2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013.10.31

今日で10月も終わりだね~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日で10月も終わりだ。
思えば10月は未曾有の大雨災害と度重なる台風到来で、自然の驚異を見せ付けられた一月であった。
被災された方々に、心からお見舞いを申し上げます。
 
今月15日から始まった秋の防火週間も今日でお終いだ。
この間、毎朝7時に大音響で鳴り響いていたサイレンも今日が最後、欠かさず合唱していたTAROH、今朝も合唱だ。

 
 
防火幟の前で、今朝のmomo~
Img_0806_4
 
 
同じくTAROH~
Img_0807_4
S110/JPEG
 
今日はmomoTAROHのシャンプー・ディ~
ショップで体重測定、momoは前回9月24日より0.6キロ微減の27.9キロ、TAROHは0.3キロ微減の30.6キロ、気が遠くなるほど減量できていない、原因は飼い主にあるのだよなぁ~クヤシイ
 
体重が減っていなくてショックだったが、気を取り直して写真館へフタリを連れて行ってきた。
ピッカピカのフッサフサ、この日をおいては写す機会が遠のくと、以前からお願いしていたフタリの写真撮りに~
しかしながら、というより予想をしていたようにビビリ屋のTAROHが写真館に入ろうとしないので、今回はパス。
momoだけ、二階のスタジオで写してもらったのだ、どんな写真が出来てくるのか楽しみだよ~happy01
 
ココログの記事投稿がエラーとなり、一度ログアウトし、改めてログインして、この記事、4度目の書き直し。
記事内容も最初と比べると、簡略になってしまったかな?
同じ記事を4度も書き直すのは大変だ。
普通なら「やめたーぁ」となるのだろうが、意地でもと書き直してようやく投稿できたのだ。
頼みますよ、ココログさん~
   
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.30

最後のフィラリア薬~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は30日、7月から毎月30日に投与してきたフィラリア薬、今日が今年最後の投与だ。
今年も間違いなく投与を終えて、ヤレヤレなのだ~good
  
今朝のmomoTAROH~
Img_0803
S110/JPEG
 
昨日までの秋晴れも、遂に今日で途切れてしまった。
ちょうど、気圧の谷が北海道を西から東へ横断するにつれて、西の方から天気が崩れ、当地は11時頃から雨になった。
その雨の中、今日も家内のリハビリのために新ひだか町の整形外科病院へ、終わるまで車の中で読書。
なにね、古い蔵書の中から池波正太郎著「鬼平犯科帳・六」を持ち出して暇つぶしさぁ~
 
昨日は催しが多数あった。
ひとつは、巨大地震と津波を想定した北海道防災総合訓練が、わが町と白老町、北斗市をモデル市町として行われた。
9時過ぎに緊急警報が携帯電話にメールで入り、訓練開始。
小学校で机の下に隠れるなどの安全行動を取る「北海道シェイクアウト」を皮切りに、道、町、海上自衛隊(大湊基地所属多用途支援艦「すおう」全長65メートル、千トン型)が参加)、海上保安署(所属巡視艇「うらづき」総トン数88トン)などによる実働訓練も行われ、高橋はるみ知事も視察に訪れていた。
結局、近隣合わせて5千人が参加して防災意識を高めたのであった。
 
二つ目は、当町出身で町のPR映像を監督した映画監督の田中光敏さんの最新作「利休にたずねよ」の先行上映が町文化会館大ホールで行われ、鑑賞に行ってきた。
この映画は、山本兼一著、第140回直木賞受賞作「利休にたずねよ」の映画化で、第37回モントリオール世界映画祭最優秀芸術貢献賞受賞作品で、出演者は市川海老蔵、中谷美紀、市川団十郎、伊勢谷友介、大森南朋、ほかで、非常に格調高い作品であった。
この映画は、12月7日、全国一斉公開とのことである。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.28

今日も快晴、でも寒いよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日快晴、でも寒い。
朝散歩、空気が澄んで日高山脈がくっきり見えるけど、先日の冠雪が融けてしまってがっかりだ。
 
散歩は、momoが相変わらず途中で「もう嫌です~」と、散歩を打ち切るくせに、外に出たいと猛アッピール。
TAROHは、調子が悪いなりにトコトコと歩く気満々、今日は途中で日向ぼっこをしているニャンコに遭遇、大きく吠えて「遊べ、遊べ~」、当のニャンコは逃げるでもなく、背中を丸めて「フー」。
ネコパンチを食らわないうちに引き離し、グイグイ文句を言いながら散歩を続けてきたのであった。
夕散歩前のフタリ~happy01
Img_0800
S110/JPEG
 
土曜日にキャンカー出動したので、今日は車内大掃除。
クロ犬2頭を乗せていると、しっかりブラッシングをして服を着せていても、どうしても抜け毛が目に付くので、掃除機を掛けて拭き掃除をしてひと段落。
ワン達の乗り場のシートを覆っている敷物を外して物干しに掛けて日光浴、匂いを取るにはこれが一番だ。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.27

晴朗なれど風強し~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は台風一過の秋晴れになったが、午後から風が出てきて早目の夕散歩に出掛けようとする頃には、落ち葉が舞い帽子が飛ばされそうになり、長毛族のmomoTAROHは毛がはためくのを嫌がって散歩をしないのだ。
まぁ、昨日は一日中車に乗っていたのだから、夕散歩はスルーしようかね~happy01

 
 
昨日26日、日高山脈の麓の日高でスキー連盟の役員会と総会が行われたので、momoTAROHを連れて行ってきた。
途中の国道237号、平取から振内にかけては紅葉真っ盛りであった。
振内を過ぎると、もう紅葉は盛りを過ぎて落葉が多くなっていた。
ダメもとで、車内から~
Img_0778
 
 
会議の昼休みに、もうクローズした町営ドッグランへ遊ばせに行ってきたが、ネットの外に落ちているボールを見つけ「ほしい、ほしい~」のTAROHであった。
Img_0783
 
 
momoは、飼い主の側でウロウロしていたが、突然にスイッチが入り場内を落ち葉を蹴散らして爆走~
Img_0786
 
 
そのmomoを、「うん?姉ちゃんどうした?」と見つめているので、追い掛けるように言っても、柵の外のボールが気になるのであった。
Img_0787
 
 
落ち葉舞う木々の中で、わがキャンカー、絵になるなぁ~
結局、この日はお天気が良くてスタッドレスに換えたのに・・・でも走りやすかったよ~
Img_0780
S110/JPEG
 
落葉松が黄色く色付いてはいるものの、まだ落葉していない。
日高の連盟会長が、落葉松が落葉しないと根雪にならないから、今年は雪が遅いかも・・・と言っていた。
長年の経験則、多分当たることだろうが、スキー場としては一日も早い積雪を望んで止まないのにね~happy01
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.25

雨がひどいですね~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は朝から雨、強い雨ではないがシトシトと絶え間なく降っていて、momoTAROHは小降りを見計らって朝散歩をしたのみだ。
夕散歩は、雨脚が朝より強いのでスルー、ワンツーは棲家の運動場でどうぞ~coldsweats01
 
今日の写真は、20日の朝に写したもの、ワンBlogなのにワンの写真がナイのもねぇ・・・ってことでハリハリ~happy01
Img_0747
S110/JPEG
 
今年は何時まで台風に悩まされるのだろうか。
27号に次いで28号も近づいてきているが、この台風で前線が活発になり大雨が降っている。
九州、四国、中国、近畿と雨前線が北上、加えて27号の暴風圏の影響で風も強くなっているようだが、これから雨前線は更に北上し関東、東北、北海道へと影響を広げていくようなので、予報、警報には十分ご注意の上対処してください。
被害が広がりませんように~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.24

白鳥、初飛来~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝、白鳥が3羽飛来して、大川上空を一回り旋回して、そのまま川上に向かって飛んでいった。
今シーズンの初飛来であった。
もっとも、静内川には1週ほど前にオオハクチョウの一家が飛来して羽を休め、翌日には本州の越冬地に向かって飛び去ったそうな。
日高で越冬するグループの飛来は、まだ先になるようだが、今シーズンは何羽くらいが大川で越冬するのだろうかな?
 
昨日、今日とお天気が晴れたり曇ったり、雨が降りそうなのに降らないで済んだ。
朝散歩も晩秋の淡い陽射しの中を歩いてきたが、momoは相変わらずワンツーを済ますと「帰りましょう~」なのだ。
お腹の飾り毛を、胸から腰に掛けて伸ばし放題なので、ちょっと見ずらくなってきたから、そろそろ刈り揃えないといけないね。
Img_0761
 
 
TAROHは、アスファルトの上を歩かせるべく市街地へ~
ニホイ嗅ぎに忙しかったが、後半はおもちゃを咥えてご機嫌であった。
このドヤ顔、イケてるよね~happy01
Img_0775
S110/JPEG
 
昨夜は防災セミナーがあり、被災地視察報告が行われた。
徐々に関心を集め、参加者が増えてはきているが、まだまだ防災を他人事に思っている住民も多い。
なお一層の啓発が望まれる。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.22

タイヤ交換~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

20日の日曜日、第31回ピスカリマラソンに昨年の記念大会を上回る385名の申込みをいただいたので、なんとしてもお天気になるようにと、お天気男のパワー放出、ボランティアには気温が低く感じるけれど選手の皆さんは気持ちよく走れるお天気に恵まれて、盛会裏に開催できた。
 
発着点となる優駿ビレッジ「アエル」のゲート厩舎正面、目下準備中なり~
Img_0749
 
 
受付中~
町体育協会加盟団体員によるボランティアの皆さんだ。
Img_0751
 
 
各団体のボランティアの皆さんとの、開会前のスタッフ・ミーティング~
Img_0753
 
 
大会のトップを切ってスタートするハーフマラソンのコールが行われているよ~
今年は新記録が生まれるかな?
Img_0755
 
 
観客も集まってきて、スタート地点は賑やかだ。
Img_0757
 
 
何と言っても華やかなのは、小学生の2.5キロ走、小さな身体に大きな闘志を抱いて飛び出していく。
父兄の皆さんの応援もまた賑やかなのだ。
Img_0758
 
この後、車イス5キロ、中学生以上5キロ、中学生以上10キロ、親子1キロと進んでいくが、スターターを務めていたので写真なし、またスタート後はゴール付近で観客整理を行っていたり、表彰式を行うなどしていたので写真ナシ~
ひとりのけが人もなく無事に終了できてホッ~happy01
表彰式を終えて、三々五々帰路に着く頃からポツポツと雨が落ちてきて、結局翌朝まで降り続いた。
 
 
21日、月曜日は雨の朝、朝散歩はナシ~
午後から雨が止み、26日にスキー連盟の会議で日勝峠下の日高町まで行かなくちゃならないので、少し早いけれど冬タイヤに交換した。
最近の天気予報で、峠道は雪になる・・・との言葉を聞くようになったので、安心のために早目のタイヤ交換なのだ。
 
 
22日の今日、晴れた朝、momoTAROHは喜び勇んで朝散歩に~
別々に出掛け、momoは堤防コースを、TAROHは市街地の中をそれぞれ歩いてきたが、帰り道はお決まりのグッズをお持ち帰りなのだ。
家に帰り着いて、得意げなmomo~
Img_0760
S110/JPEG
 
朝日が射していたが、お昼頃には雲り空になり気温が下がってきた。
今朝7時過ぎの気温は12度、紅葉前線が平地まで下りれ来たようだよ~maple
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.19

防火サイレンと合唱~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

15日から秋の防火週間が始まり、30日まで毎日7時に30秒間、防火啓発のサイレンが鳴らされる。
消防分署の斜め向かいに位置するわが家にとっては、頭の上からサイレンの大音響が降ってくるようなものだ。
 
今朝も朝散歩が終わり、momoTAROHのブラッシングをしている最中にサイレンが鳴った。
そのサイレンに合わせてTAROHが合唱をするのだ。
動画、サイレンの大音響を拾っているので、音にご注意ください~sign02

 
 
今朝も朝日が気持ちよい~happy01
momoの顔、朝日を浴びてピッカピカ。
Img_0729
 
 
夕方、優駿ビレッジ「あえる」のランに行ってきた。
遠くから走ってくるmomoの凄い顔、笑えるよね~coldsweats01
Img_0736
S110/JPEG
 
明日は第31回ピスカリマラソンだ。
お天気は大丈夫のようでひとまず安心。
主催者挨拶、考えなくちゃ~weep
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.18

ポカポカと暖かい~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝は夜露のような霜のような、物の影は霜らしく、他は夜露という微妙な感じであった。
早朝は震えるような寒さであったが、日が昇るにつれてポカポカと暖かくなり、一日気持ちの良い秋晴れであった。
 
今朝の散歩から戻ったmomo、どうよこの偉そうな顔~happy01
この後、サンキュー~アウト!でダミーを放すのだけど、放す前の態度がデカイのだ。
Img_0717
 
 
陽だまりがポカポカ、今にも眠り込みそうなTAROH~
Img_0720
S110/JPEG
 
台風26号の被害状況が徐々に明らかになってきた。
隣町の様似町鵜苫漁港で、強風で小型漁船が転覆したり、JR日高線の富川海岸で高波で線路床が洗われて線路が宙吊りになったり、また台風が連れてきた寒気の影響で橋の上が凍結してスリップ、死亡事故が起きたりしている。
来週は暖かさが戻ってくるというが、今シーズンは早めにタイヤ交換をしなくちゃいけないね。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.17

日高山脈も初冠雪~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

台風26号が引っ張ってきた寒気団が、日高山脈にも雪を降らせて去っていった。
日高山脈を横断する日勝峠や天馬街道が積雪のために通行止めになっていたから、当然日高山脈も初冠雪であろうと、今朝一番に日高山脈を仰ぎ見た。
台風一過で晴れ上がった青空に、日高山脈の峰峯が銀色に輝いているのを見れて、初冠雪を確認できたのだ。
中央が神威岳だよ~
Img_0691
 
 
朝散歩、TAROHがアイコンタクトしながら脚側歩行・・・っていうと格好良過ぎるね。
実は1歩先を歩き、時々振り向きながら飼い主の顔色を伺っているのかな?
Img_0705
 
 
散歩道に残されたエゾシカの足跡だよ~
フタリとも足跡には、まったく興味を示さないのだ。
Img_0707
 
 
風は強くなかったが、台風の雨で落ち葉がいっぱい~
今朝もお約束の落ち葉掃除、かわるがわるお邪魔虫にやってくる、手前がTAROHで、奥はmomo~
Img_0714
S110/JPEG
 
コンデジの望遠ズームいっぱいで写した日高山脈の初冠雪、やっぱり解像力は良くないね。
5Dに300ミリをつけて写すべきだったなぁ~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.16

肩透かしだった

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
今日は寒かった。
でも当町の最高温度12.1度が、今日の全道一だったのでビックリ~
 
今日は、台風のために写真ゼロ~
ストック写真から、こんなのは如何でしょう~happy01
Img_0641
S110/JPEG
 
台風26号は15時頃に十勝沖の太平洋上で温帯低気圧に変わり、東の海上を進んでいる。
この台風は、10年に1度の大型台風といわれて、TVで繰り返し繰り返し報じていたので、学校関係も臨時休校とした学校も多数、悪評高いJR北海道も終日運休を早々と決めた路線もあり、空路も海路も欠航多数、加えて冷気を引き込んでの降雪のために国道不通も数ヶ所、交通機関に多大な影響を残して通り過ぎていった。
十勝の帯広では、測候所開設以来、最も早い積雪を記録したというが、皆さん冬支度をしていないうちの積雪で面食らったことでしょう。
 
朝から雨が絶え間なく降っていたが、いわゆる豪雨には程遠く、また強風注意と言うもののほとんど無風の状態の一日で、肩透かしを食ったような~coldsweats01
 
それでも朝方はワンが濡れるのを嫌って外に出ず、夕方も雨で散歩も出来ずに、終日寝てばかり。
寝ていても時間になれば「ハラ減った~」の大アッピール、フタリの腹時計の正確なことに脱帽であった~
    
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.15

防火サイレン~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日から月末まで、秋の防火週間。
7時に30秒間、防火サイレンが鳴らされる。 
たまたま今朝は散歩に出遅れて、ちょうどその時間に消防分署の真裏の堤防でmomoがワンツー中、一瞬ビクッと腰を浮かしかけたが、そのまま投下を続けていた。
望楼で鳴る大音響のサイレンは、まるで頭の上で鳴っているのと同じで、他の音なんてまったく聞こえない、聞こえるのはサイレンの音のみ~
 
 
サイレンに合わせて合唱していたであろうTAROH、散歩帰りは大好きな円盤を銜えて歩きながら、ヒョイと振り返って飼い主を見るお目眼がかわいいのだ。
Img_0682
 
 
散歩を終えて、早くゴハンください・・・と、真剣な目~
Img_0684
S110/JPEG
 
台風26号が、勢力を保って列島沿いに北上。
明日には三陸沖で温帯低気圧になる予想ではあるが、勢力が衰えずに温帯低気圧になるようなので心配だ。
そうとう風が強いようなので、外回りをチェックして飛びそうなものを片付けて回ってきた。
進路に当たる皆さん、お気をつけください~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.14

雪虫が飛んだ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝も冷え込んだが、朝日が眩しかった。
ほぼ一日、陽射しが暖かく、15時過ぎには雪虫が群れて飛んでいた。
当地での雪虫、初飛びであった。
 
 
暖かいのでアエルのドッグランへGO~rvcar
UDF。うらかわドッグフレンズのI副会長がDIYでこんな素敵な記帳台と水タンク置き場を作って設置してくれた。
今までは、利用者の記入簿が、小型犬ランの東屋においてあったので、何かと不便であったが、これで大型犬ランを使う方を把握できるようになる。
Img_7441
 
 
記入のお願いポスターは、役場の女子職員さんの作だよ~
Img_7442
 
 
貸切の大きなランなのに、さっぱり走らないフタリ~
今日も匂い嗅ぎに忙しかった。

 
雪虫が飛ぶと、2週間ほどで雪が降るといわれている。
ついに雪の便りを聞く時期になったのだね。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.13

またまた今日も~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は、従兄弟の三回忌法事、従兄弟代表でお参りしてきた。
兄弟、子供達、孫達、ひ孫達と賑やかな法事の席で、想いで話に花が咲いた。
 
今朝は寒かった。
風が強く、その風の音は冬の音、ワン達は強風を嫌って短い散歩でワンツーを済ませて重なるようにして寝てしまった。
 
今日も、運動場の落ち葉掃除~coldsweats01
熊手を動かす範囲に立ち込んでくるTAROH、遠くですねているmomo、それぞれ個性があっておもしろいね。
Img_0666
S110/JPEG
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.12

昨日と今日~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨日は一日雨が降り続き、国道336号の黄金道路が不通になった。
黄金道路も落石や雪崩の危険がある箇所の隧道化が進められているが、まだ一定量の雨量を超えた場合は危険防止で通行止めになってしまうのだ。
夜には防犯協会の会合があり、ブログ更新できなかったのだ。
 
今日は打って変わっての好天ではあるが、風が強く道路に立ててある交通安全旗が薙ぎ倒されてしまったし、棲家の運動場は、今朝掃除したのにまたまた落ち葉がどっさりだ。
明日もまた落ち葉拾いをしなくちゃならないね~
 
 
今朝早くは曇り空で、十分に明るさが回っていないため、momoの写真もすっきししない曇り空のようだ。
Img_0646
 
 
TAROHもすっきりしないねぇ~
Img_0643
 
 
そして今日も、散歩から戻り運動場の落ち葉拾い、毎度お約束のお邪魔虫?・・・いやいやお約束のお手伝いをするTAROH~
ちょっとの時間差で陽射しが出たけど、運動場の上には木々の葉が茂り陽射しを遮っている、その葉っぱが全て落ち切るまで落ち葉拾いが続くのだ。
Img_0654
S110/JPEG
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.10

台風一過~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

厳密に言えば台風崩れの低気圧なのだが、語呂がよいので台風一過の秋晴れの今日一日。
昨日の雨で草が濡れているなかの朝散歩、顔中に水滴をつけてお持ち帰りのダミーを見つめるmomo~
Img_0631
 
 
今朝のTAROHは、ちょっと大人顔に見えたのは飼い主だけ?
Img_0633
 
 
夕方、ランでお遊びタイム~
動き回るmomo、オモチャを取られぬように防御に努めるTAROH、フタリの攻防は見ものだよ~happy01

 
 
オモチャを独り占めしてご機嫌なTAROH~
Img_0638
S110/JPEG
 
昨日18時から2時間、元浦川第1~第3の三自治会による防災講座を開いた。
役場から担当者3名、消防から3名の講師を招き、三自治会が直面する大津波から命を守る勉強をした。
一通りの説明を受けたあと、DIG(ディグ=Disaster Imagination Game)、いわゆる災害図上訓練でそれぞれの自宅から避難目標地までの道順を確認しあった。
巨大地震、明日起きるかも知れず、はたまた50年後かも知れないが、最近の研究によると必ず起きるといわれていて、その予想津波高も計算されて示されたので、安閑とはしていれないのだ。
 
今日は18時半から町の安全大会が開催される。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.09

今日も~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
 
今日は朝から雨。
台風24号崩れの温帯低気圧の影響で、一日シトシトと降っている。
 
雨の日は無理に散歩はしない?、させない?そんな日は、運動場で自発的に走り込みをするフタリなのだ。
運動場の上は屋根もなく空が見えるはずなのに、なぜか空も見えないし雨も気にならない。
実は鉄板の塀の外から桑の木、スモモの木、そしてヤマブドウの木が生い茂り、自然の屋根になっているのだ。
その代わりと言っちゃなんだけど、これらの木々の落ち葉で運動場が埋め尽くされちゃうので、今日も散歩代わりに落ち葉掃除~coldsweats01
 
 
熊手で落ち葉をかき寄せていると、そばに張り付いてお手伝い・・・いやいやお邪魔虫のmomo~
なんだい、その期待に満ちたお目目は?
Img_0626
 
 
TAROHは飼い主を挟んだ反対側で、これまた期待に満ちたお目目で見ているし~
Img_0627
S110/JPEG
 
フタリに邪魔されながらも、楽しく落ち葉掃除が出来た。
上に伸びた木々の枝も、そろそろ切らなくちゃいけないね~hairsalon
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.07

小さなお友達~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

朝散歩の時は陽射しがあったが、時間が経つにつれて曇りとなった一日であった。
予報では、夕方以降雨になるとのことなので、晴れているうちにビニールハウスを撤去、内部の土を耕して来春に備えた。
 
今朝の散歩、帰り道のTAROHはお決まりの円盤のお持ち帰り~
カメラを向けると、円盤を取られちゃならじと身構えているのが笑えるよね。
Img_0594
 
 
わざわざ二つ折りにして咥えるのがマイブームなのだよ~
Img_0596
 
 
小さなお友達が遊びに来てくれた。
momoもTAROHも上手に遊んであげるので、トイプーのララちゃん大喜びなのだ。
momoと小さなお友達~
Img_0601
 
 
TAROHと小さなお友達~
Img_0598
S110/JPEG
 
今朝のこと、TA坊の散歩の帰り道で、トイプーのララちゃんがお家を飛び出して道路に向かって一目散~
そろそろ通勤車両が多くなる時間帯なので、事故が心配になりTA坊を連れて追いかけたが見失ってしまった。
探すのにもTA坊が動かないので、とりあえず家に戻って探しに出た。
近所の厩舎の前で見つけて呼んだけれど捕まえさせないので、飼い主宅まで誘導していき事なきを得た。
ベランダの網戸を開けて逃走を図ったようだが、小さなトイプー、侮れないね。
まぁ、事故にあわなくて何よりだった。
 
夕方のこと、TAROHに何時ものようにブラッシングをしていて、頭を足の間に入れてお腹を押さえて尻尾周りにスリッカーで梳かしている時、カラスを追いかけてリードを引っ張ったので足を抜こうとしたが抜け切れず、足をすくわれて仰向けに転ばされた。
お尻から転んだつもりであったが、頭を支えきれず後頭部を地面にゴツン!目から火が出たよ、いまだに頭がイタタ~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.06

枝垂れサクラ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
 
1日、静内の整形外科病院へ家内のリハビリで出掛けていた間に、庭師が来て家内希望の枝垂れサクラを植えていった。
この場所には、2008年8月に退職記念としてブンデストウヒを植えていたが、虫にやられたのか強風の影響なのか、すっかり弱ってしまい木を交換すると言われたが、この場所にはトウヒは適合しないと諦め、家内の希望の枝垂れサクラに交換してもらったのだ。
枝が垂れているからって、momoまで首を垂らさなくてもいいのにね~coldsweats01
Img_0525
 
 
珍しくカメラ目線のmomo~
Img_0526
 
 
TAROHも目線をサンキューね~happy01
Img_0527
S110/JPEG
 
ニセコにノートPCを持って行ったけれど、キャンカー車内で立ち上げるのが億劫でブログ更新をサボっていた分、今日遡って更新した。
一度サボり癖が付くと、なかなか更新できないものだね、サボらないように頑張りましょうね~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.05

町内会の観楓会~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
 
ニセコからの車内で、イビキをかきながら寝ていたmomoTAROH、今朝はゆっくりお目覚め~happy01
 
わが家周囲にも秋色が濃くなってきて、momoTAROHの棲家に接する運動場にも落ち葉がいっぱい~
こげ茶色の落ち葉とうんPの識別がね、ちょっと薄暗いと難しいのさぁ~
そこで落ち葉掃除開始、momoTAROHは不思議な顔をしながら近くをウロウロ、さすがに疲れているのか掃除の邪魔をしには来なかった。
Img_0583
S110/JPEG
 
 
わが町内会は、先月の敬老会を終えて、ほぼ一年間の行事を消化したので、ご苦労さん会を兼ねての観楓会をアエルのバベキューハウスで行った。
今回は25名程の出席で盛会裏に行われ、満腹したところで二次会に繰り出す人、帰宅する人に別れでお開きに~
20131005_
GALAXY S4
 
ニセコでの寝不足が尾を引いて、目がしょぼしょぼ~
momoTAROHは、車旅なんぞへっちゃらで元気いっぱいだ。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.04

今日もお天気~♪

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
 
萩ママさんの別荘地で朝を迎えたmomoTAROH、外に出たくて車内でウロウロ、その度にキャンカーがユサユサと揺れるので寝ておれない。
夜中にmomoが首輪抜けをやらかして、二段ベットに入り込み、ゴソゴソと嗅ぎまわる音で眼が覚めて逮捕劇があったので、極めて寝不足な飼い主なのであった。
それでも早すぎると別荘内のムーが吠えると迷惑になるので、押さえに押さえて6時過ぎにランへ放牧~
 
早速、フェンス際を探索しているmomo、それが気になって「何があるの~」と駆け寄るTAROH~
今日は良いお天気になりそうだ。
Img_0550_2
 
 
元気なのだが、今一足元がままならぬTAROH、折角駆け寄ったmomoに逃げられて、トボトボと飼い主目掛けて戻ってkるのであった。
Img_0555
 
 
秋の柔らかな朝日に、ランのフェンスの外のススキの穂が輝いている。
相変わらずニホイ取りに忙しいmomo~
Img_0558
 
 
午前中お仕事の萩ママさんが戻られるまで、もーままともーままのお母さんとお話しながら時間を過ごし、お仕事を終えてエルを連れて別荘に来られたので、ランでひと遊び~
もーままとムー、ムーはとっても人懐っこいよい子で、ワンワンとTA坊に遊びをねだる可愛い子だ。
Img_0567
 
 
ムーとエルと~
Img_05752
 
 
十分にランを楽しんだmomoが、出口に張り付き、帰ろうビームを放出し出したので、14時半に帰路に着いた。
もーままさん、お母さん、そして萩ママさん、萩パパさん、ありがとうございました~
Img_0576
S110/JPEG
 
平日であったので、萩ママさんにはご迷惑をおかけしたし、ゆっくりお話をする時間もなかったが、とても楽しい滞在であった。
もーまま親子は、この日の苫小牧発23時59分のフェリーで八戸に向かわれるので、ニセコに夕方まで滞在された。
私は14時半にニセコを出発、豊浦に出て虻田洞爺湖ICから道央道に乗り苫小牧東JCTで日高自動車道に入り日高門別ICで降りて、ドッグランで一休みし、ドッグランを17時に発ち18時半に帰宅した。
ニセコから自宅まで250キロ、いやぁ、北海道はでっかいどぅ~を実感した。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.03

ニセコへ~♪

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
 
日高自動車道の日高門別IC入り口のドッグランで、もーままさんと待ち合わせてニセコへ向かってGO~
10時の待ち合わせなのに、ちょっとで遅れてしまった。
道中の海岸は台風の余波で波高し~
Img_0531
 
 
30分遅刻でドッグランに到着、「おまちどうさま~」。
まずは門別農協さんが設置した真新しいドッグランでいき抜きのmomo~
Img_0534
 
 
TAROHは、初めての場所なので慎重に情報収集中~
Img_0535
 
 
苫小牧を過ぎて支笏湖に向かっての直線道路をひた走る。
蔦類の紅く色付き鮮やかであったが、覆面パトカーに捕まっている車を見て、スピードダウン~
Img_0537
 
 
支笏湖湖畔で昼食を兼ねて一休み、チップ天丼、美味しかったよ~
右奥の赤い橋は、支笏湖から流れ出る千歳川の始まりだよ~
湖畔で記念写真、右からmomo、ムー、TAROHだよ~
Img_0542
 
 
支笏湖から美笛峠を越えてニセコに向かう道中には、羊蹄山ビューポイントが沢山あるが、今日は残念にも山頂は雲の中。
道の正面に羊蹄山、見えるかなぁ?
Img_0549
S110/JPEG 
 
心配した雨も降らず眩しい夕日を正面から受けながら、無事に16時頃に萩ママさんの別荘に到着したのであった。
萩ママさんのご好意で、もーままとお母さんは別荘で、私は敷地内でキャンカー泊、天気予報では夜に山は雪になるだろうと言っていたが、秋色に包まれた別荘地は意外と暖かであった。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.02

ようこそお越しを~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

何時も南下する際に、埼玉近在のフラットオーナーさんに声を掛けてプライムランド毛呂山でオフ会を開いてくださる、古くからのワン友、もーままさんがお母さんとムー君と一緒に、遠路アエルまでお越しいただいた。
お天気が心配であったが、今日は快晴、秋晴れで暖かい、晴れ男の面目果たせたり・・・なお天気であった。
昨夜は洞爺湖に泊まられて、今朝洞爺湖から来られたのだが、意外と時間がかかりアエルに到着したのが15時頃、秋の日暮れは早く、1時間ほどでさようならであった。
 
相変わらずひとり走りのmomoと、外周チェック中のTAROH~
Img_0515
 
 
甘え上手なムー君~
お目眼がパッチリで可愛いね。
Img_0517
 
 
もーままさんに群がる三匹、三匹が揃ったのはこの一枚のみ~
手前からTAROH、ムー、momoだよ。
Img_0518
 
 
うまうまに夢中なのだ。
Img_0521
S110/JPEG
 
明日は、日高門別IC近くのドッグランで待ち合わせて、ニセコへ向かうよ~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.10.01

実りの秋だぁ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

早くも10月、実りの秋を迎えた。
わが家の家庭菜園、今年は成績が思わしくなくガッカリ。
でもミニトマト、インゲン、エダマメなど、それなりに食卓に上ったが、ミニトマトはmomoTAROHのオヤツになったほうが多かったかも・・・ね、momoさん~coldsweats01
Img_0377
S110/JPEG
 
今日は朝から雨降り~
散歩にも行けなくて棲家でガウガウ遊びに興じているフタリ、明日は雨が上がるだろうから、今日の分まで弾けておくれ~happy01
 
今日は写真を写さなかったので、手持ちの中から選んでハリハリ~
写真を探していて気付いたけど、8月と9月は、EOS 5Dを持ち出していないのにビックリだ。
2ヶ月も触らなかったので、使い方を忘れてしまったかもね~weep
  
今日、アエルの運営会社の役員から、犬と一緒に止まれる部屋を用意すべく検討中だと聞いた。
すかさず大型犬も入れるようにして欲しいと言うと、小型犬で考えているとのこと。
何とか大型犬もOKとなるように要望をして行こう。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »