2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013.09.30

三度目のフィラリア薬~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
 
早くも9月30日、3月決算企業にとっては上期決算日だね。
わが家は毎月30日が、7月30日から10月30日までフィラリア予防薬を投与する日なのだ。
今日も忘れずにmomoTAROHにフィラリア予防薬を朝食と一緒に与え、今年度三回目の投与を終えた。
幸いにmomoTAROHは、根っからの爆食王なので、どんな薬でも嫌がらず飲み込んでくれるので苦労したことはないのだ。
 
今朝は雨、小雨なのだけれど散歩を渋り、ワンツーのみで飛んで戻ってきてしまった。
まぁ、飼い主が7時半からの秋の交通安全街頭啓発に行かなくちゃならないので、それでも良いのだけれどね~
よって、今朝は写真なし、昨日の写真をハリハリだよ~happy01
Img_0496
 
 
TAROHは、散歩の帰りは何時ものようにご機嫌で円盤をお持ち帰り~good
Img_0497
S110/JPEG
 
今朝早朝、古いワン友のもーままさんがムー君と一緒に北海道上陸、今日、明日はニセコ・洞爺湖を周遊し、明後日2日にアエルにやってくる。
昨年5月の南下以来の再会、楽しみ120%なのだ。
3日は、ご一緒してニセコに向かうことにしているが、この雨、晴れ男の面目に掛けて、何とかしたいなぁ~angry
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.29

イベントは大盛況~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

この時期はイベント真っ盛り、今日も柏陽館まつりが9時半から、犬のしつけ教室が13時からと、飛び回ってきた。
 
朝方雨がパラついたものの、徐々にお天気もよくなってきて、柏陽館まつりが開幕した。
柏陽館は、荻伏の国道から約14キロ奥に入った上野深地区にあり、廃校となった元の町立上野深小学校の建物敷地を活用したもので、今回で25回目となる。
オープニングか地元の太鼓保存会の小学生中心による「風雲カムイ太鼓」の勇壮なリズムで幕を開けた。
舞台前の5台の自転車は、抽選会の景品だよ~スゴイ!
Img_0499
 
 
観客席も、瞬く間に埋まり、大勢の見物客で大盛況だ。
Img_0501
 
 
太鼓に続いては、町内のご婦人によるひょっとこ踊りが披露された。
ユーモラスな踊りにお腹を抱えて大笑い、楽しかったよ~
Img_0500
 
 
引き続き荻伏中学校プラスバンド演奏~
わが子の写真を写そうと、父兄の皆さん大ハッスルされていた~happy01
Img_0502
 
 
 
柏陽館まつりは、プラスバンド演奏に引き続き歌謡ショー(出演:津軽五大民謡全国大会優勝者・はかまだ雪絵、女性ボーカルグループ・ウーピー、津軽三味線民謡全国優勝者・石川一男社中)だったので、後ろ髪を引かれる思いでプラスバンド演奏が終わったのを機に、失礼して帰宅。
着替えてmomoTAROHを連れて、午後の部のイベント「犬のしつけ教室」に向かった。
受付開始風景~
Img_0503
 
 
続々と集まってくる参加者~
Img_0504
 
 
主催者の日高振興局担当者の挨拶兼講師紹介~
講師の米澤アキ先生は、英国に留学されて犬猫問題行動カウンセラーの学位を取得された方で、昨年も新ひだか町で当該事業を行った際に講師を務めていただき好評を博した方。
Img_0506
 
 
犬の内面からしつけていくお話を聞き、自分のしつけ方を改め名なくちゃ・・・と思うこと多々。
皆さん、真剣に聞いていて、個別相談も積極的に問題点をお聞きし、的確にお答えいただいた。
本日の参加犬25頭、参加者40名、プラス我々お世話役3頭、3人と大盛況であった。
Img_0509
S110/JPEG
 
参加者それぞれ多くの悩みを抱えていて、それを先生にぶつけて個別に指導を受けて、何か吹っ切れたような顔をしてお帰りになった。
ひとつひとつ、根気良く、集中させて、しつけていくことが大事だね。
結局晴れて、暑くもなく寒くもない絶好の日和に恵まれて、感謝、感謝であった。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.28

札幌日帰り~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日も良いお天気の予報、家内のお供で札幌日帰りしてきた。
南1条西2丁目から西に向かって車両止めで歩行者天国が行われたのか、大通地下駐車場が混んでいたし、途中の車の流れも混み合っていた。
 
 
今朝も青空、秋晴れでmomoは堤防へ朝散歩、堤防を一周してきたのに、写真を写す機会がなくて~
TAROHは砂利道へ向かい、サラブレッドの放牧地を一周、今日もサラブレッドを見つけると「ウワン!」とひと吠え、どうも相性がよくないのか?
でも尻尾はブンブン振りふりなのだよなぁ~coldsweats01
Img_0492
S110/JPEG
 
明日は日高振興局主催の米澤アキ先生による「しつけ教室」です。
13時よりアエルのドッグランで開催、どなたでも参加出来るのでお越しください。
雨の場合は、ゲート厩舎1階にて行います。
普段、お困りのことなどを聞いてみましょう、きっと解決策があると思いますよ~good
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.27

新聞報道~追記あり。

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

25日の動物愛護週間事業の「犬とふれあう教室」が、北海道新聞日高版にカラー写真で掲載された。
写す位置が良くなくて、momoが寝そべっているみたいに写っているけど、ちゃんと座っているのだよ~
Img04912
 
地元紙「日高報知新聞」の28日版にも掲載されたので、追加でアップ~
飽きてしまったmomoは、ソッポを向いているし~crying
Img04913
 
 
今日は気持ちの良い秋晴れ~
台風20号が引っ張り込んだ寒気のお陰で、日中でも涼しい。
朝散歩もロンTの上にベストを着込んで出掛ける有様なのだ、もっとも旭川で初霜を観測したのだから寒いわけだね~
TAROHのモデルで青空を写そうとしたのに、TA坊はオモチャに夢中だし~coldsweats01
Img_0470
 
 
14時にアエルに向かってGO~car
午後の早い時間でも暑くないので、たっぷり遊ぶことが出来た。
何だか文句がありそうな口をしているmomo~
Img_0473
 
 
TAROH、カッコいいぞ~good
Img_0477
 
 
調子よく走っていたTAROH、カクンとつまずいた~
Img_0485
 
 
つまずいたけれど、何食わぬ顔をして走っていくTAROH、けっこうカッコ良いね。
Img_0486
 
 
なにか~
Img_0491
S110/JPEG
 
9歳のmomoは、勢い良く走り回り、カメラに入ってこないのだ。
まぁ、それで満足ならOK、OK~
 
運動制限を掛けられているTAROH、たまには広いところで軽く走って気分転換だ。
時々前足がつまずいて、ハッとさせられるが、イタタと上手に付き合っていくしかないね。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.25

幼稚園でボランティア~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
今朝から怪しげな空模様であったが、軽く朝散歩をしてワンツーも良好なmomo、一方のTAROHは休み休みの歩行でワンツーもおしっこのみ。
道の出先機関の日高振興局が行う動物愛護週間行事のひとつ、「幼稚園年長組に対する犬とお友達になる勉強会」、momoとボランティアをしてきた。
大勢の子供たちの声に興奮していたmomoであったが~
Img_0443
 
 
担当者の説明が長く・・・環境省作成の「ほんとうに飼えるかな?かう前に考えよう」と言うリーフレットに添っての説明で、今日の本題ではあるが・・・すっかり飽きてしまって、説明中の担当者にちょっかいを出すmomo~
Img_0444
 
 
60名余の子供たちとご挨拶をして、撫でてもらって、いつもならウハウハ喜んでされるがままのmomoなのに、握り拳を鼻の前に出されても知らん顔、一人ひとり手を持ってくっ付けて、撫でさせて、その光景を写真に撮る間がないのだ。
全てを終えて、園児の写真入の「犬博士証明書」が交付されるのを写すのが精一杯であった。
Img_0445
 
 
本日使ったリーフレット~
表紙
Img_0446
 
裏表紙
Img_04532
S110/JPEG
 
結局、怖くて近づけない子が2人、撫でることが出来なかった子が3人、まぁ無理強いは出来ないからね。
犬を飼っている子に挙手を求めたら7割近かった。
 
幼稚園へ向かう途中で雨が降り出したが、帰りには止んでいた。
一日、降ったり止んだり、気温の低い日であった。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.24

シャンプーをして~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

明日は、道の動物愛護週間行事として、当地の幼稚園で「動物と仲良くなる」出前教室に、動物愛護推進員にボランティア出動の要請があり、momoと一緒に行ってくる。
今日、しっかりとシャンプーをしてピッカピカ、良い香りがホンワカホンワカ、なのに今夜は雨になる予報なのだ。
 
 
今朝のmomo、明日の大役にやる気満々はいいのだけれど、なぜ涙?
粘っこい目やにが出るので、目薬を使っているのだが、写真を写す前にちょっと差しすぎたみたいだね。
Img_0425
 
 
TAROHの鼻頭の擦り剥け傷が治ったので、明日のボランティア出動可能だけれど、体調が思わしくないので今年はお留守番だ。
Img_0429
S110/JPEG
 
しばらく量っていなかったので、今日体重を量った。
momoが28.5キロ、目標まで1キロ、これがなかなか減らないのだ。
TAROHは何と30.9キロ、3.4キロも目標オーバー、心を鬼にして頑張って減らさなくちゃ~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.22

今日もアエルに~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
 
気持ちの良い秋晴れだ。
朝散歩は、久し振りに二頭曳きで堤防コースへGO!GO!
先日の雨で、まだ水嵩が多く少し濁っているのに、待ち切れなくなったのか釣り人が川中に立ち込んで竿を振っていた。
狙いは何か?この時期は秋サケが遡上しているので、サケを吊り上げると密漁で捕まるよ~
右上の川の中に人影が・・・見えるかなぁ?
Img_0410
 
 
午後、陽射しが柔らかくなったのを見計らって、今日もアエルのドッグランへ行ってきた。
広いドッグランを独り占めなのだから、もっと走って欲しいのに、オモチャを奪い合って、組んず解れずのドッグファイトを延々と続けるmomoTAROH~
Img_0420
S110/JPRG
 
 
ドッグファイトを動画でどうぞ~
オモチャの奪い合い、取り上げられないmomoは、最後の手段に出て背後からTAROHを羽交い絞めしているし~
ガウガウ唸っているのはTAROHなのだ。

 
 
