2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 未成年者飲酒防止啓発 | トップページ | 凍ったり融けたり~ »

2013.12.04

ハクチョウが行く~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夜は満天の星空であったので、今朝こそはアイソン彗星を探せるかと早起きしたが、東の空には雲が広がっていて残念~
 
地平線上を覆っていた雲の上に日が昇ると、日高山脈の白銀が輝いて見える。
この時期、至福のひと時・・・でも見る場所を選ばなければ、折角の展望も台無しなのさぁ~crying
Img_1016
 
 
momoと至福に酔いながら堤防を行くと、河口のほうからハクチョウの鳴き声が聞こえてきた。
カメラを出して待っていると、川に沿って飛んでくる姿を確認、しかし位置が逆光になるのだ。
逆光の中、コンデジの液晶モニターで飛翔中のハクチョウの姿を捉えるのが実に難しい。
Img_1014
 
 
追いかけて写すも、これじゃぁね~weep
Img_1015
 
 
今朝のmomo~
Img_1021
 
 
同じくTAROH~
Img_1022
S110/JPEG
 
早目の夕散歩で、堤防を歩いていると、足元から羽音を立ててオジロワシが飛び立った。
鮮やかな白い尾を扇状に開き川面スレスレに河口方向へ旋回していったが、おそらく川岸の柳の木に止まってサケを狙っていたのだろう。
まったく飛び立つまで目に留まらなかったのは迂闊であった、カメラを出す間もないなんてねぇ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 未成年者飲酒防止啓発 | トップページ | 凍ったり融けたり~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

白鳥、もう少し寄りたかったですね!
ワタシも先日、白鳥の声がするので待ち構えて居たのですが、あっという間に飛び去って上手く撮れませんでした。
難しいですね!

こんにちは〜★
満天の星空ですか! 雨の多いこちらでも稀に見られますが、星の名前に疎い私では、何が何だか。。。。ウメボシ、ニボシなら得意なんですけど。。。(^^ゞ
タンチョウの飛来ですか!!? それは素晴らしいですね☆ 観て見たいですね〜タンチョウヅル。。。
最近のコンデジ(ミラーレスも!!)はファインダーがないので、私も非常に不満なのですよ。。。ポログラムオートですら、思わぬ場所にピントが行ってしまって、それに気づけないという体たらく。。。眼が悪いって、最悪です。最近、また眼がおかしくて、、、片眼の乱視が強くなったようなんです。メガネをかけても見えないって、辛いですね。。。(..;)

チャンスパパさん、こんばんは~

目の前、50メートル以内を横切って飛ぶ姿を追っても、間に柳の木などがあればピンがそれに合ってしまうしね、なかなか難しいです。
デジイチを持ち出せば相応の対応が出来るのですが、散歩には大きすぎるしね、まぁ、そのうち頑張りますよ。
 

BandJさん、こんばんは~

申し訳ありませんでした、タンチョウじゃなくてハクチョウです、謹んで訂正いたしました~
 
ハイ、私も星座は素人で、星の名前を言われてもどこにあるかチンプンカンプンですよ。
でもアイソン彗星は、話題を集めていましたので見てみたかったです。
 
液晶モニターでのピント合わせは難しいですね。
液晶を触ってピントを合わせたい場所に移動させる機能を使えるのは、ワン達の静止画程度で、複雑なことは出来ませんね、ほぼ出たとこ勝負です。
 
眼が悪いというのは困りますね、私も歳相応に乱視も強くなっているし老眼も進んでいるので、メガネで矯正するにも限度があり不自由しています。
どうぞ目をお大事にしてください。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/58697157

この記事へのトラックバック一覧です: ハクチョウが行く~:

« 未成年者飲酒防止啓発 | トップページ | 凍ったり融けたり~ »