2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« WAX~ | トップページ | イルミネーション点灯式 »

2013.12.10

日高幌別川のオオワシ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は朝から猛烈な暴風雨、散歩にも出れない荒れようだ。
日中も降ったり止んだり、暴風が吹いたり止んだり、目まぐるしく変わる大荒れの一日であった。
 
そんな訳で、写真は撮り溜めたものの中から、仲良しmomoTAROHを貼り貼り~good
Img_0747
S110/JPEG
 
7日土曜日、町立郷土博物館の地域講座「オオワシ・オジロワシを見よう」が、町内の日高幌別川中・下流域で行われた。
今回は様似町の「ふるさとジオ塾」と連携して行われ、野鳥ファンや親子連れなど50人ほどが参加、浦河探鳥クラブがガイド役を務め、観察スポットで早速オオワシの姿を確認し、鮮やかな黄色の嘴や羽の白い帯模様に興奮、羽を広げて飛び立ったオオワシの姿に歓声を上げたそうだ。
この日確認できたオオワシ34羽、オジロワシ3羽であったが、11月29日にはオオワシ102羽、オジロワシ8羽、講座の前日にはオオワシ76羽、オジロワシ15羽が確認されていて、探鳥クラブでは「今年は去年よりも数が多く、日高幌別川で見られるワシは、8~9割がオオワシで世界的にも珍しい地域」なのだそうだ。
今回は参加できなかったので、改めて後日、日高幌別川でオオワシ・オジロワシをウォッチしに出掛けなくちゃ~happy01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« WAX~ | トップページ | イルミネーション点灯式 »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
バードウォッチングですよね? スケールがちがいますが。。。(^^ゞ
自然界の鳥たちを守には、生態をしっかり学ぶ事って大切ですから、ワシたちの自然な姿が観られること、凄いですね☆

↓青魚!!私も大好きです。子供の頃はジンマシンが出てしまいましたが、治療後は全く平気なので、美味しくいただけます。
我が家も最近、良いイワシが手には入って、ワンズといっしょにいただきました。捨てるところは鱗だけでした!ありがたい、ありがたい!(o^-^o)

BandJさん、こんばんは~

毎年ワシの観察会を開催していて、博物館に集まり探鳥クラブの方からレクチャーを受けて
バスでワシを見に行くのですが、例年だと30名くらいなのに、今年は50人、盛況です。
私も参加したことがありますが、当時デジイチもレンズもお粗末でまともな写真が写せなかったです。
ワシは身体に似合わず用心深いというか臆病な鳥で、直ぐ飛び立ってしまうので300ミリ程度の
レンズで写しても、なかなか大写しが出来ません。
ゆっくり狙ってみたいです。
 
青魚、オメガ3を多く含んでいますので、好んで食べますし、フタリにも出来るだけ食べさせるようにしています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/58731320

この記事へのトラックバック一覧です: 日高幌別川のオオワシ~:

« WAX~ | トップページ | イルミネーション点灯式 »