今日はキャンカーにmomoTAROHが乗り降りするスロープに、固定用のフックを取り付けた。
これで乗り降りの際にスロープを人力で支えている必要がなくなるのだ。
接着剤が乾燥する明日には、取り付けテストが出来るだろう。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.21

もっと走りなさいよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
最近、momoの散歩距離が目に見えて短くなっているので、午後少し涼しくなった時間を見計らって優駿の里公園アエルのドッグランに行ってきた。
せめて切れ走りでもいいから、走って欲しいのに、今日はトイプーが小型犬用の方に遊びに来て吠えまくっていたので、TAROHは気になってしかたがないし、momoはすっかり戦意喪失・・・あららシッコしているし~coldsweats02

 
 
さてさて、今朝の写真だよ~
お澄ましなmomoだよ~
Img_0398
 
 
調子が悪いので、体重管理と運動制限で過ごしてきたTAROH、お尻のムキムキ筋肉がなくなってしまい、何ともみすぼらしい。
ランで自由運動で筋肉落とさないようにしなくちゃね~
Img_0401
 
 
折角のランでも、ちょっと歩いては立ち止まって・・・の繰り返し。
まぁ、散歩の時より活き活きして見えるから、ヨシとしよう。
Img_0402
S110/JPEG
 
JR北海道の貨物列車脱線事故、どうやら線路の幅が広がっていたのが原因のようだ。
保線区の作業ミスなのかなぁ?
民営化により多数の赤字路線を廃線にするため、持てる力を営業活動に傾注、利益確保のために様々な商業施設を造り、営業展開してきた結果、路線収益を上回る営業収益を確保するにいたり、勢い営業畑の幹部抜擢が。
その結果、車両の点検整備や路線保守への力加減が、知らず知らずのうちに希薄になっていった結果が、最近のトラブル続きの原因じゃないのだろうか。
ホテルだの駅舎内ショッピングモール、飲食店などは、JR北海道にとっては主業務じゃないよね、何をおいてもダイヤ通りに安全に列車を走らせるということが本業であり、そのために必要な付帯業務を完璧にこなしてこそ鉄道会社だよね。
汚名挽回、頑張って欲しい。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.20

草刈り~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝はブルッと震えるような涼しさで、ロンTにベストで散歩に出たが汗もかかない。
今日も別々に朝散歩で、momoは堤防を少し歩きUターン。
TAROHは市街地を軽く一周、帰り道はお約束の円盤ボールをお持ち帰りなのだ。
Img_0390
S110/JPEG
 
 
昨日のアエルのドッグランでの動画、TAROHはウロウロしているが、momoは切れ走り~
今日も、草刈りをしたマイランでよく走っていたよ。
 
 
今日は涼し過ぎる朝であったが、時間とともに温度が上がり蒸し暑くなってきた。
もっとも秋の日の暑さだから22.3度、暑いとは言えない温度なので、エイ、ヤァっと着替えて草刈り開始~
何時も最後に残ってしまうマイランと裏の庭、今日はマイランから始めて裏の庭が終わってお昼となり、昼食後13時から横の庭の草刈りだ。
何とか15時過ぎに刈り終えて、momoTAROHをマイランに放牧し、棲家の運動場の草刈りと塀越えで頭上に張り出した枝払いを行い、もう腰がヘロヘロだ。
ランに放牧していたmomoが、飼い主の姿を見ると切れ走りを再三、TAROHは、相変わらず草をハムハムしながらmomoの走路を巧みに避けてうろついていた。
これで、雪が降るまでにもう一回草刈りをして、来春まで草刈機はお休みに入るのだ。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.19

大雪山系旭岳初冠雪~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨夜は寒かった。
ベットの中で身体が温まらず、何度も眼が覚めて今日は睡眠不足だ。
夜が明けると今日も快晴、朝日が眩しい中を、散歩前の今日一枚~
momoさん、美犬だねぇ~
Img_0378
 
 
散歩の帰り道は、お約束のダミー持ち帰り、momoも頑張ってますよ~good
Img_0380
 
 
TAROHは、何かの弾みに痛みが走るのか、時々クィーンと泣いてビックリさせられている。
散歩も短く、ゆっくりと歩いているのだ。
Img_0383
S110/JPEG
 
 
快晴の割りに陽射しが柔らかく涼しいので、あえるのドッグランへGO~run
momoがヒトリで切れぱしり~
TA坊は、柵のバケットに入れてあるボールが欲しくて、伸び上がってゲットを試みるが、足が痛いので飛び上がれないから取れないのだ~
快調に飛ばすmomoにイラつき、足が痛いのに併走してガウッてみたり、それなりに楽しんできた。

 
今日は、大雪山系の旭岳に初冠雪のニュースが飛び交った。
今年の初冠雪は、例年より25日早く、昨年より5日も早いのだ。
もう旭岳の紅葉は、5合目まで下がってきているようで、今度の三連休は見頃だろうね~maple
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.18

秋の雲~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝は冷え込んで寒いくらいであった。
気温が下がると、朝の空が綺麗なのだ、今朝は秋らしい雲が朝焼けで輝いていた。
中央の下でこんもりとした丸いシルエットは、門扉を抱き込んで咲き荒れる真っ白の小さな花のクレマチスと、5時50分の東の空だよ~good
Img_0360
 
 
朝散歩は別々に歩いてきたが、TAROHは市街地を一周し、帰り道で疲れたのか一休み。
おやつで釣ってパチリ~happy01
Img_0362
 
 
早目の夕散歩に出掛けようとしたが、momoが「散歩には行きませんよ~」と、動こうとしないので、それじゃ写真を写しましょうか?
momoさんは、モデル失格ですね~
Img_0364
 
 
わたし9歳、でも白髪はありません・・・と威張っているmomoさん~
カメラを向けているのだから、カメラ目線で威張ってください~coldsweats02
Img_0376


ちょっと調子を落としているTAROH、散歩も短めでも飼い主の後ろをトボトボとついて歩く姿は6歳には見えないよ。
顔の名誉の傷、すっかりハゲになっちゃったね、いい男台無しだね~weep
Img_0372
S110/JPEG
 
今朝の散歩で堤防を行くと、匂い取りをしていたmomoが入念に匂いを嗅ぎ、おもむろに頭を下げて擦り付けようとしたので、とっさにリードを引きその場から遠ざけて見ると、ハツカネズミより小さいネズミが死んでいた。
何でも口に入れてみるmomoが、匂いだけで済んだのは奇跡で、血の気が引ける思いであった。
その場から10メートルも行かずに、また小さなネズミの死体が・・・これはmomoより先に見つけた・・・あり、その場から逃げるようにして戻ってきた。
川水が増えて、逃げ場を失い、堤防の上に出てきたところを何かに襲われたのか、何とも気持ちの悪い朝であった。
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.17

台風一過で~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

強烈な台風18号で被災された皆さんに、心からお見舞い申し上げます。
 
台風18号、昨日昼前から雨が降り出し、ほぼ風のないザーザー降り、夕方から風が出て久し振りに強烈な風雨となったものの、20時過ぎにはピタッと雨風が止んで静かになってしまった。
台風はえりも岬東方を北上しているのだから、台風の目に入った訳じゃないし、一休みなのかと~
ところが、そのまま朝まで静かに過ごすことができて、熟睡~
降った割には増水しているものの、洪水には程遠い、町内で床上浸水が1軒、床下浸水数棟と報じられていたが、特別目に付くところはナシであった。
しかしながら、国道に接する山裾では、ところどころ泥水が流れ出ているところもあり、もっと降ると土砂崩れもあり得ると思い、ぞっとした次第。
 
 
今日は朝から台風一過の良いお天気で、ワン達も気持ちが高ぶっていた。
何時もの場所で、しっかりグルーミングをした後、二頭曳きで裏の砂利道へ朝散歩に出かけてきた。
グルーミングを終えて、じゃれたいmomoなのだ。
Img_0354
 
 
TAROHもじゃれながら、ようやくグルーミングを終えた。
台を作って、その上に乗せてグルーミングをしなければと思いつつも、いまだに実現しないでいるのさぁ~weep
Img_0355
 
 
ワンツーを済ましたmomoは、もう帰りたいオーラ放出MAXだぁ~
TAROHは、もっと歩きたいと引っ張るし、困ったものだ。
Img_0356
 
 
遂に仁王立ちして前進を拒むmomo~
TA坊をなだめながら、帰路に着いた次第~coldsweats01
Img_0357
S110/JPEG
 
 
孫娘三人から、敬老の日の贈り物が送られてきた。
気配りが嬉しくて可愛いよね~happy01
20130917_mago
GALAXT S4/JPEG
 
今月29日の日高振興局主催、UDF。後援の「犬のしつけ講習」のPRのため、報道機関に記事として採り上げて貰うべく、趣意書を作り各報道機関を訪問してお願いしてきた。
どのような採り上げ方がされるか、期待して待つことにしよう。   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.16

猛威振るう台風18号~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

台風18号が猛威を振るって、各地で被害が出ている。
初の大雨洪水特別警報が発令されて、京都の桂川、宇治川が洪水危険水位に達したとか、被災お見舞い申し上げます。
 
当地は、昼前から降り出し、どんどん雨脚が強くなってきているが、幸い今のところ風を伴っていないけれど、目下、三陸沖を北上している18号の暴風域が、これから当地を覆う模様で大荒れになる予報が出た。
明日朝には温帯低気圧になるものの、勢力は衰えないようなので、明日いっぱいは雨風に悩まされそうだ。
 
 
朝散歩は、雨に会わずに別々に歩いてきた。
と言うのも、momoが用を足すと散歩を打ち切って帰りだすので、もう少し歩きたいTAROHがかわいそうなのでね。
堤防を歩き、直ぐにワンツーを終えて「帰ります~」なmomo~
Img_0350
 
 
TAROHの散歩は、靴を履き替えて・・・堤防の草が濡れているので、momoと長靴で行ってきたのでね・・・砂利道のある裏手の方へ行ってきた。
24時間放牧方式を取っている、何時ものサラブレッドの放牧地の前に来ても、TA坊も馬も意に介さなくなったようでリラックスしているのだよ~
Img_0351
S110/JPEG
 
夕散歩は雨のためキャンセル~
棲家の運動場でワンツー、ワンツーの号令で無事に済ますことが出来た、ベリーグッドだよね。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.15

雨の敬老会~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
ムッとするように湿度の高い朝、雨が降らないうちに朝散歩に出発だ。
momoが遠くまで歩きたがらないので、短い朝散歩になったが、その埋め合わせに散歩から戻ってからショーリードでの訓練開始だ。
まだ少しリードに対して興味を持っていて、頭に被せるときに咥えようとするが、昨日までの興味の示し方とは違って、かなりリードに馴れてきたようだ。
 
早くご飯にしてよ・・・と言わんばかりに、カメラの前でのスティができないmomo~
Img_0343
 
 
 
TAROHのフリーステイ、足がよくないよね。
でも、この立ち方がTA坊の自然な足置きなので、まぁ、いいだろう~
Img_0347
S110/JPEG
 
 
今日は荻伏地区敬老会が、雨の中、盛大に挙行された。
荻伏連合自治会が実行委員会となり、来賓として町長、地区選出の町議、小中学校長、駐在所のお巡りさんをお招きするのだが、今年は東栄自治会が当番と言うことで、作家の佐藤愛子先生もお招きした。
当番自治会長の開会挨拶に続き、実行委員長の挨拶、ご来賓による祝辞、米寿のお祝い贈呈、謝辞と続き祝宴に入った。
例年の祝辞は町長一人であったが、今年は佐藤愛子先生に出席いただいているので祝辞をお願いし、東栄に別荘を建てて38年になるが、その間の経緯や初めてのお祭りでトラックにお神輿を載せて山の上の別荘まで登ってきたので、来年は担いで登ってきて浜の粋を見せて欲しいと注文したと、おもしろおかしくお話をしていただき、敬老会を盛り上げていただいた。
祝宴の中では、浜のお母さんたちのひょっとこ踊りやよさこい踊り、更には部落の歌手の歌など、あっという間に終演の時間を迎えた。
敬老対象の皆さんの、お元気な笑顔が、とても嬉しかった。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.14

降ったり晴れたり~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は、雨が降ったり晴れたり、まさしく秋のお天気であった。
朝散歩は雨のためスルー、降っているとおとなしく寝ているが、晴れるとソワソワしだすmomoTAROHで、晴れているうちにと早目の夕散歩に出掛けてきた。
 
 
先日、メールで肥満対策を聞いてきた「RETRIEVER」誌が届いた。
メールじゃ足りずに電話まで頂き、実態をお話してフラットに詳しい先生の判断を仰ぎたいと申し上げておいたところ、今の給餌量は多いとの指摘(P095)を受けた。
諦めずにがんばろう~sweat01
Img_0342
 
 
遠くで聞こえる雷鳴、やっぱり気になるmomoなのであった。
Img_0338
 
 
何かにつけてビビルTAROHだけれど、雷鳴にビクともしないのだ。
Img_0333
S110/JPEG
 
明日は地区の敬老会で、荻伏連合自治会主催なので主催者代表の挨拶をするのだが、私も敬老会対象者、何とも複雑だねぇ~
今年、敬老会対象年齢に達した方32名を含めて総数434名、当日出席予定者190名である。
今年米寿は16名、おめでたい限りである。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.13

ボランティア犬に備えて~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨日苫小牧までJKCの会員継続手続きに行った際に、ショーリードを頂いてきた。
毎年、幼稚園児対象のふれあい教室で、チョークチェーンと革リードを使っていたが、スマートじゃないので、今年はショーリードでコントロールしてみようと思い、目下予行演習というか訓練を今日から開始した。
素材は落下傘の紐で、すこぶる滑りが良いリードであるが、油断すると緩んですっぽ抜けもありえるから、十分訓練して馴らしておかなくちゃね~
 
 
誰ですか? 訓練は嫌だとベーをしているのは。
Img_0323
 
 
TAROHは、すんなりとコントロールに応じてくれたGood Boy~happy01
Img_0324
 
 
 
今日の夕散歩は二頭曳き~
カメラを出すと座り込んで良い子ぶるmomoと、そ知らぬ顔で草を食むTAROH、最近は馬化しているTA坊なのだ。
Img_0330
S110/JPEG
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.12

TAROHの鼻頭ら~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日はJKCの会員継続手続きに、苫小牧の地域クラブ事務局まで行ってきた。
先週月曜日にも出かけて行ったのだが、留守で手続きが出来ずに戻ってきたので、今日は事前に電話をして所在を確かめて行ってきたが、地域クラブ経由での手続きってのが面倒なのだ。
私は3年分をまとめて手続きするのだけれど、JKC本部で直接手続きを受け付けて欲しいね。
 
 
動物愛護週間の行事として、例年のように当町の夢の国幼稚園における動物とのふれあい教室に出場を依頼されたが、TAROHの鼻頭らの怪我で毛がないので、見た目が悪いから今年はmomoを連れて行こうと思っていた。
そう思っていたら、TAROHの鼻頭らの怪我が見る見る回復して、鼻頭らのハゲが消えてしまった。
さて、どちらを連れて行こうかな? TAROHはまだチャンスがあるから、今回はmomoにしようかな? と悩んでる。
鼻頭らがハゲていた頃~
Img_0057
 
 
鼻頭らのハゲが治った~
Img_0305
 
 
 
庭のアオイが開花した。
大きな花で、存在感バッチシだよ~good
Img_0317
S110/JPEG
 
今朝は小雨の中の朝散歩、カメラを出す余裕ナシ・・・であった。
間もなく雨も上がり、苫小牧に向けて出発したが、良いお天気になり苫小牧は25.6度で蒸し暑かった。
一口に苫小牧へと言っても、苫小牧市内まではわが家から2時間半、用事を足して直ぐに帰路に付くも往復5時間の運転、近いようで遠い苫小牧なのだ。
 
夕散歩は、帰宅後、momoTAROHに急かされて少し早めだけれど、15時過ぎに堤防を一周、二頭曳きで行ってきたが、日中お留守番だったので元気いっぱいで歩いてきた。
 
動物愛護週間に行う日高振興局の関連行事の案内が来た。
一つは、9月25日の夢の国幼稚園年長組に対する、動物とのふれあい教室にmomoTAROHのボランティア出場の依頼が来た。
もう一つは、アエルドッグラン(雨天時はゲート厩舎において実施)で、9月29日(日)13時から2時間ほど、犬猫問題行動カウンセラーの米澤アキ先生による「犬のしつけに関する講義」を、UDF。うらかわドッグフレンズ共催でアエルで行うことで、今日会員宛に案内兼参加要請のハガキを作成して投函した。
会員外でも無料で受講できるので、多数の参加を呼びかけていきたい。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.11

雑草に追われて~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は23.6度と比較的涼しかったので、10時過ぎから15時まで、昼食を挟んで垣根沿いの植木に絡まっている蔓性の雑草を抜き取り、絡まっている部分を庭木を痛めないように解く作業と、草刈機による雑草の刈り取りに費やした。
雑草も、ちょっと気を抜くとビックリするほど伸びてしまい、刈り取りが大変なのだ、お陰で腰が痛いイタ~イ。
 
 
朝散歩、二頭曳きで堤防へ~run
最近momoの散歩が短くなってきていて、二頭連れでいくとmomoは帰りたいのにTAROHはもっと歩きたいと・・・結局TA坊をなだめながら帰ってくることが多くなった。
今朝も、小学校裏まで行ったけど、ワンツー投下で「さぁ、帰りましょう~」のmomoであった。
帰り着いて、門扉のクレマチスとコスモスをバックに記念撮影・・・ありゃりゃ、コスモスがよく見えないや~weep
Img_0311
S110/JPEG
 
 
帰り道、TA坊は大好きなボールをお持ち帰り中で、momoに足並みを揃えて歩いているが、やっぱり歩き方が気になるなぁ~
まぁ、今のところ元気に歩いているので安心しているけれどね。

 
 
あれから2年6ヶ月、まだ行方不明者が多数いらっしゃる。
日一日と発見が困難になっていく中、今日は警察、消防、海上保安が連携して捜索に当たったニュースが放映されていた。
一日も早く家族の元に戻れますように、そして避難者の皆さんが望む場所に落ち着くことが出来ますように、心から祈る次第です。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.09

今年は虫が少ない?

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今年は異常気象であるからなのか、虫が少ないように思う。
毎年大騒ぎするスズメバチをまるで見ないのだ。
ちょっとの隙に血を吸っている蚊やブヨ、アブなども随分と少ないが、異常気象との因果関係はあるのだろか。
秋本番、楽しい実りの秋が、異常気象によって台無しにならないように祈るしかないのかな~
 
 
今朝は朝から秋晴れで、陽射しがギラギラ、その割りに暑くないのは、秋風のお陰だね。
朝散歩は、夜露の影響が少ない砂利道を通りサラブレッド放牧場方面に二頭曳きで行ってきた。
遊ぼう、遊ぼう~と、TAROHが跳ねながら吠えるので、お馬さんに嫌われちゃったのだ。
Img_0282
 
 
お馬さんが離れていってしまったデス・・・と、TAROHはガッカリ。
君がワンワンとうるさく吠えるからですよ。
Img_0285
 
 
門扉に絡まって咲き出したクレマチスの脇で、秋を告げるコスモスが咲いていた。
Img_0280
 
 
今が満開のクレマチスで、すっかり門扉が見えなくなってしまった。
花が終わったら、門扉の救助をしなくちゃならないね~happy01
Img_0281
 
 
散歩から戻り、日陰で一休み~
Img_0287
S110/JPEG
 
今度の日曜日は、地域の敬老会だ。
当番自治会は、東栄自治会で、漁業中心の部落なので例年なら昆布漁で忙しく、敬老会の準備どころじゃないのだが、今年は記録的な昆布不漁年で、敬老会の準備も順調な様子。
喜んでいいのか悲しむべきなのか、複雑な気持ちなのである。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.08

雨の秋祭り~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

6日金曜日は秋晴れの良いお天気であったが、7日土曜日は今にも降り出しそうな、むしむしする一日で、夕方から雨が降りだし、秋祭りのバザーと演芸会の人出が低迷であった。
今日の日曜日、ドンヨリとして寒々とした一日、時々晴れたりしていたが、子供みこしも少数の子供が綱を引き、お神輿はリヤカーに乗せての巡行であって、なんとも寂しい限りである。
 
 
土曜日の朝散歩は別々に出掛け、momoは堤防を一回りしてきたが、堤防の典面の木(ナナカマドではないよ。)、真っ赤な小さな実をつけて秋到来を告げていた。
Img_0265


TAROHの散歩は、サラブレッドに会いに行ったけれど、側に近寄ってきてくれない。
遠くで朝食の食んでいて、呼びかけには振り向いたものの、草を食むのが急がしそうであった。
Img_0270
 
 
折角ご挨拶をしようと思ったのに、残念だったね、TAROH~
Img_0269
 
 
今日の朝散歩は、二頭曳きでサラブレッド放牧地方面に向かった。
24時間放牧中のサラブレッドが、柵の近くで草を食んでいて、近づいていくとTA坊が突然吠え掛かったので遠のいていってしまった。
鼻頭らをくっ付けて挨拶したのに、まだお馬さんを敵対視している、馬のアキレスを食べさせている所為なのかも~

 
 
お馬さんを吠えて追い払っちゃったので、バツが悪いのか、お馬さんの方にお尻を向けてしまったTA坊~
momoは、去っていくお馬さんに向かって尻尾を振っているし~coldsweats01
Img_0279
S110/JPEG
 
2020年のオリンピック開催地が、東京に決まった。
おめでたい限りで、これで東京とその近郊が一段と変化し、景気に好影響を与えることであろうが、一方ではいまだに仮設住宅で不便をかこっている被災者が多数おられるので、オリンピック招致成功ばかりを祝っていれないね。
プレゼンで世界に向かって福島原発の処理を約束した安倍総理、その約束は絶対に反故にしないでくださいね。
 
今年は異常気象であったと、正式に表明した。
これが今年だけなのか、来年も異常気象になるのか、そこまでは究明されていないようだ。
異常気象を防ぐために何をしたらよいのか? 少なくとも我々にできること、温暖化防止に向けたCo2削減などの小さなことでも、みんなが意識してやることが肝要だと思う。
 
昨日午後から、庭に蔓延る蔦性の雑草退治に費やした。
棘があり地をはって蔓を伸ばしていき、蔓の途中で根を張って増えていくのと、細い豆系の蔓が庭木に巻きついて伸びていき、巻きついた庭木を枯らしてしまう、厄介な雑草なのだ。
これが今年は異常な繁茂で、取っても取っても増えてきて、根から退治したいのだが、庭木の根と絡み合っているので根元から切るしかない。
ワン達の夕散歩の時間まで、これらの草取りに没頭、腰痛を再発してイタタなのだ。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.06

久し振りの青空~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

雨上がりの昨日の朝、路面はしっとりと濡れていて、庭の草花に水滴が付いているので長靴で朝散歩~
朝晩の係留場所も、まだ濡れているなか、momoが「早く散歩に行こうよ~」と、頭のてっぺんにオバQのように毛が三本立っている~
Img_0243
 
 
 
まだ毛替わりが続いているTAROH、コートキングで死に毛をごっそりと漉き取ったら、少しは痩せて見えるね~coldsweats01
毎日驚くほど毛を漉き取っているのに、よくぞこれだけ続けて取れるものだとビックリだ。
Img_0242
 
 
 
二頭曳きで散歩に出たが、堤防を半分も行かないでmomoが進行中止、やむなく戻ってきて一緒に係留~
「はやくゴハンちょうだいよ~」と、食欲全開のmomoTAROHであった。
Img_0247
 
 
 
今朝は、久し振りの秋晴れ~
TAROHの後に日高山脈の神威岳が見えている。
Img_0253
 
 
 
今日一日、気持ちの良い秋晴れで、そんぶんに青空を楽しめた。
Img_0256
 
 
 
夕散歩は、右に黒毛和牛、左にサラブレッドを見ながら~
右上に黒毛和牛が小さく写っているけど、見えるかなぁ?
Img_0261
 
 
 
西日逆光だけども、寄ってきたサラブレッドをパチリ~
この馬たちは昼夜放牧なのだが、昨夜は満天の星空の下で眠れたのだろうかなぁ?
Img_0259
 
 
 
門扉に絡まって占領した遅咲きの小さな純白のクレマチスが、ようやく咲き出した。
Img_0250
 
 
可憐な白い花をアップで写すと~
Img_0262
 
 
 
前にも掲載したが、真っ赤な小さな花をつけるアサガオ、正式名称はルコウソウが、まだ咲いている。
アサガオと同じヒルガオ科だから、アサガオとは親戚同士だね。
Img_0254
 
 
真っ赤な小さな花をクローズアップすると~
Img_0255
S110/JPEG
 
随分と長い間、雨の日が続き、明日も一時雨予報の今日この頃、昨夜は知人のお通夜に出掛けて帰宅して空を見上げたら、満天の星空~
何日振りだろうか、ホントに久し振りの星空であった。
そして今日は告別式、久し振りの青空の下でのお見送りであった。
 
今夜は、浦河赤十字病院の精神科廃止問題の緊急自治会長会議が開かれ、町から経過報告があり意見交換、何が何でも地域にとっては重要な総合病院であり、複雑化する現代病の受け皿としての精神神経科は住民として廃止を反対するということで、精神神経科の存続を願う署名運動を行うことを決議し、先ほど帰宅したのであった。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.04

大雨、竜巻、台風、お見舞い~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日の降雨確率、午前60%、午後80%で、大気が不安定なため大雨に注意との予報であった。
朝のうちは、今にも振り出しそうな湿度ムンムン、朝散歩に出掛けたmomoが、こんな良い顔をしているので、ムシムシ湿度を跳ね返して気持ちよく歩いてくれるだろうと、飼い主は希望を持って先を促したのであった。
Img_0227
 
 
 
TAROHも、行く気満々~
Img_0228
 
 
 
さぁ、行くよ~と先を促すと、イタドリの花が咲いている下に割って入り、フタリともイタドリの胞子を身体中につけているじゃないの。
で、大急ぎで胞子を払いのけて、歩け、歩け~
Img_0232
 
 
 
急にmomoが立ち止まり、これより先には「行きません!」と動こうともしない。
TA坊が、「姉ちゃんが歩いてくれましぇん~」と、困惑顔しているよ~
Img_0229
 
 
 
9月14日発売の『RETRIEVER』73号は、レトの食事とダイエットがメイン記事になるようで、アンケート依頼を受けて、なかなか体重が減らないmomoTAROHの苦労を回答した。
その中で太っているのが分かる写真と今の写真を添付して欲しいと言われたが、そもそも太っているのが一目で分かる写真なんか写さないよね・・・記事にどうこうじゃなくて、記録として写しておかねばならなかったと後悔~
で、今のフタリを上からと横から写してみたが、やっぱり一回り太いかな?
 
上から見たmomo~
Img_0233
 
 
横から見たmomo~
Img_0237
 
 
上から見たTAROH~
Img_0235
 
 
横から見たTAROH~
Img_0238
S110/JPEG
 
予報どおり、午後3時になるなり勢い良く雨が降ってきた。
出掛けた家内を迎えにmomoTAROHを車に乗せる用意しているうちに降ってきて、飼い主もワン達もすっかり濡れてしまった。
車内でタオルドライをして、時間に遅れて迎えに行ってきた。
その雨も、1時間ほどで上がってしまったが、ムシムシと蒸し暑い一日であった。
 
長雨と台風の影響で、竜巻の被害にあわれた方々、水害に見舞われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
後始末が大変でしょうが、一日も早く平常の生活に戻れますように~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.02

便利なドッグランが出来た~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝も雨が降りそうな空模様で、涼し過ぎる。
ポロシャツの上にジャージーを羽織って散歩に出たが、汗もかかないほどの涼しさなのだ。
暑いと先を急がないのに、涼しいのでmomoTAROHが勢いついて、先に先にと急ぐので、夏場の暑い時以上にハァハァとヨダレをたらしていた。
 
 
今朝のmomo、昨日の写真は奥目で「小さい目」と親戚筋の某ア○ママさんにいわれたので、汚名挽回のパッチリお目目~eye
やっぱり某ア○ママさんの仰るとおり「小さい目」・・・かな?
Img_0220
 
 
 
道路が気になるTAROH~
6時前後は散歩の人やワンが行き来するので、見張りを務めている気なのだ・・・頼んだわけじゃないのにね~happy01
腰のない毛なのに、ちょっと汚れてくると纏まりが付かなくなるTA坊の毛、シャンプーしたくても、こうも雨続きだと洗うことも出来ないのだ。
Img_0216
S110/JPEG
 
日高自動車道、いわゆる高規格道路は、道央道苫小牧東ICから日高門別ICまで供用されているが、この間にPAすらないのだ。
ワン連れ旅をしていると、適度な間隔でワンを遊ばせる場所を探すのが一苦労なのだ。
今般、日高門別ICから国道235に出る交差点側にあるセブンイレブン駐車場脇に、無料のドッグランが作られた。
日高方面へ来られる方にも、日高方面から出かける方にも、ちょっと一息入れるのに好都合なセブンイレブン、これからはワン達にとっても車から降りて足を伸ばし、ひとっ走りできて、一層ワン旅が楽しくなること請け合いだ。
ぜひ、浦河のアエルのドッグランに遊びに来てください~happy01
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.09.01

9月ですね~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
早くも9月、上半期の最終月になってしまった。
9月のテンプレート、まだ紅葉じゃないし落ち葉でもないので、上空を飛ぶ飛行機、秋の雲が浮かぶ青空をイメージしたものにしたが、反映されないのだ、なぜ?
1時間以上経って、ようやく反映されたテンプレ、思ったより青空じゃないのでガッカリ~
 
今朝は雨上がりで湿度が高く、気温以上に蒸し暑かった。
村の鎮守の秋祭りに備えて、今朝は住民総出で神社の参道や社の周りの草刈りがあり、momoTAROHの散歩もそこそこに草刈機を持っていってきた。
参加している方々の大多数は、現役を引かれた人達で、これから先、お社を守っていけるのかと心配になったが、大勢での草刈り、高齢者とはいえ手際よく進み、1時間もしないうちに完了した。
そでれも、社へ昇る坂道の雑草を刈りながら登っていったが、草刈機を担いで坂を下る時は腰や膝が笑っていた。
 
 
夕散歩、雨が降りそうなので早めに済ましてきたが、momoTAROHは絶好調~
早めの散歩から戻り、写真撮り~
早くゴハン食べたいと、ニコニコだね。
Img_0196
 
 
 
今日のmomoの目、奥目になっているね。
張り切って散歩で引っ張ったからかな?
Img_0214
 
 
 
とっても穏やかなTAROH~
調子も取り戻したようだし、少し運動してみようかな?まだ早いかな?
Img_0208
S110/JPEG
 
今日の気温は20.8度、半袖で散歩に出掛けたが、最後まで身体が暑くならなかった。
そうかといって、まだ長袖でワン散歩にでるほどでもなく、しばらくは着るものに迷うね。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »