2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013.11.30

見れなくて残念無念~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

11月最終日、明日から12月だね。
 
昨日、NASAからアイソン彗星が崩壊してしまったという極めて残念な発表があった。
国立天文台からも、「今後、アイソン彗星が明るい彗星として見える可能性は低くなった。」と、速報が発せられた。
実は、11月中旬から日の出前の時間に、今日こそはと、東の空を見ていたが、この間、毎日雲に遮られていたので、12月になって太陽に最接近をして再び現れるアイソン彗星に期待していたのに、世紀の天体ショーを見れないとは、誠に残念無念である。
 
今朝も夜間に降った雪で庭は白くなっていた。
寒々としているが、外用の水飲みに薄氷が張った程度で、午前中に雪も消えてしまった。
この程度の寒さなら、全然平気よ・・・のmomoTAROH~
朝散歩に出掛ける前に、ハイmomoしゃん、ポーズ~happy01
Img_0994
 
 
朝はちょっぴりテンションが低いTAROHだけれど、今朝はカメラ目線でポーズを取ってくれたよ~lovely
Img_0998
S110/JPEG
 
今日も、朝から雲が出ていて陽射しはホンの一時のみであった。
その間、小雪がチラつき見るからに寒そうな外、出掛けて行く気にもならず、撮り溜めたビデオ鑑賞。
町長選挙の選挙運動も今日が最終日、音量を上げて選挙カーが通っていったが、その都度律儀に反応するフタリであった。
明日からは、静かに過ごせるね~happy01
 
先ほど18時のニュースで、アイソン彗星の一部が太陽から離れていく画像をNASAが公表したと報じていた。
多分、太陽熱で蒸発した彗星の一部だろうから、もう肉眼では見えないかもね~
FNNnewsCHより

         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.29

雪のシーズン始まる~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨日、雪予報が外れて、雪、降らないし・・・なんて、言っていたら、今朝は一面真っ白~
夜に降ったミゾレが凍ってガリガリ、とても一面の銀世界とは呼べないが、雪のシーズンが始まったのだ。
雪かきをしてみたが、ガリガリで手に負えないので自然融雪に任すことに・・・お昼前には綺麗に融けてしまった。
 
今朝の写真、雪の白さでクロ犬フタリは真っ黒け。
これからの雪の早朝は、こんな訳の分からない写真しか写せないね~weep
Img_0984
 
 
早目の夕散歩前のmomo~happy01
Img_0993
 
 
はいはい、TAROHもご機嫌ですよ~lovely
Img_0990
 
 
momoの後を2級河川元浦川が流れていて、横を流れる赤川がここで合流している。
丁度、momoの横のあたりで、秋サケが盛んに産卵用の床を掘っていた。
産卵床を掘る「ガバッ」という大きな音に、momoがギョッと身構えていた。
Img_0989
S110/JPEG
 
今日は寒かった。
当地の今日の最高温度は4.9度、それでも全道の観測点中、9番目の暖かさなのだから、寒いと弱音を吐く訳にはいかないのだが、やっぱりサムーイ~coldsweats02
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.28

雪、降らないし~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨夜の天気予報、当地は一日雪マーク、夜はアラレが降ったりミゾレになったりしていたけどね。
で、覚悟を決めて早寝早起きしたのに、ゼンゼン降らないし~
見事に予報が外れて、ガッカリであった。
 
早朝散歩、暗くて路面状況が見えないので、早起きしても結局6時半を過ぎてからの散歩に~
散歩の写真も良く撮れないね、ね、momoしゃん~
Img_0976
 
 
もう一枚、マテ!だよ・・・というのに、もう止めようよ・・・と動き出すmomo~
ほぼ手ブレなのに、奇跡的にお目眼だけはブレていないので~happy01
Img_0978
 
 
TAROHは、このオモチャがお気に入りなのだ。
これは小さい方で、大きいのでは二つ折りにして横咥えが出来ないのさぁ~
Img_0981
S110/JPEG
 
全道各地で雪が降っているようだ。
相応の積雪にもなっているようなので、車の運転、十分注意しましょう~
九州や中国地方、四国でも初雪だそうで、まぁ直ぐ消えるとはいえ、スリップ事故を起こさないようにしましょうね~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.27

選挙カーに~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

26日告示で来月1日投票日の町長選挙が始まり、選挙カーが来るたびに過激に反応するmomoTAROH~
今週は、フタリにとっては苦痛の日々だね。
 
シャンプーしたのに、TAROHにハリネズミにされちゃかなわないので、昨夜からTシャツを着込んでいるmomo~
このTシャツ、襟ぐりが大きくて、肌けたみたいに見えるのが気になるけど、ハリネズミになるよりはいいよね。
Img_0971
 
 
後の青い囲いがバラなのだ。
いつの間にか増えちゃって、その世話を押し付けられているのさぁ~weep
ちょっとドヨーンな、今朝のTAROH、短いお散歩であったのだ。
Img_0973
S110/JPEG
 
町長選挙は、現職と新人との一騎打ち、一般的には現職有利とはいうもの、前回選挙で現職を支持した方々が新人を担ぎ出しただけに何とも言えないなぁ~
町民の審判が如何下るか、1週間の短期選挙運動、双方ともがんばれ~motorsports
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.26

お泊りでシャンプー~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨日25日早朝、momoTAROHは何時ものトリミングショップにお泊りに~
一泊二日の日程の中でシャンプーをお願いして預けてきた。
出発前のmomoTAROH~
Img_0967
S110/JPEG
  
飼い主は、午後からの定期検査のため、momoTAROHを預けたその足で札幌へ~rvcar
午後から大荒れの予報であるが、定期検査が終わったあと、気になりながら見舞いに行っていない
古い友達の入院先へ立ち寄る予定であったが、患者が混雑で受診が遅くなり15時過ぎまで掛かってしまった。
 
外は強風と雨、石狩市の花川まで行くにしても、ちょっと天候が・・・ということで、翌日に予定していた
自分の用事を先に済ませ、18時にホテルにチェックイン。
晩ご飯は、旬の美味しいものを食べさせてもらえる「魚彩酒家またつ」さんへ行きたかったが、
私ども夫婦はお酒を飲めないしなぁ・・・と迷っていたが、外の荒れようを理由に
ホテルのレストランで夕食を済ませてしまったのだ。 
まぁ、定期検査は異常なしのお墨付きをもらったのだから、ヨシとしよう。
 
今日26日は、家内を三越前で降ろし、石狩市花川に向かって車を走らせ、久し振りの道路両側の光景を
昨夜来の大荒れ天気がウソのような好天のもとを、市内から郊外に向かうドライブを楽しんだ。
友人は、仕事先で脳出血で倒れて救急搬送され、一時処置は順調に済んだものの
右半身と失語症の後遺症があり、リハビリ専門病院へ転移してリハビリ中なのだ。
想像以上に元気で、確かに失語症は認められるも、右半身の復調も順調でホントに嬉しい限りであった。
 
16時頃に帰宅し、即行でmomoTAROHのお迎えに~
ショップのママさんと犬舎から出て来たTAROH、大喜びで黒い弾丸となって飛び込んできた。
とにかく甘えん坊なTA坊、車に乗るより飼い主の足に絡まっている方が良いようだ。
momoは真っ直ぐ車に飛び乗り、後席との境のネットをくぐりぬけて助手席に座り
運転席の飼い主の左腕に足を掛けて顔を目掛けてチューの押し売りだ~
フタリとも、リンスの良い香りを振り撒いて爆睡しているよ~
 
今夜も荒れそうだ。
外は強風が吹いているし、気温も下がってきた。
明日は晴れるといいなぁ~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.24

バラの冬囲い~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は比較的暖かいので、先送りしていたバラの冬囲いを~happy01
先日、姿を見せたオジロワシ?、鳴き声が聞こえるけど姿を見せない。
バラの冬囲い中に、キィーと鋭い鳴き声が聞こえたので大木を見ると、陽射しを浴びて羽の白い部分が輝いていた。
即、デジイチを持ち出してきたが、その時には大木から姿を消していた。
まだシーズン始まったばかりだから、気長にチャンスを待とうと思う。
 
バラの冬囲いをする間、momoTAROHを連れ出して日光浴~
何をやってますか?・・・と凝視するmomo~
Img_0953
 
 
今日は比較的調子が良さそうなTAROH~
お姉ちゃんにガウガウ仕掛けて悪い子になっていた。
Img_0956
S110/JPEG
 
明日もお天気が良いといいね~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.23

休み休み~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝は冷え冷えとした曇り空、明るくなるのも遅く、6時過ぎの散歩であった。
散歩に出掛ける前のmomoTAROH、TAROHの調子がよさそうなので二頭曳きで朝散歩に出発。
途中まではmomoに負けずにスタスタと歩いていたが、中間点を過ぎるあたりから歩行が怪しげになり
休むことが度々、最後の100メートル程は数歩歩いてしばし休憩の繰り返し~
momoは、早く戻って朝食を食べたいと言わんばかりにグイグイ引っ張るし、TAROHは引きずられまいと
抵抗するしで大変であった。
Img_0948
 
 
今日、親戚筋のワンが、空に帰っていった。
先に逝った子達と空の上で賑やかに過ごしてね~
時間に方角を定めて黙祷・・・その時のわが家上空~
Img_0949
S110/JPEG
 
TAROHの歩行振りが思わしくなく心配なので様子を見ていたが、朝食後一眠りした後は至って元気。
どうやら朝一番が動きが良くないようだ。
夕散歩は別々に出掛け、TAROHも元気に歩いてきたので一安心~happy01
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.21

雷雨の日々~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨夜10時前、急に雷雨となり、強風と雷鳴と窓を打つアラレの音で、TVの音声が聞こえない。
たまらず停電になる前にと、早々に寝てしまった。
結局、雷雨は30分間ほどで通り過ぎていったが、外は白くなって風が治まらず気の休まぬ一夜であった。
今朝はアイスバーンを覚悟していたが、昨夜のアラレで白くなった道路も、その後の雨で融けてしまい凍結もしていなかったので、これ幸いと朝散歩に連れ出したとたん、ザーザー降りとなって散歩も中止~
 
今日の午前中も、黒い雲に覆われ遠くで雷鳴が聞こえたが、大降りにはならず、降ったり止んだり~
午後遅く青空が出たので散歩に連れ出したが、風が強くフタリは毛の逆立ちを嫌いワンツーを済ますと、即、帰ります~
今日のmomo~happy01
Img_0942
 
 
同じくTAROH~coldsweats01
Img_0943
S110/JPEG
 
不思議に雷雨になると風が強くなるね。
昨夜の風は強烈であって、その強風で叩きつけられるアラレの音も凄かった。
アラレで窓ガラスを割られる心配はないと分かっていても、気持ちは落ち着かない。
こうも連日の雷雨、雷鳴、強風、もう結構だ。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.20

今年もやってきたよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝方まで雨が降っていた。
早朝5時半はまだ暗い、新聞を読みながら雨が上がるのを待って朝散歩に出掛けた。
散歩の準備をしていると、懐かしい「キィー」という甲高い鳴き声が響き、オジロワシorオオワシが今年も越冬にやって来たことを知らせて(?)いる。
いつものハルニレの大木に目をやるも、その姿が認められないので、川原で産卵後のサケでも捕まえているのかと、momoを連れて堤防コースを進みながらハルニレの大木を見ると、黒い大きな姿が~
遠すぎてオジロワシかオオワシか、種別の確認が出来ないが、間違いなくどちらかだ。
Img_0920
 
 
盛んに「キィー」と鋭い声で鳴いているのを聞きながら、momoの写真を写していて振り返ると、もう一羽が飛来して大木に止まっているじゃないの~
大急ぎでズームアップ、S110じゃこれで目いっぱいだ。
もっと近づきたかったが、初飛来なので用心されないように今日は少し離れたところで我慢、がまん~
Img_0930
 
 
で、今朝のmomo~happy01
Img_0926
S110/JPEG
 
正午頃、急に暗くなって大粒のアラレが降ってきた。
空を見ると、わが家の上空は黒い雲が掛かっていたが、少し先は青空なのだ。
上空で、気流が大荒れだったのか、すぐにアラレは止み青空になったが、これからは冷たい雨が降ったり止んだりの繰り返しで雪に変わっていくのだろうね。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.19

冷たい雨の朝

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝は冷たい雨が降っていて、朝散歩もままならなかった。
お昼過ぎに雨が上がったので散歩に出掛けたが、フタリともワンツーを済ませたら、もうそれで満足して帰宅~
 
飯寿しで余したサケのアラを煮込み、フードにトッピングして与えたが、アラを煮込むとその匂いで大騒ぎだ。
普段、ネコや鹿の風下にいるのに臭覚が良くないのか、興味を引く匂いじゃないからなのか、鈍感なフタリなのだが、こと食については凄い臭覚の持ち主なのだ。
足の具合が良くないなんてことを忘れて、匂いに夢中のTAROHであった。
Img_0914
S110/JPEG
 
昨日、警察署主催、防犯協会後援の「実践型防犯教室」に参加してきた。
北海道の侵入盗の認知件数は年次減少しているが、それでも1日当り11件、128分に1件の割合で発生している。
進入盗の手口は、圧倒的に無施錠、次いでガタス破りで、今回は実際にガラスを割る体験をして、如何に容易なのかを体感できた。
普段、在宅時は玄関は無施錠、外回りの仕事中も無施錠、ちょっとお隣さんに遊びに行く時も無施錠、田舎だからと意にも介さなかった施錠、やっぱり不用心だよね。
窓ガラスも、施錠だけではなく窓破壊センサーを積極的に設置するなど、一層の防犯意識をもって周りを再点検しなくちゃいけないと痛感した次第であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.17

飯寿し漬け~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨夜は、日本一小さな映画館の第10回目のおまつりに行ってきた。
何とか映画館から映画の灯を消さないようにと、利用者有志による実行委員会が組織され、おまつりをしてきて10回目、手作り感いっぱいの楽しい時間であった。
 
今日の午前中は、体育協会理事の告別式があり出席、まだ若いのにガンで命を落としてしまってホントに残念だ。
ブログ友達の「にーけすまま」さんが大動脈瘤解離で急逝されたことを知った。
お二人ともまだお若いのに、返す返すも残念であり悔しい思いがいっぱい、ご冥福をお祈りします。
 
さて、今日は、この時期恒例のサケの飯寿しを漬け込んだ。
昨日から水道流水で血抜きをしていたサケを一口サイズに切り、酢飯、野菜などを、交互に飯寿し桶に敷き詰めていく。
今年の秋サケは不漁と聞いたので、早めに手配をして10月に6キロ(3キロ×2匹)を確保し三枚に下ろして冷凍してあったのだが、さて美味しく漬かるかな~happy01
Img_0918
 
 
今朝のmomoTAROH~
朝日がポカポカ暖かいのだよ~
Img_0911
 
 
momoのお持ち帰りのダミー、替わりピーピー円盤を与えたが、どうも咥え心地が今一のようなのだ。
Img_0915
 
 
TAROHは、momoのより一回り小さなピーピーを壊してならなくなった円盤の中央の膨らみを咥えようと悪戦苦闘~
Img_0917
S110/JPEG
 
先日、低気圧通過で全道的に低温が続き、アイスバーンでスリップ事故が多発した。
前の冬場、雪のない国からの観光客が、レンターカーで慣れない雪道を走行して死亡事故を起こしたことから、釧根レンタカー協会で「外国からの観光客が運転している」旨のステッカーを車に貼って貸し出し、少しでも事故を抑制しようとしているようだ。
このステッカーを後部ウインドーに掲出するとのことであるが、不慣れな雪道運転でスリップしたのが原因の事故が多いようなので、追尾する車に注意してもらうのもさることながら、観光客に雪道運転の危険性を認識してもらう方が先なのではないだろうか?
それにしても、自分の車の前後左右に注意を張り巡らし、自ら事故を起こさないことと、貰い事故に巻き込まれないようにすることだよね。
今年の冬場も、安全運転、無事故無違反で過ごしましょう。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.15

公明正大を基礎に

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は雨、それも時には雷雨、大粒のアラレなのかヒョウなのかがバリバリと降る大時化の一日であった。
その雷雨の中、家内のリハビリで静内まで出向き、治療が終わるまで車の中で待機なのであったよ~
 
雨のため、写真はゼロ~
WANブログなので、昨日の動画を公開してお茶を濁す不甲斐ない飼い主なのであった。
霜の降りた牧草地を闊歩するサラブレッドも「なんだ、いつものクロスケかぃ~」と、特別興味も示さないし~
TAROHも「デカイの、くるかぁ~」と、身構えるも相手にされず、トホホであった。

 
 
JR北海道の不祥事が次々に明るみに出ているが、もう企業統治も地に落ちた感がある。
国有鉄道の民営化に伴い誕生したJR北海道は、誕生の時点から企業統治を忘れたまま今日に至ったのだろう。
企業統治は難しくはない、要は公明正大に経営活動を行い、正確に情報開示をしていくことに尽きると思う。
その公明正大の基礎を疎かにしてきたから、軌道幅の改ざんというあってはならない事が起きたのだろう。
ここまで利用客の安全を無視した鉄道会社は、世界を見回しても二つとないであろう。
こうなってしまったからには、経営幹部総入れ替えで一から出直すしか企業の再生は出来ないのではないだろうか。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.14

寒暖、目まぐるしい

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨日の朝は、前日のアラレで庭は白くなっていて、メッチヤ寒かった。
アスファルトの上はアイスバーンまたはブラックアイスバーンと、朝散歩も命がけだよ~
昨日の朝一番の写真だよ。
Img_0892
 
 
朝散歩は、できるだけ砂利の上や草の上を歩いて堤防まで行ったけれど
その間、道路横断中や消防分署前のブラックアイスバーンで2度もスリップダウンして
ブルーに沈んでいたmomo。
カメラの前では、そんな素振りを見せないで雪の上で仁王立ちしていたよ~
Img_0894
 
 
砂利道でつまずくことが多いので、もっぱら舗装道路を散歩していたTAROHも、昨日の朝は堤防へ~
アラレと霜とで凍りついた草の上を匂い取りしながらの朝散歩であった。
Img_0895
 
 
一転して今朝、朝日が暖か~い。
久し振りで、サラブレッドの放牧場方面へGO~horse
Img_0902
S110/JPEG
 
昨日は、まだ大丈夫と冬支度を先延ばしにしていたところへ、一気に冬が来たので
慌てて寒い中、庭の冬支度に精を出した。
一晩明けると、朝から陽射しがホンワカ、ホンワカ、寒い中作業したことが悔しいのであった。
明日はまた雨になる予報、明後日からはまたお天気のようなので、庭木の冬囲いをしなくてはならないね~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.12

初氷~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝、外の水飲み器ががっちりと凍っていた。
なんと初氷なのに、真冬並みの凍り方にびっくり~
 
さすがに今朝は寒かった。
気温が下がって元気いっぱいのクロワン達も、今朝の寒さにテンション下げ気味。
シャキッとしないmomoに、ガッツり気合を入れたら、ほれこの通り。
散歩途中で、ワンツーで帰りたいモードだったが、それ行けそれ行けと、堤防コースを一周してきたよ~happy01
Img_0880
 
 
今朝のTAROHは、具合が良くないようなので、近くをゆっくりと散歩~
段々と前足が揃ってきて、今じゃくっ付いているようだ、だから歩く足運びがぎこちないのかなぁ?
Img_0876
S110/JPEG
 
 
15時過ぎに夕散歩に出掛けたが、とにかく寒い。
そのうちにアラレが降ってきて、早々に散歩を切り上げてきた。
ストロボを発光して写すと、アラレが流星のように・・・ストロボ発光した際に白点に写るがSS1/60なので流れるように写ってくれえる、なかなかGoodだね~
いずれもTAROH~
Img_0885
 
 
Img_0891
S110/JPEG/内臓ストロボ発光
 
北海道のハワイと自称するわが地区、今日初氷などと騒いでいるが、北海道日本海側は大雪だ。
今年の最後のキャラバンを昨年オープンした新篠津の道の駅を計画していたが、なんと今日49センチも積もったそうで、なんだか出鼻を挫かれたような~shock
 
隣町のえりも町で、毎年この時期に行うサケの飯ずしづくり体験会が9~10日に行われた。
今年は道内各地から89組125人の参加があり、大盛況であったとのこと。
2日がかりの体験会なので、同町に宿泊した参加者は90人にものぼり、えりものサケのブランド化とともに地域活性化にも繋がっている、拍手を贈りたいね~happy01
 
今朝、白鳥6羽の群れが、大川を遊泳していた。
このまま居ついて越冬するグループなのか、もっと南下していく途中の一休みなのか、優雅な姿に癒される時季になったね~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.11

初雪~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨日の暴風がウソのような静かな今朝。
11月11日なので例年なら「ワンワンワンワン」と早朝からワンワンデーを主張するフタリなのだが
あまりにも静か過ぎてmomoTAROHも飼い主も朝寝坊をしてしまった。
7時少し前に朝散歩に出発、今朝は別々にフルコースを歩いてきた。
 
散歩から戻り、庭先で写真撮り~
後の庭木はすっかり枯葉色だよ~
Img_0870
 
 
写真を写しているうちに、ヒラヒラと雪が舞ってきた。
初雪だ・・・もっとも積もる間もなく地面に落ちるとともに融けて消えてしまうけどね。
momoの背中に降った初雪だよ~
Img_0871
 
 
↓のTAROHと同じ位置にいるのに、momoはレバーフラットに変身してしまったよ~
これでも、画像ソフトで黒く修正したのだけれど、レバーに見えるよね。
Img_0874
 
 
父ちゃん、早くご飯にしようよ~by TAROH
へいへい、ただいま~happy01
Img_0875
S110/JPEG
 
今年の雪が相当遅れるかと思っていたが、今日の初雪はほぼ平年並みだ。
フィリッピンに多大な被害をもたらして大陸に向かっている超大型台風30号の影響で
真冬並みの寒気が押し下げられて日本の上空に張り出してきている。
このため、日本海側中心に雪が降る続いているが、雪害が起きないが心配だ。
皆さん、お気をつけてください~
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.10

風速42.7メートル

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

低気圧が発達しながら北海道を通過、昨夜から大荒れの日高東部、暴風、波浪警報発令~typhoon
そんな中、強風で有名なえりも岬で、風速42.7メートルを記録、想像もできない風速だよね。
日高東部に入るわが町も凄まじい風と雨、横殴りに吹きつける風雨の中、友人の告別式に出掛けたが、傘もさせない風で、駐車場からホールまでの僅かな間にすっかり濡れてしまったよ~weep
 
今朝は散歩が出来る天候じゃないので、朝散歩はナシ~
ワンツーもそこそこに棲家に逃げ帰ったmomoTAROHであったが、午後3時頃雨も止み薄日も射してきたので、風があるけれども散歩に出掛けてきた。
帽子を飛ばされないように注意しなければならない強風なので、フタリとも風に向かって進むのはよいけれど、追い風を嫌がり、早々にワンツーを済まして戻ってきてしまった。
Img_0868
S110/JPEG
 
今日の海の荒れようは半端じゃなかった。
普段、波が上がらない国道筋も、波が打ち寄せるたびに道路まで飛んできていた。
今回の低気圧により、日本海側は雪となり、そうとうな積雪になるとの予報、風があるので吹雪被害が起きないように祈っている。
明日は、この暴風、治まるのだろうか?
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.08

雷雨と暴風と停電と~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨夜は、Blog更改して皆さんのBlogや動画などを見ているうちに、雨が強くなってきて台風並みの暴風が吹き出し雷鳴が轟き出した。
近くで強烈な雷鳴がしだしたので、PCやプリンター等の電源を切り、落雷対策をしてTVを見ていたが、8時前に停電。
停電もしばらくぶりで、懐中電灯を探すのにオタオタ、緊急時対策として用意してあるだけじゃダメだね・・・大いに反省だ。
まぁ、停電こそは20分も掛からず復旧したが、暴風雨はますます激しくなるばかり。
 
今朝も相変わらず強風が吹いていて、momoTAROHをブラッシングしても毛があちこち跳ねてしまう。
momoの胸の毛が真横になびき、強風で目を細めているし~
Img_0855
 
 
TAROHも凄いことになったってるし、お耳の毛はまるで武者人形のようだよ~happy01
Img_0859
 
 
TVニュースによれば、えりもで風速36メートル、浦河で35.2メートルであったそうな~
わが家のコブシの老木、茶色に色変わりした葉っぱをハラハラと落としていて、庭先はその落ち葉が散らかっていて、なおも落ちないで枝についている枯葉が落ちてから清掃しようと構えていたら、この35.2メートルの暴風でコブシの老木はほぼ丸裸、地面に落ちていた落ち葉や風で落ちた新しい落ち葉ともども、どこかへ吹き飛ばしてしまった。
暴風も、庭の落ち葉掃除に一役買ってくれたのだ。
そのコブシの老木の側で、今朝の強風に逆らって立つTAROHとmomoの動画をどうぞ~

 
先ほど、散歩に出掛けた際に、雲の切れ間から見えた日高山脈の裾野が、雪で白かった。
明日晴れたら、山脈が銀世界になっている姿を見れるかな~lovely
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.07

立冬~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は立冬だ。
立冬とは、二十四節気のひとつで、木枯らしが吹きはじめ、冬の気配が感じられる頃という。
暦の上ではこの日から立春の前日までが冬である。
いよいよ本格的な冬やって来るのだ、その前に、冬支度を急がねばならないなぁ~
といっても、今日は変に暖かく朝から雨、それもワイパーをハイにしたくなるような強い雨が14時頃まで降り続いていた。
今さっき、雨が止んだので大至急散歩に行ってきたところだよ~happy01
 
先日、写真館で写したmomoの写真が出来てきた。
黒い子を白バックで写すと、さすがの写真屋さんでも黒い毛並みがつぶれてしまうよね。
Img_08454
 
今日は、雨脚の強い中、静内の整形外科まで家内のリハビリを受けに運転手で行ってきた。
雨の中、約1時間、車の中で待機、往復約3時間、この時間がもったいないのだよなぁ~weep
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.06

リニューアル~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

バードテーブルの屋根が剥がれてきたので、修繕塗装でリニューアルした。
今までは、剥がれを覚悟でベニヤ板を使っていたが、塗装しても発色がよくないし、直ぐに剥がれてきてしまうので、何か良い材料はないかとホームセンターをウロウロ~
目に付いたのがプラダン、カラフルなプラスチック製のダンボール、よし、これで屋根を葺こうと緑色のプラダンをチョイスした。
本体はまだしっかりしているので、赤のラッカースプレーを拭きつけて・・・と、先日来チョコチョコとDIY~
リニューアルを終えたバードテーブルを、元の位置にセット完了~
Img_0854
 
 
早速、記念写真~
もろに拒否反応を示すmomoであった・・・ニャロメ。
Img_0853
 
 
近所のお庭の紅葉を借景に~
珍しくボーズを取るTAROHであったよ~happy01
Img_0852
S110/JPEG
 
夜に雨が降る予報であったが、夕散歩に出掛けて降られてしまった。
大粒の雨が落ちてきたので、散歩を中断して今さっき戻ってきたが、直に止んでしまったようだ。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.05

秋、深まる~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝も霜が降りていて、一段と秋が深まる感じをおぼえた。
それでも、朝日が出ると霜も融けてしまうが、いつ初氷が張ってもおかしくない寒さの朝であった。
 
TAROHの舐め被害防止のため、momoに服を着せて過ごしている。
服を脱がせてブラッシングをする直前の一枚で、フタリとも眩しそうだ。
Img_0840
 
 
TAROHの脊椎狭さく症、前足の運びが不自然なのは相変わらずなのだが、特別痛がりもしないで過ごしている。
完治は不可能な病なので、上手に付き合っていくしかないと、獣医先生の判断に従ってきてつまずくことも少なくなって喜んでいたが、今日、見事に転んでしまった。
前足の運びがフニャフニャとなり、前につんのめった様に転んでしまい、胸に融けた霜をべっとりとつけてしまったのだ。
でも、特別な素振りも見せずに立ち上がり、そのまま散歩を続けたのであった。
帰宅後、済ましてポーズをとるTAROH~happy01
Img_0834
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.04

好敵手~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝も霜が降りていた。
朝散歩は長靴で~happy01
 
今朝のmomo~
Img_0836
 
 
オヤツください~な、TAROH。
Img_0835
 
 
散歩後のフタリは、「ゴハンください~」オーラを出しまくっていたけれど、好敵手登場で戦闘モードのTAROH~
Img_0837
 
 
TAROHの勢いにつられて、momoもやる気満々~
Img_0838
 
 
好敵手のシバ君、どうにも相性がよろしくないようで、まだ見えないうちから戦闘モードのTAROH~
町長ご夫妻と愛犬の朝散歩、このシバ君を見かけたら、何をおいても「ヤルカァ~」のTAROHなのだ。
公人なのでモザイクなしだよ~happy01
Img_0839
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.03

特異日のはずなのに~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は11月3日、文化の日は秋晴れの日が多い特異日のはずなのに、昨夜から雨になり、ほぼ午前中は雨が降っていた。
特異日に雨を降らせたのは、ワン達のシャンプー・ジンクスなのかな?
午後になって雨も止んだので、外回りの始末をしようかと出てみたが、何もかも雨に濡れていて、その上冷たいので今日はやメた~weep
 
午後の散歩、朝の分まで歩いてきた。
どう?このmomoの満足気な顔・・・この顔を見ただけでハッピーになるよね~happy01
Img_0827
 
 
TAROHは、水溜りに写る自分の姿を不思議そうに覗き込んで見ていた。
することなすこと、やっぱり子供っぽいよね~coldsweats01
Img_0828
S110/JPEG
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.02

初霜~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝、わが家周辺、初霜であった。
町内の山に近い地区では、既に初霜を迎えたとのこと、やっぱり海辺に近いところは暖かいのだね~ 
 
その霜も、朝日で融けて消えてしまったが、さすがに寒い。
霜が降りて寒いのに、元気はつらつのmomoTAROH、フタリとも散歩は、それぞれフルコースを歩き切って、飼い主フラフラさぁ~weep
お澄まし顔がmomoらしいね~happy01
Img_0824
 
 
TAROHは、足の運びが不完全ながらも帰ろうとしないのだ。
この満足そうな顔、嬉しいね~good
Img_0822
S110/JPEG
 
今日も道東高速道の占冠-トマム間でトラックを含む多重衝突事故があった。
この高速道は、重大事故が多発しているので、利用する方は十分に安全を確認し、制限速度厳守で運転しましょう。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.11.01

早くも11月だよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日から早くも11月だ。
日高山脈は、初冠雪があったが直ぐに消えてしまい、まだ山並みに雪が見られないが、近々白銀の山並みに変わることだろう。
当地の平地の積雪は、まだ先のことだろうが、今月中には除雪機初出動もあるかも知れないので、そろそろ引き出して使えるようにしておかなくちゃならないね。
 
今日もホンワカな暖かい一日であったが、お昼に来客があるので外仕事をしないでいたが、午後になると風が出てきて冷えてきた、さすがに11月だ。
momoTAROHは、ほのかに香るシャンプーの香りを振り撒きながら、朝も午後も元気に散歩に行ってきた。
Img_0798
S110/JPEG
   
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »