2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013.12.31

積極的WAN WAN LIFE を~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
いよいよ大晦日、あれやこれやで一年が暮れていく。
去り行く2013年、良いこともあったが、悲しいことも多かった、その悲しみは胸の奥に仕舞い、明日に向かって積極的平和主義ならぬ「積極的 WAN WAN LIFE」 を満喫しようと思う~happy01
 
昨日の湿り雪を除雪した跡が凍りつき、今朝はツルツル~
momoTAROHは何時もの勢いよい走り込みを見せずにウロウロしているし、飼い主も歩くたびにべた足歩行で、普段使わない筋肉が悲鳴を上げている。
そんな訳で、今朝一番の動画は動きがさっぱりなのさぁ~

 
 
ただでさえ寒いのに、そんな寒そうな姿をしないでちょうだいよ、ねmomoちゃん~
Img_1231
 
 
朝日に向かって歩む・・・って?
なに、クンクン匂い取りに夢中なTAROHだよ~
Img_1232
S110/JPEG
 
拙いBlogにお付き合いただいた皆様、いろいろとお世話になりました、ありがとうございました。
来年は少しは見応えのあるBlogになるように、いっそう努力したしますので、変わらぬご指導をお願いいたします。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.30

ソチ・オリンピックに~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日のスケート連盟のオリンピック選手選考で、当、浦河町出身の高校生、ウィリアムソン師円選手が5000メートル代表でオリンピック出場が決まった。
早速「ウィリアムソン師円選手ソチオリンピック協賛会」を立ち上げて、町を挙げて応援することになった。
ウィリアムソン師円選手は、浦河東部スケート少年団で競技スケートをはじめ、浦河第二中から山形中央高校に進み、高校生でスピード・スケートのオリンピック選手に選考されたのは久方振りの快挙、頑張ってきて欲しいね~good
 
昨日は朝から晴れて、TAROHはご機嫌で朝散歩に~
ボールを足元に置いて、蹴って欲しいとアッピール中だよ~happy01
Img_1222
 
 
こんなよいお天気だったのに、夕方から荒れ出して、今朝は湿った雪がこの通り~coldsweats01
Img_1224
 
 
この日も道道は、大型除雪車二台体制で除雪~
わが家も門扉を閉めて敷地内放牧、その間に除雪機で敷地内の除雪を実施。
その後に、家の前の歩道の除雪、除雪車が飛ばしていった雪塊があって重い重い~
敷地内除雪の間は、フタリは好き放題に駆け回っているのだが、いつもmomoに置いていかれて、TAROHは側でウロウロ~
ウロウロしているが、除雪の邪魔はしない良い子なのだよ~good

 
 
お昼前から吹雪き出して、斜め前の消防分署の建物が見えないほどの猛吹雪~
15時頃に止んだので、今日二度目の雪かき開始だよ~coldsweats01
Img_1228
S110/JPEG
 
一日に二度の雪かきは、身体に堪えるよね。
特に二度とも湿った雪だったので、余計に疲れるのだ。
歩道も綺麗に雪かきするけど、夕方の湿り雪は除雪する後から、アスファルト表面が凍結していくのだ。
いわゆるブラックアイス、滑るすべる~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.28

除雪機初出動~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨夜来、二つの発達した低気圧通過で、北海道は大荒れであった。
北海道のハワイと自称する当地においても、湿った雪が明け方に凍り、積雪は5センチ程度なのに雪かき泣かせの積もり方であった。
山沿いの方は積もったのか、道々維持管理の大型除雪車が今季初出動で下りて来たが、わが家の前は大型除雪車のお世話になるほど積もっていなかった。
 
そうは言うもの、湿った雪が凍結していて雪かきスクレバーでガリガリと引っ掻きながら、雪かきをしても出来ないこともないが、折角整備しておいた自家用除雪機、使わなきゃ損だと引っ張り出し、これも今季初出動となった。
Img_1212
 
 
門扉を占めて放牧、遊ばせながらの雪かきであった~
Img_1214
 
 
6時半から始めた雪かき、歩道までやり終えたのが8時過ぎ、急いで散歩に二頭曳きで行ってきた。
まぁ、たっぷりフリーで遊んだのでワンツーを済まして速攻で帰宅、ご飯ご飯とやかましいフタリ~
食後、今年の最終営業日に予約を入れていたシャンプーに連れていったのであった。
Img_1216
 
 
正午に迎えに行くまでの間、窓ガラスの拭き掃除~
シャンプーをしてピッカピカ、フッカフカのmomo、やむなく服を着てTAROHのべろべろ攻撃の防御をしているのだ~
Img_1218
S110/JPEG
 
シャンプーのついでに、ショップで体重を量ってもらった。
前回計量は10月31日、momoは前回27.0キロであったのが24.8キロに大幅に減っている。
TAROHは前回30.6キロであったのが29.0キロに微減であった。
momoの大幅減量が気になるので、フードの量を微増、加えて栄養価の高いものをトッピングして27キロ前後まで回復したいものだ。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.26

融けちゃったよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
雪が積もってホワイト・クリスマスの気分が盛り上がったが、日中の好天で融けちゃったよ~coldsweats01
昨日、雪かきした歩道はドライであったが、自然融雪に任せた歩道はブラックアイスバーンでツルッツル、足の運びもツルツル路面対応の歩き方になり、普段使わない筋肉が悲鳴を上げている。
 
今朝も堤防コースに出かけたが、大川と支流の合流点の川岸の木にオオワシが止まっていた。
側を通り抜けるまで、ジーッと睨みつけられていて、その鋭い眼光に恐れをなしたのか、momoはワンツーもしないで通り抜けたのだった。
Img_1192
 
 
今朝は灰色の雲が低く覆っていて、明るさが不足だ。
TAROHの散歩の時でさえ・・・7:00頃・・・ISOを800に上げてもクリアに写らない・・・トホホだよね~
Img_1201
S110/JPEG
 
今年も残すところ僅かになった。
年末年始の銀行営業日は、年内は明日の27日と月曜日の30日の2日間だけで、新年は6日月曜日からとなるので、お間違えのないようにしまよう~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.25

Merry Christmas♪

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝も雪が降って、ホワイト・クリスマス~lovely
日の出前に降り止んだが、シバレが凄い、外のステンレスの水飲み器の水、完全に凍結していた。
早速雪かき開始し・・・と言っても家の前の歩道も含めて、たっぷり30分、まだ除雪機を使うまでもないので手作業で、その間、momoTAROHは所定の位置でお留守番~
Img_1185
 
 
雪かきを終えて、さぁ、散歩だよ~
momoから出発だ、その前に一枚写すよ~camera
Img_1186
 
 
もう一枚ね、こっちを向いて~ 
あつ、頭が切れちゃった~coldsweats02
Img_1189
S110/JPEG
 
今朝もオジロワシが川岸のヤナギの木に止まっているので、何とか飛び立つ姿を動画で写そうと、カメラをONにして、ズームを3倍に、静かにmomoを連れて近づいていったが、写す前にカメラがシャンと鳴りレンズが引っ込んでOFFになってしまった。
液晶画面には「電池を充電せよ」のメッセージ・・・ガッカリ~weep
 
皆さんが、楽しいMerry Christmas♪でありますように~happy01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.24

イヴ~イブ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
毎年のことだが、大概はホワイト・クリスマスになるのだよ。
でも今年の雪予報、全部外れなので、いよいよ今年は雪のないクリスマスかと覚悟を決めていた・・・大げさだけどさぁ~
ところが、今朝散歩に出掛けようとしていると白いものがヒラヒラと落ちてきた。
この雪が午前中、降っていて、午後から雪かき・・・元気に鼻歌交じりで雪かきをしたのだ。
momoの黒い身体に降る雪~♪
Img_1181
 
 
雪が降る中、momoと散歩に出て帰ってきたら、TAROHの背中が白くなっていた。
TAROHの大好きなユゥホーのオモチャにロックオン・・・雪なんか目じゃないぜ、なTA坊であった。
Img_1183
S110/JPEG
 
皆さん、イヴをエンジョイしていますか?
私は風邪っぴきさんで、家に閉じこもっています・・・風邪はもうじきよくなりますよ。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.23

手が届きそうなところに~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
雪が降らない。
この調子じゃ、雪のないクリスマスになりそうですよ~
 
夜間は冷え込み、早朝は寒い、風邪っぴきの身体に堪えるけど、朝散歩は欠かせないしね。
朝散歩に出掛ける前の一枚、今朝も朝日で長い影が出来ていたよ~
Img_1171
 
 
勢いで散歩に出掛けているようなもので、momoの次はTAROHの番だよ~
何時見ても、キミは難しい顔をしているね~アハハ
Img_1179
 
  
朝散歩では、堤防の下のヤナギの木にオジロワシが羽を休めていた。
枝が混み合っていて見づらいけど、ほんの数メートル、まるで手が届きそうなところにオジロワシが~good
Img_1176
S110/JPEG 
 
子供の頃から手先が器用で、ものつくりが大好きであった。
気分転換と目の保養にと、60代になってからラジコン飛行機をキットから組み立てて楽しんできたが、最近ガタッと根気がなくなって不器用になってしまった。
老眼が進み、細かな細工が出来なくなり、どんどん意欲も衰えて、自分ながらに呆れている今日この頃。
まだこれらの楽しみを放棄する歳でもないので、老骨に鞭打ってものづくりに励みたいものだ。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.22

冬至~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は冬至、一年でもっとも昼間が短い日だ。
当地の今日の日の出時間は6時54分、日の入り時間が16時ジャストだから、昼間の時間は9時間6分になる。
この冬至を折返し点に、日々昼間の時間が長くなっていくので、北国に住む者にとっては雪に閉じ込められるものの希望に満ちたシーズンの始まりだと思う。
今夜はかぼちゃを煮て食べよう~happy01
 
冬至の朝日に照らされて眩しいmomo~
Img_1163
 
 
TAROHもね、難しい顔をしているけれど朝日が眩しいのだよ~
Img_1170
S110/JPEG
 
不覚にも風邪を引いてしまったが、早々に病院へ行ったお陰で今日は楽であった。
まだ鼻水、セキが出るが、咽の痛みが薄れて水分接種がしやすくなったのが、何よりありがたい。
       
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.21

連休初日、何しているの~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日から今年最後の三連休、皆さんは何をしてお過ごしでしょうか?
私は柄にもなく風邪を引いてしまい、咽が痛くて、朝一番で診療所で注射を打ち、風邪薬を出してもらってきた。
お陰で連休初日なのに、TVの前でウツラウツラで初日を過ごしている次第。 
でもね、ワンズの散歩は欠かすことができないので、鼻をかみかみ、朝夕それぞれ一頭ずつ連れて歩いてきた。
 
今朝はドンヨリとしてなかなか明るくならなかった。
夜明けを待って、鋭い鳴き声が聞こえ、大木を遠望すれば枝の一番上にワシの姿を視認~
Img_1152
 
 
momoを連れて静かに近づき、ほぼ真下から仰ぎ見るとオジロワシであった。
用心深い鳥なので、飛び立つ姿を動画に納めたく用意していたが、momoの投下物をピックアップして上を見たら、なんと既に飛び去った後であった。
またしてもオジロワシの飛ぶ姿を動画に収め損なっちゃった~weep
Img_1156
 
 
朝散歩に出掛ける前のmomo~
Img_1162
 
 
散歩中のTAROH~
Img_1160
S110/JPEG 
 
三連休初日と言っても、年金暮らしの身は365日連休なのだけど、お天気が良けりゃオオワシ撮影に出掛けたかったが、風邪っぴきじゃぁね、家の中で自重していた。
まぁ、お天気が重い雲が空を覆っていたので、撮影条件は最悪だったから、風邪を引いていなくても出掛ける気にはならなかっただろう。
 
昨日は、急遽札幌へ孫娘へのクリスマスプレゼントを買いに行って来た。
品物の選別は家内に任せて私は散髪、14時半頃札幌を発ち17時過ぎに帰宅、momoTAROHはお腹を空かせてワンワンと纏わり付き、散歩どころじゃなかったので夕散歩はスルーであった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.19

当然そうなるよね~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
東京都の猪瀬知事、百条委員会でガリガリ調べられるよりはと、辞職を選んだね。
まぁ、当然といえば当然だ、百条委員会で偽証罪で告訴されるよりは、辞職の道を選ぶよね。
まったく、ざまーない、身から出た錆び、もうこの人の著書は読むに値しないなぁ~annoy
 
今朝も朝日が眩しい~
散歩前のフタリ、朝日を浴びてお目眼が黄金色に輝いていたよ~good
Img_1148
  
 
で、15時少し前には、もう太陽が西に傾き、庭先は建物の影の中だ。
散歩に出掛ける前のmomo、ちょっと乗り気じゃないようだね。
この後、下校する小学生を見つけ、尻尾をフリフリして後を追って散歩に出掛けたのであった~happy01
Img_1151
S110/JPEG
 
住所ソフト「筆王」の操作ミスで、大切なデータを喪失してしまい、大慌てであったが、外付けHDに2011年のデータがバックアップで残っていたので、そのデータを読み込み取りあえず復旧した。
しかしながら、その後の転居された方からの通知がデリバリされていないので、記憶を頼りに人づてに調査中なのだが、欠礼する方もあるだろう、ごめんなさい~
        
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.18

今日も長い影を追って~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝も朝日でポッカポカ~sun
二頭曳きで朝散歩に出掛け、昨日に次いで今朝も長い影を追いかけてロングな朝散歩~
 
朝日が遠くの山に当たっていて、まだ散歩道には届いていないのだ。
砂利道、気になる匂いがあるようで~
Img_1141
 
 
しばらくすると、足元まで朝日が当たり、長い、ながーい影が~
さぁ、影を追って歩くよ~
Img_1143
 
 
牧草地の牧草、まだ霜で真っ白だ。
ワン達は朝日に包まれて茶色に輝いている・・・とカメラを向けているうちにmomoしゃんが~トホホ
快食、快便、9歳の年末も元気なチャキチャキお嬢なのさぁ~coldsweats01
Img_1147
S110/JPEG
 
今朝、散歩に出る直前にキィーキィキィキーと鋭い鳴き声が聞こえた。
例の大木を仰ぎ見ると、枝の先端に朝日を受けて羽の白い模様を鮮やかに輝かせてオオワシは止まっていた。
早速、散歩を止めて5Dを持ち出そうかと思ったが、二頭曳きリードに繋いで出掛けるばかりであったので、グッと我慢をして朝散歩に行って来た。
今日は山際の通学路をぐるっと回ってきたが、山からワシの鋭い鳴き声が聞こえるのだが姿が見えない。
鳴き声があちこちから聞こえることから、飛来しているオオワシ・オジロワシの数は10羽近いのかもね。
オオワシ・ウォッチングが楽しみだ~
        
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.17

ながーい影~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夜は満天の星空、がっつり冷え込んで一面霜で白かった。
雪が降らないと、冷え込みがきついのだ。
 
今朝は朝日が暖かい。
庭でmomoの写真を写そうとしたら、ながーい影が出来ていたよ~coldsweats01
Img_1138
 
 
おっさん顔のTAROH~
立ち位置が悪かったね、影が花壇にかかってしまったね。
Img_1140
S110/JPEG
 
東京都の猪瀬知事、大汗かいて答弁するけど、すればするほど辻褄が合わなくなって、自分で自分の首を絞めているような~annoy
お陰で都政、滞りっぱなしで、不利益を蒙るのは都民。
こうなれば早く知事辞任して、都政の滞りを取り戻さなくちゃいけないね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.16

二日連続で~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝も雪かきしなくても良さそうな積雪だったが、昨日に引き続き二日連続で敷地内放牧であった。
朝日が気持ち良かったので、雪かきしなくても融けてしまいそうだったが、向かいのおじさんが雪かきを始めたのでわが家も・・・となった次第、喜んだのはmomoTAROH~happy01
走り疲れて戻って来ると、いつも係留される場所でウロウロ、自分の居場所だと分かっているようだよ~
Img_1124
 
 
そこへ一歩遅れて突貫小僧がやって来た。
来年は7歳になるのに、小僧って言うのもなんだけど、相応に親父っぽくなってきてはいるが、やることなすこと力加減を知らないから、やっぱり突貫小僧なのだ。
Img_1125
 
 
雪かきを終えて、いざ散歩に・・・ベロンチョのmomo~lovely
Img_1131
 
 
空気が澄んで日高山脈がすっきり見えるよ~eye
フォーカスをAFからMFに切り替えて写してみたら、山脈がはっきりと写ったけれど小さいなぁ~
Img_1132
 
 
突貫小僧のTAROH~
最近とみにマズルをつかまれるのを嫌うようになり、捕まえて目やにを取ったり顔を拭いたりするたびに、親父っぽい声を出すのだ。
もちろん不満の声なのだけど、これがメッチヤ親父っぽいのだ~coldsweats01
Img_1134
 
 
季刊の「RETRIEVER」誌2014年1月号が届いた。
今号はレトとの理想的な暮らし方特集で、お宅をレト仕様にリニューアル、あるいはレト仕様のお家を建てようとする方必読だよ~
ただね、記事の字が小さすぎて、ローガンズ泣かせだけどね。
Img_1122
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.15

今季初の敷地内放牧

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
正午頃から降り出した雪、1時間ほどで止んでしまった。
気温が低いので自然融雪は望みなく、今シーズン初の門扉を締め切って敷地内放牧をして、遊ばせながら雪かきをしようという一石二鳥~happy01
走り回り満足したのか、オヤツが欲しくなったのか、物置の前にやって来てウロウロするmomoとTAROH~
午後3時頃なので、クロ犬は真っ黒にしか写らないけど、チャカチャカなmomoと意味もなくウロウロするTAROH、それこそ意味のない動画ですけどね~weep

 
 
朝散歩、昨日と同じ場所にオジロワシが止まっている。
今日は逃げられないように静かに・・・と、momoの投下物をピックアップして顔を上げると、早くも飛び立ってしまったのだ、カメラを出すまもなく~crying
例の大木の方向へ飛び去ったので、もしやと思いながら足を伸ばすと、いるじゃないの~good
大木のてっぺんに羽の白い帯模様も鮮やかにオオワシが、そして中間の枝にオジロワシが止まっている、逃げられる前に遠目だけれど一枚パチリ~camera
Img_1110
 
 
もう少し近づいて・・・近づくほど枝が邪魔してスタイミーに、でも、この位ならコンデジでも特徴を写せるね
Img_1112
 
 
今日のTAROH~
耳の毛が多い上に伸びてきたので、なんだか犬種不明な顔つきに見えるね~coldsweats02
Img_1118
S110/JPEG
 
今日も一日寒かった。
高断熱の寒冷地仕様住宅なのだが、年々寒さを感じる様になっているが、これも歳をとった所為なのかな?
親父が足の感覚がなくなるような冷たさなのだと言っていたが、まさしくそれを今実感している次第だ。
歳をとるって、ホントに嫌なことだね~crying
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.14

酷かった暴風~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨日の暴風、ホントに酷かった。
暴風警報発令で、恒例に歳末特別警戒の徒歩巡回行動は急遽中止となり、ブルーガード隊の巡回のみになったが、その出陣式で署の交通課長から一昨日点灯式を行った荻伏派出所前の防犯イルミネーションが強風のため倒壊したと告げられジェジェジェ~
今日、張り線を増やして立て直した~happy01
 
今回の暴風は、発達した低気圧が北海道に停滞し、寒波を引きこんで全道一円に大雪を降らせたとともに、一気に寒さを呼び寄せ真冬波の寒さの一日であった。
この低気圧の影響は、明後日まで続くとの予報、わが家の黒い子フタリは寒さに負けずに元気いっぱい、飼い主が寒さで折れてしまうのであった。
今朝一番の寒々とした庭景色、雪は雪かきするまでもなかったが、日中に融けそうもないのでざっと雪かき実施…もちろん手作業でね~good
Img_1098
 
 
「早く散歩に行こうよ~」と、やる気満々のmomo~
Img_1099


TAROHも元気に散歩に行ってきたよ~
Img_1103
 
 
夕散歩で見かけたオジロワシ、川岸のヤナギの木に止まっていたが飛び出してしまった、枝が邪魔して見えるかな?
この後、追っかけ動画を撮ったけれど、目が回りそうになるのでペケ~
Img_1104
 
 
大川と支流赤川の交わる付近にオオハクチョウのグループが居座っているよ~
Img_1105
 
 
夕散歩のTAROH、サラブレッドの放牧場前でご機嫌なのだ。
冷えてきたので、帰ろうといってもボールを咥えたまま固まって動こうとしないので、遠回りして戻ってきた。
Img_1108
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.13

悔しい!っす~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
湿った雪の朝、雪かきをするほど積もっていないので、自然融雪を期待~
Img_1089
 
 
当然、ワン達を係留する場所も雪かきなし~
ちょっと足が冷たいかも知れないが、自然そのままで良いしょ・・・と。
ところがその湿った雪の上でスリスリ、のた打ち回るmomo、曇りの朝で写真はただでさえブレブレなのに、のた打ち回るので目も当てられないよ~
Img_1084
 
 
少し引いてみたが、まだのた打っているし~
Img_1085
 
 
頭や耳は水気を含んだ雪で濡れているし~
Img_1086
 
 
のた打つmomoに焼きもちを焼いてワンワン騒ぐTAROH~
TA坊は自分からスリスリしない子なのだよ、どうやら男の沽券に関わるとでも思っているのかな?
Img_1087
S110/JPEG
 
住所録、親父が入院した時から、自分のと親父のを住所録ソフト「筆王」により管理し、親父が亡くなった後は双方を統合して管理してきた。
今年も多くの喪中のお知らせを頂き住所録のメンテナンスを行っていたが、11日も届いた喪中ハガキでメンテナンスを行い、同時に古い賀状差出分の保存分を削除したく触っているうちに統合住所録に被せてしまったようなのだ。
どうやってもメンテナンスをしていた統合住所録が見つからなくて、すっかり落ち込んでしまっている。
今日、頂いてメンテナンスを済ませた喪中ハガキを探し出して、2009年の賀状差出住所ファイルをもとに再度メンテを行うしかないのか・・・フゥー、悔しい!っす~crying
 
今日、歳末特別警戒巡回を予定していたが、暴風警報発令のため、警察署において出動式のみを開催し、徒歩による巡回は中止、ブルーガード隊のみパトカーとともに町内を巡回となった。
とにかく夕方からの暴風、どんどん強まっていき、海岸ぶちの車走行、砂嵐の中を進んでいるようなものであった。
 
今日、フラットの輪、2014カレンダーが到着した。
ADWのボンチチさん、今年もありがとう~happy01
Img_1095
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.12

イルミネーション点灯式

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝一番に玄関から出て写した寒々とした景色~
歩道は結構滑ったので、二匹の散歩に付き合うだけでヘロヘロになった。
Img_1075
 
 
寒いのは平気なmomo、散歩に出掛けて匂い嗅ぎに夢中、油断した隙にゴロンと横になりスリスリ~
右の耳の飾り毛が濡れているのは、その所為なのさぁ、まったく困ったお嬢だよね。
もちろん寒風の中、部分シャンプー・・・飼い主の手の方が悲鳴を上げていたよ~weep
Img_1077
 
 
「ボクはそんなことしないよ~」と、水で部分シャンプーされるmomoに冷ややかな目を向けるTAROH~eye
Img_1078
 
 
恒例の防犯協会荻伏支部主催の交通安全イルミネーション点灯式、10日を予定していたが暴風雨のため今日に延期、16時から元浦川第二自治会の子ども会を招待して開催した。
つい最近、隣町で薄暮の時間帯、老人が跳ねられて二人が死亡する交通事故があったので、今日は特に薄暮に時間帯には十分注意して交通事故に会わない、起こさないことを願って交通安全イルミネーションを点灯した。
今日も風が強く、雪が舞う中、寒かったですよ~coldsweats02
荻伏駐在所前で点灯直前~
Img_1081
 
 
点灯~good
Img_1082
S110/JPEG 
 
今日、診療所でインフルエンザ予防注射をしてきた。
この冬も、風邪を引かずに過ごすことが出来ますように~
 
明日の夜は、防犯協会の歳末警戒の巡回日、きっと寒いだろうなぁ。
しっかりと防寒対策をして出動しよう~coldsweats01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.10

日高幌別川のオオワシ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は朝から猛烈な暴風雨、散歩にも出れない荒れようだ。
日中も降ったり止んだり、暴風が吹いたり止んだり、目まぐるしく変わる大荒れの一日であった。
 
そんな訳で、写真は撮り溜めたものの中から、仲良しmomoTAROHを貼り貼り~good
Img_0747
S110/JPEG
 
7日土曜日、町立郷土博物館の地域講座「オオワシ・オジロワシを見よう」が、町内の日高幌別川中・下流域で行われた。
今回は様似町の「ふるさとジオ塾」と連携して行われ、野鳥ファンや親子連れなど50人ほどが参加、浦河探鳥クラブがガイド役を務め、観察スポットで早速オオワシの姿を確認し、鮮やかな黄色の嘴や羽の白い帯模様に興奮、羽を広げて飛び立ったオオワシの姿に歓声を上げたそうだ。
この日確認できたオオワシ34羽、オジロワシ3羽であったが、11月29日にはオオワシ102羽、オジロワシ8羽、講座の前日にはオオワシ76羽、オジロワシ15羽が確認されていて、探鳥クラブでは「今年は去年よりも数が多く、日高幌別川で見られるワシは、8~9割がオオワシで世界的にも珍しい地域」なのだそうだ。
今回は参加できなかったので、改めて後日、日高幌別川でオオワシ・オジロワシをウォッチしに出掛けなくちゃ~happy01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.09

WAX~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

毎週月曜日は、家内のお花を習う日で、町内だが片道18分程度の師匠のお宅まで送り迎えなのだ。
9時半に家を出て送り届け、12時に間に合うように迎えにいく、この間、1時間40分程度、何をするにも中途半端。
それで半日つぶれてしまうのだ。 
で、今日は、その僅かな時間に車庫の中でスキーのWAX掛け、これで今シーズンも快適に滑れるぞ~ski
 
今朝は暖かであった。
いつまでこの暖かさが続くのか、この調子ではホワイトクリスマスは望めないかもね~
momoが「なぜオン・リードなの?走らせてよ~」と不満顔なのだ。
でもね、雪が積もらないので、まだ敷地内放牧をさせられないのだよ~
Img_1067
S110/JPEG
 
先日、と言っても半月も前のことだが、生きの良いイワシと小サバを大量に頂いた。
イワシは煮付けたが油が乗ってとても美味しかった。
煮つけと言っても、とても全部を食べきれる量じゃないので、そのまま冷凍保管~
小さなナベだと尾頭付きで精々4匹しか入らないが、水炊きにして半身ずつ、煮込んだ汁ともどもフードに掛けて与えている。
暖かい青魚の水炊きと汁、この寒い時期には打って付けのようで、フタリとも快食快便で元気モリモリ~
この冬は、煮込みをフードにトッピングで体重の激減防止といこうと思う。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.08

オオワシ、おひさぁ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝は朝日が気持ちよい。
路面は夜間に降ったアラレが融けてブラックアイスバーン気味なので、堤防コースの散歩であった。
堤防の上は、砂利と雑草で滑らないからね~good
 
散歩の用意をしていると、久し振りに「キィーキィキィ~」とワシの鋭い鳴き声が聞こえてきた。
毎日、遠くの山から聞こえてくるけど姿は見えず、今朝の鳴き声は例の大木からだと・・・遠くから見ると止まっている止まっている~
momoの散歩で大木の近くまで行き、よく見ると朝日に羽の白い帯が光っている。
これは「オオワシ」だと、カメラをセット。光学目いっぱいズーミングしてパチリ~camera
Img_1057
 
 
もう少し近寄ってパチリ~
どうも若鳥のようで、遠めに見たほど羽の白い帯が鮮やかじゃないが、撮影位置が半逆光なので成鳥でない限りこんなものかなぁ?
まぁ、どちらにせよ、「オオワシさん、おひさぁ~♪」であった。
Img_1060
 
 
今朝のmomo~happy01
Img_1054
 
 
相変わらずボールを咥えてご機嫌なTAROH~lovely
Img_1064
S110/JPEG
 
今日は、真珠湾攻撃から72年目の開戦記念日だ。
野党の反対を数の力で特定秘密保護法が可決した翌日が、きしくも開戦記念日だとは皮肉なことだ。
二度と戦争に巻き込まれないように、適切、かつ、公明正大に運用されるように願っている。
 
北海道の日本海側や中央部で大雪だ。
積雪も一気に増えて除雪におおわらわ。
当地はクリスマス頃にならないと積もらないが、今のうちに除雪車を整備しておかなくちゃ~
ということで、今日のポカポカ陽気を逃すものかと倉庫から除雪機を引き出した。
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.07

二十四節気の大雪~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は二十四節気の大雪(たいせつと読む)、朝のニュースでこれを「おおゆき」と読み、その後に続く文章と意味が繋がらず、慌てて言い直していた。
アナウンサーですら読み違えるほど、日本語は難しいね~weep
 
暦のとおり、今朝は真っ白~
雪というよりアラレが積もって凍っているようで、朝日が出て融けてしまった。
その白い庭とmomo~
Img_1049
 
 
朝日が当たって眩しいTAROH~
Img_1052
S110/JPEG
 
昨日、momoが対岸にニャンコを見つけて吠えていた赤川、川幅数メートルの小川ながら、サケが遡上して橋下に溜まっている。
上から覗いて見ると、少なくとも5匹が背びれを出してユラユラ川面に波紋を作っている。
岸の雑草の上に引き上げられたサケ一匹、盛んにカラスが突いているが、いったい誰が引き上げたのか?
カラスじゃ手余してしまうだろうし、キツネなら運んでいってしまうだろうし、オオワシかオジロワシならもっと食い散らかしているだろうしね。
まさか自らが跳ねて着地を間違えたとか?・・・そんなくだらないことを考えながら、今日もTA坊の散歩中に立ち止まって眺めていたのだった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.06

目の敵か~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早目(今日の日の入り15:57)の夕散歩に出掛けたmomo、堤防に出て直ぐに大きい方のワンツー~
サッと立ち退いたのでブツをピックアップしようとしたら、勢いよく堤防下に向かって「ワン、ワン~」と、何に向かって吠えているのかと堤防下を見ても何も見えず、対岸に眼をやると、真っ白いニャンコが逃げていく、何と川を挟んで向こう側のネコを見つけて吠えていたのだ。
どうも、わが家のフタリは、ネコを目の敵に思っているようなのだ~cat
で、白いネコちゃんが姿を消すと、またワンツー姿勢になってブツを投下、先のブツと合わせると何時もの量~
ワンツーの最中にネコを見つけ、投下を一時中止で吠えたのか?
 
堤防の雑草、霜で白い寒々とした朝だ。
寒くてもmomoは元気いっぱい、でもね、ワンツーを済ますと「帰ろうよ~」ということが段々多くなってきた。
帰って食事を済ますと、大の字になって寝ている、歳を取ったなぁ・・・と思う今日この頃~weep
Img_1043
 
 
TAROHの朝散歩の頃になると、霜も少しは融けていて雑草の白さが薄らいでいる。
ここ数日、TAROH絶好調なのだ、散歩帰りにダミーを咥えて歩く前後の足はしっかり同調している。
普通に歩くときは、まだ前足の歩調が小刻みで後足とはシンクロしていない不自然な運びなのだけど、ダミーやボールを咥えてハイになって歩く時だけでも前後が同調している姿にホッとしているのだ。
Img_1046
S110/JPEG
 
10月26日に山裾の日高町まで、日高スキー連盟総会に出動したまま車庫に鎮座していたキャンカー。
そろそろメインバッテリーを走行充電しなくちゃと、12月3日に車庫から出そうとしたらバッテリー電圧が下がっていてエンジンを始動できなくなっていた。
いつもお世話になっている整備工場に依頼してジャンプ、そのまま工場に持っていき2日掛りで充電をしてもらった。
もっと頻繁に乗り回すとバッテリーの放電を食い止められるのだが、キャラバンの時だけの出動なので、メインバッテリーの維持にはもっと気を使わなくちゃね。
サブバッテリーは、外部電力により充電が可能なのだから、メインバッテリーだって必要な時に外部電力で充電できるようにならないものなのかなぁ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.05

凍ったり融けたり~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
夜の間に雨が降ったのか、今朝はツルツル路面~
少しの間に融けて、雨降りの後のような道路であった。
朝散歩、ちょっとで遅れて堤防に連れ出したmomo、ご機嫌なのでカメラを構えるとツイッと寄って甘えたさんさぁ~
Img_1039
 
 
TAROHは、ボールをハムハムしながら家路を急ぐ・・・道路の凍結が融けてきたから走るとツッパネで汚れるよ~
Img_1040
 
 
路面は乾燥した午後遅く、少し早いけれど夕散歩に出掛けてきた。
いつもTAROHが舐めて逆毛になるのを防止のため、momoは服を着ているのだ。
この服、今年の5月にレトリバーご用達店の「アイアンバロン」さんで特価販売したのを、車に乗ったときに着せようとまとめ買いしたものだ。
とっても重宝しているよ~good
Img_1029
S110/JPEG
 
早目の夕散歩後まもなく、また雨が降り出してきた。
夕方遅くの時間帯で雨が降るということは暖かく、まだ雪にならないようだ。
クリスマスの間に合ってくれればいいよね~xmas
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.04

ハクチョウが行く~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
昨夜は満天の星空であったので、今朝こそはアイソン彗星を探せるかと早起きしたが、東の空には雲が広がっていて残念~
 
地平線上を覆っていた雲の上に日が昇ると、日高山脈の白銀が輝いて見える。
この時期、至福のひと時・・・でも見る場所を選ばなければ、折角の展望も台無しなのさぁ~crying
Img_1016
 
 
momoと至福に酔いながら堤防を行くと、河口のほうからハクチョウの鳴き声が聞こえてきた。
カメラを出して待っていると、川に沿って飛んでくる姿を確認、しかし位置が逆光になるのだ。
逆光の中、コンデジの液晶モニターで飛翔中のハクチョウの姿を捉えるのが実に難しい。
Img_1014
 
 
追いかけて写すも、これじゃぁね~weep
Img_1015
 
 
今朝のmomo~
Img_1021
 
 
同じくTAROH~
Img_1022
S110/JPEG
 
早目の夕散歩で、堤防を歩いていると、足元から羽音を立ててオジロワシが飛び立った。
鮮やかな白い尾を扇状に開き川面スレスレに河口方向へ旋回していったが、おそらく川岸の柳の木に止まってサケを狙っていたのだろう。
まったく飛び立つまで目に留まらなかったのは迂闊であった、カメラを出す間もないなんてねぇ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.03

未成年者飲酒防止啓発

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今年の8月15日に、当町の飲食店街で殺人事件が発生した。
被害者はまったく関係のない若者で、犯人は直ぐ逮捕されたが、事件の調査が進むに連れて未成年者を連れて入店し酒を飲ませていた親がいたことが発覚、防犯協会に激震が走ったのであった。
 
その後、未成年者の飲酒はあってはならないと、時期を見計らっていたが、歳末警戒の前に、未成年者飲酒防止に特化した啓発運動を行うこととし、19時半から浦河警察署で出陣式を行い、冷え込む夜空のもと、浜町通り飲食街と堺町飲食街とに分かれて啓発運動を実施し、参加してきた。
 
写真は、ブルーガード隊の出動式と、それを見送る防犯協会等の参加者。
20131203_1
 
20131203_2
スマホGalaxy S4/JPEG
 
 
朝散歩のmomo、ご機嫌に堤防コースを一周~
その間、赤川に入り込んでホリを掘っている数匹のサケに興味を示したり、物欲しそうに付き纏うカラスを追い払ってみたり、9歳6ヶ月になろうとは思えないチャキチャキ振りであった。
Img_1012
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.02

現職、強かった

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は雨、小降りになったので大急ぎで朝散歩に出掛け、ワンツーを済ませてきた。
日中は、午前中曇り、午後から少し陽射しも出たけど、ドンヨリとした一日であった。
 
朝散歩は小雨のため、写真ナシ~weep
午後の散歩前に、フタリをパチリ~camera
Img_1006
S110/JPEG
 
昨日の町長選挙、投票者数7,892人、投票率71.1%で前回町長選挙の77.03%を5.93%も下回った。
低調な投票率のなか、現職が新人を2.955票も上回る5.372票を獲得し圧勝という結果になったが、対抗馬の新人は立起表明後実質3週間という短期戦で、知名度不足が致命傷となったようだ。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.12.01

ハッピ・バースディ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今日は家内のうん回目の誕生日、いまさら誕生祝でもないが、「ハッピ・バースディ かあちゃん~♪」だ。
息子夫婦がお祝い方々遊びに来てくれたが、元気な顔を見せてくれることが一番のお祝いだよね。
孫娘達は、上の子はアルバイトが入っていて、下の子二人はバレーボールの練習で、一緒に来れなかったのは残念だったけどね。
 
今朝は気持ちの良い陽射し、それでも東の空は雲があって青空が見えないのだ。
朝散歩前のmomoは、朝日を浴びて金色に輝いていたよ~
Img_1001
 
 
TAROHの散歩時間になると、太陽も昇り空の雲も消えて青空の下に白銀の日高山脈がくっきり~
今日はTA坊の気の向くままに歩いて、サラブレッドの放牧場にやってきた。
もうサラブレッドも「お前さんは誰だ?」と寄って来ないし、TA坊もガウガウ吠えることもなくなった。
Img_1005
S110/JPEG
 
 
お昼に、最近評判のネパール人経営のカレー屋に行って来た。
場所は道の駅「みついし」の事務所二階のレストラン。
今日は日曜日のお昼時ということもあったのか、満員で20分ほど待たされたが、評判どおり美味しかった。
チキンカレーの一番辛くないのとナンを食べたが、侮るなかれネパールカレー、うまかった。
食べてしまってから、慌ててスマホでパチリ~
20131201_1
 
 
このナン、まいう~
20131201_2
Galaxy S4/JPEG
 
今日は町長選挙、出口調査では現職圧勝というけれど、こればっかりは開けてみなくちゃ分からない。
結果は22時頃判明する予定。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »