中は比較的暖かかった。
夜になっても温度の急激な低下は見られず、天気予報では雪、それも着雪注意報が出ているのもうなずける。
また明日の朝は、湿った重い雪の除雪をしなければならないようだね~
 
部落の神社でのどんど焼き、今日9時から11時まで行われた。
正月飾りを持って行ってきたが、寒い中、部落の自治会から出ている神社総代さんたちが火の管理をしていた。
お役目とはいえ、ほんとうにご苦労様です。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.06

寒中お見舞い~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
5日に小寒を迎え、寒さも一際厳しくなってきた。
皆さん、寒中お見舞い申し上げます。
 
今日は、うっすらと積雪、自然に融けるのを待とうかと思ったが、近所で雪かきを始めたので、何時ものようにワン達を遊ばせながらの雪かき開始だ。
空は黒い雪雲に覆われていて、日の出は見ることが出来ないね。
Img_1300
 
 
作業中の周りをウロウロするmomo、寒そうだね。
Img_1305
 
 
TAROHも寒いと足元に擦り寄ってくるし~
Img_1303
 
 
散歩に出掛けたが、圧雪していない雪の中に入りたがらないmomo。
足の肉球の間に雪玉が入り込み、それが嫌なのだ。
今日は、寒いので服を着せていったが、足がブルブル震えているので大急ぎで戻ってきた。
Img_1306
 
 
覆っている雪雲の上から照らす陽光で、日高山脈が輝いてきれいだ。
TA坊を前において写したが、白銀輝く山脈は白つぶれに~weep
Img_1308
 
 
それじゃ・・・ということで、白銀に輝く日高山脈~
Img_1310
S110/JPEG
 
朝食をとり、一息入れているとワサワサと雪が降ってきた。
所用があって10時頃に信用金庫まで~rvcar
戻って、今日二度目の雪かき~
 
正午過ぎにまたまた雪が降り出し、15時前に今日三度目の雪かき~
夕散歩前なので、門扉を締め切り、ワン達を遊ばせながらの雪かきであった。
 
その三回目の雪かき前に出たところ、新雪に他所のワンが入ってきた足跡があり、戻っていった足跡がないので、雪かき前に足跡追跡~
何と、庭を横断して一番南端の金網柵とランの繋ぎ目から外に出て行っている。
狭い隙間なのに通り抜けているので、近々通り抜け防止策を講じなくちゃならないね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.05

オジロワシの鳴き声~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝もうっすらと雪~
Img_1290
 
 
気持ちの良い日の出を写していると、「キィーキィーキィー」とオジロワシの鳴き声が聞こえてきた。
Img_1291
 
 
早速門扉を閉めてmomoTAROHを放ち、遊ばせながら手作業で除雪開始。
オジロワシの鳴き声が続いているので、動画で鳴き声を録音してみた。
川岸の木々に止まって鳴いているので、鳴き声をきれいに録音できなかったので、少々音量を上げて見て下さい。

 
 
9歳6ヶ月のmomoが、軽快な足取りでやって来る~
それにしても、汚い口の周りだね~weep
Img_1293
 
 
きれいに晴れ上がった青空に、日高山脈がくっきりと~
山脈狙いで写したので、TAROHは黒くつぶれてしまったね。
Img_1297
S110/JPEG
 
除雪後の朝散歩で、堤防の着に止まって鳴いているオジロワシを確認、今朝は2羽が来ていた。
 
今日は16時から浦河商工会議所主催の浦河町新年交礼会がウエリントンホテルで開催された。
出席者は、各会から120名余、和気藹々に新年の活躍を誓い合った。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.04

クラストした雪に~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夜から雪が降ったり止んだり、風こそさほどじゃないけれど、また除雪かなぁ・・・などと思いながら惰眠をむさぶってっていると、6時頃に除雪車が下ってきた。
こりゃヤバイと飛び起きて除雪に出てみると、なんと表面が氷結したように固くなったクラスト積雪、こりゃぁ手こずりそうだぞ~
Img_1282
 
 
積雪量は約10センチで、その表面2センチくらいが固くクラストしている。
家庭用の除雪機で5メートルも押すと、進めなくなってしまうので、ブレードを持ち上げて下に雪を逃がしながらの除雪、さっぱり進まない。
取りあえず前庭の車寄せ部分の雪を押して、フリーにしているmomoTAROHを係留して、歩道の除雪に取り掛かるも、除雪車が豪快に雪を飛ばしていったので、歩道の除雪が大変だ。
北側半分を終えた頃、消防分署と歯科医院の駐車場などの除雪に来ていた近所の農場の多用途ローダーが、除雪を終えて帰るところ、見かねて歩道を押してくれた。
除雪専用のタイヤローダーじゃないので、バケットが歩道の幅に合わないため、後で始末をしなくちゃならないが、それでも大助かりだった。
Img_1285
 
 
結局、momoTAROHの朝散歩は後回しで、全ての除雪を終えたのが10時、それから朝食をとり少し休んでから、改めて散歩に出掛けてきた。
momoの散歩は、何時もなら行きたがらない市街地に向かって、今日は至ってご機嫌で脚側歩行~
途中、クロラブに吠えられてパニックになったが、オヤツでつって落ち着かせ、国道へ出て郵便局まで行ってきた。
Img_1287
 
 
TAROHも同じ行程をご機嫌で歩いてきた。
秋口の歩行障害がウソのようだよ~
お持ち帰りしたボールにロックオン、呼び掛けても知らんぷりであった。
Img_1288
S110/JPEG
 
午後から陽射しがあって、屋根の雪が融けて豪快に滑り落ちていた。
除雪したアプローチに、滑り落ちた雪が固まってしまわないうちに、雪かきだ。
なんだか今年は雪に付き纏われているようだね~coldsweats02
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.03

三日目にして初日の出~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
元旦も、2日も初日の出を拝めなかったが、ようやく三日目にして初日の出を拝むことが出来た。
東の稜線から昇るお日様、momoと一緒に2014年を健康に過ごせるように念じようとしたが、momoは太陽を見ようともしないし~
Img_1277
 
 
昨夜の雪は、ほぼ風で吹き飛んだようで、今朝は雪かきから開放された。
それでも門扉を閉めて敷地内爆走のmomoTAROH、今日は呼び戻しの声を掛けるまでフタリで連れ立って走っていた。
散歩に出掛ける前のTAROH~
Img_1279
S110/JPEG
 
今日は陽射しがあった割りには寒かった。
11月に漬けたサケの飯寿し、今日逆さ圧しにしたが、さて出来はどうだろうか?
比較的暖かな日々だったので心配が募るのだ。
 
箱根駅伝、東洋大が完全優勝を果たし、総合タイムは11時間を切って10時間52分51秒であった、おめでとう~
総合第2位は駒沢大で、こちらも11時間を切る10時間57分25秒であった。
わが母校のC大は、昨年アクシデントがあり今年は予選会1位で本戦に進んだが、往路17位と出遅れ復路11位と挽回したものの総合では15位、来年も予選会からの挑戦となる。
選手はみんな頑張ったのだから、ご苦労さんと声を掛けてあげたい、来年に向けて明日から頑張れよ~
 
今夜からまた北海道は大荒れだとか。
夕方から強風に雪が付いていて、明日の朝はまた除雪かな?
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.02

箱根駅伝にムッ!

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝も積雪だ。
積雪量は4センチ程度で、軽い粉雪であったので手作業で除雪~
門扉を閉めて、momoTAROHを遊ばせながらの雪かきであった。
Img_1255
 
 
今年の6月で10歳になるmomoは、メッチヤ元気なチャカチャカぶりに、見ている飼い主はニンマリなのだ。
一方、6月で7歳になるTAROH、とにかく雪玉が大好きなのだ。
遊んでいても雪かきで出来た雪玉をパクパクと食べてばかり、チッコが近くなるから食べるなよ~happy02

 
 
遊び疲れて何時もの係留場所でウロウロするmomo~
Img_1258
 
 
同じくTAROH~
Img_1259
 
 
除雪を終えて朝散歩に出発だ。
堤防の上で、フタリが見つめる先は?
Img_1260
 
 
フタリの見つめる先では、オジロワシが枝の上で、何かを盛んに突いているのだ。
こんな近くで写真を撮ったり、ワンに見つめられたりしているのに、このオジロワシは悠然と何かを啄ばんでいた。
Img_1263
 
 
結局、手作業で歩道まで雪かきをして、ワンずの散歩をさせて家に戻ったが、その時には箱根駅伝は第二中継点直前、だから、山梨学院大のオムワンバ選手が途中棄権した姿は見そびれてしまったのだ。
襲い朝食後、TVにかじりついて見入っていたが、往路優勝は東洋大、わが母校は屈辱の17位にムッ!
早目の夕散歩、陽射しのあるうちにと思ったら、またまた風が出てきて雪も舞い出した~
夕散歩前のmomo~
Img_1265
 
 
TAROHの散歩のばんだよ~
庭に積み上げた雪山に登ろうっていうのかな?
Img_1273
 
 
今日はオジロワシを同じ場所で二羽を見ることが出来た。
それも極めて近い枝に止まっていて、一羽は成鳥、もう一羽は若鳥のようであった。
これは夕散歩の際に写した二羽のオジロワシだよ~
左上の黒いのは、古いカラスの巣だ。
Img_1271
S110/JPEG
 
早朝に見ることが出来るのは、圧倒的にオオワシなのだが、今日は早朝も夕方もオジロワシを見ることが出来た。
朝方の撮影は、例えEOS 5Dを持ち出しても位置的に逆光になるので望みは薄い。
でも、夕方は巡光なので撮影にはもってこいなのだが、今日のように川岸の枝の多い場所に止まっていては、これまたお手上げだよね~
リビングの窓から飛翔する姿を見ることが出来るのだが、手元にカメラを用意していても捉えることができず悔しい思いに駆られるのだ。
でもね、今シーズン中に飛翔する雄姿をカメラに納めたいと、虎視眈々と狙っているのさぁ~happy01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.01.01

謹賀新年~♪

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
新年、明けまして、おめでとうございます。
皆さまのご健康とご多幸を、心からお祈りいたします。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
さて元旦の夜明けは深々と降る雪が、徐々にミゾレに変わっていくなかで明けてきた。
約13センチの積雪も、湿った重い雪で雪かきスクレバーで押しても5~6メートルも押せない重さなのだ。
除雪機を始動させておき、momoTAROHを放牧、遊ばせながらの除雪作業が、2014年の初仕事であった。
6時の玄関先だよ~
Img_1241
 
 
車寄せを除雪し、歩道の除雪をはじめ、大方出来上がったところへ北海道の除雪車が二台体制でやって来た。
お陰できれいに除雪した歩道に、車道の雪を跳ね上げていってくれたので、7時半になってから除雪車が来るのって、どうなのよ?と、ボヤキながら再びその除雪~
Img_1243
S110/JPEG
 
 
大晦日の夕方にやって来た息子一家、長女のアルバイトが今日から始まるので正午まで帰宅しなくちゃならないということで、momoTAROHの散歩どころじゃない~
お雑煮を食べて、お年玉をもらって、さぁ急がなくちゃ・・・まるで台風のようだった。
食後、速攻で恒例の三姉妹の写真撮影、長女は今年成人式、次女は高校1年、来年こそはバレーボールの春高出場に向けて頑張るぞ~三女は中学2年、バレーボールに熱中しどんどん背丈が伸びて私を追い越しそう~
それぞれ目標に向かって頑張りなさいね~
876a3014
EOS5DMr.3+EF24-105 F4L/RAW
 
 
9時頃帰って行った孫達、出発後まもなく大荒れ~
強風と雪、当然吹雪になり正午過ぎまで吹き荒れていた。
頂いた年賀状のチェック、出し漏れてしまった先の追加印字などしていて、14時半にそれらを出しに行き、さてmomoTAROHの散歩をしましょう~
吹き止んでいた強風がまた吹き出して、堤防には行けそうもないのでマイランでお茶を濁したのであった。
まずは周辺チェックのmomo~
Img_1244
 
 
強風下でのモデルはTAROH~
お耳が強風で吹かれて左右でアッチャコチャになっているよ~wobbly
Img_1251
 
 
日没時間が近いので、ストロボが発光してしい、momoのお目眼はギラッギラだ。
頭でっかちに写っちゃったね~coldsweats01
Img_1252
 
 
風の強さを音で知るには動画に限る・・・ということで、なんと言うこともない動画を~
いやぁーお目を汚したかな?~happy01

S110/JPEG
 
今夜も荒れそうだよ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »