2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 目の敵か~ | トップページ | オオワシ、おひさぁ~ »

2013.12.07

二十四節気の大雪~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は二十四節気の大雪(たいせつと読む)、朝のニュースでこれを「おおゆき」と読み、その後に続く文章と意味が繋がらず、慌てて言い直していた。
アナウンサーですら読み違えるほど、日本語は難しいね~weep
 
暦のとおり、今朝は真っ白~
雪というよりアラレが積もって凍っているようで、朝日が出て融けてしまった。
その白い庭とmomo~
Img_1049
 
 
朝日が当たって眩しいTAROH~
Img_1052
S110/JPEG
 
昨日、momoが対岸にニャンコを見つけて吠えていた赤川、川幅数メートルの小川ながら、サケが遡上して橋下に溜まっている。
上から覗いて見ると、少なくとも5匹が背びれを出してユラユラ川面に波紋を作っている。
岸の雑草の上に引き上げられたサケ一匹、盛んにカラスが突いているが、いったい誰が引き上げたのか?
カラスじゃ手余してしまうだろうし、キツネなら運んでいってしまうだろうし、オオワシかオジロワシならもっと食い散らかしているだろうしね。
まさか自らが跳ねて着地を間違えたとか?・・・そんなくだらないことを考えながら、今日もTA坊の散歩中に立ち止まって眺めていたのだった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 目の敵か~ | トップページ | オオワシ、おひさぁ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そうなんです・・・・「大雪」・・・たいせつです。

お誕生日のメッセありがとうございましたhappy01

私のお誕生日はほとんど雪が降っています。
私が産まれた日も大雪だったそうです。
結婚記念日も今日ですが
結婚した日もものすごい雪でした。
昨日まで雪がなくても7日になると雪が降るんです。
今日もそうでした。
暦もまんざらウソじゃありませんねhappy01

今の時期、雪も降ったりやんだり
融けたり、凍ったり・・・
お散歩のときは足元に十分気を付けてくださいねぇ~!!

ブルーノルトママ^^さん、こんばんは~

まだ16:30なのに、日の入り時間も過ぎて暗いですから「こんばんは~」でいいですよね。

お誕生日&結婚記念日、おめでとうございます~happy01
大雪の日だから雪降りに巡り合うのでしょうね、お空も祝福して純白の雪を降らせてくれている・・・と、思いましょう~good
 
雪が降ってからじゃ間に合わないので、今日除雪機を倉庫から引っ張り出しました。
明日にでもオイル交換など整備をして雪に備えます。
もっともクリスマス頃にならないと積もらないですけどね。
今時は雪より毎朝アイスバーンですので、ちょっと時間を遅らせるか、路肩の草の上を歩いていますが、お言葉通り、足元気をつけます~
 

こんばんは〜★

国営放送のアナウンサーさんも、よく読み違いがあったことを思い出しました。
でも、暦に吉日については、アナウンサーになるまえによく勉強しておいて欲しいものです。最近の若い女性アナウンサーは、女優さん気取りだそうですからね。。。恥ずかしい。。。
で、やっぱり雪が降ったんですね! 最近の地球温暖化を思うと、暦通りというのは、ちょっぴり嬉しいですね。

↑ブルーノルトママさん、ご結婚記念日、おめでとうございま〜〜す!!
真っ白い雪が降る中、素敵な結婚式だったことでしょうね!heart02

BandJさん、こんばんは~

はい、結構やってくれていますよ~
でも、二十四節気を読み違えるとは、お恥ずかしい限りですね。
北海道の日本海側や札幌から旭川に掛けた中央部でも、ここ数日でどっさり降ったようで、まさしく大雪だったのですよ~

>↑ブルーノルトママさん、ご結婚記念日、おめでとうございま〜〜す!!
>真っ白い雪が降る中、素敵な結婚式だったことでしょうね!heart02
お伝えしておきますね~
雪の中の結婚式、大変だったでしょうが、良い思いでになったことでしょうね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/58713848

この記事へのトラックバック一覧です: 二十四節気の大雪~:

« 目の敵か~ | トップページ | オオワシ、おひさぁ~ »